悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 71
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1540411971/ >>471
アメリカではプラズマセンターでの売血が基本。献血など殆んど誰もしてないのぢゃ
嘘つくなブタ (-人-) あ、ごめん。リンク間違えた。
かといってURL長くてそのまま書けないので適当に改行しとく。
https://hikakaku.com/blog/%E8%A1%80%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E9%81%95%E6%B3%95%EF%BC%9F%E7%8C%AE%E8%A1%80%E8%B2
%B7%E5%8F%96%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85/ ある僧侶の本には、自分の悩みを理解すること、とありました。
これと>>456とを発展させて『自他すべてへの正しい理解』ができるといいのかもしれないなと思いましたが、いかがでしょうか?
理解する対象は自分だけで良く『自分への正しい理解』ができるだけでよいのでしょうか。 また『自分への正しい理解』ができるだけでいいのなら、それは何故でしょうか? >>472
プラズマセンターは時給を払ってるんだろうが
売血とかでねえよアホ! >>476 >>477
自他すべてとか自分とかではなく『悩みへの正しい理解』ができればいいのかもしれないですね 賢者ディオゲネスは犬と呼ばれていた
そのことをディオゲネスに問うと
愚者に噛みつくからね。と答えた
(-人-) >>479
さすが似非悟り
世の中知らなさ過ぎ
アメリカは有償献血はプラズマ即ち血しょうのみ
時間がかなりかかる為に時給を払う
2時間以上かかるからだ
有償献血やってるのはプラズマセンターとBioLife社のみ
血しょう分画製剤にしか使われない
輸血用血液製剤は無償献血からのみ
それはWHO勧告による
売血は、黄色い血が問題になってから風化
プラズマセンターだって、売春宿、貧困街等には設立は禁止されてる
オマイ、アメリカで献血した事ねえんだろ?
てゆーかアメリカ行った事あんのかよ?w
ネットのデマでも信じてるのか?w
ひきこもりナマポは、検証しようねえもんなw 渡米したことない凡愚の必死なグーグル検索乙なのぢゃ (-人-) ♪ ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ 仏教は自分を観なさいと説きますが、世の女性などを見ていると、自分以外の外の世界と上手に調和しているような印象を受けます。
これは、男性なら(釈迦も男性だった)自分を見た方が良く、女性なら自分を見ずに外の世界と調和した方が良いからでしょうか。
それとも男女共通で、一般的に人は自分に籠って自分を観ているより、心を開いて外の世界と調和した方がいいのでしょうか。
悟り・悟りを開くということも、自分の心(悟り)を開いて世界と調和するという意味合いが色濃いように、私には映ります。 鬼和尚、ありがとうございます。
もう少しだけ。
売春や風俗や不倫のように、愛を持ち込まずお金や刺激を引き換えにした条件付きのSEXの関係は
たとえエクスタシーを感じても、それはマスターベーションに近い行為であって、自慰行為をする時の
快楽以上のものは絶対に手に入らない、と言う事でしょうか?
お金や火遊び目的で性を売る側の人も、それは同じ事ですか?
お金と興奮以外に生まれるものは何も無いんでしょうか。
では、愛のあるエクスタシーと愛のないエクスタシーの違いはなんですか?
エクスタシーは単なる肉体の反応であって、誰が相手でも同じではないんですか?
また、このような条件ありきの人間関係を続けても互いに良い事は少ないでしょうか。 >>475 すでに退位しているのじゃ。
どのような位もないのじゃ。
>>476 理解はしなくてよいのじゃ。
ただひたすらに自分の本心を観察して気付くのじゃ。
気付いたらそれにも囚われず捨てて善いのじゃ。
そのようにして進んでいくのじゃ。
>>482 そうじゃ、無争無迷なのじゃ。
ただひたすらに自分の本心を観察すれば善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>488 違うのじゃ。
女子も他人に無理にあわせているだけなのじゃ。
独りになるのが怖いからなのじゃ。
男でも女でも自分の本心を観察するべきなのじゃ。
世界も調和も無いのじゃ。
それも自分の心が作った幻であるからのう。
>>489 そうじゃろう。
男の方も自分の心が開いていないから自慰なのじゃ。
売るほうも同じなのじゃ。
心が解放されるかされないかの違いなのじゃ。
相手に心が解放されていれば真に心身をも委ねる忘我も起こるのじゃ。
自分をも忘れるほどの快楽なのじゃ。
職業の者に心を解放したら金を搾り取られるから男も解放しないように常に注意しているのじゃ。
それでは快楽も限定的になるのじゃ。
良いことは無いのじゃ。
真に愛する者を探すのじゃ。 自分がわからなければ人のこともわからないと思う。
かといって自分というものがあるかどうかは・・・ 自作自演
自問自答
自画自賛
この先何年も嘘偽りを繰り返すのですか?
