悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 71
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
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独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1540411971/ >>617
お前には霊など憑いていない。妄想を垂れ流しながらアホな文句を書き込むなよ基地外
霊などおらん (-人-) >>618
残念すぎるのはお前の方ぢゃ。アホな妄想を信じ込みながらレスしとるんぢゃからの
スレ違いにも程がある。オカ板に行け (-人-) ほれほれキレて火病れ。九字も切れん奴の分際で、何が霊に憑かれてます、ぢゃ。アホか こういうゴミ屑が、仏教を葬儀ビジネス供養ビジネス法事ビジネスに変えたのぢゃ
迷惑千万。己の不運を霊 (笑) の所為にするな のじゃ=野邪
野菜など野のものが邪にまみれる
そんなイメージが鬼和尚の書き込みを見た当初からあったのですが
ただの妄想でしょうか
言霊というものもありますし、もし妄想という訳でもないのなら のじゃ はやめていただきたい
ジャニーズも邪needsでよこしまなものを必要としているとか、マジで意味わからん
ただの思い違いならいいのですが >>623
では、連れて来い。二度と成仏できないように凍結地獄に氷漬けにしてやる
>>624
今度は言霊だとよ。アホにも程がある。お前こそアホな霊魂の妄想を辞めるのぢゃ
ここはお前のような糞ガキの妄想を垂れ流す所ではない。消えろ蟲つき野郎 (-人-)凸 >>619
>霊などおらん (-人-)
剥がされる自我があるなら霊もあるだろうねw >>625上
霊を出して
>>625下
鬼和尚もこじもキレるときはキレる
マジで5ちゃんやめようかなぁ
いい知が得られてたんだけどなぁ >>626
つまり、妄想と言うことぢゃな。自我が妄想なんぢゃからのぅ〜 >>627
お前みたいな最底辺のバカにだけガチギレするのぢゃ。殺し合うか? >>631
人は皆生き物ではないとか、果たしてそうでしょうか?
無我を誤解している…? >>632
減らず口を叩くな。さっさと5ちゃん辞めて消えろ 暴言で終わる。これぞ5ちゃんねるクオリティ…
あざーっす(笑) >>639
れ、れー…、れんこん
おやすみ
みられたらよい夢を >>614
滅入ったらなぜ滅入ったのか原因を探しますよ
別のいいところに行くのは煩悩から逃げてしまっているよ >>641
私はお祓いとか、良い生活サイクルで霊を落とさないと…
霊が私の煩悩を起こしている所もあるので…
別のいいところに行くのは、いまの私にとっての避難所・救済措置になっています >>642
霊のせいにするな妄想キチガイ。ぜんぶお前のせいだ。自業自得ざまあ >>642
あなたの考える「霊」とは、どこで生まれ、どんな言葉であなたに何を命令するの? >>647
考えるも何も実際におれの体に憑いてる
生まれは知らない
実家に入るときに憑かれた
たまにおれが声を発すると同時に喋ったりする
命令はしないけど憑き霊のせいでおれの感情が増幅されてしまっている 神霊・やおよろずの神々などの存在を信じる人なら、
その前段階?である死後の人霊の存在も否定できないはず いまわかったんだけど、霊も私もおたがいの存在に執着してるんだよね だから何だ消えろキチガイ。お前の妄想など誰も興味ない。チラシの裏にでも書いてろ >>649
霊がいると仮定したとしても、感情の増幅は、自分でコントロールできない?
一人知らないやつが背後にいるって間隔なら、無視するか仲良くするか >>617 そのようなことはないのじゃ。
真剣に実践するかしないかの違いなのじゃ。
霊もそういっているじゃろぅ。
おぬしよりもわかりすぎているのじゃ。
よく考えればおぬしにもわかるじゃろう。
霊もわしと同じじゃ。
>>618 霊のしわざじゃ。
霊のしわざならば仕方ないのじゃろう。 ついに個我を抜け出せそうです
私を動かしてるのはひとつの思考する生命体だなって実感してます
まるで他人または動物を見るかのように自分を見ている
お、動いた、生命体!って感じで >>655
自分だけの感情ではなく霊の感情が相乗されるからつらいんだよね
生活サイクルをいいものにしていくしかないかな
それでだめならお祓いするよ
ありがとう >>658
個我の観察かぁ
自分の煩悩が自分だけであるならそれでいいよね
羨ましい 霊を信じない方がハッピーならそれでいいよ
逆に霊を信じ込ませているこちら側が申し訳ない >>655
霊は無視して(仲良くするのは疲れそうなので)生活サイクルをよくします どうも 霊を受け入れて仲良くしようかな
仲良くすることで霊が喜んで自分から離れてくれる日が来るといいな
おたがいに執着があるってことはそれだけ仲良くした方がいいのかもね みすったageあげちゃった
でも5ちゃんだからいっか >>665
本人がいるって信じちゃってるから仕方ないな
私が神様はいるって信じてるのと一緒だ
いや、神様は本当はいないってのは分かってるんだけど、
例えば絶望的に家の鍵を落として奇跡的に見つかったときとか
神様っているなあって思う感覚よ。 >>661
煩悩は全部自分が作り出してますよ
霊に、脳みそはありませんから
煩悩は、脳の機能そのものです
なんなら、霊の模式図を鮮明に描いていただけますか >>667
自分にとって霊は体感としての事実だから
「霊はいない、霊は憑いていない〜っ」って霊をガン無視していたら、いつか霊が本当にいなくなる という話ならまだわかるけど >>668
憑き霊みずからが放つ念があるんですよ、これが 憑き霊の怨念が私に出るんだよな
生前に未練を残して亡くなったのだろう 連投キチガイ消えろ。妄想を垂れ流すな。お前がやってるのは自我の温存に過ぎない。死ね >>671
冷静に推測して言い換えれば、
「無性に腹が立っているが、それが自分だと自覚するのは苦しいから、
霊が自分を怒らせている・不幸にさせているという事にすれば少しはましだ。
いや、むしろ霊のせいにしちゃったほうがずっと生きやすい。
きっと自分が記憶もないくらい幼かったころ、両親にうまく可愛がってもらえなかったか
満足のいかない暮らしで自分を育ててしまったから
その両親の苛立ちや未練を自分が知らないうちに見て学んでしまったのだろう」
と言いたいのではないか? 示し申す、と書いて「神」と言い、数え切れないほど沢山という意味で「八百万」
八百万の神とは、言うなればこの世に生きるもの、すべてのことを指している
言葉で示せるものは人間だけ。しかし言語によるコミュニケーションの割合は低く
実際は、態度や仕草などで意思疎通してる部分も多い、つまり動物だって、示せてる
そして何より、人間も動植物も鳥や昆虫も微生物も、誰一人として「生きてない」
これらは皆「環境」に過ぎない。神も仏も、同じようなものの比喩的な表現に過ぎぬ
霊魂などという実態となるものは、一切存在しない。バカは黙って消えろ、ノータリン 凸 オカルト好きな人間とは、要するに「疲れてる」か、あるいは「淋しい」だけで
「依存的」であり「甘ったれ」であり「現実逃避」しており「責任転嫁」してたりする
修行者としては、最低のダメ人間に相当する。門前払いだ、さっさと居なくなれ 凸 >>675
両親のことによる感情もそうだけど、霊による感情もあるんだよ
霊に憑かれる前と後で明らかに私はおかしくなった >>678
精神科には行ってるの?
自分の感情、霊による感情、はっきり分けて思考してしまってるってことは
もう、5ちゃんに助けを求める以前の問題であり
自己が乖離してしまってるんでないかい?
解離性同一性障害みたいな本を読んだことあるけど
すんごい気味が悪かったよ ルドルフ・シュタイナーは、唯物論は人を老けさせ、オカルト思考は人を若く保つという
それをアーリマン (唯物論) と、ルシファー (神秘思考) という2体の悪魔で喩えて表現した
オカルトには、確かに「夢がある」。厨二病的であるが、語る者の心も実に若々しい
しかしそれだけ心が若輩であり、存在自体が「迷惑」だ。だから依存的なバカ連投をする
唯物思考は、時に冷淡で人々の想いを蔑ろにし、その心を寒か閉めることも多々あるが
仏教では単純な唯物論のみを説いておる訳ではない。あらゆる情念の起伏も「五蘊」だと
そのように説いて、苦心する心の解消も、臨機応変に説く。そしてまた、クソ餓鬼には
クソ餓鬼用の説法というものがある。それがまさにこれだ。「さっさと消えろウジ虫!」 お祓いしてしあわせになるんだったら
医者も5ちゃんも警察もいらないよね >>679
病院には統合失調症で通っています
自分の感情に霊の感情が相乗されています
つらいです >>681
お祓いも効果あるらしいね
頭の片隅にお祓いは入れておこう >>683
そうか、私にとって病院とは待ち時間の苦しみだと思っています
1,2時間待って診察は数分とかありえない
私はそっちがつらいね >>684
私は薬服用しないとだからね
病院はけっこう人いないから待ち時間数分・診察数分だけれど
病気の症状の質問とか出来るし私もあまり時間かけたくないからからちょうどいいかな 現実を直視して向き合えない弱虫が、何かに心を依存して逃げてるから、苦しむんぢゃよ
仕事を精神的な逃避先に用いる社畜
恋愛を精神的な逃避先に用いる色情者
オカルトを精神的な逃避先に用いる厨二病
そんでそれらを拗らせて、統合失調症になり精神科にかかって、向精神薬を大量に飲み
その副作用にも苦しむ。それは精神的な「逃げ癖」が引き起こした、自業自得な苦しみ
「ざまあみろ」。仏の有り難い教えぢゃ (-人-) >>685
からからになってた
薬の関係上、口の中がからからになりやすいんだけど、この時期は白湯飲んでいい感じだよ 弱虫が、踏んだり蹴ったりで、八方塞がりで、身も蓋もないような思いに苦しむように
この世界は、初めから意地悪に出来ておるのぢゃ。個我を抱えて生きとる凡夫がそれぢゃ
おめでとうございます (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) >>684
仏教では無(非)我を説き、様々なものが因縁仮和合して自分を現象させてるって説いてるから、それを霊と呼ぶかはともかくとして、五大不調なのはお察し致します。 >>684
統合失調症と憑き霊はジャンルが違うというか別のものです
持病の統合失調症は病院で定期的に診察
憑き霊は神社でお祓い・祈祷
対処法としてはこういう感じですかね あ、ちなみに統合失調症は寛解はありますが生涯治らないと言われており、安定のため薬も服用が絶対条件です 治療というのは、その根底に思想や人間観があると思うし、病気との付き合い方も、その方の思想や人間観があってもいいと思う。 私の診察時の医学的な根拠故の病識だけれどね
統合失調症でも個人差があるのは確か >>692
脳の構造の特性だよ、生まれつきの。
人間がいちいち病気で区別しているだけのこと
どこからが健常者でどこからが病人なのかって話
みんなどっかかならず病んでるんだよ 胎児のころから >>694
苦しみがなくなればいいのだからその霊と上手い距離が取れればいいね >>696
上手い距離とはいい言葉ですね
こちらもありがとう >>699
その事象を諸行無常と言い、真理なんですよ 鬼和尚、糞凡夫のような人が笑いながら地獄に行くのでしょうか? 凡夫「世界を平和にしたいのですが、どうすれば良いですか?」
覚者「何かを行なう先に平和はありません。行動に依存する己を捨てなさい」
和智「しゃらくせえこと言ってんぢゃねえよ、クソ凡愚が」
凡夫「福祉社会にしたいのですが、どうすれば良いですか?」
覚者「〜にしたいと思い立ち行動しても、あなたの後ろには必ず影ができます」
和智「福祉職員の皆さん、どうぞガイジや高齢者を虐待してやって下さい〜」
凡夫「人間関係を上手く行かせたいのですが、困難がたくさんあるんです」
覚者「あなたは有りの侭に自分や他人を受け容れることです。それで困難は消えます」
和智「〜したいと、ほんの僅かでも心を動かせばそこから困難が生じると知れゴミ屑が」
凡夫「悪人を懲らしめたいし、怠惰な者は働かせるべきなんです」
覚者「外の動向ばかり見てはいけません。内的に己の想いを消化して、平穏を得なさい」
和智「怠惰な者より先に、働けないガイジや病人や高齢者をブッ殺すのが筋ってモンだ」
(●´ω`●)yー~ こじは覚者じゃなかったのか
こじの悲しみがその文言なんだよな 貧困や生活難の女性に慈悲の心から金銭援助をしても、
それで体を求めたら慈悲では無くなってしまうんでしょうか?
対価を求める時点で慈悲ではないと解釈すべきですか。 >>658 よいことじゃ。
恐れずに進んでいくのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>660 おぬしの妄想なのじゃ。
妄想を離れるのじゃ。
>>663 それがおぬしの個我なのじゃ。
わしのレスに個我を投射しているのじゃ。
霊も同じなのじゃ。
何らかの働きがあるときおぬしはそこに個我を見出しているのじゃ。
そうであるから霊を感じ、わしのレスにも個我を感じるように思えるのじゃ。
それに自覚が無いのじゃ。
>>701 既に地獄にいるのじゃ。
嘘をつかなければ生きていけないのであるからのう。
哀れなことじゃ。 男性は好きになった女性が、ミニスカートで他の男とデートしに行くのを見ても
あきらめないのですか? >>704 最初は慈悲なのじゃ。
肉体を求めるのは慈悲ではないのじゃ。
性欲なのじゃ。
嫁にするならば善いのじゃ。
後にしたことで以前の慈悲が否定されることもないのじゃ。
どうして人は、死期が近づくとブログを書いて自己アピールするようになるのでしょうか
コメントに、同じ立場の人の意見を書いてもらいたいのでしょうか? >>708 諦めない者もいるじゃろう。
諦める者もいるじゃろう。
人にょって違うのじゃ。
個人の性格によるのじゃ。 >>710 自分が生きた証を遺したいのじゃろう。
コメントはいらなくてよいのじゃ。 鬼和尚、彼に逆切れされました。
事実を受け止められなかったようです。
そのことで、私に罵声を浴びせられました。
もう嫌いです。
別れたい。
諦めてないなら、別れてもいい? >>712
鬼和尚さんはどうやって生きた証を残しますか?
「今、ここ」だけで生きれば、苦しみはないのでしょうか
不安は未来をみているから。怒りは過去を見ているからですよね >>714
生きた証など、気にしなくていいのぢゃ。そのような事を気にするのが個我なのぢゃ
道に咲く花は、ただの花として咲いて散るのぢゃ。人も同じようにただの人として生きて
そして人知れず死ねばよいのぢゃ (-人-) >>716
でもやっぱり個我から遠ざかった気がします
頭に過去の記憶は残っているけど、だから何?という感じに思えるようになった
あとは、悟りのクオリアは、みんな違うのか?という疑問があります 悟りの感覚は皆んな同じなのぢゃ。そこから人である以上は覚者の趣向が多少は混ざる
鬼和尚のように請願を立てて説法する者もおれば、離俗して世間と距離をおいて隠遁し
平穏に在りたがる者もおれば、智慧を悪用して神通力を装い天狗のように生きる者もおる
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