悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 71
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1540411971/ 誰にも伝わらないことを誰にも伝わらない表現で連投
キチガイ 糞凡夫レスしていそうなので笑。
630神も仏も名無しさん2018/12/21(金) 09:00:40.48ID:vAeEiFgV
電信柱ションベン掛け。
「鈴w」から
「心療内科」に行きなさい。
共通するのは、
見下し心理。
嫌われるのも納得www
244神も仏も名無しさん2018/12/19(水) 14:02:55.34ID:3PkkNe6/>>254>>255
大山の問題点;
1.坐禅30年自慢
いくら坐っても未だ悟りが開けぬ劣等者。
仙�看「坐って悟りが開けるなら。。。蛙はとっくに仏じゃよ」
2.知識自慢
唯識とかあちらこちらの文献の知識を披露して、
悦にいる。
昔、白隠は、
得意そうに唯識など振りかざす坊主に向かって、
曰く、
「お主は知識が豊富じゃな。そういうのを「牛の尻」と言う。
モーノシリ」
あげく、その豊富な知識が邪魔して未だ悟りは開けない。
以上、大山物語でした。
355神も仏も名無しさん2018/12/20(木) 08:33:40.82ID:fJ9SbAb8
>>338大山
仏道を志す者の一人として、ネットで覚者と名乗る方との切磋琢磨を通して向上しようと思ったけど、全て似而非覚者だったな。
ポタ公、鬼和尚、こじ、でお、魚、ひふみ、鬼子…
お前さん、ウソをついたらいかん。
本気で「仏道を志す者」なら、
5chで、偽物退治に熱を入れるより、坐禅修行に励むはず。
自分の老師に、日頃の5chの発言を隠しながら、
「仏道を志す者」なんて!
ちゃんちゃらおかしいわい。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 388神も仏も名無しさん2018/12/20(木) 13:47:47.46ID:SKy8IC1p
>>385
大山は、批判する者には、だれかれ構わず噛みつき(犬ころと言われる所以)、
栄進のような持ち上げてくれる者には、ありがとうとか嬉しがる(これも犬の特徴)。
ほんと仏教など関係のない、分かりやすい凡庸人。
80栄進2018/12/18(火) 14:53:45.59ID:tq5F20pt
>>71
私以外統失じゃないでしょう。
悟りを利用して他人を見下したいだけ^^
197神も仏も名無しさん2018/12/19(水) 09:15:49.53ID:Cngds6qU
大山が思う仏教って、仏教「知識」のこと。
だから、仏教「知識」が乏しいものは偽物扱い。
知識バカの典型例。 鬼和尚は羽生九段はいまだトップ棋士でおられると思いますか? >>120
お前もしつこいなぁw
もうかれこれ3年越しのストーカーじゃないのか?
云っただろ、佛教を舐めるなって?
確かにボロカスに徹底的に似非覚者であると検証してお前を糾弾したのは事実だ。
が、トラウマになり、人格崩壊が進んだのはお前の自業自得だろうが?
何か言いたいことあるか? ポタ公もそうだな。
確かにボロカスに徹底的に似非覚者であると検証し糾弾した。
いまじゃ精神に異常をきたしておかしくなってる。
似非覚者の末路なんざそんなもんなんだよ? 言ったよな?
宗教スレに復活し、あまりにも佛教を舐めた言動が酷かったので ”似非覚者は許さない、〆る” って?
ポタ公→ でおー → 鬼和尚 → ひふみ → 魚 → 鬼子 → こじ
の順に糾弾したよ、約3年掛ったけど約束通りにな。
で、〆られた似非覚者の末路は、無意味な中傷コピペの繰り返し。
そんな奴にレスする意味ねーだろwww 「自己は観念」とみることと「自己を知る」こととでは、どちらがいいですか?
私的には、観念という語の意味する振り幅に限界を感じていて、自己を知ることが正攻法なのかな、と思っています。 「自分を知る」という表現よりは「自己を知る」という表現の方が、実践がたやすいように思います。
自己を知るだけで、自己の苦はなくなるでしょうか? >>124
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丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
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f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 >>127
○自己を知ることで、自己の苦はなくなるでしょうか? 鬼和尚。
腸に良い習慣を教えてください。
逆に悪い習慣はなんでしょうか? 鬼和尚、仏教では自力と他力ということを言います。
これはどちらの立場が正しいのでしょうか。 鬼和尚さん、髪の毛はなにで洗いますか?ごしごし指先でマッサージして洗ってますか? 西式健康法、なかなか実践できませんでしたけど
健康を考えて生活するうちに西式にしようと思わずとも自ずと西式に近づいてきました。
9時以降は食べないと腸にいいかな >>103 どういたしまして、またおいでなさい。
>>121 そうじゃろう。
おぬしよりは弱いかもしれんがのう。
おぬしが一番なのじゃ。
>>126 自己を知るように心がけるのじゃ。
自己が観念と知れるのはその結果としてできることじゃ。
初めから観念としてみたのでは観念遊戯になるのじゃ。
>>127 本当に知ったならばなくなるじゃろう。
苦の根本原因である自己が知れたならばそれは滅するのじゃ。
苦しむ自己がなければ苦も存在していることは出来なくなるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>131 正しい姿勢を心がけることなのじゃ。
発酵食品をよく食べるのじゃ。
納豆とか漬物とかヨーグルトとかを食べるのじゃ。
肉を食べすぎると悪いのじゃ。
体を細い紐などで締め付けすぎると悪いのじゃ。
腸ねん転になったりするからのう。
水を飲まないと悪いのじゃ。
便が出なくなるのじゃ。
>>132 それは人によって違うのじゃ。
仏を心底信じられるならば他力でも善いのじゃ。
信じられなければ自力でよいのじゃ。
>>133 石鹸であらうのじゃ。
そんなにはマッサージしないのじゃ。
汚れが取れればよいのじゃ。
>>134 よいことじゃ。
更に続けると善いのじゃ。 いじわるや攻撃も嫌ですがいい事の押しつけと言うのはもっと怖い場合があると知りました
断れなくさせられる、断ったら悪者になる(はっきりと言わないが傷ついたアピールで多くの賛同を得る)
共依存もそうですが、こういう事に負けない強さはどうしたら身につくでしょう スルー耐性があるというのは巻きこまれず強いのだと思います
同情とかも良くないですよね >>137
嫌だと言うて、断ればよいのぢゃ (-人-) >>137
根っこから矛盾してる
イイ事と理解してるなら、イイ事をやらないあなたが悪いだけ
拒否してもムダ
わからない、出来ない、やりたくないで逃げてるだけ
あなたの価値観が違うなら、それを説明出来る自分になればイイ
別の選択をする事は逃げではない
その手段が相手と絶縁をもたらす内容なら、そもそもの共有の手段を間違えてる
共有から仕切り直しが必要 >>138
スルーは、あきらめ、無関心
価値観の違う相手なら正しいか?、間違ってるか?の理屈もない
影響をどう受けるか?だけ
1人で生きていけない、共有を必要とする現実社会においては、無関心、あきらめは肯定出来ない >>135
真宗のようにほかの努力を放棄してしまったとしても、仏を一心に信仰してさえいれば
それだけでも救いや向上は得られるものなのでしょうか。 >>146
反論もクソもない。欲する物が違う。安全か自由かの違いぢゃ。馬鹿はバカぢゃ >>137
悪者になることを恐れず、正直に気持ちを言う。
いじわる、攻撃、押し付け、悪者っていう観念を捨てる。 >>137
いい人をやめると楽になるよ。喜怒哀楽、全部持ってるのが人間だから。
嫌いな人に程、正直になる。寄り付かなくなってくれて楽になるよ 要らないからって突き返したこともあったし
聞かれたことに対しもう二度と聞いてこないように答えかたをきつくしたこともあります
生来性格悪いなってことは重々承知していますね >>137
それは騙されてますよ!
傷ついたアピールで賛同を得るのは
いい事をする理想のアタシが実現できないから
いいことでも悪いことでもどちらでもなくても同じ
いい事は単なるネタ,
善意に付け込んで混同させるテクニック
本人はいい事をする善意のアタシ,大好き!
と理想のアタシに浸ってて
他人を騙してると気づいてないでしょう!
断って,気になるならあとでそのいい事をすればいいのでは? >>127 そのような者とは話さなければよいのじゃ。
とにかく話は聞かなければいけないとか思わなければよいのじゃ。
挨拶だけして話はしないで善いのじゃ。
それが出来ないのは孤独が怖いとか、不安であるとかの原因があるからじゃろう。
付き合いを断れない心の原因があることを観察してみるとよいのじゃ。 >>145 一心に仏を念じて己を忘れればサマーディに入れるじゃろう。
それが向上と思うならばそうじゃろう。
その後には仏をも捨てなければならないのじゃ。
それが出来れば悟りも訪れるのじゃ。 悟るためには、沢山の本を読まなければいけませんか?
『I AM THAT 私は在る』 はちょっと高すぎて買えません >>156
youtubeにあります、探してみてください >>160
まあ、それが彼の生き方だから。彼もネット上の観念に過ぎないよ ↑糞虫は、いつまで鬼和尚に粘着ストーカーするのかなぁ 此方からは仕掛けてねーからw
馬鹿鬼が嫉妬してくだらん煽りを入れて来るから払ってるだけ。 スジャータ大山。依り処をすべて捨てて心胆が強くなれ、なのぢゃ
帰依、崇拝、依存すべく仏など、ただの1人も居らんし、皆同じものなのぢゃ
(-人-) いやいやどう見ても、嫉妬してくだらん煽りを入れて仕掛けてるのは糞虫じゃん >>169
ハイハイ、心療内科を受診行きましょうね(´∀`) あのなぁ?
パロディはパロディらしくしてればいいんだよw
まさか、その程度の知識や体験で「悟りをひらいたのぢゃ〜」なんて本気で思ってないよな?
あくまでパロディって認識してるよな?
まさか、本気じゃないよな?
罷り間違っても、自己欺瞞というか願望と現実を履き違えてるというか、自己都合で仏教を利用すんなよ? >>168
>依り処をすべて捨てて心胆が強くなれ、なのぢゃ
だったら生活保護を自身で打ち切って自立しろよ?
wwwwwwwwwwwwwwww
言う事なす事一々何時もブーメランだな、お前はw いい歳したおじさんが、仕事もしないでナマポを不正受給して、一日中ネットで「儂は悟ったのぢゃ〜」とか、ほんと、日本に生まれてよかったなぁ?
しかも、知識も体験もデタラメ。
ネットで大口叩いたところで、現実は、ケースワーカーの前で平蜘蛛の様に這い蹲り、「ナマポの為ならチンポでもケツでも糞でもお舐め致します」って媚び売ってんだろ?
あ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 子供の頃に、創価ガカインの母親に無理やり読まされた「法華経」の出だし
「みょうほうれんげきょう方便品だいに〜、」の「方便品」の、その内容が
「お釈迦さんや、悟りを開いた人の、悟りは、悟った人同士ならそれがどういうものか
分かり合えるが、凡人にはその理解が難しいので、心の拠り所として、お経を読み
仏像を拝んでもよい」というものであり
つまり、言葉によって形骸化され、教義化された経典の教えに依り縋ったり
価値の捏造である偶像の、仏像や、仏壇や、経が書かれた本尊に、依り縋ってもいいよ
という意味であって、これでは全然ダメなのぢゃ。「難しいから悟れましぇ〜ん」とか
「悟れなくても、このまま天国に行きたいで〜す」とか、言うてるだけなのぢゃ
これが「諸経の王」とか、アホかいな (-人-) つまり、大山くんみたいな人が、ナムナム依存しても、良いじゃないか、という教え 女性があまり好きじゃないのに女体は好き。
これって、性格なり考え方がどこかの時点で歪んでしまってると考えられますか?
母親との関係が悪かったり女性に虐められた経験がある人は、このようになりやすいですか?