人間として恥ずかしくないのですか? >>493
自画自賛?
こじさんと鬼和尚さんは同一人物なのですか? >>491
自分がある時はあるし、自分がない時はない 多分、有我・無我を行き来するのが、普通の人の人生。
悪口言うつもりはないけど、わしは無我とか言っている鬼和尚のレスにも、十分個我は見て取れるよ。 特定の相手に対して単発IDや途中でIDが変わってもdisってる奴は、ほぼ自演だろw 馬鹿鬼・コジは宗教板でボロクソに論破されて相手にされていない。 >>490
『全てへの正しい知』を得るよう意識してやっていこうと思います。
それが得られれば人生において悩みなく生きられると思うからです。
全知全能の神とまではいかなくても、人間らしい正しさの上での知を得ていこうと思っています。
質問に答えていただきありがとうございました。 _,,,-ー、_,,.. り 発 あ
,," _、、..._ ヲ、_ 近 射 り オ
イttv'-‐-、弋 ゙`、_,,._ づ す 丶 チ
i(.)(.)ノ ト ヾミ、 う き る そ ン
| レ'、レ'レ' { 、_ ゙~=、_ た 丶 .こ チ
_,, | i゙ ー三~__,,,....,,,r-、、 く .と .か ン
,->_,(((、 ̄'ー.| {{・}} _,,." ,r"~ ̄ _(((_ ァ''"ー- 、 な い ら が
/ / i \~゙ー-、ト'' ヽ" _,,.、,'' イ r-''"~ / i ヽ _,ゝい う 火 3
/ ノ t ,,.. 〉゙`'"~ . 丿 ノ _/ / ノ て~ 妖 あ 炎 つ
/ `t ( ,`{ ⌒ヽ { ノ /^ー' 怪 ま を も
⌒ヽ rr( i !、ノー-、 ` ) _/⌒ー' 。
し'⌒ー`{ ( ヾ} ( ( ( ノ-‐ i'_/
`i_j〜´,r'ソ'ソソ'ヽ }_,、_,-、
r"ソ/ r"ソ `ヽ ' _}}} .{
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r"ソ ,''"rソ ''`゙'
: .、 ''" rソ '" , ''
\从、仆从,'// , '
鬼和尚の姿はこんな感じですか? >>485
ブーメラン乙
売血と語るのは、ググッてガセネタで語ってる証拠
アメリカは闇取引でない限り、あるのは有償献血
売血はない
血を売るのではなく、時給を払う理屈 般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 仏
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 説
心 羯 即 除 大 耨 竟 ,r'""´`゙゙''、, 識 舌 不 利 色 空 在 摩
経 諦 説 一 神 多 涅 / l, 界 身 減 子 即 度 菩 訶
呪 切 呪 羅 槃 rヽ .,‐- ,- |. 無 意 是 是 是 一 薩 般
波 曰 苦 是 三 三 ヾ `゙" ,l ゙´| 無 無 故 諸 空 切 行 若
羅 真 大 藐 世 . _> -=='./ 明 色 空 法 空 苦 深 波
羯 実 明 三 _/|, `゙ヽー--ノヽ、,_. 聲 中 空 即 厄 般 羅
提 不 呪 rー'""l, 'l, / .| ||/`>、、 無 相 是 舎 若 蜜
虚 是 / | 'l, / .|./》/ ∧ 色 不 色 利 波 多
波 故 無 / , | ヽ ヽ,、/.@ / 《l,l / ヽ 無 生 受 子 羅 心
羅 説 上 / 、,ヽ|/ ヾ。ツ`' 「ゞ / /《ヾ /゙ヽ 不 想 色 蜜 経
僧 般 ./ ///l`゙'゙ー-'" / // ノ// //`l、 滅 行 不 多
