悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 71
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1540411971/ ヨークベニマルのフードコートに備え付けられてる紙コップの緑茶を、濃いめボタンぢゃ
(-人-) 美味しくなければゴミ箱に捨てるが良かろう (-人-) 悟りへの到達は、日にちをかけてじわじわ行くのか、
それとも一瞬にしてドカンと来るのかどっち? >>744
漸修 → 数十年をかけてじわじわ修行
頓修 → 数週間〜数ヶ月の極度の修行
漸悟 → 日にちをかけてじわじわ悟る
頓悟 → ほんの一瞬の出来事で悟る 漸悟したいものですな
妄想ではなく、実現可能な空想ならいくらしても構わないでしょうか? 人は、空しさを覆い隠すために所有へのいたずらな努力を重ねてしまうのぢゃ
そのような努力から顕示欲と支配欲が生まれ、それはさらに空虚な言葉と
過ぎ去って決して戻ることのない、物事への様々な追憶を伴うのぢゃ
その中で、他の誰かを模倣したり、理想とする自己を達成しようと努めるのが
全ての矛盾、葛藤と混乱、そして争いの、主要な原因となっておるのぢゃ
そしてそのような凡夫がおる中で、人生とは関係であり、関係の中における行為なのぢゃ
凡夫が関係を理解しないとき、あるいは関係が混乱しているとき、そのとき凡夫はよりたくさんの意味を求めてしまうのぢゃ
凡夫たちが内的に惨めで、葛藤や混乱をしており、カオス状態にあるならば
それが投影されて世界となり、社会となってしまう。それは人々の関係が社会だからぢゃ
重要なのは人生のゴールが何かではなく、自分の葛藤、混乱、惨めさ、恐怖など
あらゆる心の状態のすべてを理解することぢゃ。凡夫たちは混乱を理解せずに
ただそれを取り除きたいと思うから、何かしらの所有へのいたずらな努力を重ねてしまう
そのような自己を放棄することは、精神を解放し自由を取り戻すことなのぢゃ
そこには何一つ獲得成就するものは無く、高所に座するための梯子も無く
何かを知ろうとする努力も無く、己を取り繕うべく装いも無く、在るが儘に生きれる
故に修行者は、あらゆる所有欲を放棄し、世間から離俗し、ただただ瞑想行に励む
そしていつの日か真理を体得するであろう。その真理とは、そこへ至る道のない土地
つまり今此処に生きること。精神の観察の視点が今此処にあり、全的な把握をしとること
オープンな精神を持つことなのぢゃ。その心には、仏の智慧が生まれるのぢゃ
その智慧が開花された精神を持つことは、あらゆる情報の詰め込み学習よりも
有用であり、万能であり、自由自在であり、多くの者との繋がりを円滑にできよる
それは言葉や理知の上ではなく、思考の構築物をそっくりと瓦解させ、それらを超え
目覚めた精神、内から燃え上がる精神、暗黒の闇に居っても自ら光明を示せる精神
如何なる働きかけにも揺るぎない精神、何物にも穢され、奪われることの無い精神なのぢゃ あらゆる所有欲を放棄ね。良かった、危うく抱っこちゃん人形を買うところだった >>713 そうじゃ、わかれてよいのじゃ。
恋愛は自由なのじゃ。
好きなように生きるのじゃ。
>>714 残さないで善いのじゃ。
わしは既に不死であるからのう。
今ここに生きているならば苦はないじゃろう。
そうじゃ、幻想を観ているのじゃ。
今ここにある心の働きを観るのじゃ。
>>721 抑えなくて善いのじゃ。
それを抑えなくてはいけなとい思っていただけなのじゃ。
内面の通りに生きると善いのじゃ。
>>723 自分の本心を見るのじゃ。
本心を観なければ何も分からなくて苦しいのじゃ。
本心がわかれば何が苦しくて、何をすれば善いかわかるのじゃ。
>>734 おぬしがそう思い込んでいるだけなのじゃ。
機械は刺激に反応して書いたりできるが個我はないじゃろう。
働きがあるだけなのじゃ。
おぬしは働きがあるところに個我があると認識するから個我の幻想をみるのじゃ。
霊も何らかのおぬしの心の働きに過ぎないが、そこに個我を認めるからおぬしにとってはあることになるのじゃ。
>>740 ぱんをたべたりするのじゃ。
せんべいがあればせんべいを食べるのじゃ。 >>742 何でも食べるのじゃ。
>>744 おぬしに悟りへの強い意志があれば今日にもくるじゃろう。
まだ心構えができていなければそれが整うまでゆっくりくるじゃろう。
おぬし次第なのじゃ。 身是菩提樹 心如明鏡臺(身は是れ菩提樹 心は明鏡台の如し)
時時勤拂拭 莫使有塵埃(時時に勤めて拂拭し 塵埃を有らしむること莫れ) >>749
刺激に反応することも心の働きも個我でないの?
