悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1528925020/l50 >>705
苦の原因は貴方自身です。
貴方の思考、価値観が全てです。 >>706
でも長年の蓄積による思考と価値観を、なんとか出来るとも思えない。
思考と価値観を変えるには? >>707
ブレない原理原則を決めて言動するだけです。
思考と価値観なんて立場と状況で簡単に変わります。 >>707
正直に自分を見る。
人との関係とコミニュ二ケーションを取る上で、釈迦の言葉を参考にする。
正直に自分を見ない、人との関係とコミニュ二ケーションを考えないと、
糞凡夫君みたいな変な人になってしまいます。 >>708
ブレない原理原則に従っても、新たな苦しみが生まれることと思います。
それに原理原則の世界の中でしか、生きられなくなってしまいますよね。
原理原則は、ない方が気楽です。 【こちらから女を避けよう!】
日本女は2010年以降
顔の基準が他人受けから自己満足に変わった。自分にウットリ要素+排他攻撃性で自分age相手sageになった。
少しでも気に食わない要素があれば徹底的にそれを排除するように動くようになった。
↓ ↓
女とすれ違う時に、先に不快感あらわにして横向くか下向く。
だってこれって女が街中でやる行為じゃん
男性も同じことしてあげなきゃダメですよね? >>709
正直にとか、御釈迦様の教えをとか、分からなくもないですが、
私にはちょいと厳しめです。
自分のルールは自分を苦しめます。 >>705
> つまり、苦の原因をなかったことにするんですよね?
いや、記憶したまま苦はなくせるよ。
なかったことにするのとはちょっと違うな。あったにはあったが自分の側のその時の解釈がおかしかったと気づくってパターンが一番多いのではないかと思う。
例えば誰かに後ろから突き飛ばされたとして、それは車に跳ねられそうだったからそのようにして事故を防いだんだけど、あなたがその事に気がつかなければ悪意を持って突き飛ばしたと思い込んでずっと恨むことになるかも知れない。
この場合突き飛ばされるということそのものは起きているが悪意があったというのは思い込みであり起きていなかった事だ。そしてその思い込みがなくなれば恨む気持ちは消滅する。 >>711
原理原則がないことが、原理原則です。
原理原則は、苦しみを生むだけなので。 >>713
「自分の」があるから苦しいのでしょうね、きっと・・・・。 >>715
サイコロ振って出た目で生きているのと変わりありませんね。
原理原則が無いから判断に迷い苦しむのです。
物事には必ず目的、理由があります。
貴方には生きる価値すら見出だせてないのでしょうね。 >>714
生存本能なのか、自分が正しいという考えが拭えないんだよね。 >>720
>自分が正しいという考え
という構えが問題だろうな。
俺は考えというか・・・・感覚的な構えから抜け出すが苦労したな。
>>719
自分自身、というのに固執しすぎるのも問題だろうな。自分を程々見る意識はいるだろうけど・・・・。 例えば万人が願う「幸せ」の原理原則で生きると良いのかな? >>721
原因は全て自分自身にあるので、思考と価値観次第で良くも悪くも変わります。 >>721
どうやって感覚的な構えから抜け出したの? >>725
まず、ひどい目に遭って・・・・。それが始まりで・・・。
感覚的な構えしているの自覚が無いのね、考えぐらいなら、気づきやすいけど。
困っている人を助けをしている内に当たりクジを当てたようなもの。
>>723
自分の思考と価値観に縛られて失敗するケースを想定できていない。 >>726
良くも悪くもと書きましたよね。
良い結果も自分の思考と価値観次第。
悪い結果も自分の思考と価値観次第。
他責にしたところで、結果は変わらず自分も成長しない。
原理原則が前提にありますけどね。 >>726
功とか法とかが働いたのかな。
いずれにせよ、幸せを思うなど善心が働かないと、果報もないと思います。
よかったですね。 >>728