羯 若 ,|. /// | |___,,,ノ≡≡ツノ//_,,-‐'"".l, 不 識 異 時
諦 波 | /// /| /二=‐'"´´/ /`゙゙'ー-、,_.l 垢 亦 空 照
羅 |/// / | /|三="´ / //"´´゙'ー、| 不 復 空 見
菩 蜜 ///ノ ノ ノ ノ‐-二‐'"´ ノ/r=、,_ー-、_| 浄 如 不 五 >>504
正しいか?間違ってるか?は価値観の共有が前提での判断
だから正しい知を得る理屈がない
正しくありたいと思うなら大多数と価値観の共有が必要なだけ
例えば
法律は国民の大半が共有したルール
その法律も時代により変遷してる
敵討ちは正しいとされた時代があったが、今は敵討ちも殺めれば間違った行為であり殺人罪 >>507
価値観の共有はたいせつだけど実践が難しいのも確か
人が変わると価値観も変わるからね
だから優しさや思いやりが必要になってくる >>502
まぁ 禅とか悟りとかって、正しい知とかそういうものじゃないかもね
文字に表せば「無」とか「空」とか「 」とかかな
その対象を設けずに「正しい知」だけを意識するか、
悩みを何とかしたい場合なら「悩みへの正しい知」を得るよう努めるとか、そんな感じかな 良き行いは、自分の判断だけで良き行いと判断する理屈はない
ガイジは処分するのが正しいと言ってるキチガイ似非悟りがいるが
大多数の価値観は、ガイジを障がい者ときちんと表現し、救いの手を差し伸べるべきとしてるし、その行いが良い、正しいとしてる
似非悟りが語る事が世の中の大多数の価値観に反するなら、似非悟りの語る内容の方が間違ってるか、正しいか間違ってるの理屈さえなく価値観が合わない理屈になる >>509
共有範囲が狭いと対立が起きるって事だろ
価値観は、立場、環境、状況により違うのはありがちな事
圧倒的多数の共有があれば、ねじ伏せられる
死刑制度廃止すべきの声が高まれば死刑は正しくないとなる
敵討ち復活すべき!と声が高まれば敵討ちは正しくなる
エスカレーター歩くな!の声が大きくなればエスカレーターを歩くのは正しくないとなる >>512
価値観の共有も大事だけど、優しさや思いやりのほうがもっと大事だと言いたかった 和智は、悟りの世界チャンピオン
有り難い仏さまぢゃ (-人-) ♪ >>513
あなたが、そう思うならそれでいいだろうし、一般論に照らし合わせても心掛けとしては間違いないだろうし、むしろ立派だろう
しかし現実は、その考え方に偏り過ぎると自己矛盾を引き起こす事がある
奉仕や手を差し伸べる事は自己犠牲が伴うし、価値観が違えばすれ違うだけ
相手の価値観に合わせる妥協をする事により共有は増やせるが、
価値観の違いを認めながら共有を積み重ねるのが現実だろうと
現在は秩序が疎かになる程価値観が多様化してるしな >>516
ただの勘違い野郎
御託ばかり並べて、何ら世の中に影響しないし、行動も結果もない
オマイの話に同調したら現実逃避になるだけ
結局、アホなナマポ入門論になる >>508
真理などあるわけがない
坊主だろうが神父だろうが価値観が移ろう現実に合わせて生きてるからな また価値観共有バカ名無しが暴れとるのか。相変わらず懲りないノータリンぢゃのぅ
無視しとったらええのぢゃ (-人-) ♪ >>520
それが真理じゃん
仏教でも諸行無常とあるけど、それと同じ >>522
どこが?
変遷するものを真理とは言わないだろ >>521
反論出来ず罵声だけ
誤り指摘されると発狂するだけだもんな 鬼和尚は殺人犯が無罪放免されて久しい
性の悦びおじさん以来の大型新人
正しい根拠おじさんについてどう思いますか?
https://m.youtube.com/watch?v=zUqpC1r12n8 鬼和尚も性の悦びは知りやがってるんですか?
