悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 67
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
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独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
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では、どうぞ。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1528925020/l50 鬼和尚とか、ラジシーニとかというペテン師の猿真似なんだろうね。
仏教の知識は市販の入門書を読んだ程度のレベル。
体験は三昧に触れた程度のレベル。
全然浅い。
この手のタイプは瞑想の真似事をして、ちょっとした変性意識に触れたレベルの輩によく居る。 ,,,,,,,,,.........,,,,,,,,,,
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へi ,_____ヽ .;,_______ヽ i;i´ノi
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i .冫______ヽ i さとったら、その人は終わりだから
丶 `===´ ノ ヽ
/ ハ 丶、 , ´/ \____ 、
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ヽ ,へヽ 丿ヽ / ソープに行ってみたいのですが、性病とか怖くて踏ん切りがつきません
どうしたらいいですか 鬼和尚と磯野波平さんとはどっちの学歴が高いですか? 鬼和尚も神様は何も禁止なんてしてないと思いますか? 言葉の教育はどうあるべきと考えますか?
言葉自体は観念で、それを信じる心の方が大事でしょうか?
では人間には、言葉というものどのように教えて意味付けしていくのが良いと思われますか?
言語教育のレベルは中学〜高校くらいで充分でしょうか。
あと言葉の乱れは心の乱れなので、正さないといけませんか?
言葉の教育次第で人間がより良く健やかに幸せに生きることができるんでしょうか。 >>255
中学レベルで十分とされています。
必要なら、高校、大学で学びましょう。
言葉の乱れは感情の乱れです。
乱れない方が良いですが、感情はコントロールするのが難しい場合があります。
時として感情を出すと良い場合もあります。 >>250 アメリカの政治宣伝じゃな。
駐留軍の性暴力を隠すために宣伝しているのじゃ。
韓国の民衆は既に気づいているのじゃ。
>>251 悩むぐらいならば行けばよいのじゃ。
コンドームを使えばよいのじゃ。
触るだけならば性病も移らないのじゃ。
>>253 波平じゃな。
>>254 ゲームは難しいと思うのじゃ。
>>255 観念なのじゃ。
意味と実際のものとを一つ一つ教えるが良いのじゃ。
高校ぐらいでよいのじゃ。
正さなくてよいのじゃ。
言葉の教育では無理なのじゃ。
心の教育が必要なのじゃ。 鬼和尚さま
やらなければいけないことを後回しにしてしまう癖は、どうしたら直せるでしょうか?
モチベーションを上げようとしたり、集中するために色々な方法を試してみるものの、すぐに集中力が切れてしまいます。
本当に好きなこと(趣味とか)と、「これだけは絶対やらなきゃ大変なことになる!」ということ(大学の卒論とか、転職に必要な色々な活動とか)と、
がんばらなくてもできる毎日の小さなこと(買い物とか)だけは一応ちゃんとできるのですが、それら以外の少しでも面倒なことは何でも後回しにしてしまいます。
