悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 71
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1540411971/ スジャータ大山は
自身の格付けばかり気にして、まるで不味いものを味わい深いと知ったかコメントをする
食通気取りの美食家のようであるから、刻を経て現代の意思疎通には用いられないような
古語で書かれた仏典の引用ばかりに躍起になっており、けっきょくは自身の格の低さを
恥ずかしげもなく露呈しとるだけと、まったく気付いておらん、韓国籍のチンチクリンぢゃ
(-人-)〜♪ >>593
「一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる」 >>595
そう。私の表現は私だけで出来ていないもんね。
今までの、前世とか著名人の知識の編集の蓄積だよね >>594>>595
ありゃりゃw
気に入らない奴はみな韓国人呼ばわり の 統失で薬物疾患のコジさんですね?
心療内科にどうぞ (´ ∀`) >>597
欲することが誤りなのは分かるけど
捨てるとか正しい対処法が誤りだとは思わない
実際に、個我を捨てるが自分にはいい感じ
個我と知った上で個我を気にしないのも、あり >>597
念で念をけそうとするな、煩悩の始まりだから、ってことか
個我はどうこうしようとせず、ただ個我のままに受け容れることにあるのかな >>602
みたいですね。
つまり、個我が個我を剥がすことは出来ません。 「一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる」
自分の心を観察しようとすれば、観察という波が生じます。
気付きでいいんです。 気づきとは言うけれど結局は知るということじゃないかな
気づき・直観・観察・洞察・分析・理解・納得…全て知ることに向かっていると思う 刺激を求めてしまうのは小さいころから刺激させるものを周りから受けてきたからだろうか
全ての刺激はいつかは惰性となり、新たな刺激を求めて病まない気がする 気づいたことと言えば大体において優劣、勝ち負けで判断してるってこと >>608
忘れかけてたけど、たまに思い出そうかな >>609
刺激を与える側になるのは?
生き方としてもクリエイティブで生産的だと思う
問題はそのこと自体への向き不向き >>547 それはおぬしが真剣に実践していないからじゃろう。
本当に苦しんでいるならば何をおいても実践して苦をなくそうと実践する筈であるからのう。
少しやって直ぐに投げ出すようでは何も達成できないのじゃ。
日々真剣に実践してこそ行も成功するのじゃ。
ここは苦しむ者が相談するスレなのじゃ。
そのようなことがやりたければ別のスレに行くと善いのじゃ。
自分が何をしたいのか知ってスレを選ぶのじゃ。
>>556 更に自分の本心を追及してみるのじゃ。
なぜ他人を悲しませたくないと思うのか、その原因を探すのじゃ。
他人を悲しませてはいけないと教わったとか、それはいかんことだと言われたとか。
そのような原因を探すのじゃ。
>>557 おぬしよりよっぽど生きているのじゃ。
>>563 いかんのじゃ。
死んだ人もいるのじゃ。
心臓とか脳を動かすのも糖質であるから不足していると死んだりするのじゃ。
普通に根菜類と炭水化物を食べてやせるとよいのじゃ。 >>610
煩悩で滅入ったら、精神面における別のいいところに行くといいかも
精神世界にも色々なステージがあって、そのなかのいいところに行くといいかな そもそも鬼和尚とは称しているものの、実際には僧侶じゃないから。
精神状態が錯乱して「智慧の声が聞こえだのじゃ〜」っていう幻聴を悟り体験と妄想してる統失の変なおじさんですから。
コテハンに騙されないで下さい。 >>571 そうじゃ、風邪が治るとそのように感じるのじゃ。
苦がなくなったからのう。
直ぐに消えてしまうのじゃ。
>>575 しなくてよいのじゃ。
自分の本心を常に見るとよいのじゃ。
役に立つじゃろぅ。 >>613
霊が憑いてるから憑いてない人限定の方法が全て頓挫するんですよ
あと、私のレスの意味がちゃんと分かられていないようなので、そこはとても残念です >>613
それと、なんで「のじゃ。」と言うんですか
鬼和尚のアイデンティティーですか
なんかそれも残念です >>617
お前には霊など憑いていない。妄想を垂れ流しながらアホな文句を書き込むなよ基地外
霊などおらん (-人-) >>618
残念すぎるのはお前の方ぢゃ。アホな妄想を信じ込みながらレスしとるんぢゃからの
スレ違いにも程がある。オカ板に行け (-人-) ほれほれキレて火病れ。九字も切れん奴の分際で、何が霊に憑かれてます、ぢゃ。アホか こういうゴミ屑が、仏教を葬儀ビジネス供養ビジネス法事ビジネスに変えたのぢゃ
迷惑千万。己の不運を霊 (笑) の所為にするな のじゃ=野邪
野菜など野のものが邪にまみれる
そんなイメージが鬼和尚の書き込みを見た当初からあったのですが
ただの妄想でしょうか
言霊というものもありますし、もし妄想という訳でもないのなら のじゃ はやめていただきたい
ジャニーズも邪needsでよこしまなものを必要としているとか、マジで意味わからん
ただの思い違いならいいのですが >>623
では、連れて来い。二度と成仏できないように凍結地獄に氷漬けにしてやる
>>624
今度は言霊だとよ。アホにも程がある。お前こそアホな霊魂の妄想を辞めるのぢゃ
ここはお前のような糞ガキの妄想を垂れ流す所ではない。消えろ蟲つき野郎 (-人-)凸 >>619
>霊などおらん (-人-)
剥がされる自我があるなら霊もあるだろうねw >>625上
霊を出して
>>625下
鬼和尚もこじもキレるときはキレる
マジで5ちゃんやめようかなぁ
いい知が得られてたんだけどなぁ >>626
つまり、妄想と言うことぢゃな。自我が妄想なんぢゃからのぅ〜 >>627
お前みたいな最底辺のバカにだけガチギレするのぢゃ。殺し合うか? >>631
人は皆生き物ではないとか、果たしてそうでしょうか?
