最近、訓練したら超能力的な力が使えるようになりました。未来予知、過去を読む、透視、他人の体の痛みを取るなど。
鬼和尚のおっしゃっている、悟った人が得る知恵というもの(の一部)を使っている感覚があります。
人からも相談され、頼られます。その気があれば、お金になりそうだとも感じます。
もっと訓練したら、スプーン曲げや念写などもできるようになる気がします。
その代わりに、舞い上がってそちらに夢中になってしまい、悟るために最重要な自己観察が疎かになったと感じます。
もともと生きるのが辛いので悟りたかったのですが、超能力の世界では苦労やストレスがなく、楽です。でも最終的なゴールである悟りが一番欲しいです。
悟りたい場合は、超能力は封印して、瞑想、観察に励んだほうがいいでしょうか?それとも超能力を使ったり磨いたりしつつ、悟りの修行もできるでしょうか?
あるいは、超能力の訓練が悟りに役立つということもあるでしょうか?
また、こういう能力を職業にすることについてどうお考えでしょうか?よろしくお願いします。