やらなきゃ、と思うほど現実逃避してしまいます。 鬼和尚さま、ご相談させてください。
私はとある大学の学生なのですが、隠れ同性愛者です。同じ大学に好みの女性がいて、悪いと分かっていたのに長期間隠し撮りを続けてしまっていました。
そしてつい先日、更衣室が一緒になる機会があって、その時にも魔が差してやってしまって…。その時は何も言われませんでしたが、後日こっそり呼び出されて注意されました。
『ずっと気づいていたけど言わなかった。でも今回は度が過ぎていたから言わせてもらった。私も面倒ごとは嫌だし、貴女の将来とか周りの目もあるだろうから、周りには言わない。信用を取り戻すのは難しいけどせめて行動で示してください。』とのことでした。
自分がした事の浅はかさ、彼女に与えてしまった不安・不快感を考えると今にも消えてしまいたいです。好意が抑えきれずといったものではなく、ただ好みの身体だったからといった理由だったのでより一層、自分が情けなくて…。
盗撮犯に加えて同性愛者である事まで周りにバレたらきっと私は命を絶っていたかもしれません。加害者なのでそんな資格すらありませんが。 今のところ大学、友人、警察、家族含め誰も知らず彼女だけが知る私の罪です。
きっと彼女は私がこれ以上の罪を犯したり必要以上に関わったりしなければ口を開くことはないでしょう。
場合によっては警察沙汰となり大学からも懲戒を受け、友人も信用も立場も失い、将来にも大きな影響がある事も十分あり得ました。
それがこの程度で済んでいる事は本当に恵まれていると思います。絶対に二度とこんな馬鹿なことはしないと堅く自分に誓ってもいます。
しかし少なくとも卒業するまでは顔を合わせることもあるので気まずさ、周りにバラされる恐怖、そして申し訳なさで時たま鬱々とし死にたくなる夜があります。
とりとめのない長い文章ですが、御叱責で構いませんので何か心持ちに関してご助言をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 Youtubeで音楽を聴いていたらたまたまあるアーティストに出会い聴いてみて、
知らないグループだったのでウィキペディアで調べるともうボーカルの方が若くしてなくなっていて、
とてもとても悲しくなりしばらく悲しみにひたりながら視聴していると
これ以上聴いていられなくなり意図的に他のアーティストを聴いているところです
一度関心をもってしまうと、もともと無関心だった人に悲しみを覚えてしまいます
純粋にいい曲だなと思ってききたいのに、悲しみが勝っていて、
どうして死んでしまったのかとか色々思いをめぐらして、もうキリがないのでやめにしました
死ぬことは悲しいことだというイメージはどうしたらなくせますか?
今生きているアーティストもいずれはなくなるし、悲しんでいたら身が持たなくて。 大型掲示板で吹聴して、不特定多数の人が見て、しかも何か言え、と言うのは、どうなんだろう。 死は生まれたから死ぬのです、生まれなかったら、死はありません。
例えば、宇宙が生まれたのは138億年前、だと聞いています。
生まれたのですからこの宇宙もやがて死ぬでしょうね。
ちなみに、
知り得るのは138億年と言う時間で、宇宙の始まる前のことは、知り得ません。
未来はまだやってきていないのでこれまた知り得ません。 >>261
鬼和尚じゃなくて悪いが微笑ましい話だ
女性で良かったじゃないか
君は盗撮を咎められただけで同性愛者である事を否定された訳ではない
>>262
クラシックの曲を聴いて演奏家を調べたら故人だったという事がある
これが頻繁にあると肝心なのは録音の出来で、本人の生死は重要ではないという事を理解するようになる 特典のない栄誉賞よりもやはり狙いは人間国宝ですか
鬼和尚はいつ人間国宝になるのですか? 鬼和尚はなぜ運ちゃんやってるのですか?
公務員試験受けて全滅して民間ウケても全滅して働ける場所がなかったからですか? >>248
犬の分際で、人間の鬼和尚に、なんていうことを笑。
人面犬行為はやめなさい笑。 人は他人に対してすることを自分に対してもする、と言われますが
逆に、自分に対してすることを他人に対してもする、というのも成り立ちますか? 329junkie- ooyama...2018/07/24(火) 17:02:22.76ID:MGXFbf6w
> キリスト教の仕組み
これだけで、でおーのキリスト教に対する消化がゼロに等しい事と分かるw
332神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 17:04:45.02ID:Y7ODtxa8
ま、麦を指導する気もない。
ジャンキーは可愛いので特別指導笑。
ジャンキーは他人を惑わすからなあ笑。すでに麦も人生を無駄にしている笑。
ジャンキー、また人面犬レスしている、
よくもまあ、キリスト教もしらんのに、消化云々と嘘をつけるもんだ、
犬だからな笑。 393犬ジャンキーの妄想レス発見笑2018/07/24(火) 20:04:42.11ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの嘘禅の前に。
道元禅師が中国での修行時代に、炎天下、きのこを干している老僧に出会った、
http://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/page9/houwa/peag131.htm
老典座に「なぜあなたがやらねばならないのか」 と、問うと、
「他は是我にあらず」 と、答え、またもくもくとして、きのこを干し ている。
「どうしてこのような炎天下にされるのですか」 と、再び問えば
「さらにいずれの時をか待たん」 と、答えた。
「他は是我にあらず」、あてにできるかどうか、わからない他人、「さらにいずれの時をか待たん」、来るか来ぬかわからない未来、確信の持てるのは、今、自分は生きている、この一瞬だけです。
この時、道元禅師は言葉に窮し、未だ自分のいたらなさを知り、この老僧のようにあらねばと、思ったそうです。今、自分自身を、よりよく生かすこと、今、私がなさなければ、めぐりあうべき真実のなにもありません、ただ苦悩の中を無為に生きるのみです。
人面犬ジャンキーによりますと洗濯や布団干しは、坐禅と無縁とのこと、
ジャンキーのライヤー禅レス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
713Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 16:55:25.85ID:MGXFbf6w
でおーに云わせれば、洗濯や布団干しは瞑想の系列らしい。
一体どうすればこうしたキチガイになるのだろうか?
714神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 17:22:51.44ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの師匠は教えなかったのか笑?
やはり、嘘だな、参禅ごっこ、真似事、証明も嘘だな笑 412ライヤージャンキーの指摘をしますと・・・2018/07/24(火) 20:25:22.51ID:Y7ODtxa8
http://rinnou.net/cont_04/rengo/rengo1708a.html
『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」
とありますが、作務も坐禅の一環でありますが、
嘘つき参禅の人面犬ジャンキーよりますと・・・・・・。
下記のようです笑。
717Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 17:51:07.15ID:MGXFbf6w
瞑想と作務の区別も付かないとかwww
これだから天然の宗教音痴は、いつまで経っても「人もどき」なんだよなぁw
瞑想の瞑は目を閉じることを意味するんだけどw
眼を閉じて洗濯や布団干しとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 644****2018/07/24(火) 13:03:21.17ID:RTtVivWO
>>643
洗濯はいつするの^^
お布団はいつ干すの^^
↓
654****、きたぞ2018/07/24(火) 16:28:29.32ID:Y7ODtxa8
>>644
ま瞑想の系列はややこしいで、メシア的なものではない
655神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 16:34:33.33ID:Y7ODtxa8
瞑想の系列は、理解できる、理解できないの境界線は厳しいからな。
一般向きではない。空海にしろ。本来は。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
上記のレスを見てどうでしょう?
そもそも全く関係のない話から瞑想の話に飛躍していること自体、でおーの精神の異常を感じさせられますけどねw
ともあれ、行住坐臥、つまり静・動の中で三昧・禅定を行う場合、瞑想は静に分類され、作務は動に分類されます。
いうまでもなく、洗濯や布団干しはいうまでもなく動に分類されます。
また、瞑想の「瞑」とは目を閉じるを意味します。
∴瞑想と作務の区別も付かないとかwww
∴これだから天然の宗教音痴は、いつまで経っても「人もどき」なんだよなぁw
以上証明おわりw 嘘の上に嘘を塗り固める糞凡夫。
皆さま、糞凡夫の詐欺に気を付けましょう笑。 >>258 教えるのじゃ。
本当の幸せは心に在るものじゃ。
外には無いのじゃ。
金とか権力とか名声とか理想の異性とかが全部あっても心が幸せでなければ幸せではないのじゃ。
心が幸せならば何も無くても幸せなのじゃ。
>>259 そのやらなけれはけならないことを最優先にするのじゃ。
それをしなければ他のなにものもしないとすればやるしかないのじゃ。
トイレにも行けないのじゃ。
食事も出来ないのじゃ。
やらなければならないことをしてからするのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>260>>261 その女子ともっと話すとよいのじゃ。
自分のこととか、相手のことをもっと聞くとよいのじゃ。
女子は同性愛でも愛されて悪い気にはならないものじゃ。
慈悲の在るよい女子なのじゃ。
友達になると良いのじゃ。
尽くすとよいのじゃ。
それが信用を取り戻す行動というのじゃ。
執事みたいになると良いのじゃ。
それもまた愛の正しい表現なのじゃ。
火や水は、生活に欠かせないものぢゃが、あり過ぎては困るのぢゃ
どんな食べ物でも、食べ過ぎれば毒に変わるのぢゃ。水や酸素ですらそうなる
人間もこれと同じことぢゃ。人が語る道徳や定められた規則かてそうぢゃろう
何かに心苦を感じよるのは、それがあり過ぎて邪魔に感じておるからぢゃ
試しにそれが無さすぎるとこへ行ってみれば、有り難みも分かるぢゃろう
クソ田舎に行けば、三十路でも四十路でも若者だとか言われよるのぢゃ (●´ω`●) 鬼和尚は以前、同性愛は心の病気で治るものじゃとか言っていませんでした? >>262 死に対するイメージをよく観察するのじゃ。
観察してイメージがどのような原因から起こるのか心の中に探すのじゃ。
原因からその悲しいイメージが起こり、原因がない時には悲しいイメージも無いことを観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>266 おぬしがくれれば直ぐに貰うのじゃ。
>>267 おぬしが国宝に認定すれば直ぐに国宝なのじゃ。
>>268 おぬしに幸せを運ぶためじゃ。
>>272 そうじゃ、おぬしも今もしているじゃろう。
自分に許された範囲のことを他人にも許すのじゃ。
自分に許されていないことを他人がすると怒ったりするのじゃ。
観察して見るとよいのじゃ。 付き合うとウザい自己顕示欲が強い男の「3B」という言葉があるのぢゃ
バンドマン、美容師、バーテンダー、なのぢゃ。オシャレっこで自己愛強めぢゃ
ショットガン自殺したカートコバーンも、育った環境の閉鎖感もありきぢゃが
社会的な自己実現欲求が満たされる割りには、やりたかったものが少し違うとか
いろいろ思い抱えてショットガンで自殺したのぢゃ。ようするに「3B」なのぢゃ
正しいBは、菩薩のBなのぢゃ (●´ω`●)yー~ 同性愛は誰にでも起こりうることぢゃ。それはただ単に相手が魅力的だからぢゃ
生殖器の形状に関わらず、魅力的な相手を好む気持ちが湧くのは仕方ないことぢゃ
迷惑をかけなければ問題は無かろう。どんな相手であれ、好きになれた分だけ
己の愛を実感できたことに喜んでおれば良いのぢゃ。オナニーNo. 1なのぢゃ
(●´ω`●)yー~ >>280 鬼和尚さま、ありがとうございます。
終わるまで他のことは絶対しない!というのは、かなり強い意志が必要になりそうですが、とにかくやってみます。 鬼和尚は頓悟でしたか?漸悟でしたか?
悟りを開いた後、梵天は現れましたか?
地球温暖化についてどう思いますか? 鬼和尚は女と会話できますか?で、もてますか?
実は陰キャでコミュ力がないのでコミュ力のばす努力をしていたりしますか?
それとも野郎のケツを追いかけるだけのキモい諦めた負け犬なんですか? 鬼和尚は不審者の特徴は星野源に似ていることだと思いますか? 鬼和尚も人生の下り坂をゆっくりゆっくり下って行ってますか 鬼和尚、旅についてもう一度聞きたいです。
何かを見に行く、体験する旅より一人になる事を重視すべきなんですね?
外部から情報や刺激を取り入れるのを目的にするのではなく、自分を見る旅にせよ、と。
外の情報や体験は役に立たないんでしょうか? >>286 心に苦が無く、不安も恐れもないことなのじゃ。
静寂と安らぎがあるじゃろう。
そうなれば幸せなのじゃ。
その境地を目指して実践在るのみなのじゃ。
>>287 そうじゃ、試して見るのじゃ。
またおいでなさい。
>>288 頓悟なのじゃ。
梵天は全てなのじゃ。
全てが全てなのじゃ。
何も思わないのじゃ。
善いことをしていれば何も恐れることはないのじゃ。
>>289 今日も昨日も女子と話したのじゃ。
もてもてなのじゃ。
努力も必要ないのじゃ。
試しにおぬしのしりをみせてみるのじゃ。
>>290 おぬしが星野ならばそうかもしれん。
違うならば違うじゃろう。
>>291 ゲームはルールだとおもうのじゃ。 >>292 そうじゃ、一人がよいのじゃ。
役に立つことも在るのじゃ。
少しは見るとよいのじゃ。
普段の自分と違う環境で考えられるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>282 性同一性障害は観念への囚われがあるといったのじゃ。
>>293
どんなことを話したんですか?
店員さんに注文しただけとかじゃないでしょうね しかしあれですな 人生の下り坂を皆ブレーキかけながらゆっくりゆっくり
下ってるけど
まっさかさまに落ちて転げ落ちてサッサとおさらばするやつもいるよな
執着しないのが仏教なら
体衰えだしたらさっさと人生転落して終わりにするのが正しいような? 台風が近づくたびに、過度に心配して
ヘタすりゃ自分の県まで被災地になるという人がいます
でもだいたい99%は想像していたことは起こりません
特定のことに対する心配性は、なんとかなりませんか? >>298
人生は終わらないと思う
だって自分の人生は自分一人で作ったものではないから
誰かの意見や見たり触ったりしたものを真似て取り入れて
それをまた他の誰かが真似てアレンジしてその繰り返しだと思う
体衰えだして人生終わりにするのも誰かの真似です
あなたがする前にきっと誰かがもう実践してこの世にいない
私はすごくもったいないと思うけど
体は衰えても心は衰えないから >>298
真っ逆さまに落ちて、ディザイア (願望) なのぢゃ
死んだら炎で火葬される、ディザイアなのぢゃ
チンポが勃たなくなれば、恋も夢中になれないのぢゃ
さっさと終わりにすると良かろう (●´ω`●) >>299
不安な気持ちは、必要な警戒心なのぢゃ
心配症な気持ちも、大切な危険予測ぢゃ
それらを忌み嫌わずに、その不安や心配をそのままに、その中で生きるのぢゃ
無理に消しゴムで掻き消すことはなかろう。折り合いは次第に着いてきよる
心の清濁を一つに併せ呑み、清も濁も、浄も垢も、それらを丸呑みにして
響く一気コール、漢見せろド根性
飲んぢゃって、吐いちゃって、泣いちゃって、パリラハイハイ
飲んだら飲むな、飲むなら飲むな。酒を飲んだら、津波に飲み込まれろ
なのぢゃ (●´ω`●) ♪ >>302
その気持ちに過度に反応していたのは私の方だったようです
人を自分の思い通りにしようという気持ちが、
心配性な人に対して蔑みの気持ちを抱かせたようです
他人の人生にあれこれ言わず自分の人生に集中しようと思います
ありがとうございます 鬼和尚は悟りを開いてからも瞑想や座禅みたいな事をしてますか? >>296 どういたしまして、またおいでなさい。
>>297 ママンがめしじゃといったのじゃ。
わしはめしじゃなといったのじゃ。
>>298 おにのように修業して悟りを得るとよいのじゃ。
どかんと一発やってみるのじゃ。
しにものぐるいのはげしさなのじゃ。
>>299 それも原因が心の中にあるからなのじゃ。
過去に台風の被害にあったとかのう。
原因から不安も起こることを観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>305 数息観をしているのじゃ。
必要ではないが皆の模範になるためなのじゃ。
お釈迦様もしていたのじゃ。 >>306
> >>298 おにのように修業して悟りを
> 得るとよいのじゃ。
> どかんと一発やってみるのじゃ。
> しにものぐるいのはげしさなのじゃ。
薬物で得た変性意識は単なる精神の異常だからw >>306
> どかんと一発やってみるのじゃ。
で、何のクスリをやって変性意識を体験したのかな? >>306
鬼和尚ありがとうございました
数息観やってみます >>308
悔しくて嫉妬してる人生って楽しい?
一度でもいいから論破なり〆るなりしたらいいのにw >>310
必死だなw
既に様々なスレで、悟りを騙る馬鹿鬼をお仕置き中なのを知ってて言って来てるくせにw お仕置き中の一例ね。
107 名前:名無しを整える。 [sage] :2018/07/26(木) 22:42:16.76 ID:UUCL0C16
>>106
自作自演して楽しいかい?
道(タオ)は、アートマンとブラフマンを個別に比較すれば、ブラフマンの方が概念として近しいね。
また、馬鹿を露呈したね。 これもお仕置き中の一例w
109 名前:名無しを整える。 :2018/07/26(木) 23:10:04.66 ID:UUCL0C16
> 信仰があれば不可能なことも可能にできるのじゃ。
それはカルト。
「不可能」と「不可能に思われる事」は別だから。
信仰は「不可能に思われる事」の可能性を押し上げてくれる「可能性」があるに過ぎない。 >>306
間違いは正そうね。
>道とはタオというのじゃ。
>全ての根源であり、インドで言うアートマンみたいなものじゃ。
↓
>道(タオ)は、アートマンとブラフマンを個別に比較すれば、ブラフマンの方が概念として近しいね。 鬼和尚、糞凡愚はどうしてこうなってしまったんでしょうか?
法話を交えて教えてください。 必死ですね?どうぞご自由に。
火に油を注ぎ、自らの首を更に締めることになるだけですから。 >>316
一度でもいいから根拠を示せばいいんじゃない?
エビデンスなんてないでしょ? 道(タオ)は、アートマンとブラフマンを個別に比較すれば、ブラフマンの方が概念として近しいね。
ハイハイw概念として近いと書いてある経典を示しましょうw
それとも君の感想ですか?
これだから馬鹿はwww
根拠とか意味も分からず書いちゃったの?
これだから馬鹿はw
全くお仕置きできてないのに本人は出来てるんだろうねw
これを側から見れば脳の病気に見えるよねw
マジやばいなこの雑魚w 夏バテしてます。
空調のないところで仕事をしてるので余計です。
今日は37度でした。
会社も従業員を大切にして欲しいものですが、金が無いそうです。
大丈夫なんですかねぇ。
なんか、パーッと回復する方法ありませんか?
家族から点滴を勧められましたが、それで元気が出ますかね? >>320
他スレで聞こー
ま
優先順位を見直そー >>319
それは失礼致しました。
高校レベルの世界史を学ばれた方なら、梵我一如思想くらいは然るべき教養としてご存知かと思いました。
ブラフマンをウィキで引かれてはどうですか?
アートマンをウィキで引かれてはどうですか?
タオをウィキで引かれてはどうですか?
その上で、アートマンとブラフマンを「個別に比較」して、どちらがタオに概念として近しいかお返事下さい。
なお、いろんな方とレスのやり取りをしていますので、コテハンをお願いします。
コテハン無しの場合は、レスしない場合もありますから、悪しからず。 まさにこれ。
↓
>>316
>火に油を注ぎ、自らの首を更に締めることになるだけですから。 鬼和尚さま
2年ほど、時々親しく話していた同僚がいます。話していて楽しく感じることも多かったのは事実ですが、
親しく話すようになってからしばらくすると、私を小バカにするようなことも言われるようになりました。でも、
・相手はすごく要領がいいので、角を立てるようなことをしても私が損するだけだと思った
・席が隣で避けられない
・私は、家族や恋人など、よほど親しい相手に対してでなければ、自分の怒りや不快感を上手に表現できない
という理由で、我慢して聞き流していました(ただ、自分から話しかけるのはやめました)
ですが最近、自分のことだけならともかく、身近な人を侮辱されるようなことを言われ本当に許せないと思いました。
その場で怒ればよかったのかもしれませんが、その時はつい我慢してしまいました。
私はあと数か月で職場が変わりますが、それまでその人に対してどう振る舞うのがよいのかわかりません。
今までのように当たり障りなく接するのか、それとも自分の立場が悪くなるかもしれないことがわかっていても拒絶してよいのか、
信頼できそうな人に話してみてもよいのか、それとも、あと少しなので自分の心にしまっておく方が賢いのか、わかりません。
ただ、自分がはっきりと怒りや悔しさを感じていることはわかります。
以前同じような相談をさせていただいて、それ以来できるだけ真面目に相手をしないようにしていましたが、
身近な人まですごくバカにされ、今は許せないという気持ちがあります。
鬼和尚さまのご意見をおうかがいしたく思います。よろしくお願いします。 タオイズム(ウィキより抜粋)
道(タオ)とは宇宙と人生の根源的な不滅
の真理を指す。
この道(タオ)と一体となる修行のために
錬丹術を用いて、不老不死の霊薬、丹を錬
り、仙人となることを究極の理想とする。
それはひとつの道に成ろうとしている。
梵我一如(ウィキより抜粋)
梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と
我(アートマン:個人を支配する原理)が
同一であること、または、これらが同一で
あることを知ることにより、永遠の至福に
到達しようとする思想。 >>326
宗教用語に関する限り、ウィキの記述をそのまま信じて
わかったような気になるのは愚か者じゃな。
>・・・、これらが同一であることを知ることにより、・・・
「何者」がそれを知ると言うのじゃ?
「知る者が知られる者」などという常套句で逃げてはいかんぞ。
なぜなら、「知る者が知られる者」と言う者は何者じゃ? と
問われることになるからのう。 >>328
唯識で言えば第六識である意識でしょw
あまりにおかしくて、脇腹が痛いんだけどwww 音で悟ったり香りで悟ったり見て悟ったり・・・
「それ」の認知(現量)を認識(比量)するのは意識以外にないのですから。
認知(現量)の言語化ね。 >>330
>唯識で言えば第六識である意識でしょw
・・・でしょw と言っているのは何者じゃ?
>>331
>認知(現量)の言語化ね。
・・・言語化ね。と言っているのは何者じゃ? >>332
>・・・でしょw と言っているのは何者じゃ?
は?
意識を何者かと言えないだろ?
五蘊なんだからw 猿真似かよw
まさにこれ。
↓
>>316
>火に油を注ぎ、自らの首を更に締めることになるだけですから。 >>333 >>334
「糞凡夫だろw」 と言っているのは何者じゃ?
「五蘊なんだからw」 と言っているのは何者じゃ? >>332
あなたの言わんとする事はよく分かるし、その問題については、過去に宗教体験馬鹿とのレスで解決したと思いますけどね。
分からないなら、唯識派の四分説を一瞥されてはいかがですか? >>336
では、あなたは「糞凡夫ではない」「意識ではない」と仰るのですか?
であるなら、否定する根拠をお願いします、どうぞ! >>339
おぬしも修行がもっと進めばわかるじゃろう。 >>340
知識や体験がない方には無理かもね。
もう少し知識や体験を積まれて下さい。 結局猿真似か、まさにこれ。
↓
>>316
>火に油を注ぎ、自らの首を更に締めることになるだけですから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています