>>1さんへ
レス読みました。私と思考パターンが少し似てて共感出来ました。
私も過敏型自己愛の傾向があり、発達障害も疑っています。
体力もなくリアルの人間に相談出来ず自分のなかで色々悩んでしまうタイプです。
完璧主義な傾向もあって、(発達障害による?)自分の内なる無能感(これは他者との比較によって
生まれるものですが)に気付いてから、引きこもるようになって人生を投げやりに過ごしてきました。
私には、人が結婚したり、会社を興したり、友人と談笑したりという当たり前のことが、本当に信じられないし
自分がそういうことをする可能性がうまく想像できません。

長くひきこもってしまったことで社会経験や職歴もなく、気が付いたときには身体もガタがきていて
社会復帰が絶望的な状況にあることにやっと気づきました。
今でも、無能な自分がこの厳しい社会を楽しく生きていける実感はないので、失ったかけがえのなかったであろう10余年
にそこまで執着はないのですが、>>1さんにせめてアドバイスできることといえば、「どうせ生きるしかないのであれば
投げ槍にならぬこと」です。投げ槍にならなければ、低空飛行でもいつしか↑に挙げたような結婚したり仕事をしたりというような今の自分には想像もできなかったような
人生をつかめるかもしれません。
人間堕ちるのは簡単だと今はつくづく思います。
近いうちに死にたいと思ってる人間のネガティブなアドバイスですが、学生の頃のわたしと似ていたので
自分の分身が救われればと思いレスしてしまいました。