東大医学部は頭悪いっと思いますか? >>523
"変遷すること"こそが、真理なんだよ
諸行無常もそういう意味 危険だなぁ。
特定の脳波を以って無心とするなら、オームのヘッドギアと変わらんよ? >>460の質問者です。
鬼和尚さま他、皆さま、色々な見解をいただきありがとうございました。もうこれ以上のトラウマを作るのは苦痛ですので、100回以上続けた献血、金輪際辞めます。 >>532
絶対的で普遍的な真実・事実であること。
世界の全てが移ろい行く(諸行無常)のは、絶対的で普遍的な真実・事実であり、真理なのです。 議論のかちまけ論破合戦に熱中していると、そんな感じで自分の正しさを強めて相手のあやをつく発言になりがちなるよ。
もちろん、君だけではないけれどね。 >>534
見極められぬ真理かよw
ああ言えばこう言うだけの結論が導き出せない真理かよw >>537
赤ん坊が年月と共に老人になること。
これが諸行無常で真理です。 嫌なのに嫌と言えない性格を何とかしたいです
嫌という気持ちの中に何パーセントか良いなという気持ちがあるからオーケーしてしまうんです
時間にルーズな人も苦手です。待ってる間、まだかまだか?と囚われて上の空になってしまう
そうやって怒りを抑えている自分も嫌だし、自分を慰めてるのも嫌になります
反対に、過ぎたことは忘れようという前向きな自分もいます >>539
自由を最優先に重んじれば解消するぢゃろう。ハッキリと拒否できるようになり
時間を守るも守らぬも個人の自由な都合と受け止められ、そのような者が増えれば
息苦しい日本も無くなるぢゃろう (-人-) 自分を観察するということの、この「観察」というのは
知能をもって何かを理解するというのとは全く異なる働きなのですか? >>539
嫌と言うと損をする、またはOKすると得をすると信じているから止められないだけでは?
しかし現実は損したりしなかったり得したりしなかったりになる。求めているものが手に入るとは限らない。
また、後になって不要になったり必要になったりしてタイミングが合わない事もある。
まずは冷静に見極めようとした方が良いのではないかな。自分の決断によって本当に得するか損するかを。
たとえ人の言うことを聞くのであっても自分の不利益にならないなら別にそれでも良いわけだし。 >>497 それはおぬしに個我があるからなのじゃ。
個我があるから他人にもそれを投射してあるようにみえるのじゃ。
実際にはないのじゃ。
>>501 知は得なくて善いのじゃ。
それは記憶が薄れたり認知症になったり死ねば消えるものじゃ。
気付きによって得たものこそ消えないのじゃ。
気付くことでのみ人は進歩していくことができるのじゃ。
>>503 おぬしがそうならそうじゃろう。
>>525>>526 無思何
>>533 そうじゃ、それも自由なのじゃ。 >>544
それ、まんま個我レスですよ
個我があるのに個我がないように振る舞っているだけ
それこそ本心・本当ではない、偽りの鬼和尚なのではないかしら
自覚ないのかな >>539 それもまた自分の心の中に原因があるものじゃ。
他人に嫌われたくないとか、他人が怖いとか、他人の頼みは聞かなければならないと教育されたとか、
昔、嫌といったらいじめられたとかなのじゃ。
そのような心の中の原因から嫌といえず、原因が無ければ嫌といえると心を観察すれば変えられるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>541 それも知能の一つなのじゃ。
観察智なのじゃ。
知識で理解するのとは違うのじゃ。
論理とも違うのじゃ。
対象をありのままに見たり聞いたり感じたりすることで新しい何かを見つけるための行いなのじゃ。
そうであるから心を観察するときも今までわからなかった心の働きを注意深く観て何かを見つけようとすることが大事なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚の教えは絶対的な真理ではないとおもう
例えば>>544の気付きの話しは、鬼和尚には言えても私には当てはまらない
その他にも観察による苦滅の法など、鬼和尚には当てはまっても私には当てはまらないことが沢山ある
悟りは『差取り』とも言います
いい加減、先生と弟子のような関係で話すのではなく、皆対等な立場で楽しくわいわい話しませんか >>549
横から失礼しますがそれは無理です。
何故なら、彼にとってこの場は、悟りと言う自己欺瞞の消化場所に過ぎず、相談者の悩みはその材料に過ぎないからです。
彼の三段論法は以下の通りです。
1.儂は悟ってる。
2.悟ってるから間違わない。
3.学者や行者、経典の方が間違ってる。
貴殿が何を言おうが一切変わりません。 >>550
まぁ そういうことばかりでもないと思うけれど
変わらないなら変わらないでいいよ
おれが居心地悪かったらおれが去ればいいだけだし その方が良いかもしれませんね。
ちなみに彼は宗教板では相手にされてません。 悟りを「差取り」と言う輩が気をつけるべき事は、それは格差是正という意味ではなく
他者との差異の見比べをする気持ちを己で取り除く、という意味ぢゃからの
勘違いしないよーに (-人-) >>553
格差が見えても精神面での差取り・対等にすることだと思っていたけど違うのかな おたがいにね レスしてくれた方ありがとうございます
他人を悲しませたくないという気持ちが強いです
でも事に及ぶまでじっくり考えずに判断してしまっていました
損か得かとか自分の生き方に邪魔なことかとか吟味しないからいけないんですね
だからいつも裏切られたような、またやっちゃった感があったようです
心が自由である感覚を最優先に、判断してみようと思います >>552
ちゃんとソースを示さないと。
糞凡夫(ファンシー大山)の支離滅裂なレスは↓で確認できます。
【仏教】悟りを開いた人のスレ348【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1546739161/ >>559
俺を誰と混同してるの?
相変わらず今日も妄想が激しいですね。 >>560
俺を誰と混同してるの?
相変わらず今日も妄想が激しいですね。 スジャータ大山よ
仏教は学問ではないのぢゃ。仏教は歴史ではないのぢゃ。仏教は伝統でもないのぢゃ
仏教は作法でもないのぢゃ。仏教は葬式ではないのぢゃ。仏教は知識ではないのぢゃ
仏教を勘違いしてはいかん。それは仏と呼ばれる真理を説く悟った者の心の教えなのぢゃ
仏教学、仏教歴史、仏教の伝統、仏教の作法、仏教の葬式や法事、仏教の知識など
そんなものすべて捨て去ってガン無視し、蔑ろにしても良い。そんな事より「精進」せよ
これが仏の有り難い教え、なのぢゃ (-人-) ♪ 鬼和尚は糖質制限に反対しておられますが、徐々に食事で摂取する炭水化物を減らしていき
体を慣らしていくとたんぱく質や脂質が糖質の代わりになる、と言う意見を聞いたことがあります。
知り合いの50代女性がトレーナーの元でそのようなダイエット法を実践しているようですが
これは本当に大丈夫なんでしょうか? >>562
学問は学び問うと書きます。
お経を見てみなさい?
お釈迦様に対してお弟子様や在家の信者が問うて学んでるではありませんか?
仏教の基本は聞思修です。
学問を疎かにするのは、仏教徒ではありません。 コジさんよ?
あなた、実践しないで口先だけでしょ?
先ずは実践ですよ?
実践してから語りなさい。 スジャータ大山は
無意味なことを、あたかも崇高で高尚なものであるように勘違いして、勘違いの実践をし
物事の本質をよく捉えることができず、付け焼き刃な知識に自負し、権威に依るのみの
凡夫のなかの凡夫、愚者のなかの愚者であり、30年の無駄座りなのぢゃ (-人-) ♪ なんと愚かなことか。真の教えをすぐ間近に目の当たりにしても、それを真として見れず
あろうことかそれを遠避け、蔑ろにするとは。それはまるで中身が見えぬ贈り物の
その箱の大きさや包装の立派さのみに惹かれて、開けてビックリする以前の幼子のようで
豪華な包装の大きい箱には請求書だけが入っており、質素で小さい箱には鋏が入っとる
その鋏は、己を縛り括る心の箍を切って解くものなのぢゃ。しかしながら愚者は
請求書を見て、その支払いに追われる日々を真っ当な生き方であるかのように捉え
これから後も、スジャータ大山は、いったい何年の時を無駄座りするのぢゃろうか?
南無ぅ (-人-) チーン ♪ スジャータ大山よ
和智は35歳の時に、天運に恵まれ悟れた。それも凡夫が忌み嫌う危ないドラッグでぢゃ
その日以来、百巻の諸経を流し読みしても瞬時に書かれておる内容と意図を把握できた
しかしお主は、百巻に書かれておる文体を、学び記憶すべく知識としてしか捉えておらず
それを何の恥ずかしげもなく引用し、お披露目するばかりである。それこそまさに
実践なき愚か者の顕示欲。我見おおく、我執を大事に抱えたままで悟れることは一生無い
まったくもって哀れな男よ (-人-) 南無南無チーン ♪ >>563
毎日道路の石でも食べていれば体が糖質の代わりにしてくれます 先日大風邪を引き、2日でケロッと治ったのですがやけに気分が躁のように晴れています
これは風邪が治ったせいでしょうか?何をやってもうまくいくような気分です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています