悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 67
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1528925020/l50 私は頑張る事が出来ないせいか頑張ろうとしてる人を見るのが苦痛です。
例えば人見知りな人がそれを克服したいために色々な人に話しかけてるのを見ると失敗して余計人見知りを拗らせろと思ってしまいます。 99神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 18:50:37.14ID:IVMAUcWS>>101
執拗に因縁果を叩いて排斥しようとしてたのは
イカレポンチくらいしかいないと思ったけど
やっぱりな(笑)
バレバレの自演ご苦労様。
100神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 18:53:02.44ID:IVMAUcWS>>102
イカレポンチ尊師様(笑)
因縁果、でおー、元オウム、ポッタン、鬼和尚
どんだけ排斥すれば気が済むんだ?
お前何様よ(笑)
113神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 19:34:48.66ID:IVMAUcWS>>116>>121
俺はあぽーん設定するような女々しいことはしない(笑)
娑婆には見るに堪えないものがいっぱいあるが
スレッドにも見たくもないレスはいっぱいある。
しかしそれがリアルなんだよ。
リアルの嫌な部分だけを削除することは不可能。
嫌な部分を含めてリアルだから。
115神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 19:37:28.73ID:IVMAUcWS>>117
だからイカレポンチみたいな「首を吊れ」だとか自殺教唆もあり得ない(笑)
嫌な奴、変な奴、面白い奴、良い奴、全部リアルだから。 131神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 22:12:21.74ID:IVMAUcWS>>133
井上日召という日蓮宗僧侶が
陸軍や海軍に呼びかけて「一人一殺」を命じたっていう。
坊主でもカリスマ性があるとテロを実行に移せる。
政治家は創価や他の宗教に甘いのは、こういう坊主がテロを起こすのを恐れているのかもしれないね
132神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 22:18:15.98ID:IVMAUcWS
こういう連中は悪を部分的に排除すれば世直しになると考えている。
しかし実際には新たな悪が生まれるだけ。
共産主義も世直しのつもりが共産主義独裁による悪を生んだだけ。
イカレポンチも俺やでおーや鬼和尚を退治すれば良くなると思っているが
それは幻想に過ぎない
134神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 22:28:37.63ID:IVMAUcWS>>136>>138>>140
久遠寺かどうかは知らないけど内情はパワハラの嵐だとYouTube動画で見た(笑)
権威主義的で高圧的でイカレポンチが権力を持ったようなもの(笑) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1531583485/l50
今日も空虚に糞凡夫が荒らしにきてます。
糞凡夫の仮面レスを見ながら、上記の荒らしを行為を鑑賞していただければ幸いです。
29糞凡夫2018/07/15(日) 16:15:52.62ID:A585X/LX>>30
>>23
仏教では、四苦八苦ともうします。
生・老・病・死の四苦に、愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦の合わせて八苦です。
それらの苦しみの根本は無明(痴)と呼ばれ、それは必要以上に求める事(瞋)と、必要以上に排除する事(瞋)として現れ、貪瞋痴は三毒と呼ばれます。
21糞凡夫2018/07/15(日) 14:47:38.65ID:A585X/LX
考えてみましょう。
本心をみるとか、その見ようとする心がそのままに本心ではありませんか?