個人的には、他人の幸せよりも、まず自分が幸せになりたいと思う人が殆どだと思う。
自分が幸せな上で、他人も幸せになれば最良だけど、他人の価値観は自分とは違うので、そういう訳にも行かない。
総合的に考えて、最良とは言えなくても良とい言える判断は出来るはず。 >>729
自分の価値観に溺れておられるのがよくわかります。 世の中自分の思考と価値観が全てですからね。
それが正しいかどうかは別として。 過去の禅師が悟って居るか否かを判断して認可を与えてたのを考えたら、悟りという価値観への到達は人それぞれって事では無いと思うよ 三昧の境地って体験ありきみたいだね
悟りは体験
物の見方がまるで変わるほどの体験!してみてぇなぁ! >>733
昔ドライブしてたらそんな体験したけど1日で元に戻った もう何年も前の出来事をずっと後悔しています
もはや過去の出来事なので前向きになりたいのですが
なかなか割り切ることができません
どうすればいいですか? >>678
他人にとってはそれが「アタリw」と翻訳されてるんだよ。
「ハズレw」とどんなに言い張ったところで
「なに意地はってんの」とか「必死だな」とか思われるだけ
その性格が素晴らしいか否かはあなたが決めているんでしょ。
自分が素晴らしいと思うならそれはそれで結構なことです
外れていようが、他人からはあまりいい印象を持たれていないようですね
まあ誰に対してもハズレと言っておけば、すごく便利ですね >>704
そうだったんですね、ありがとうございます。
最後にもう少しだけ聞かせてください。
今は偽和尚さんには苦はありますか?
死や痛みへの恐怖はありますか?無い場合はその理由も教えて頂きたいです。 原理原則から全ては生まれる。
原理原則次第ってことか >>735
本当の生きがいを見つけることだと思います。
それか後悔すること自体が趣味みたいになっているので
過去の映像が蘇っても何も言語化しないように努める
そのうちその映像に対し何も思わなくなる >>738
そうですか。別に分からなくていいです。 >>735
残念ながら過去は変えられません。
ですが、未来は貴方次第で良くも悪くも変わります。
仮に良い未来となれば、過去の後悔も良い思い出になる可能性があります。
今日1日を幸せに生きてください。 >>739
個人的にはそう思います。
ブレない原理原則がある事により、悩み迷う事なく判断する事が出来ると思います。
ただ、0にする事はかなり困難でしょう。 あえて幸せを思わなくても、原理原則に幸せを定めなくても、
(全てを)合理的に捉えると苦しみはなくなるかも。
それは幸せと言えば幸せなこと。
その上で改めて幸せを原理原則とするのもいいのかも。 >>745
苦しみは、思考と価値観次第です。
原理原則を幸せとしても、苦しみを0にする事は不可能だと思っています。
可能な限り少なくすることは出来ると思いますが。 >>746
苦しみ、感情を合理的に捉える。でどうでしょう。
自分の感情そのものを、合理的に捉えるんです。
本の知識なのですが結構良いのでは?と私は思っています。
おそらく極めれば苦しみはなくなるのでは。 >>660 例えばある詐欺師がこれは二千年前から伝わる全ての病を治す薬じゃとか言って高い薬を売りつけて誰かに飲ませるのじゃ。
その者は30年も飲み続けたが風邪も水虫も痔も治らずついには癌にもかかったりするのじゃ。
そしてようやくその薬は嘘だったと気づいたのじゃ。
お釈迦様の言葉が正しければおぬしは地獄に行くことが完全に決定しておる。
座禅を30年続け、いろいろ学んだ結果が地獄に行くことであるならばそろそろ気づかなければいかんのじゃ。
インドにも五千年前から伝わるヨーガを教えるとか言って金だけ騙し取る者が居るというのじゃ。
伝統も長く続ければ金儲けに堕落してしまうものじゃ。
自らの体験で気づかなければいかんのじゃ。
>>661 相手の頭が悪すぎて言葉さえ通じなければ誰であろうと伝わらないのじゃ。
お釈迦様も罵詈のみを口にするバラモンには沈黙したままだったのじゃ。
>>665 おぬしがそうじゃろう。
>>666 なにがじゃ?
なんだか知らんが許すのじゃ。
>>669 愛されたいという願望を捨てればよいのじゃ。
そうすれば愛されなくても平気なのじゃ。
その原因から観察できれば願望も消えるのじゃ。
自らの心の中に願望の原因を探して観察するのじゃ。
>>679 勇気を出すことじゃ。
今までと同じことをするのは勇気が要らないのじゃ。
違うことをするには勇気が必要なのじゃ。
勇気を出して弱音を吐いてみるのじゃ。
>>747
苦しみは0にする事は不可能です。
思考と価値観、立場と状況で良くも悪くも変わります。 >>688 栄養が偏っているのじゃろう。
安いという理由で食材を買えば偏るのじゃ。
たまに金が入ると肉ばかり食べるという生活ではいかんのじゃ。
肉は食べないほうがよいのじゃ。
マクガバンもそう書いているのじゃ。
野菜根菜をたべるのじゃ。
>>693 駐車場とかを経営する会社じゃな。
三台も止められる場所があれば月に十万円にはなるのじゃ。
ちいさなことからこつこつと稼いでいくのじゃ。
>>696 そうじゃ、浅いものから深いものまでいろいろなのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>705 お釈迦様の教えなのじゃ。
原因が無かったら心にどのような反応が起こるか観察するのじゃ。
例えば車に轢かれて車を思い出すと怖くなるものは、車のことを思い出していない時には恐れが無いことを観察するのじゃ。
そのように完全に観察できれば苦もきえるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>707 長年の蓄積による思考と価値観も完全に観察できれば直ぐに消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>734 それもおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
原因から観察できればきえるのじゃ。
後悔する自分がすきなのかもしれん。
そのような原因をまずさがすのじゃ。 >>749
苦しみを感じなくなる、感じても速やかに対処できる、方法であるとは思いました。 >>748
結局、あなた、ネット内妄想覚者なんでしょ?
一緒に坐禅するかと言っても逃げるし、色々な宗派の正師の紹介の話をしても逃げるし。
・・・要するに、現実世界で修行する気が無いんですね。
所詮はネットの世界に引き籠って覚者ごっこをしてるヘタレって事ですかwwwwww
ネット内妄想覚者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>754
名前欄をちょっと変えたのはなりすましを気にしてるのか?
見性は済ませたとか言ってる割には小市民的だな >>748
所詮は「オショー」とかその類のペテン書に啓発されて、勘違いして妄想を重ねて頭がおかしくなったネット内妄想覚者なんですよ、あなたは。
仏教を舐めない様になw >>755
どうぞご勝手に。
なりすましの罪悪感を背負わせなくて済むと思ってね。 >>750
苦の原因が無かったら心は、嬉しい・ハッピー・喜びです。
そういう気持ちや、苦しみを体験していない時の自分を、観察する、たいせつにするということですか。
なかなか鬼和尚さんの言う筋書き通りには行きません。
苦の原因が無ければ苦も無いとか、
自分自身へのご都合主義のような気がして、助言を頂いても活かせられないのが現状です。
苦の原因をなかったことにした自分を観察して、自分自身に太鼓判を押す、というような感じでしょうか。 見性ってのを体験すると糞凡ってのみたいな発達障害になるのか?
それとも発達障害だから見性ってのを体験できるのか? ころころ名前欄変えられるとNGするの大変だ
吽鈷菩薩
糞凡夫
糞凡愚
みんな同じ人でしょきっと
次スレからワッチョイ必須にして欲しいがな ttp://72chaos.secret.jp/kan/power/kaiun.html
オカルトの間では少し有名な文字波動というものを提唱している人がいます
これは実際に効果があるのですか?
私は数年前に少し試したことあるのですが人生で最悪の時期となってしまいました
逆の効果もあるなら効果があると行ってもいいんですかね?
それともたまたま悪い時期にこれとめぐりあう波長だったのでしょうか? >>746
幸せを原理原則とすれば、思考と価値観は自動で変わっていくのかも。
苦はなくならなくても限りなく減り、幸せになれるかもね。 >>760
糞凡夫
糞凡愚
ジャンキー大山
junkie-ooyama..
仏教初心者
これが全部同一人物。
吽鈷菩薩は別人。 吽鈷菩薩ってこじさんやろ?
別の人やと思うで。
こじさんもジャンキーは……って哀れんでたからなw 鬼和尚は田代まさしを立ち直らせることができますか? >>735
人に言って回るが実り多し
だけど
最小化して放置するが良し >>759
見性が四向四果のいずれかの段階に到達することだと定義するなら、
糞凡愚は違うか、自らの境地を誇っておかしくなってしまったかの
どちらかなんだろうね
現状維持をやろうとするとそれも執着になってかえって苦しくなるし、そういうのは
隠していたとしても鬼和尚や先達の人たちにはびびっているなと見抜かれてしまう。
そろそろ、言葉ではないものをつかもうとしていることに気が付かなきゃならない。 >>770
だからその目で実際に見て本当かウソかを確かめて検証すればいいと思って、鬼和尚に坐禅の誘いをしたんだけど、応じないでしょ?
更には師家を紹介するって言ってるし他宗派でもいいよとも言ってる。
まぁ、見ず知らずの他人からの宗教の誘いを警戒するのは分からんでもないけどね。
実際に師家について修行している者と、ネット内妄想覚者を比較すること自体異常でしょ? 当たり前の話ですが、何を体験すると、何回かレスを交わしたりその方のレスを読んでるとその方の修業の進み具合もある程度分かるんですよ。
そもあれ、常識で考えたってネット内妄想覚者かどうかは分かると思いますけどね?
私はそこまで行ってませんけど、じゃんけんをして永遠に相子が続くような無心で四智の境地が冴えてくるんですよ。
仏教の蘊奥に関わる事ですからここでそれを言っても到底意味が分らないと思いますけどね。 >>772
君のレスを見てると逆にごく普通の一般人のような印象を受けてしまうんだが
おっと、名前欄元に戻したんだね >>773
ごく普通の一般人だとおもいますが、何か? 240神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 16:27:38.22ID:a3MWIKpD>>243
嘘つきな時点で糞凡愚大山は終わってる(笑)
まずはわたくし糞凡愚大山はただのニートで穀潰しのオッサンです。
妻子持ちもウソ、営業マンもウソ
見性さえもインチキ見性。
インチキで固められた人生じゃないか糞凡愚大山は(笑)
239神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 16:24:46.19ID:a3MWIKpD>>241
嫉妬するわけないんだよ(笑)
哀れなニートオッサンに誰が嫉妬するわけ?
わけ分からンこと言うから社会的で生きていかれへん
236神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 16:21:49.13ID:a3MWIKpD
今までのレス読めば、糞凡愚大山が
普通のサラリーマン以下のニートだってよーくわかる。
幼児よりオッサンな分、プライドと頑固差だけは一人前だからタチが悪い(笑)
231神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 16:14:40.15ID:a3MWIKpD>>233>>238
そもそも自分が見えてない奴が見性者とかオカシイと思わないか?
見性が自己の本性を見ることなら、糞凡愚大山は全然見えてないし。
だからお前の師匠がインチキなんだよ。 230神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 16:11:40.51ID:a3MWIKpD>>232
半ベソかきながらチワワダッシュレス(笑)するニートのおじさんが
見性してから言えとか(笑)
見性したら糞凡愚大山みたいになるんやろ?(笑)
なあみんな、誰も見性したくないよな(笑)
糞凡愚大山の師匠がインチキ見性印可したのかしらんけどさ。
226神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 16:01:46.78ID:a3MWIKpD
そうそう、自分が満足すればいいのに
「ああなた分かってませんね」とくる(笑)
しまいには「わたしに嫉妬している」とくる(笑)
そもそも必死に自分アピールしてる奴に嫉妬するわけ無いだろ(笑)
幸せそうな人間に嫉妬するわけだよ。
半ベソかきながらチワワダッシュレス(笑)するニートに嫉妬するわけ無いだろ(笑)
224神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 15:49:52.27ID:a3MWIKpD
そんなもの捨てればいいだけ。
誰が誰に何を印果したとか、そんなもの抱え込んで不自由になってるだけだ。
223神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 15:47:08.75ID:a3MWIKpD>>228
「俺は分かってる。あなた分かってませんね」
この負のオーラで壁をつくり、おかしくなるんじゃない?
しかもそんな状態になる見性に何の価値もないのに嫉妬していると勘違い。
人間は結局、何者か(この場合見性者)になったら、それ以上にはなれない。 みんな糞凡愚さんを馬鹿にしちょるようだども、おらさの見立てでは
鬼和尚>>>>>糞凡愚>>>>>偽和尚=全員 ごつあるぞ >>778
社会性では
鬼和尚、偽和尚=全員>>>>>糞凡愚
5chで、伝統的宗教者で異常ムテキング状態です、天下無双の発狂人物です。 >>772
たしか、糞凡愚がやってきてしばらくたってからだった気がするけど
他のスレで半年ぐらい前になにか起きたとき、その時も掲示板でやりとりしてた。
そのとき糞凡愚はそのことにまったく気が付いてなかった。
だから多分まだだと思う。 >>780
怒るとすぐ、マルチポストで大発狂してました、2度ぐらいみました。
糞凡夫君の初期のお気に入りレスは「デパスマン」でした。 ご要望であるなら、過去レスはきちっと保存しております。 永平寺から悟りを得た修行僧は出てるんでしょうか?
ご存知なら教えてください。
永平寺も真面目に修行をすれば悟りが開けますか?
どんな教えなのかわかりませんが。 >>775
何年か真面目に坐禅に取り組んでれば、見性くらい誰にでも出来ますし、そんな方ゴロゴロいますけど。
そこで修行をやめちまった人もいるし、私みたいに続けてる人もいますしね。 .>>784
たぶん難しいでしょうね、
ある種の禅定力はつくでしょうし、鬼和尚よりも正確な認知はできますが、
キチンと仕上げた師匠を探す必要性があるでしょう、
永平寺ではある種の基本はできるでしょうが・・・・。まだ先ははありそうです・・・。 1.自称覚者がとんでもない事を言いふらす
2.多少心得のある者が「それはおかしい」と自称覚者の化けの皮を剥ぐ
3.自称覚者の執拗な嫌がらせ・非難中傷
馬鹿鬼・でおー・ポタ公・・・、奴らは1.と3.の繰り返しですね。
そこに元オームやてんぐなるものが絡んで執拗に煽って来る。 111Junkie-Ooyama..2018/06/25(月) 20:23:32.26ID:9DRCyhC8
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
\____
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528282059/659
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/111
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/112 >>784
在家の方ですよね?
曹洞宗で得度して修行を始めない限り、永平寺の内単に入っての修行は叶いません。
せいぜい外単にて疑似修行をするくらいです。
在家でも一部専門道場にて修行する事が可能な道場もございますし、臨済宗系には在家の師家はおられます。
本気で取り組まれたいのならご自身で調べはいかがでしょうか? >>797
17年6月ジャンキーマルチポスト発狂事件
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
712 :ジャンキー大山[]:2017/06/01(木) 13:12:31.30 ID:UzRLkHgyおい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!
>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ
さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?
いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや?
http://hissi.org/read.php/psy/20170601/VXpSTGtIZ3k.html 今まさに、でおーによって3.が執拗に繰り返されている。 自覚しないで空虚に抵抗、
空虚に吠えれば真実なると妄信で幸せの糞凡夫君は面白いよな。
反省機能が無い、
腐敗した組織トップによくある
誤魔化して「なかったことに」
ほんと猿芝居がお好きで笑。 >>737
苦はあるよ。悟ってないからね。
でもずーっとではなく波があるかな。 >>772
見性しただけの一般人が仏教の蘊奥に関わる事を語るというの?
ただの知ったかぶりに過ぎない みんな糞凡愚さんを馬鹿にしちょるようだども、おらさの見立てでは
鬼和尚>>>>>糞凡愚>>>>>偽和尚=全員 ごつあるぞ
臨済僧堂で修行した糞凡愚さんを愚弄するごつは罰当たりになると >>754 皮肉なことじゃ。
おぬしは仏教を30年も学び実践しているつもりで、実際には開祖であるお釈迦様の定義では地獄行きが決定しているとはのう。
実に皮肉で哀れなことじゃ。
逃げはしないのじゃ。
ここに名前を書けばよいのじゃ。
書けないならばおぬしが逃げていることになるのじゃ。
おぬしを地獄への道に導いた詐欺師達の名前をどんどん書くとよいのじゃ。
昔、犬のまねばかりする行者がおったのじゃ。
お釈迦様にそのような真似をしていたら来世は犬か地獄行きじゃ、と言われたのじゃ。
犬行者は涙を流して改心して、お釈迦様の弟子になってよいところにいったのじゃ。
昔、 牛のまねばかりする行者もおったのじゃ。
お釈迦様にそのような真似をしていたら来世は牛か地獄行きじゃ、と言われたのじゃ。
牛行者は涙を流して改心して、お釈迦様の弟子になってよいところにいったのじゃ。
犬や牛行者も伝統的な行であるとかだまされてそのようなまねをしていたのじゃろう。
30年も修行していたかもしれん。
しかし、お釈迦様に真実を告げられて速やかに改心して真の安心を得たのじゃ。
おぬしもお釈迦様の真実の言葉を知ったからには改心するがよいのじゃ。
>>758 大切にしなくてよいのじゃ。
ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
太鼓判も押さなくてよいのじゃ。
ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
ご都合主義とか考えなくてよいのじゃ。
ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
そうすれば苦はなくなるのじゃ。
その苦が自分ではなく、自分のものではなかったと気づくからのう。
>>759 本当の見性を体験したならばならないのじゃ。
ジャンキーの見性は金で買った詐欺見性であるからおかしくなってしまったのじゃ。
本当の見性とは文字通り自らの性質を見ることであるからのう。
自らの愚かさを観たならばそれが賢さの始まりとなるのじゃ。
>>761 ないのじゃ。
暗示とかなのじゃ。
暗示ならば文字でなくてもよいのじゃ。
信じていれば七割りで病も治るのじゃ。
>>767 本人がその気にならなければ無理なのじゃ。
おぬしならばできるじゃろう。
>>768 同義ではないのじゃ。
経済力が無いのに行動力は在るものもいるのじゃ。
>>784 しらんのじゃ。
おぬしに合っていれば悟りも開けるじゃろう。
合っていなければ無理なのじゃ。 鬼和尚は田代まさすぃを立ち直らせることができ無い覚者なのですか カネなしでは何もできんので
どこにも行けんわけですが それは
カネさえあれば今の千倍は行動力が増えますが >>795
仏教には極めつくせない蘊奥があり、かつ、仏法になんの秘密無しなんですよ。 >>798。>>799
見苦しいですよ・・・
何をどうあがいてもあなたがネット内妄想覚者であることには変わりわない。
捨てメール同士でレスしてもかまいません。
その気があるならいつでもどうぞ。 >>799
> 本当の見性とは文字通り自らの性質を
> 見ることであるからのう。
> 自らの愚かさを観たならばそれが賢さ
> の始まりとなるのじゃ。
この一言でもこの馬鹿がネット内妄想覚者である事が分かる。
体験も無ければ知識もない。 >>798
完全に観察すると、無我になるのですか?
無我も、自分だと思います。
全てはありのままならば、自分自身もありのままで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています