愚痴を聞いてください。そしてご意見やアドバイスを頂きたいです。
付き合って5年で結婚。来年3月で結婚2年目です。
年齢は私が35、旦那が40。
旦那の母親と同居。父親は他界してます。
結婚から4カ月で旦那無職。現在進行形です。
就活は一度もしてません。
その間夜眠れないというので、心療内科をすすめて受診させました。抑うつ症状ということでした。
居酒屋に行ったりラーメンを食べに外に出たりすることはあっても、職安に行ったり、手当金などの申請には行こうとしません。
でも、鬱なら仕方ないそのうちきっとと思い、あまり仕事の話しなどはせずに1年が経ちました。
私も仕事をしているのですが、帰宅してリビングに行くと、薄暗い部屋で寝込んでテレビを見ている旦那を見て
仕事で疲れた挙句に精神的に疲れがたまり、実家に帰ることにしました。
旦那や義母には、とりあえず距離を置いてお互いの今後を考える期間にしたい。
よりよくなるよう前向きに考えて。と言って別居を始めました。
しかしその間5ヶ月、旦那は就活していません。
なんなら無職になる少し前から夫婦生活もありません。
歳も歳なので子供も欲しいですが、現状では無理です。
今の状況はどう考えても無駄な時間を過ごしているようにしか思えません。

今日はイブですが、去年の最低のイブを思い出しテンション下がりっぱなしです。
このケーキがいいというので、予約したケーキ。
24日の夕食の後に切り分けましたが、義母はお腹いっぱいと食べず、旦那は酒飲みたいから後でと食べず、私1人で食べました。
そこまで特に気にしてなかったのですが、その後1週間。
残りのケーキは旦那も義母も食べず。
なんだか寂しくなりました。
もう2度とケーキはいらないと思いました。
いらないなら最初から言ってくれたらいいのに。

そんな旦那と離婚するか悩んでます。
本人とは時々会いますが、私がここまで考えているとは思ってないようです。