これではなかなか異性を愛する事は難しいでしょうか。 法華経に限らず「大乗仏教」は総じて、悟るためのものでなく
庶民を安堵させる「演出」が多いのぢゃ。要するに、商売なのぢゃ
直指人心、見性成仏の、禅宗の旗印は素晴らしくても、大山くんみたいな人も出てくるし
(-人-) いろいろな客観的な意見を聞かせて頂き、ためになりました
付け込まれ、引きずる自分の心の弱さに問題があると思います
悪者、いいもの、悪い、いい、へのこだわりがあるのが
未だにそれを思い出すと引きずられそうな怖さがあるので
ありがとうございました >>179
「女性があまり好きではないけど、女体は魅力的で興奮するし、大好き」
このように思うことは、心が未熟なれども、正常な想いなのぢゃ
先ず、女性は「三界に家無し」と言うて、その人生において「3人の主人」を望む
幼少の頃は、自分の身を守ってくれる親に従い、思春期から適齢期までは男に従い
老いると今度は我が子に従う、そういう生き物で、孕み、産み、育てる役割りぢゃから
多少は腹黒い性格であっても、許してあげると良いのぢゃ。何故ならば、そのお陰で
誰しもが女性の胎から産まれてきた訳で、育てて貰ったのぢゃから、これを理解すれば
女性の心も、女体も、両方を好きになれるのぢゃ。特に男ならば、こう理解するのぢゃ
(-人-) >>180
似非覚者として馬鹿鬼ともども成敗されたからってwww >>185
???
当たり前の常識を持って普通レスを返しただけだけど?
つまり、そんだけこじ馬鹿鬼が異常なだけ。 >>155
自力と他力というのは同じ頂上に至るための二つの道と考えると
分かりやすいのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。次回もよろしくおねがいします。 >>156 そのようなことはないのじゃ。
ただ一冊の本を読めば善いのじゃ。
その本を何度も何度も読んで精通すればそれでよいのじゃ。
それだけで悟りはやってくるのじゃ。
その本とは自分の本心という本なのじゃ。
それが全て読めれば悟りは得られるのじゃ。
他の経典や聖者の言葉は全てその本を読めといっているだけなのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>157>>158 ご苦労さんなのじゃ。
>>179 そうじゃろう。
本当は女子も好きだが怖いから女体だけが好きと思っているのじゃろう。
難しくも無いのじゃ。
ただ自分の本心を認めて女子も好きと気付けば異性も愛せるのじゃ。
心の中の原因から観察出来ればそのように本心を認めることも出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>181 どういたしまして、またおいでなさい。
>>187 どういたしまして、またおいでなさい。 >>186
いやいや、成敗したと思ってるのは糞虫だけだ
傍から見てたら、成敗されてるのは糞虫で滑稽極まりない >>189
ハイハイ、心療内科に行きましょうね(´∀`)
似而非覚者からの反証ゼロだしねw ↑そりゃ日本語でのコミュニケーションに欠陥がある糞虫には、呆れ果ててるんだろ
レスを交わしてても、糞虫が毎回成敗されてるってことわかってないようだし ハイハイ、心療内科に行きましょうね(´∀`)
似而非覚者からの反証ゼロだしねw だから、即成敗してみろってwwwwww
もうねるよ?
wwwwwwwwwwwwwwww >>188
本を読む以前に、自分の本心を読むという事ですね。
自分の本心を読むことなしに、色々な本を読み漁っても悟りはないと。
年をとっても、不安は消えず若いころ買ったのと似たような自己啓発本を買いたくなるのはなぜだろう?
自分の中で、煩悩が消え去ってないから同じ迷いが生じ、似たような本を買ってしまうのでしょうか? >>147
自由?
オマイの自由は自分勝手な屁理屈だけ
働きもしないキチガイが
スマホ捨てて
山奥でひっそり暮らせ >>151
道徳依存?
道徳に依存する理屈などねえだろ
バカか? >>181
でも現実は何も解決してないし、行動してない
現状を現実の中で細かに共有し、現実に対処する行動が一緒に出来る人を現実から得た方がイイ
行動に結びつかないのは、単なる堕落を正当化した自己暗示であって納得ではない
またぶり返し、ますます人を信用出来なくなるだけ >>198
お主のような者を、堕落者と言うのぢゃ。しょーもない人生を送っておる事ぢゃろう
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| | >>199
アホか?
ナマポ生活してるのが堕落者だろうが >>195 そうじゃ、自らの本心を読むのじゃ。
それが大事なのじゃ。
同じ迷いがあるからじゃろう。
その迷いを解いてくれるような題の本を見ると買ってしまうのじゃ。
それも本心を観察すればなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 >>181
同調圧力が働くようなら動物の距離のつき合い
傷ついたというなら上下関係は同格か格下
不安があるということはその距離での利害関係を維持したい
傷ついたと訴えるのだから
自らみんなの妹的な,愛すべき,守るべき立場の人になったのだから
その同調圧力に乗ってなだめてみたら?
その人の過去によりいろいろあると思うけどたとえばむずかってる妹をなだめるお姉さん,子供の母親の立場をイメージして
ごめんなさいねー,あなたの活動は素晴らしいと思うんだけど
今〜〜いう理由で協力できない.
できれば力になってあげたい,できなくて残念
とみんなにも聞こえるように大きい声で,心から残念そうに振る舞う
相手の反応を見て
ごねるようなら軽く叱る.叱ったあとまた機嫌を取る.
とにかく時間をかけて,機嫌を取る.関係ない飴を上げる.相手の機嫌が治ったら
ギャラリーは
あ〜,めんどくさい奴をうまくまるめこんだなー
賢いなー
あいつのほうが格上だな
とホッと胸を撫で下ろして,>>181 の評判が上がるかもしない
具体的な相手や状況がわかるのだから
どういう態度で接するか?決め,対応をイメージして,練習しといたら?
切れて暴言を言ってきて
以降その人とは人間の距離のつき合いにしていいなら
人前で罵られてアタシの名誉が傷ついた
あなたの言動は刑法で強要に該当する
と,でるところにでたらあなたヤバいですよと教えてあげる
さらに来るようなら司法の力を借りて決着つけることを辞さない態度で対応する >>202
これまでのあなたのレス見たら確信した
あなたは似非覚者
あなた、いつも実践あるのみぢゃで放り投げて解決したつもり?
肝心なのは、何をするか?でしょうに
行動すべき内容は無条件反射的な行動ではないわけで
あなた覚者なら、覚者の人間離れした能力を使い、心、状況を読み取り、いつ、誰が、どこで、何を、どの様にときちんと行動内容を書けばイイでしょ
似非覚者が人を惑わすんじゃねーよ
心を見つめろとか、アホか?
あなたのやってるのは、人を自己暗示にかけるのを楽しんでるだけ
行動に結びつくならイイが、結局、現実逃避して殻に閉じこもる 1.鬼和尚と名乗っているけど、実際には僧侶ではない。
2.トラック運転手とは名乗っているけど、実際には明らかではない。
3.仏教云々と名乗っているけど、実際には教義から全く外れている。
4.悟りをひらいた=智慧の声を聞いたと言うが、そうした幻聴は統失特有の病状である。
まぁ、胡散臭さを挙げればキリがない。 鬼和尚なるものは一種の"亜種シャーマニズム"ではなかろうか?
つまり、鬼和尚たる憑代に"(似而非)智慧"が憑依して代弁していると。
もちろんその智慧とは、仏教でいうところの"智慧"ではなく、統失特有の幻聴に過ぎない。
要するに オカルト なのである。 某新興宗教では霊言と称し、様々な著名人の霊を憑依させたと嘯き、イタコ芸人と揶揄されている方もいるが、鬼和尚も差し詰めその系統に他ならないな。
御宣託方式ってやつだw >>206のレスで、水を得た魚のように湧いてきたな いいAA見つけた。
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| | うむ、智慧の体現者が相談に応じてるのではなく、似而非シャーマンが宣託してる、って結論が出た。 仏教には、教義体系など存在しない。してるならばそれはすべてデタラメなのぢゃ
智慧の声が聴こえた、などと言うてる覚者は1人もいない。居るならニセモノなのぢゃ
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