私と鬼和尚の言葉による意味の認識の違いかな? 自分の記憶や性質も自分から受け入れられたらいいのかもね >>755
○自分の記憶や性質も、自分から受け入れられたらいいのかもね >>754
刺激に反応する→光だとわかる→脳の記憶から車のライトだとわかる
その記憶装置から果たして何年分の車のライトを取り出して今の
車のライトと照合して似ていたから車のライトと決定したのかは分かりません 記憶や性質――つまり個我は、忘れることにあるのかな 小学4年生〜中学2年生くらいと仮定しよう。その学校から家までの帰り道の後の話し
家に親はおらん。家に入る鍵も持ってない。しかし玄関の周りのどこかに
家に入れる鍵が隠されておって、その隠し場所を忘れてしもうた少年がおったとする
悟りを開くことは、その鍵を見つけられただけの価値である。時期は真冬ぢゃ。クソ寒い
雪もこんこんと降っておる。悟れぬ凡夫は、家の周りをウロウロしとる状態ぢゃ
悟りを自慢することは、その鍵を見つけた!と喜べる程度のものである
悟りを羨む気持ちとは、雪がこんこんと降りしきる中でクソ寒い想いをしながら凍える
その程度の事である。家に入れた者は、お母さんが用意しててくれたご飯が
ラップしてあり、レンジでチンすればすぐに美味しく食べれる。ゲームもある
家に入れぬ少年は、ただただ凍えて、身体を温めるために無駄に動いて
人目を気にしながら、立ち小便をしたり、大好きなドラゴンボールの録画が間に合うか
そんな気持ちで焦ってモジモジしてるような状態である。探しても探しても見つからない
その鍵は、その少年が立っておる玄関の周りの何処かに、隠されておるのぢゃ
そこぢゃ。すぐそこにある。でも見つけられない。少年は発狂しとる。それが凡夫の姿ぢゃ
親は21:00過ぎまで残業で帰って来ないのぢゃ。ドラゴンボールは19:00から始まる
今は17:00くらいぢゃ。日も暮れて寒さが増してきとる。自宅はアパートだから
入れる場所は、その扉一箇所しかないのぢゃ。ガスメーターの辺りか、植木鉢の下か
それにしても汚ない玄関周りぢゃ。家の中に入り切らぬキャンプ道具や、大きな荷物が
玄関の周りに積み重ねられて置いてあるのぢゃ。それがまさに凡夫の頭の中と同じ状態ぢゃ 変な質問すいません
自分の霊体の状態を知る方法を教えてください。 /彡⌒ー-"⌒ヽヽ
(イ ミ iうわぅ、悟った!
||/ ̄ヽ / ̄ヘ||私は悟りました
||=・= ii=・=||
|( ノしヽ )|
g| i-=-i |g
∧_∧
( ´∀`) 何を、ですか?
( ) Why japanese people
| | | /彡⌒ー-"⌒ヽヽ
(イ ミ i主語は、有りますよ、私は悟った
||/ ̄ヽ / ̄ヘ||何をって‥目的語?
||=・= ii=・=||もちろん真理をですよ
|( ノしヽ )|
g| i-=-i |g
∧_∧
( ´∀`) 真理なんて物はないんだ!(ある種の常套句
( ) 仏教圏なのに、Why japanese people
| | | おみくじって何を根拠に書かれてるんですか?
信ぴょう性の無いものなら、引かない方がいいですか?
どうせ引くなら、それを信じればいいですか。
でも大凶とか出ると落ち込みそうです。 >>764
何の根拠もなく、適当なこと書いて印刷して大量生産で売っとるだけなのぢゃ
小さい物ぢゃし紙代も印刷代も安いし、室内に置いとけば腐るもんでも無いから
縁日に験担ぎしたくて100円〜500円も払って、凡夫どもが引いて一喜一憂するだけの
ボロい商売なのぢゃ。和智もお賽銭箱とか御神籤とか作って、ボロい放置商売したいのぅ
(-人-) >>751 もう引退したほうがよいじゃろう。
体力の限界なのじゃ。
勝負の世界ははっきりしているのじゃ。
>>754 違うのじゃ。
おぬしがそう認識しているだけなのじゃ。
何があれば個我があると感じるのか自分の心の中を探してみるのじゃ。
そうすれば霊も幻想と知れるのじゃ。
>>760 観察してみるのじゃ。
鏡に映してみると善いのじゃ。
真っ暗にして自分を好く見るのじゃ。
続けていれば見えるようになってくるのじゃ。
>>764 何も根拠は無いのじゃ。
引かなくて善いのじゃ。
常に善事をして幸運じゃと思っていればそうなるのじゃ。
おみくじや占い等よりよほど確かな開運なのじゃ。
善い事をする善い者は自らの心が福楽を引き寄せるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>760
調べられるよう
ま
背景に白い紙が伝統的だったな
>>764
聞こう
どうとでもx2
ま
信じるなら引こう >>758
自分には「個我を肯定する」がよかったな
個我のなかの厄介なものほど肯定してあげるといいかもしれない
実感ではある一定値まで個我を肯定すると個我は治まり再発もしない
個我を観察して個我の実体は空だったと知ることと
どちらがいいかは分からんけども 「自他の個我を受容する」こともいいのは確か
自他の個我を受容すれば、自分の個我が治まるという見方も当然にある
個我の肯定には限度があるから、個我を受容する方がいいかもしれない でも個我自体が空で、覚者には、
個我のやりとりが空のやりとりに見えてるかもしれんけど。 「自他の個我を肯定する」でも「自他の個我を受容する」でも
好きにすればええ
大事なのは自分で実践するなかで、みずからが体得することじゃからの >>772
肯定の反対は否定。
肯定・否定の二元的世界観より、受容の一元的方法の方がいいのかもしれない。 >>754
バカバカしい
言葉遊び
言葉の意味や定義を共有出来てないだけ
言葉の意味合いなんて共有すれば、いくらでも移ろうもんだ 質問ですが、
友達が他の友達の嫁と浮気したと聞いたらどうしますか? そもそも、恋仲や伴侶に「貞操」などというものを求めてしまうものが個我なのぢゃ
そのような個我は、自他共に、幾らでも傷ついて、挫折して、絶望して、消えればよい
よって浮気はすべて自由なのぢゃ。そもそも浮気も本気も、初めから無いのぢゃ
皆んなそれぞれに、その時折に、それぞれが本気でもあり遊びであれば、それで良いのぢゃ
(-人-) ♪ >>780
>>782
ありがとうございました。
浮気をしたと思われる(本人は浮気のことを生々しく語って最後に妄想だと言っていたので)友達とは連絡を取っていないのでそっとして置こうと思います。
良かったら鬼和尚さんもアドバイスお願いします。 >>781
人々は無意識に純愛を求めているからではないかしら
みんながみんなそうではないとしても、最終的に
遊びたい人同士、純愛をしたい人同士で結ばれたのなら、それはそれでいいのではないかな 好きな人が他の人と話ていて、その近くでコートからハンドクリームやらティッシュやらいろいろ出していたら、好きな人がいきなり「次から次へと出てくるな〜笑」と言われ、海外のハンドクリームが気になったようで「それ何?」と聞かれました。
また別の日も好きな人と他の人が話してる近くでリュックの中を整理していたら、話しかけては来なかったのですが、チラチラ見て来ました。
好きな人は他の人と話してるのに、その話を遮って持ち物の事について絡むのはどうゆう事でしょうか?で、持ち物をやたら気にする心理は何ですか? >>777 浮気する友達とは付き合わないのじゃ。
それを聞かれたらおぬしが浮気するからじゃというのじゃ。
浮気された友達に忠告するのじゃ。
それが真の友情なのじゃ。
沈黙していれば邪淫に加担し、友を欺いていることになるじゃろう。
慎重に話すのじゃ。
>>785 おぬしにほれているのじゃろう。
ほの字じゃな。
好きじゃ付き合えというのじゃ。
>>786
だと嬉しいなぁ。
好きな人がいつもいい匂いがするのですが、いい匂いするねって言うのって気持ち悪いですか?
>>787
だと嬉しいです。
今すぐにでもお付き合いしたいのですが、まだデートにも誘えずでうだうだしてます >>785
その文章を書かせとるお主自身の心が、いわば乙女心というもので、恋愛脳であり
子宮脳であり、スイーツ脳でもあり、要するに、恋に恋してお楽しみ中なのぢゃ
楽しそうで何より、ぢゃ (-人-)〜♪ 乙女心 VS 射精脳
ポケモン、ファイト、レディ、ごー!
てってって、てれって ♪ >>785 です
やはり自分の都合のいいように解釈してるだけなんでしょうかねぇ。はぁ。 男というのはの、野性のタマタマなのぢゃ。進化すると、おっ勃ってナッシーになりよる
ちなみにポケットモンスターとは、英語のスラングでは「男性器」の意味なのぢゃ
だからアメリカでは「ポケモン」としか言われてないのぢゃ。それでは乙女たちよ
モンスターボールを投げるのぢゃ!「てろん、てろん、ボンッ!」あ〜駄目ぢゃ
ボールが破れて捕まえられなかった。もう少しタマタマを痛めつけ、状態異常に追い込み
それからもう一度トライするのぢゃ。残りのボールの数は大丈夫か?まだあるか?
(-人-) ♪ 相手の男の残りメンタルHPを、憶測で未測るのぢゃ。ゲージは見れないのが恋の難しさ
毒状態や、麻痺状態、やけど状態に、凍り状態。恋にも様々な「状態異常」がありよる
相手がメンヘラならばそれは毒状態。相手が貧乏ならばそれは麻痺状態
相手がお主を恐れとればそれは凍り状態。しかし正統派は相手をやけど状態にするもの
破壊光線や、死ね死ね光線は、撃ってはならん。好き好きビームでHPゲージを削れ
そしてここぞと言う時にボールを投げるのぢゃ。さすればタマタマはお主のものとなり
お主の前でナッシーに進化しよるかもしれん。このド助兵衛が、ここを何のスレだと
思うておるのぢゃ。悟りを開いた人に、苦心するものが相談に来るスレなのぢゃ! >>788
私、その匂い好きです…あなたのことも…。 と言ってみよう >>787
ありがとうございました。
浮気された方の友達は、嫁が彼氏を作ったりしているのを嫁から聞いて知っていました。
その友達は離婚して、今は再婚して家族幸せに暮らしています。
お金の問題もあるだろうし、今からぶり返して言うことはとてもできません。
浮気をした方の友達は後々になって、妄想だと言いながら冗談混じりに言ってきました。
とても腹立たしいですが、何年も前の話なので言うに言えません。
浮気をされた友達も、浮気をした友達ともう一人の友達同士で、君は浮気ををしただろうとほのめかすようなことを言ってるのを聞いています。
今更揉めるようなことはしたくないし、
浮気をされた友達に深く事情も聞けずにここで質問させていただきました。
仏教的には間違っているのかもしれませんがやはり言わないでおこうと思います。
ありがとうございました。 188おさかなくわえた名無しさん2019/01/16(水) 23:47:03.11ID:JCWWO+aw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1547477199/435-n
434神も仏も名無しさん2019/01/16(水) 23:19:53.03ID:ILrsdRNO
なんだよw
鬼和尚は宗教板では誰にも相手にされてないとか言っといて
結局、大山がみんなのオモチャにされてるだけじゃんw
論破も出来ず根拠も示さず悲しきオモチャの怨念だったんだwww
ありがとう、いい反面教師です! 457 自分:スジャータ大山[sage] 投稿日:2019/01/16(水) 23:48:24.26 ID:ALoAIRvn [24/24]
>>455
人格を肯定してるからでしょ?
早く病気を治されてください。 >>775
受容・肯定にもキャパはある。
個我はひたすらに「放置して忘れる」といい。 >>778
従来の意味合い、定義が変わる事が可能だという事だ >>795
仏教では解決しないだけだろ
捜査能力ねえのに、探偵ごっこすんな
それだけの事だ 鬼和尚は和尚ではないと書き込んですいませんでした。 悟るためにはやっぱり仏教に精通してなきゃだめですか? >>803
そんな事はないのぢゃ。仏教に精通しなくとも、悟れば、それは悟りであって
悟った後であるならば、仏教の教えも己が通過したものであると知れるであろう
つまり非仏教圏の西欧などにも、悟りを開いた覚者は、何人もいよるのぢゃ たとえば西欧人で有名どころでは、エリックハルトトールも、悟っておるのぢゃ 社会的な成功を収めたエリートや富裕層は老病死をどのように捉えてるんでしょうか?
金で解決できないものの代表ですよね。
人生の成功者でさえ、恐怖を感じて逃避してるんでしょうか? >>808
今のご時世で言う社会的な成功とは、経済的な成功であり、それをエリートや富裕層と
言うかもしれないが、そのような者らは初めから経済的なことで凡ゆる苦から逃避しとる
少し考えてみれば、金持ちの子種は優秀であろうか?精子バンクに保存されるだろうか?
されないのぢゃ。貧富の差に関わらず、本当の意味でのエリートとは、IQが高いとか
容姿端麗であるとか、骨格が丈夫で筋肉が発育しやすいとか、そういう者らの子種ならば
精子バンクで欲しがる女もおるが、金持ちの精子などそこいらの馬の骨となんら変わらん
そしてそのような者ほど「お金だけが頼みの綱」であり「経済重視思考」になりよる
生病老死の苦しみですら、やはり金でなんとかしようと思うぢゃろう。単純な話しぢゃ
(-人-) >>788>>791 恋愛に推測は禁物なのじゃ。
推測していれば消極的になって何もしたくなくなるのじゃ。
何も考えずに押しの一手あるのみなのじゃ。
おいしい焼き鳥の店があるからちよっとつきあえとかいって共に食べるのじゃ。
汝がもうれつにすきになったわしのかのじょになれというのじゃ。
ふられても何も失うものは無いのじゃ。
今と同じなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>795 どういたしまして、またおいでなさい。
>>802 許すのじゃ。
今後は善事を積むとよいのじゃ。
>>803 そのようなことはないのじゃ。
マハラジは仏教も知らなかったが悟れたのじゃ。
おぬしも鬼のように精進あるのみなのじゃ。
>>808 やはり死を恐れているのじゃ。
アメリカのある金持ちは自分の金力で周りの者に死という言葉を使うことを禁止したのじゃ。
死が怖いから思い出さないように言葉さえも禁じたのじゃ。
皆金の為に言うことを聞いたのじゃ。
しかし最後はその言葉さえも恐れた死によって消えていったのじゃ。
哀れなことじゃ。 第三十七章 詐欺及び恐喝の罪
(詐欺)
第二百四十六条 ★人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
とあるんですが、世の中の例でただ一つでも、人を欺かずに金品が動いた例って
過去に一度でもあったんでしょうかね?
鬼和尚はどう思いますか? >>814
労働はすべて詐欺なのぢゃ。よって労働者は、それ相応の懲役刑を受けておるものぢゃ
(-人-) 640 名前:麦 ◆MUGI/AIUgo :2019/01/18(金) 09:37:05.56 ID:H1oAxDit
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。
すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」 641 名前:麦 ◆MUGI/AIUgo :2019/01/18(金) 09:38:48.67 ID:H1oAxDit
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、
漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」 市民運動や人権活動みたいのって世界中で活発に行われていますけど
やっぱりそのほとんどが政治宣伝なんでしょうか?
大抵の場合は、ある国の場合はその問題を猛烈に糾弾するのに
同じようなことをやっている別の国のことは全く言及しない、というような感じです。
国境関係なく悪を糾弾するという姿勢ならばそのようなことは起きないはずなんですが
実際には起こっています。 向上や発展を抜きにして、物質面においても、精神面においても、この世のすべてのものは、そのままでいいと認められたらいいのでしょうか?
全てはそのままでいいと認めることで、観察しなくても安らかになり、お悩み解決とあいなるでしょうか。
そのことがいいコンディション作りにもなり、個人の向上や人類の発展にも、役立ちそうでしょうか。 >>821
○「全てはそのままでいいと認める」ことで、 >>820
国が変われば、常識も変わるものぢゃ。あらゆるイデオロギーは政治宣伝であろう
その国の主要な民族が置かれた環境や立場によって、ご都合的にコロコロ変わるのぢゃ
例えば稲作文化圏の日本では共同作業で稲作に取り組んだため、全体主義の傾向が強いし
多くの者が小作人であった為に、地主や名主に頭が上がらず、更に役人天国になりがちで
敗戦の傷に塗られた民主主義思想も相まって、米国の傀儡の元で資本主義をやっとるし
日本で言う悪とは、多くの場合は単純に社会活動に参加せぬ者のことで、心情の悪辣さは
さほど関係なかったりしよるのぢゃ (-人-)
>>821
そうなのぢゃ。飛ぶ鳥や、野良犬や野良猫、野に咲く花を見るときに、それに対して
人はアレコレと要求的な目線を向けずに、有りの侭にただ見てるように、何も思わねば
お気楽なのぢゃ。個人の向上であれ、必要なことがあれば、その時折に各々がやりよるし
社会の発展については、振り子と同じようなもので、何かが良くなれば何かが悪くなり
特に発展する事は無いのぢゃ (-人-) >>813 藤井じゃな。
恐らく七段じゃろう。
>>814 あったじゃろう。
おぬしが無かったと思えばないのじゃ。
>>820 そうじゃろう。
金になるとか権利が取れるとかの目的でやっているのじゃ。
関わらないようにするのじゃ。
>>821 よくないのじゃ。
ならないのじゃ。
役立たないのじゃ。 >>824
そのままでいいと認めるなら、ああだこうだジャッジしたり感情が沸くよりは観察に近いのではないですか? イライラを自分で作り、その場所から脱出したいとか解決したいとか思い、
そのストレスを物や知識を得ることで解決してしまうと観察しました
あーすればよかったと過去を振り返ってしまう
他人に愚痴をこぼして癒しを求めていました。
自分はこんなに辛い思いをした。だから聞いて分かって欲しい
喋ることで苦しみを半減させたいという思いがありました
でも愚痴ったところで望み通りの反応が返ってくるわけでもなく、
相手はお花畑にいてそれは仕方ないよねとか、辛いことは忘れちゃうんだよなとか
自分たちは結構何とかなってたよとかだいたい私をたしなめる方向でいる。
私は自分の苦しみを話したのに、相手は相手の経験談を話して満足しているんです
他人に心の痛みを話したところで、目的はすり替わってしまい、私は癒されないんだなと実感した。
なかには癒してくれる人もいるかもしれないが、期待すると期待外れとなる
苦しみは、人に話して癒されるのではなく、ひたすら心を観察して、
自分で手放すしかないんだなと実感して、今苦しいのですが、あえて誰にも言わないようにしています
何事もなく明るく振る舞っています。これがいいのでしょうか? >>824
この詐欺罪というのは使われることのない条文です
人は多かれ少なかれ互いを騙し合って生活している
病気も治せぬのにに医療を行いろくなこともしてないのに手数料をとり
ろくに働きもせず給料を受け取り種も仕掛けもある手品を行う
必要あるかのようにみせかけ工作して税金をとり
国のためにならぬ国会を開き法律を作る
各種宣伝は実に詐欺そのものである
稼がない人間だけが詐欺行為から免れている >>826
お主はよく自己観察できておるし、それなりに自己消化もできておるのぢゃ
しかしながら未だ、苦しみが消えることは無く燻らせておるのぢゃろう
その原因はやはり、依然として個我が有る、という勘違い状態にあるからぢゃ
それを上手く処理できたら、それはもう悟りなのぢゃ。だから未だ苦しいのぢゃ
あまり無理をせず、時には気持ちを発散させて、自分のペースで観察の行をすれば良い
最終的に行き着く先は「私なんか何処にも存在していなかった」というところぢゃ
そのうち明るく振舞おうと思って装わずとも、普通に明るくなってしまうから
ゆっくり精進すれば良かろう (-人-) >>827
まったくもって、その通りなのぢゃ (-人-) 大地震や津波などでたくさんの人が亡くなるような大災害の記憶は、語り継いでいくべきでしょうか?
モニュメントを作ったり鎮魂のためのイベントなどが毎年開催されるたびに思うのは
「ずっと記憶に留めておくことが果たして正しいのか」と言う思いです。
災害はいつ起こるかわからないから対策は立てておく必要はあると思いますが、不幸な災害の記憶を
いつまでも引きずる事が本当に必要な事なのかが良くわかりません。
どう思われますか? >>826
相談の仕方を間違えてるだけ
現状を共有し、手法を導く相談が出来てないのが問題なだけ
心ではなく現状を事細かに観察したり、観察して貰ったりして自分のやりたい事、障害となる問題を説明出来る自分になる事だ
心を理解してもらったり心を共有しようとするのは無理な話だ 鬼和尚は子供に聡という漢字が入った名前を付けると
馬鹿に恥と誤字を書かれて腹が立つから避けたほうがいいと思いますか? >>820
聞こう
>>821
構わないよう
>>826
結局お前良ければ全て良し
が
対象群にそう言おう >>830
不幸かどうかは被災者の問題であって、災害を予測できる情報は残ったほうが良かろう
>>831 ← こいつは共有バカ
>>833 ← こいつはお化け >>830
金かけてやる価値があるか?となれば、ムダ
大地震のほとんどが場所も時期も規模も想定外
いつ、どこで起きるかが予測出来ないし
過去がこれくらいの被害だったからという予断が判断を狂わすし >>825 それは観念をあてはめているだけであるから観察にはならないのじゃ。
認めるという観念を付け加えているのじゃ。
それができなければやはり苦が起こるじゃろぅ。
認めようとも思わずただひたすらに観察し続けるのじゃ。
>>826 よい気付きなのじゃ。
それで苦も減ったじゃろう。
それにも囚われずに更に精進あるのみなのじゃ。
>>830 それを教訓にするのはよいのじゃ。
それができたら後は自らの目標に専念すると善いのじゃ。
それが最善といえるのじゃ。
>>832 思わないのじゃ。
聡とよいのじゃ。 >>831
他人は自分を共有できないんだよね
共有していると思い込むことは出来るけど大体共有は出来ない
あなたの苦しみの感じ方と、私の感じ方はきっと違うよ
あなたが苦しいことが私にとって10倍苦しいかもしれないし
人の気持ちが分かる人に共有してもらうっていうのはいいかもね
分からない人はすぐ自分の話ばかりしちゃうんだ よくストレスで統合失調症になる人いるけどあれは現実逃避して頭が変になり過ぎた病気なのだろうか?
自分もストレス酷かった時、あえて頭が変な演技したことあるけどあれが常用化しちゃったのかなと思う
頭が変な振りして「え?コイツ頭おかしいんじゃないの」って思わせてみようかなと気がふれた感じ >>828
はい、しつこいくらい観察してて自分を実況中継してますよ
いまは過渡期にいて悟りと個我を行ったり来たりです
3歩進んで2歩下がってます
自分はいない!と実感はしたんですが、この脳みそが、個我に執着していてますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています