悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 67
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1528925020/l50 鬼和尚、糞凡愚はどうしてこうなってしまったんでしょうか?
法話を交えて教えてください。 必死ですね?どうぞご自由に。
火に油を注ぎ、自らの首を更に締めることになるだけですから。 >>316
一度でもいいから根拠を示せばいいんじゃない?
エビデンスなんてないでしょ? 道(タオ)は、アートマンとブラフマンを個別に比較すれば、ブラフマンの方が概念として近しいね。
ハイハイw概念として近いと書いてある経典を示しましょうw
それとも君の感想ですか?
これだから馬鹿はwww
根拠とか意味も分からず書いちゃったの?
これだから馬鹿はw
全くお仕置きできてないのに本人は出来てるんだろうねw
これを側から見れば脳の病気に見えるよねw
マジやばいなこの雑魚w 夏バテしてます。
空調のないところで仕事をしてるので余計です。
今日は37度でした。
会社も従業員を大切にして欲しいものですが、金が無いそうです。
大丈夫なんですかねぇ。
なんか、パーッと回復する方法ありませんか?
家族から点滴を勧められましたが、それで元気が出ますかね? >>320
他スレで聞こー
ま
優先順位を見直そー >>319
それは失礼致しました。
高校レベルの世界史を学ばれた方なら、梵我一如思想くらいは然るべき教養としてご存知かと思いました。
ブラフマンをウィキで引かれてはどうですか?
アートマンをウィキで引かれてはどうですか?
タオをウィキで引かれてはどうですか?
その上で、アートマンとブラフマンを「個別に比較」して、どちらがタオに概念として近しいかお返事下さい。
なお、いろんな方とレスのやり取りをしていますので、コテハンをお願いします。
コテハン無しの場合は、レスしない場合もありますから、悪しからず。 まさにこれ。
↓
>>316
>火に油を注ぎ、自らの首を更に締めることになるだけですから。 鬼和尚さま
2年ほど、時々親しく話していた同僚がいます。話していて楽しく感じることも多かったのは事実ですが、
親しく話すようになってからしばらくすると、私を小バカにするようなことも言われるようになりました。でも、
・相手はすごく要領がいいので、角を立てるようなことをしても私が損するだけだと思った
・席が隣で避けられない
・私は、家族や恋人など、よほど親しい相手に対してでなければ、自分の怒りや不快感を上手に表現できない
という理由で、我慢して聞き流していました(ただ、自分から話しかけるのはやめました)
ですが最近、自分のことだけならともかく、身近な人を侮辱されるようなことを言われ本当に許せないと思いました。
その場で怒ればよかったのかもしれませんが、その時はつい我慢してしまいました。
私はあと数か月で職場が変わりますが、それまでその人に対してどう振る舞うのがよいのかわかりません。
今までのように当たり障りなく接するのか、それとも自分の立場が悪くなるかもしれないことがわかっていても拒絶してよいのか、
信頼できそうな人に話してみてもよいのか、それとも、あと少しなので自分の心にしまっておく方が賢いのか、わかりません。
ただ、自分がはっきりと怒りや悔しさを感じていることはわかります。
以前同じような相談をさせていただいて、それ以来できるだけ真面目に相手をしないようにしていましたが、
身近な人まですごくバカにされ、今は許せないという気持ちがあります。
鬼和尚さまのご意見をおうかがいしたく思います。よろしくお願いします。 タオイズム(ウィキより抜粋)
道(タオ)とは宇宙と人生の根源的な不滅
の真理を指す。
この道(タオ)と一体となる修行のために
錬丹術を用いて、不老不死の霊薬、丹を錬
り、仙人となることを究極の理想とする。
それはひとつの道に成ろうとしている。
梵我一如(ウィキより抜粋)
梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と
我(アートマン:個人を支配する原理)が
同一であること、または、これらが同一で
あることを知ることにより、永遠の至福に
到達しようとする思想。 >>326
宗教用語に関する限り、ウィキの記述をそのまま信じて
わかったような気になるのは愚か者じゃな。
>・・・、これらが同一であることを知ることにより、・・・
「何者」がそれを知ると言うのじゃ?
「知る者が知られる者」などという常套句で逃げてはいかんぞ。
なぜなら、「知る者が知られる者」と言う者は何者じゃ? と
問われることになるからのう。 >>328
唯識で言えば第六識である意識でしょw
あまりにおかしくて、脇腹が痛いんだけどwww 音で悟ったり香りで悟ったり見て悟ったり・・・
「それ」の認知(現量)を認識(比量)するのは意識以外にないのですから。
認知(現量)の言語化ね。 >>330
>唯識で言えば第六識である意識でしょw
・・・でしょw と言っているのは何者じゃ?
>>331
>認知(現量)の言語化ね。
・・・言語化ね。と言っているのは何者じゃ? >>332
>・・・でしょw と言っているのは何者じゃ?
は?
意識を何者かと言えないだろ?
五蘊なんだからw 猿真似かよw
まさにこれ。
↓
>>316
>火に油を注ぎ、自らの首を更に締めることになるだけですから。 >>333 >>334
「糞凡夫だろw」 と言っているのは何者じゃ?
「五蘊なんだからw」 と言っているのは何者じゃ? >>332
あなたの言わんとする事はよく分かるし、その問題については、過去に宗教体験馬鹿とのレスで解決したと思いますけどね。
分からないなら、唯識派の四分説を一瞥されてはいかがですか? >>336
では、あなたは「糞凡夫ではない」「意識ではない」と仰るのですか?
であるなら、否定する根拠をお願いします、どうぞ! >>339
おぬしも修行がもっと進めばわかるじゃろう。 >>340
知識や体験がない方には無理かもね。
もう少し知識や体験を積まれて下さい。 結局猿真似か、まさにこれ。
↓
>>316
>火に油を注ぎ、自らの首を更に締めることになるだけですから。 親が嫌いです。なのですが、親と話さなければいけない状況になってしまいました。そういう時の対処といいますか心構えとかこうしたほうがいいってものありますか 鬼和尚さんは家族によくある些細な言い合いをしますか? >>309 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>315 本人が書く通りに嫉みと僻みとかがあるからじゃろう。
わしの智慧と知識と体験に憧れているのじゃな。
わしに認められたくて必死なのじゃ。
お仕置きしてくれとか書いているのじゃ。マゾじゃな。
かわいいものじゃ。
>>317 違うのじゃ。
自我を滅し、認識をも滅して大悟徹底なのじゃ。
その境地に至るまで悟りとは言えないのじゃ。
わしとかお釈迦様の境地なのじゃ。
そこに至るまで精進あるのみなのじゃ。
>>320 温冷浴をしてみるとよいのじゃ。
一分冷水に入り、一分温水に入るのじゃ。
四回やって最後は冷水なのじゃ。
シャワーとかでもよいのじゃ。
胃とか肝臓の辺りを横にさするのじゃ。
点滴もよいのじゃ。
ポカリを飲むのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。 >>325 拒絶してよいのじゃ。
お釈迦様も良い友とだけ付き合うようにと言っているのじゃ。
誰とでも仲良くしなければならないということもないのじゃ。
仕事の話だけするとよいのじゃ。
上司とかに何か言われたら、それを話すとよいのじゃ。
>>327 馬じゃ。
鹿じゃ。
>>347 赤の他人ならばどのように話すかとか考えてみるとよいのじゃ。
親子だとつい頭にくることも、他人同士ならば怒らないのじゃ。
親子であるからわかるはずだとか、やってくれるはずだとかいうような思い込みが無いからなのじゃ。
つながりの無い他人と思って話すのじゃ。
>>349 ないのじゃ。
もはや無なのじゃ。 >>351 そのように思うことがおぬしの価値観の押し付けかもしれん。
自分にその思いがなければ他人に投射することも無いからのう。
>>351
私は彼が押し付けてるようには全然見えないから、
むしろあなたがそんな風に発言したことに驚いている
っていう私の意見も押し付けに聞こえるのだろうか
どんなに丁寧に渡されても、押し付けてると感じれば、そうなる
押し付けだと思う原因を探してみてはいかがでしょうか >>355
指示してる。
それが価値観の押しつけ。 聖書第六の封印解けるとどうなるんですか?
と、聞き逃げ。
レス不要。 苦しみを観察してみたら私は小さいころから人より遅れて行動していて、
小さい頃は知らないことを発見することが、苦しみよりも勝っていたから、悩みが悩みに感じなかった。
他人への嫉妬、憎しみなどはあったかもしれないが、
それよりも個人的な他人が全く関係しない自分の悩みがあって嫉妬などしてる暇がなかった。
でも今はいろいろと嫉妬してしまう。気づいてみたら昔ほど悩みが減っていた。
なんで嫉妬してしまうか原因をしかと考えてみたら小さいころのように新発見がなくなり、
一日が昨日の繰り返しで、どうせ今日もこうなんだろうなと先入観が勝り、
先入観があるからやる気が出ず、やりたいことがなくやろうとしない。
例えばあの名前はなんだろう?とか調べてみようかなと思っても面倒になってしまう。
嫉妬や先入観をなくしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
ちなみに今日の発見は、いろんなことにレッテルを貼るのを止めてみようと思ったことでした。 >>358
いつも自作自演って言ってるけど、根拠は? >>359
嫉妬は他人との比較により生まれます。
嫉妬は悪いことでは無く、向上心の表れでもあります。
過去は変えられませんが、明日は変えられます。
貴方次第で良くも悪くも明日を変えることができます。
良い思考、価値観を得られると良いですね。 >>362
比較しているな、と感じてはいます。
どうしたら比較しなくなるか試行錯誤中です。
先入観なしにやる気が出ることも、探し中です。
悪い思考ばかりなので良い思考を増やしたいです
ありがとうごさいます。 >>364
そうですね。なるべく自力で原因を探してみます。 >>353鬼和尚
>>351 そのように思うことがおぬしの価値観の押し付けかもしれん。
自分にその思いがなければ他人に投射することも無いからのう。」
それじゃあ、
鬼も、 価値観の押し付けかもしれんということ。 だよ。
つ鏡。
価値観というか、見える景色も定義も、実は統一されていないと思うんだ
己にとっての赤は、他人にとっての青かもしれん >>370
統一はされている。
ただ、価値観が違うだけ。 視力自体がだいぶ違うし
視点視野の広さも随分違う
価値観なんてものは大して違わん
俺のよ〜に悟り開いたもんとそ〜でない奴とは
価値観自体も違うけど
凡人はんなもん共通よ 価値観以前に、一つ一つの事物に関して、それぞれの人間のとる定義も異なっているよ
社会生活の大部分は推測でしかない >>352 鬼和尚さま、ありがとうございます。
色々なしがらみもあって悩んでいましたが、
拒絶するって一度決めたら気持ちが楽になりました。 ここ、そこ、あそこを示す距離も違うと思います。
価値観は違うと思うけどあなたと私は似てる、とお互い思ったもの同士が親密になるのでしょう。 >>377
価値観という言葉一つとっても、ここまで差があるのさ >>382
全ては評価し、評価され生きていく。
それが価値観。 自分と他人に縛られず、実体なんて無く生きれば良いのさ
自由に、豊かに それを決めているのは誰か?
自分が生きてきた結果での思考、価値観。
それが全て。 問題は、この価値観や定義や概念や思考をどう受け止めて生きるかだよね
確たるものでは無いと気づき、楽に生きるのか
多様性があると受け止めて、全てを尊重して自制して生きるのか >>388
それが出来ないのが人間。
他人に縛られ、自分を自ら縛りあげる。 >>390
それに尽きる。
他人は他人と割り切る必要性もあるし、他人を受け入れなければならない必要性もある。
その上でどの様な人生を送るかは本人次第で、今後の人生は良くも悪くも、本人の思考と価値観次第。 >>352 言われた通りにしたら案外スラッと行けました。アドバイスありがとうございました サプリを飲んで身体の疲れがだいぶ無くなり動きやすくなりました。
少しずつ筋トレも始めています。
1日だけ、朝から爽快で鼻歌を歌ってしまうくらいに元気な時がありました。
先の予定なども「楽しみだ」と言ったりして家族にも驚かれました。
でもそれも朝の何時間かで終わり、その後はそのような爽快な気分にはなっていません。
その時は何故そうなったのか直接の原因はわかりません。
心身が爽快であればこんなに前向きな気持ちになれるものかと思いました。
今は体は疲れにくく動きやすいとは感じるのですが気持ちにはいつもの憂鬱感があります。
この気持ちは体から来ているものなのか観念によるものなのかよくわかりません。
鬼和尚は、私の慢性的な憂鬱な気持ちはどこに原因があると見えるでしょうか? 悟った人は、他者と己の区別が無くなるらしいから
価値観プッシュしてる人の価値観は悟りではないみたいだね https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1532216098/l50
983神も仏も名無しさん2018/07/28(土) 16:45:55.33ID:HRK4OaND>>985
>>980
なるほど、修行と称して嘘だらけ、と。
嘘をつく人間は5chに山といるが、
ジャンキー君のように、自分の心の中で、
劣等感と敗北感という恐れの火の粉の恐怖がさらに燃え上がらせて必死で攻撃しにくる滑稽な人物、大物はなかなかいない笑。 990 名前:junkie- ooyama. :2018/07/28(土) 16:53:06.28 ID:xkWz4n7a
もしかして?
もしかして?
・・・でおー、泣いちゃった?
www www www www www 747 名前:junkie- ooyama. :2018/07/28(土) 17:02:15.75 ID:xkWz4n7a
>>958
ギャハハハ!
首吊られたポアマン麻原にシッポを振ってた元オームかな?
てか、おまえ、麻原に掘られてたんじゃねーの?
www
はい!
以下、あぼーんw 仏教仮面を付けても根が
劣等感と敗北感という恐れの火の粉の恐怖がさらに燃え上がらせて必死で攻撃しにくる滑稽が中心ですから
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1532216098/l50 >>403
990 名前:junkie- ooyama. :2018/07/28(土) 16:53:06.28 ID:xkWz4n7a
もしかして?
もしかして?
・・・でおー、泣いちゃった?
www www www www www 仏教仮面の下に潜む
劣等感と敗北感という恐れの火の粉の恐怖がさらに燃え上がらせて必死で攻撃する
糞凡夫らしいレスでいいぞ笑。 諸法無我を突き詰めれば、自分は自分ではないと自覚を持てるのかな 0からは何物も生じないはずなのに、最初の物質はどうやって産まれた?
生まれるはずがないところに、今、存在している諸々の物質は何だ >>354 図星に見えるならばおぬしが図星であるからかもしれん。
>>359 それらの原因から観察できればなくなるじゃろう。
嫉妬する心の習慣や先入観を持つ心の習慣の原因を心の中に探すのじゃ。
おぬしの親がそうであったからかもしれん。
その原因から今の心の働きがあり、もしそれが無ければそれもなかったと観察するのじゃ。
そうすればなくなるじゃろう。
>>367 ゲームはルールが難しいとおもうのじゃ。
>>368 二メートルと三メートルぐらいじゃな。
>>369 そのように思うならはおぬしがそうであるからかもしれん。
>>378 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>394 どういたしまして、またおいでなさい。 >>397 体が元気になったならば心に原因があるのじゃろう。
心の中に原因を探してみるのじゃ。
首筋の前後左右の運動などもやってみるのじゃ。
マッサージもするとよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
>>407 実践すればできるじゃろう。
実践が全てなのじゃ。
>>408 生じていないのじゃ。
生じたと思っているだけなのじゃ。
>>409 止観を実践するとよいのじゃ。
わしのブログを参考にするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>410
> 道とはタオというのじゃ。
> 全ての根源であり、インドで言うアートマンみたいなものじゃ。
で、道(タオ)は、アートマンとブラフマンを個別に比較すれば、ブラフマンの方が概念として近しいね? 他人に期待執着したり、嫌な思いをするときは、映画の中の登場人物、背景のようにスルーすべきですか?
自分しかいないというように
こんなに人が多くほとんどの人が悟っていない?のは自我が増殖したからですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています