先輩に対する不信感が募り、一緒に行動したりランチする時間が苦痛になってきました。
先輩から少しずつ距離を置きだしたのですが、先輩はそれが嫌だったようで、別ベクトルで面倒臭い事になりました。

私は何かと理由を付けて食事の誘いを断ったり、仕事以外の会話をあまりしないようにしていました。
そうしたら「最近元気ないけどどうしたの?」としつこく聞いてくるようになりました。

先輩のせいですとは言えなかったので(怒って面倒臭いから)、仕事が忙しい事やプライベートな事情を理由に誤魔化しながら距離を空けていました。
それを続けていたあるランチ時、「上司に1さんのこと相談したんだけど」と先輩から言われました。
要はチクられたのです。

ただ、上司にはかなり前から先輩の仕事の進め方や態度について相談していて、
先輩との関係に悩んでいる事を共有していたので、
チクられた事自体に特に焦りはしませんでした。

ですが、その時上司は良かれと思ったのか、私が上司に相談していた内容を先輩に少し伝えてしまっていました。
(面倒臭い仕事を年下に丸投げ、など)
先輩は、後輩が自分の文句を言っている!ありえない!となったらしく、詰められました。
「私何か悪い事した?全然心当たりがないから、正直に話してよ!」とキレられました。
その瞬間、先輩の事が物凄く気持ち悪く思えて、吐き気がして食事が喉を通らなくなりました。