本来、心はひとつなんです。
迷うから複数に感じるんですよ。
観察という方法は方便としてはいい事もありますが、観察によって心を見るものと見られるものの二つに分ける事は、時に迷いに他ならないのです。
即心即仏! >>59.>>60.>>61
ってか、お前が荒らしてるんだけど・・・ 865マジレスさん2018/07/11(水) 21:21:23.72ID:dAhHtRbq>>867
>>835
糞凡夫、早く消えろよ。
あんたの言うことが信用できないからだ。
レスの無駄遣い野郎! 865マジレスさん2018/07/11(水) 21:21:23.72ID:dAhHtRbq>>867
>>835
糞凡夫、早く消えろよ。
あんたの言うことが信用できないからだ。
レスの無駄遣い野郎! 242この犬レス、よく読むと面白いな2018/07/16(月) 18:35:05.62ID:H6wRgLfp
>根拠のない避難中傷の繰り返し。
臍から茶を沸かすぐらい面白い、今日初めて気づいた笑。
ジャンキーの発狂性が面白過ぎて気づかなかった笑。
601junkie- ooyama.2018/07/15(日) 14:23:16.03ID:zxIdyuW9>>602
>>600
また言ってる事を曲解してる。
他人の知識や体験に対する妬みや嫉みの繰り返し。
根拠のない避難中傷の繰り返し。
哀れなやつ。 鬼和尚は日本のどこかに
私を待ってる人がいるとか思ったりしますか? 鬼和尚は思い通りにならない日は明日頑張ろうとか思いますか >>70
糞凡夫みたいに吠えまくるといいのじゃ、
嘘も吠え狂えば真実となる笑。 ちゃんとしてる人を見ると、自分の意思と余白を持っている様に思います。
これって、全ての人に活かせないですか? >>72
私的な表現じゃのぅ 意味がさっぱり分からん コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼
黒ヤギさんがお手紙で言ってた お病気 なぁ〜にぃ〜♪糞雀鬼?!
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断で、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
犬とググるコピヘ無恥゚芸人糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物、放置がお勧め
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、心を観ません。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳の脊髄反射のノーテンファイラー です。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>74
意思は、精神のなかの思いや考え。
余白は、精神のなかの何もない所。
自分の思いや考え、意思にとらわれず、何もない余白も活かしながら
他者と笑い合えたり分かり合えたりできる生きかたのことです。 >>77
理想を言うとそうなのですが、価値観が違うので不可能です。
他人より自分が一番なのが人間です。 >>41 それも変えられるのじゃ。
経験や習慣によって在るものであるからのう。
悪い性格のものも観察によってその性質に気づけばかわるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>44 捨てるというのも比喩なのじゃ。
観察する事で消えるのじゃ。
そうじゃ、全てを観察しつくすと良いのじゃ。
それらも観察して消せるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>48 違うのじゃ。
もっと酷い災害も関係なく起きているのじゃ。
>>51 霊ではないのじゃ。
自らの性質によって行うのじゃ。
報いも自らに起こるのじゃ。
愚かな者は皆そのようなものじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
>>52 それができるかどうかが問題じゃ。
一つ一つの苦を滅していくと良いのじゃ。 >>78
自分の価値観や意思なんて大したことない、ということですかね。
それでも他者と分かり合うためには、自分の価値観や意思も必要なんですよね。
余白を用いつつ、他者も自分も大事にできると、いいのかもしれないですね。 >>57 そのようにどんどん観察していけばよいのじゃ。
恐れから怒りが起こり、恐れがない時には怒りが無いことを完全に観察できればなくせるのじゃ。
苦痛や損失もそれに対する恐れがあるからじゃろう。
恐れる対象をもたらしたものに怒るのじゃ。
失うことに恐れが在るならば、それも観察していくのじゃ。
失うことが在ると恐れがあり、失うことが無いものには恐れもないことを観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>58 他人は見なければよいのじゃ。
自分のしたこととしなかったことだけをみるのじゃ。
他人を見ていたと気づいたら自分をみるようにするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>69>>70>>73 難しいゲームは友達とおもうのじゃ。
>>72 おぬしが出来ると思えばできるじゃろう。
おぬし次第なのじや。 >>80
自分の価値観は大切です。
ただし、価値観は、状況で簡単に変わります。
他者と分かり合うのも大切ですが、それを判断するのは自分の価値観なのです。
何を基準に他者と分かり合えたと判断するのですか?
他者を大事にする事も大切ですが、極論を言うと自分を一番大切にします。
それが人間です。 >>82
かと言って、無私の精神や奉仕の精神、私心のない心も持ち合わせているから
人間はあなどれない。 >>83
それって何のためにしている行為だと思います?
自分の為ですよ。
他者からの高評価、自己満足の為です。 >>84
全ての行為は、良し悪しと程度の差こそあれ、自他のためだと思います。 自業自得
因果応報
善行も悪行も全て自分(真我)にかえってくるよ 分かり合うとしたけれど、喜びや楽しさを共有するだけでも、他者と在る意義はあると思います。 >>85
100%他人の為にする事はあり得ません。
100%他人の為にする行為ってありますか? 鬼和尚はお願い タッチ タッチここにタッチ
で、どこを触ってもらいたいんですか? 他者からの高評価を気にしてる人は悟りとは遠いだろうね 多くの人が他者からの評価を気にしています。
それが人間ですし、仕組みですからね。 >>88
100%自分のためにする行為もありません。
自分のための行為も、見えない他に必ずつながっています。
あるのは100%自他のためになる行為だけです。 >>92
ですよね。
ですから自分の為にするのです。
他につながるのは結果です。 >>94
自分のためにという世界は地獄
他者のためにという世界は天国 と聞きます
そうでなくても、自分のためにとすると、頭がぐわぁ〜となります
誰のためとか考えず行動したいですね >>95
その価値観だとこの世は地獄となりますね。
多くの人は自分の為に行動しています。 >>96
我々は利己的な遺伝子と言いますからね。
でも自分のためだけに生きる必要もないと思うんです。 仏教の基本は、聞・思・修と戒・定・慧の実践です。
観察?
それだけでは無意味に等しく、人によっては有害な場合も生じ得ます。
問う
「何なる者か是禅師?」
信曰く
「静乱の悩ます所と為らざる者、即ち是好禅用心の人なり。
常に止に住まれば、心は即ち沈没し、久しく観に住まれば、
心は即ち散乱せん。」
問う
「云何が能く法相を悟解するを得、心、明浄なるを得ん?」
信曰く
「亦た仏を念ぜず、亦た心を捉えず、亦た心を看ず、亦た心を計らず、
亦た思惟せず、亦た観行せず、亦た散乱せず、直に人運たりて、
亦た去らしめず、亦た住せしめざれば、独一なる清浄究竟の処にて、
心は自ずからに明浄ならん。或いは諦看するや、心即ち明浄なるを得、
心、明鏡の如くなる可けん。あるいは一年にて心更に明浄なる可けん。
あるいは三年から五年にして心更に明浄なる可けん。
或いは人の説く説に因りて即ち悟解を得る可けん。
或いは永えに説くを須いずして解を得る可けん。」
(楞伽師資記) 第四夜示衆に曰く、数息観に六妙門あり。
所謂数、随、止、観、還、浄なり。
息を数えて三昧に入る。是を数という。
息を数えて漸く熟すれば唯出入の息に任せて三昧に入る。是を随と謂う。
十六特勝等、要を以って之を云えば数随の二字に帰す。
故に初祖大師曰く、外、諸縁を息め、内、心喘ぐこと無く、心牆壁の如くにして以って道に入るべしと。
内、心喘ぐこと無しとは根本に依らざるなり。
心牆壁の如くとは直向前進する也。此の偈甚深なり。
汝等請う。
試に本参の話頭を取って牆壁の如く直に進み去れ。
たとえ土を以て大地を撃ちて失する事あるとも、見性は決定して徹せざる事なけん。
努力せよ。努力せよ。
白隠禅師『臘八示衆』 「数息」は、呼吸をーから十まで数えることによって、心が呼吸に向けられるので、六境の外界からの刺激を受けることがない。
「相随」は、長呼気呼吸によって六根より生ずる雑念・妄念を遮断し、心が呼吸と一つになって離れなくなる。
「止」は、数息によって意識を集中し、心を呼吸と相い随わせ、呼吸が入出する鼻の頭や丹田に繁け、心を呼吸にのみ傾ける。それによって、六境の外界の種々の刺激や、六根の感覚器官の内界のはたらきを制止する。
「観」は、出息・入息が正しく行われ、身心が調和するように観察し、観察した心と、その時の呼吸とに心を向ける。
「還」は、人間が本来もっている智慧によって自己や一切を観察する。
「浄」は、念を断つことであり、念の存在する場所はなく、一切が現象そのものの在り方をしていることを観想することである。 鬼和尚は世界で起こることは全て自然淘汰だと思いますか? >>3
対象に聞こう
誰かに報いよう
そうでもない
ま
ルール化が標準だ
が
他人には期待しないのも標準だ
>>7
そうでもない
そうではない
純化しよー
>>ID:ZqQf8iYK
考えよう
>>27
いや
>>44
どうとでも
ま
自縄自縛だ >>ID:K7ARfA9G
考えよう
>>57
構わないよう
ま
自縄自縛だ 鬼和尚。
京都市にある世界遺産の仁和寺が「素泊まり1泊100万円」の高級宿坊を開設したようです。
仏教で金儲けをするのは本来は禁止なのでは?
もうこれは名ばかり仏教の単なるビジネスであり、ブッダの教えとは何の関係もない世界だと認識した方がいいですか?
世界遺産って、なぜ価値があると思われているんでしょうね? >>81
有難う御座います。さらに観察してみます。
>>107
有難う御座います。 仏教はインドから日本に伝わっていくうちに大きく変わった部分があり
日本の中でも時代を経てずいぶんその教えや姿が変わったと思いますが
現在のような檀家制度ができた後の江戸時代以降でも
白隠、一休、良寛など本物と呼べるような僧侶が誕生しました。
現在の日本の仏教界からそのような卓越した修行僧が生まれる可能性はありますか?
やはりその可能性は低いでしょうか?
そうだとすると何がその原因となったと考えられますか?
多くの偉大な修行僧が生まれる時代とそうでない時代との違いは何が大きく影響しているでしょうか? この異常な暑さは建物の建てすぎ、人工化のせいでしょうか >>110
一休禅師は江戸時代の方ではありません。
本物と呼べる僧侶とか修行僧とか・・・、何を以ってそう定義するのでしょうかね? 鬼和尚は定規とコンパスだけを用いて角野さん糖分性を引くことができますか? >>89 おぬしのしりじゃな。
>>104 1しりじゃな。
>>105 思わないのじゃ。
>>108 そうじゃ禁止なのじゃ。
お釈迦様の教えではないのじゃ。
世界に認められたと思うからなのじゃ。
>>109 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>110 でるかもしれん。
おぬしかもしれん。
高いじゃろう。
おぬしがいるからなのじゃ。
本人のやる気次第なのじゃ。
>>111 そうかもしれん。
ビルが多いと熱いというのじゃ。
>>114 無引 >>103 糞雀鬼
> 観察するよりも坐禅の方がいいのは確か。
比較が好きなんだねえ。良い悪いってそれなんだろうか、 >>110
> @現在の日本の仏教界からそのような卓越した修行僧が生まれる可能性はありますか?
Aやはりその可能性は低いでしょうか?
Bそうだとすると何がその原因となったと考えられますか?
C多くの偉大な修行僧が生まれる時代とそうでない時代との違いは何が大きく影響しているでしょうか? 』
〇 現在、」すぐれた 仏教者は 居ますか。 と言う問いかけかな、と思います。
結論は、そういう人はいません。私の考えです。
明治政府は、脱亜入欧論を打ち出し、殖産興業、富国強兵政策に邁進します。
仏教は檀家の地獄行きを阻止する教えとして五戒を教え、その一つに殺してはならない、とあります。
廃仏毀釈ハ江戸末期の国学の興隆により尊皇攘夷は、神仏習合カラ、神仏分離へと向かい、お寺や仏僧は破壊、弾圧されたのです。
富国強兵政策には、仏教は敵対的な教えだった、と言えます。
その時代、仏教関係の多くの国宝級の品々が換金化され、審美眼のある外国y人に買い取られ、国外に流出し、流出したおかげで逆に破壊の手から逃れてコンニチニ至っています。
サテ、明治政府は、僧侶に妻帯を認める法律を作りました。
この時、仏教各宗派は、何等の議論や合意もなく、妻帯していきます。
ソシテ団化の青少年は、軍国主義の教育のもとデ、戦地へおもむきイワユル名誉の戦死で国家が国家神道(こっかしんとう)が作った靖国神社に軍神として祭祀(サイシ)されました。
世界第二次戦争に敗戦した昭和20年、1945年以降も、また、仏教各宗派ハ何らの討議もなくただ僧侶の妻帯は根拠も無く、続いています。
わたしはこの妻帯問題の解決が無い以上、仏教者に仏教者たる根拠が無いもの、と思います。
したがって眼を見張るようなすぐれた仏教者は 出ないし、居ないと思います。 >>117
訂正
比較が好きなんだねえ。良い悪いってそれなんだろうか
↓
比較が好きなんだねえ。良い悪いって、それ 何だろうか コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼
黒ヤギさんがお手紙で言ってたオ病気 ソレッテ なぁ〜にぃ〜♪ 糞雀鬼?!
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断で、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
犬とググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物、放置決定。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
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〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
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〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ お前らが同類で仲良しなのはいいけど
わざわざこのスレで荒らす必要はないだろ? このスレまだあったのか
人生ってのは自分の手で選んで進んで行くものだと
気付いたんだが、世間の人はそういうの分かってるのか?
はっきり分かっているのか、まぁそうじゃなくても何となく
とにかく選ばないとなれないような仕事に就いた
面白そうな仕事やいい人生を生きてる人間もいるだろうし、
理解しているのいないのか不本意な仕事や生活の人間もいるだろう 親父が難病にかかっちまった
俺は漫画家で漫画を描くことしかできない
母ちゃんが電話でしょげてたから
大丈夫だ困ったら何でも俺に言え的なこと言ってとりあえずかっこうつけたけど
正直俺は何もできない金もない
ただの大して売れてない漫画家その1にすぎない
このまま俺は呑気に漫画家なんて続けていていいのだろうか
締め切りあるから描かなきゃならんけど
呑気に漫画描いてる場合じゃないのかな
今は悩んでおろおろしているべきなんだろうか
ペン握って描き始めると変に冷静になる自分が気持ち悪い
描いたり歩き回ったりしてる
俺はいろいろ生き方間違ってたんだろうってのはなんか今しみじみ感じている
俺はこれからどうすればいい?
このまま漫画描いてて大丈夫か?
他になんかやった方がいい?
生き方を見直すべき時期なのか
とても混乱している >>124
荒らしはポタ公だろ?
でおーもそうだが、ポタ公も馬鹿鬼の様に覚者を気取って好き勝手な事を言ってたので、徹底的に糺したらストーカーに成り果てた。
「黄金の炎が立ち上がる」とか「金色の仏像が胸の上に立った」とか、もともと脳に障害があるらしく、この頃は脳が萎縮し言葉のサラダ状態が続いてる。
また、でおーが知育に障害を持っているのは既知の事実。 >>126
その状況をそのまま漫画にすればいいのでは?同じような病気の人には参考になるかも知れないし、知らない人に知って貰う事になるかも知れない。そして記録にもなる。
まあ、普通の出版社は売れなさそうと思ったら紙の本では出せないだろうけど、今ならAmazonとかで個人で電子書籍作って売ることができたりするし、世に出す方法はある。 過去を振り返って「あの時はこうだった」と分析するのも観察と言えますか?
もちろん「過去を振り返って観察した」と観察もしますが 過去を振り返ってあれこれ思い出し分析することは、内観し反省する課題を見つけては、改心する方向の脚下照顧として自己観察する意味としてはあると思います。 >>130
分析しようとするとそれがなんであるかの解釈をしようとしてしまうのでその辺が要注意だと思う。
例えば空に何か光るものを見たとしても、それがUFOかどうかはわからない。しかし自分で勝手にUFOだと決め付けて「UFOを見た」と解釈して信じているかも知れない。
とするとそんなものを同じ解釈のままただ思い出しても特に意味はないだろう。心の状態は変化しないだろうし。
思い出した時にもしかすると違ったかも知れないなどと解釈が変化するなら意味があるかも知れないが。
だからできれば解釈を挟まずに先入観も捨てて否定も肯定もせずただ観察だけした方が良いと思う。
そうすると新たな発見があるかも知れない。 >>126
どうとでも
ま
対象群にそう言おう
が
美談で吉
>>130
うん >>130
それは反省ではありませんか。
仏教でいう「観察」とは、本来リアルタイムで起きている現象が対象だと思いますよ? 136糞凡夫2018/07/18(水) 14:20:55.17ID:Fi2BBq9Z
>>130
それは反省ではありませんか。
仏教でいう「観察」とは、本来リアルタイムで起きている現象が対象だと思いますよ?
↓
111Junkie-Ooyama..2018/06/25(月) 20:23:32.26ID:9DRCyhC8
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
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http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528282059/659
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/111
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/112 コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼
黒ヤギさんがお手紙で言ってたオ病気 ソレッテ なぁ〜にぃ〜♪ 糞雀鬼?!
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断で、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
犬とググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物、放置決定。
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|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
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〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>134
完全に観察したときのみ、苦しみから解放されるというから、
かんさつしようとすると、時間がかかってしまい、
「今、ここ」のことを観察していたつもりでもすぐに過去になってしまい
さっきのあれはなんだったのかとずっと考えてることになるんです
それが昨日になり、何日も前のことになってしまいます
そうすると「今、ここ」のことが見えなくなってしまうから、
おっしゃるとおり解釈を挟まずにただ観察するほうがいいのでしょう。
苦しみの原因を探していると時間がかかってしまってね >>132
特定の人ともっと仲良くなりたいとか勉強の成績とかスポーツとか
ある種の目標を持っているわけではないので、
改善を目的とする反省がしたいわけではなく
ああ、そうか!と自分の心の中で腑に落ちたいんです >>126 親に西式健康法を勧めると良いのじゃ。
おぬしは絵をかき続けるとよいのじゃ。
一万時間の練習で一流になれるのじゃ。
練習あるのみなのじゃ。
>>127 わしは常に真面目に答えるのじゃ。
なんでも相談するとよいのじゃ。
>>130 観察の練習にはなるじゃろう。
実践してみるとよいのじゃ。
実践が全てなのじゃ。 >>143 鬼 さん
> >>126 親に西式健康法を勧めると良いのじゃ。
聞いたら、もう居ない祖父もやっていた、それ。
そうとは知らなかったが、本で読んでわたしもやっていたんだけど、ヤクザ医師、薬剤師の知人が効果が無いと教えてくれた、以来、やめた。 鬼和尚は言うこと聞かない悪い子は 夜中迎えにくるんだと思いますか? 鬼和尚は普段どんなものを食べていらっしゃるのですか? 鬼和尚はあの頃の未来にぼくらは立っていると思いますか? 鬼和尚はなぜ敗北は南でも東西でもなく北だと思いますか? ただ、自分を見尽くせたら良いんですか?
実践と精進、あるのみですか? >>149
そういやそれなんでかと思って語源検索したら出てきたよ。
http://gogen-allguide.com/ha/haiboku.html
この場合の「北」は方角を表すのではなくて二人の人間が背を向けている状態を表していて、背を向けて逃げるという意味だそうだ。 鬼和尚もつまらない常識などつぶせると思っていましたか? ニッポンのみらいは!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
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セーカイがうらやむ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!
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