無我を誤解している…? >>632
減らず口を叩くな。さっさと5ちゃん辞めて消えろ 暴言で終わる。これぞ5ちゃんねるクオリティ…
あざーっす(笑) >>639
れ、れー…、れんこん
おやすみ
みられたらよい夢を >>614
滅入ったらなぜ滅入ったのか原因を探しますよ
別のいいところに行くのは煩悩から逃げてしまっているよ >>641
私はお祓いとか、良い生活サイクルで霊を落とさないと…
霊が私の煩悩を起こしている所もあるので…
別のいいところに行くのは、いまの私にとっての避難所・救済措置になっています >>642
霊のせいにするな妄想キチガイ。ぜんぶお前のせいだ。自業自得ざまあ >>642
あなたの考える「霊」とは、どこで生まれ、どんな言葉であなたに何を命令するの? >>647
考えるも何も実際におれの体に憑いてる
生まれは知らない
実家に入るときに憑かれた
たまにおれが声を発すると同時に喋ったりする
命令はしないけど憑き霊のせいでおれの感情が増幅されてしまっている 神霊・やおよろずの神々などの存在を信じる人なら、
その前段階?である死後の人霊の存在も否定できないはず いまわかったんだけど、霊も私もおたがいの存在に執着してるんだよね だから何だ消えろキチガイ。お前の妄想など誰も興味ない。チラシの裏にでも書いてろ >>649
霊がいると仮定したとしても、感情の増幅は、自分でコントロールできない?
一人知らないやつが背後にいるって間隔なら、無視するか仲良くするか >>617 そのようなことはないのじゃ。
真剣に実践するかしないかの違いなのじゃ。
霊もそういっているじゃろぅ。
おぬしよりもわかりすぎているのじゃ。
よく考えればおぬしにもわかるじゃろう。
霊もわしと同じじゃ。
>>618 霊のしわざじゃ。
霊のしわざならば仕方ないのじゃろう。 ついに個我を抜け出せそうです
私を動かしてるのはひとつの思考する生命体だなって実感してます
まるで他人または動物を見るかのように自分を見ている
お、動いた、生命体!って感じで >>655
自分だけの感情ではなく霊の感情が相乗されるからつらいんだよね
生活サイクルをいいものにしていくしかないかな
それでだめならお祓いするよ
ありがとう >>658
個我の観察かぁ
自分の煩悩が自分だけであるならそれでいいよね
羨ましい 霊を信じない方がハッピーならそれでいいよ
逆に霊を信じ込ませているこちら側が申し訳ない >>655
霊は無視して(仲良くするのは疲れそうなので)生活サイクルをよくします どうも 霊を受け入れて仲良くしようかな
仲良くすることで霊が喜んで自分から離れてくれる日が来るといいな
おたがいに執着があるってことはそれだけ仲良くした方がいいのかもね みすったageあげちゃった
でも5ちゃんだからいっか >>665
本人がいるって信じちゃってるから仕方ないな
私が神様はいるって信じてるのと一緒だ
いや、神様は本当はいないってのは分かってるんだけど、
例えば絶望的に家の鍵を落として奇跡的に見つかったときとか
神様っているなあって思う感覚よ。 >>661
煩悩は全部自分が作り出してますよ
霊に、脳みそはありませんから
煩悩は、脳の機能そのものです
なんなら、霊の模式図を鮮明に描いていただけますか >>667
自分にとって霊は体感としての事実だから
「霊はいない、霊は憑いていない〜っ」って霊をガン無視していたら、いつか霊が本当にいなくなる という話ならまだわかるけど >>668
憑き霊みずからが放つ念があるんですよ、これが 憑き霊の怨念が私に出るんだよな
生前に未練を残して亡くなったのだろう 連投キチガイ消えろ。妄想を垂れ流すな。お前がやってるのは自我の温存に過ぎない。死ね >>671
冷静に推測して言い換えれば、
「無性に腹が立っているが、それが自分だと自覚するのは苦しいから、
霊が自分を怒らせている・不幸にさせているという事にすれば少しはましだ。
いや、むしろ霊のせいにしちゃったほうがずっと生きやすい。
きっと自分が記憶もないくらい幼かったころ、両親にうまく可愛がってもらえなかったか
満足のいかない暮らしで自分を育ててしまったから
その両親の苛立ちや未練を自分が知らないうちに見て学んでしまったのだろう」
と言いたいのではないか? 示し申す、と書いて「神」と言い、数え切れないほど沢山という意味で「八百万」
八百万の神とは、言うなればこの世に生きるもの、すべてのことを指している
言葉で示せるものは人間だけ。しかし言語によるコミュニケーションの割合は低く
実際は、態度や仕草などで意思疎通してる部分も多い、つまり動物だって、示せてる
そして何より、人間も動植物も鳥や昆虫も微生物も、誰一人として「生きてない」
これらは皆「環境」に過ぎない。神も仏も、同じようなものの比喩的な表現に過ぎぬ
霊魂などという実態となるものは、一切存在しない。バカは黙って消えろ、ノータリン 凸 オカルト好きな人間とは、要するに「疲れてる」か、あるいは「淋しい」だけで
「依存的」であり「甘ったれ」であり「現実逃避」しており「責任転嫁」してたりする
修行者としては、最低のダメ人間に相当する。門前払いだ、さっさと居なくなれ 凸 >>675
両親のことによる感情もそうだけど、霊による感情もあるんだよ
霊に憑かれる前と後で明らかに私はおかしくなった >>678
精神科には行ってるの?
自分の感情、霊による感情、はっきり分けて思考してしまってるってことは
もう、5ちゃんに助けを求める以前の問題であり
自己が乖離してしまってるんでないかい?
解離性同一性障害みたいな本を読んだことあるけど
すんごい気味が悪かったよ ルドルフ・シュタイナーは、唯物論は人を老けさせ、オカルト思考は人を若く保つという
それをアーリマン (唯物論) と、ルシファー (神秘思考) という2体の悪魔で喩えて表現した
オカルトには、確かに「夢がある」。厨二病的であるが、語る者の心も実に若々しい
しかしそれだけ心が若輩であり、存在自体が「迷惑」だ。だから依存的なバカ連投をする
唯物思考は、時に冷淡で人々の想いを蔑ろにし、その心を寒か閉めることも多々あるが
仏教では単純な唯物論のみを説いておる訳ではない。あらゆる情念の起伏も「五蘊」だと
そのように説いて、苦心する心の解消も、臨機応変に説く。そしてまた、クソ餓鬼には
クソ餓鬼用の説法というものがある。それがまさにこれだ。「さっさと消えろウジ虫!」 お祓いしてしあわせになるんだったら
医者も5ちゃんも警察もいらないよね >>679
病院には統合失調症で通っています
自分の感情に霊の感情が相乗されています
つらいです >>681
お祓いも効果あるらしいね
頭の片隅にお祓いは入れておこう >>683
そうか、私にとって病院とは待ち時間の苦しみだと思っています
1,2時間待って診察は数分とかありえない
私はそっちがつらいね >>684
私は薬服用しないとだからね
病院はけっこう人いないから待ち時間数分・診察数分だけれど
病気の症状の質問とか出来るし私もあまり時間かけたくないからからちょうどいいかな 現実を直視して向き合えない弱虫が、何かに心を依存して逃げてるから、苦しむんぢゃよ
仕事を精神的な逃避先に用いる社畜
恋愛を精神的な逃避先に用いる色情者
オカルトを精神的な逃避先に用いる厨二病
そんでそれらを拗らせて、統合失調症になり精神科にかかって、向精神薬を大量に飲み
その副作用にも苦しむ。それは精神的な「逃げ癖」が引き起こした、自業自得な苦しみ
「ざまあみろ」。仏の有り難い教えぢゃ (-人-) >>685
からからになってた
薬の関係上、口の中がからからになりやすいんだけど、この時期は白湯飲んでいい感じだよ 弱虫が、踏んだり蹴ったりで、八方塞がりで、身も蓋もないような思いに苦しむように
この世界は、初めから意地悪に出来ておるのぢゃ。個我を抱えて生きとる凡夫がそれぢゃ
おめでとうございます (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) >>684
仏教では無(非)我を説き、様々なものが因縁仮和合して自分を現象させてるって説いてるから、それを霊と呼ぶかはともかくとして、五大不調なのはお察し致します。 >>684
統合失調症と憑き霊はジャンルが違うというか別のものです
持病の統合失調症は病院で定期的に診察
憑き霊は神社でお祓い・祈祷
対処法としてはこういう感じですかね あ、ちなみに統合失調症は寛解はありますが生涯治らないと言われており、安定のため薬も服用が絶対条件です 治療というのは、その根底に思想や人間観があると思うし、病気との付き合い方も、その方の思想や人間観があってもいいと思う。 私の診察時の医学的な根拠故の病識だけれどね
統合失調症でも個人差があるのは確か >>692
脳の構造の特性だよ、生まれつきの。
人間がいちいち病気で区別しているだけのこと
どこからが健常者でどこからが病人なのかって話
みんなどっかかならず病んでるんだよ 胎児のころから >>694
苦しみがなくなればいいのだからその霊と上手い距離が取れればいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています