悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
<前スレ>
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】65
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/ >>698
自分自身に苦手な部分はあり改善すればうまくいくんじゃないかと思います
自分の性格、見た目など欠点を直せば、自分を差別しなくなり、
他人も差別しなくなるのですか? >>699
当たってます、嫉妬と反発、これは昔からずっとあります
他人が持っているものが欲しくなる
かといって自発的にそれを欲しいと思ったことはない
みんな持ってるから私も欲しいとかになって疎外感が生まれる
それで私がそれを持っているのを想像して、
なんか違和感あるなと思って手に入れるのを止めます。
本心が分かるだけで本当になくなるのでしょうか。試してみます。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/l50
898Junkie-Ooyama..2018/07/05(木) 17:11:45.36ID:jTCOaolu
>>897
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わんわんでおー!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>700 わしのジャンキー論に一言も反論できないということは認めたということじゃな。
箕輪の論には空観などの観は実際には止観の観ではなく止とかいてあるのじゃ。
それら大乗の論は全てその間違いを犯して止観は定と思っているのじゃ。
天台の止観もその一党であるから広く謬見があるのじゃ。
おぬしもそろそろ誤魔化しはやめて箕輪の論を正しく理解するとよいのじゃ。
>>701 おぬしに正しい仏教を教えるわしこそ真の和尚なのじゃ。
おぬしに戒を教えていないのは和尚ではなかったのじゃ。
>>704 それができればよい気持ちになるじゃろう。
しかしおぬしはそれが出来ているのかのう。
できていなければこれから実践するとよいのじゃ。
>>706 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。 >>709
全てを認めるなんて神仏のような境地、睡眠から目覚めたら諦めました。 >>709
> >>700 わしのジャンキー論に一言も反論できないということは認めたということじゃな。
> 箕輪の論には空観などの観は実際には止観の観ではなく止とかいてあるのじゃ。
> それら大乗の論は全てその間違いを犯して止観は定と思っているのじゃ。
> 天台の止観もその一党であるから広く謬見があるのじゃ。
> おぬしもそろそろ誤魔化しはやめて箕輪の論を正しく理解するとよいのじゃ。
はぁ?なに頓珍漢な事を言ってるんですか?
空観?大乗?天台?????
それってウダーナヴァルガより遥か後代に出来た思想とかですが?
そんなのも知らないのですか?
ウダーナヴァルガ第27章「観察」の観察は、安那般那念(十六特勝)だって事ですよ?
> 15 世の中は沫のごとしと見よ。 世の中はかげろうのごとしと見よ。
> 16 身体は沫のごとしと見よ。 身体はかげろうのごとしと見よ。
> 17 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
> 18 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
> 19 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」を説いているじゃないですか?
観察と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんです。。 結局、私は他者にしても自分にしても、人間の性(さが)として
仕方のないことで悩んでいる気がします。
仕方がないことなので諦め、諦観することにあるのかな、と思いますが
この諦観すら観察して、諦めの気持ち、諦観からですら
自由になるということが正解でしょうか。
苦しみや行き詰まりから自由になるために、観察するのでしょうか。 >>713
考え尽くした結果が>>712です。貴方の意見を聞きたい。
よもや他者と自分との幸せを考え、平和的幸福的に円満解決する、ということかな? >>714
悩んでいるから諦めるという答えなのです。
考えましょう。
違い分かりますか? >>715
悩むと考えるの違いは分かります。悩むは精神的。考えるは理性的です。
でも色々対策を考えた結果、どの方法も頭打ちで、解消・解決に至らないと分かりました。
そこでそもそもを観て「人間の性だししょうがないか」と考えたわけです。
さらにその諦めをも観察することで、諦めから自由になる(=悩みそのものから自由になる)と説きました。
そしてあなたのレスから、幸せという視点から考えてみるか、となったわけです。
あなたが幸せの視点を意図したかどうかは、定かではありませんが。 >>717
他者の嫌な醜い部分が見えちゃうから、ですね。
自意識がはたらいていると、見えるようです。 >>719
いやな思いをしてきた経験則から、自分を守るため、でしょうね。 >>720
自分の主張と、自分を守るため、両方の意図があると思います。 >>720
自分を守るため諦めるのですね。
諦められますか? >>722
自分なんて守らなくていいという気持ちと、自分かわいさの、両方の気持ちが同居しています。 >>723
真の原因と対策が出来ていませんね。
どうします? >>724
真の原因は自分自身にある!
対策は他人を友達だと思ってみる!
この程度です >>726
それ正解。
実行はなかなか難しいが。
貴方が相手にしている人は、力量不足だよ。
聞くだけ無駄。 この世で最強最悪の悪行為は何ですか?
これをすれば一発で終わり、と言うような悪とは何ですか? 十年くらい前の鬼和尚さんのブログで
嫌な過去が蘇ってきてもそれにどっぷりつかることなくただ受け流し、
今に集中する、心をコントロールしなさいみたいなことがかいてありました
それっ観察じゃなくて受け流しで、素ごく普通の人間がすることと一緒ですよね。
昔と今じゃ、考え方は変わりましたか? >>729
他者の図々しさ、ひとから許されている、のほほんとしていられることへの不快感や嫌悪感、嫉妬や憎悪でしょうか。
自分が長男ということもあり、親等から厳しめに躾られて身についた感性なのだと思います。
その感性で他者を見ていたので、必然的に他者にストレスを感じていたのだと思われます。
ありがとうございます。 >>720
>>733
いずれにせよ、経験則から培われた感性、と言えるでしょうね。 >>710 そうじゃ、一つ一つ認めるとよいのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>711 認めたのじゃな。
わからないことはわからないと聞くとよいのじゃ。
それは既にわしが根拠を求めたがおぬしは放棄した故にわしが論破した意見じゃ。
新たに根拠を見つけたのならばそれを示すがよいのじゃ。
出来なければ一件で二回論破されるW論破なのじゃ。
>>712 性も観察して変えることはできるものじゃ。
それもまた習慣等で培われているからのう。
ただひたすらに自分の本心を観察し続けるのじゃ。
そして原因がわかれば変えることが出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>728 やはり殺人じゃな。
多数を殺せば死刑にもなるのじゃ。
それも懺悔告白することで報いを弱めることは出来るがのう。
しないほうがよいのじゃ。
>>731 それが集中なのじゃ。
集中する時は集中するのじゃ。
観察する時は観察するのじゃ。
わしのブログを何度も何度も読み直して把握するのじゃ。 >>735
は?
いつ反証したのですか?
話はそれからでしょ? 鬼和尚は人体のふしぎ展とかいうのを見に行ったことがありますか? どうして誰もが本心を見れないんですか?
はじめから本心を見れたら、こんな苦しまずに済むのに。
本心の見方にマニュアルはないんですか?
本心を見る、と言うのがどう言う形で行えばいいのかわかりません。
瞑想するみたいに座って?それとも寝ながら?
静かな環境がいいのか、仕事しながらでも出来るのか。
もう少し、具体的に教えてもらえませんか? 友達が数学教師定年した人で
ドクターまでいった人なんだけど
なにかに興味持つと
どこでも首突っ込む人で
何でも知らないことを
誰にでも質問する人なんだけど
どこでもさるまたで行くような人で
結構色んな人に馬鹿にされる
結果的に馬鹿にできる相手には
本心を出す人多いことがよくあるよ
賢い人は馬鹿にしたりしないけどね 鬼和尚も尊師の意思を次いで消費税廃止を訴えますか?
尊師の死刑執行を記念して
真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師 - 麻原彰晃マーチを歌って踊りたくなりますか? >>739
スタイルだ
オ―トマもあるよ
同じだxn
純化しよう >>739
本心は目の前の状況に出てるだろ
目の前の状況が本心だよ 尊師に投票していれば日本は今のような消費税地獄に陥って亡国の憂き目を見ることがなかったと思いますか? >>739
あなたは、川の上でボールをドリブル出来ますか?
本心を観るというのはそういう事です。 >>745
でおーくん?
でおーくん?
あなたは現実社会では、犬みたいに馬鹿にされ、扱われてるんでしょ?
だから、宗教の虚構の中に 仮面を被って誤魔化してるんでしょ?
でおーくん?
でおーくん?
素直じゃなりなさい。 山田らの集団は構成員の名字が全員山田だと思いますか? 126junkie- ooyama.2018/07/07(土) 13:01:41.55ID:Xr8U8+wV
>>122
君たち二人?
ねぇ、人間ってなんだと思う?
君たちみたいな生き方ってどうなのかな?
真面目に生きている?
人様の役に立とうと思って働いてる?
困って人達を助けてる?
↓
111Junkie-Ooyama..2018/06/25(月) 20:23:32.26ID:9DRCyhC8
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
\____ >>739
見れない理由は常識とか社会的な圧力とかがあると信じているからだろうね。
例えば誰かを恨んでいて殺したかったとしてもそれをストレートに表明して人に知れると人から恐れられるとか捕まるとかして社会的に不利益を被る可能性がある。
だからあたかも自分はそんなこと思ってないですよってふりしてその思いを抑圧する。
抑圧が深いと自分が殺意を持っている事が自分でわからなくなる。
(しかしそうなるとそれが世界に投影されて誰かが自分に殺意を持っているかのように感じるようになり、地獄に住んでるのと大差なくなる)。 >>739
他人だからです。
そして貴方の思考全ては、推察、推測でしかありません。
この世の全ては貴方の思考によって作られています。
それが正しいか否かは貴方が決められます。 >>752
「他人」などおらんのじゃ。すべて「自分」なのじゃ。
さらに、「自他ともにおらん」というのが真理なのじゃ。 >>753
それは貴方が決めたこと、思考そのものです。
貴方は一人で生きているつもりなのですか? みんなで楽しく ダエエヴァ とはどういう意味でしょうか? くどく臭って? タマキン臭って? 始終臭って? Hell世界?
再び臭って? 屁がツーン臭って? 自由自在に? 君は憑かれる?? 魔を祓う尊師の歌が しょしょしょしょしょしょしょーこー でいい歌ですね ヨガに誘われたらアレフだったことがある…みんな普通の主婦で良い人達だった
施設に行ったら麻原の写真が飾ってあった…辞めるのも説得はされたけど無事辞められた
信じている人達は皆良い人達だった…
よくわからないけど複雑な心境、彼女らは幸せなってほしい… >>760
アレフが麻原の命令のもと、殺人を繰り返していた殺人教団であることは、誰でも知っている。
その主婦達も。
760も見たとおり、宗教団体の思想は宗教の根源なんで、麻原の終末思想は、アレフの中に残っている。
その主婦達は「普通の主婦で良い人」であるように760に見せていただけ。
危険思想を掲げる殺人教団と分かって入信する奴は、そもそも「宗教」など関係ない。興味もない。
アレフが起こすであろう、テロ活動を期待して入信してるテロ志願者なんだよ。
その主婦達も同様。
今の760は、「本当は良い子なんだよ」と風俗嬢に貢いでいる客と変わらない。
ただのカモだ。
辞めることが出来て良かったな。
薬物中毒にされ洗脳され、テロの先兵にされるところだったぞ。
昔オウムが入信者に対して「神秘体験」と言って服用させていたのはLSDだ。
気を付けるんだな。 >>736 記憶障害が出たようじゃな。
薬を飲んで寝るとよかろう。
>>737 見に行っていないのじゃ。
行ってみるとよいのじゃ。
>>739 見れる者は見れるのじゃ。
自分に嘘をつかなければよいだけなのじゃ。
不安や恐れからの逃避で本心を自分に隠すから見られなくなるのじゃ。
恐れずに立ち向かう心構えが必要なのじゃ。
今まで逃避していたから習慣によってみるのが難しくなるのじゃ。
座ってでも寝ていてもよいのじゃ。
本心を観るのが難しいことは本来ありえないのじゃ。
自分の嘘偽りの無い心であるからのう。
今本心を観るのが難しいと思っているのも本心なのじゃ。
偽らずに今ここに在る心を観ればよいしの゛や。
>>741>>743>>746>>758 何無思知 >>761
低能だな 主婦が殺人やってた事例出せよwww
お前は自分の頭の中身に気を付けたほうがいい 最初はまともな人たちだなと思っていたのに最近荒れてきていませんか?なぜでしょうか
変なコピペとか悪口とかやめましょうよ
まじめに質問・応答すればいいだけのことです >> 762
> >>736 記憶障害が出たようじゃな。
> 薬を飲んで寝るとよかろう。
宗教板の二の舞踏みたいの? >>762
本心に気づき、本心が分かることで、自分が変わるのでしようか。
常に本心と共に在れたら、それが良いのでしょうか。 >>763
やってなかった人間が、やろうとすれば、手慣れた所に入るだろ。
ISIの中でも主婦が銃を持っていた
「主婦」というレッテルは、個人の安全性を何も保証しない。
お前が人妻好きであっても、相手はお前を利用価値だけで見る。 マスコミが何で集まったのか分かってないと?
ありえないだろ、そんなこと。
分かっていて入信したんだよ。 >>767
悟りも迷いも、ひとつの心が転じて生じた現象に過ぎないのではありませんか? >>772
それはまったくその通りだと思います
>>773
嫌な感情を感じなくなりたいのですが
全ては同じひとつの心から生まれるのなら
解消などは望むだけ無駄なのかなと思います
嫌な感情も当然に在っての心なのかなと思います >>774
極論を言うと、全て好きなら嫌な思いはしません。
そうは言っても、人は感情で生きていますので、0にする事は不可能です。
ただ、少なくする事と、嫌な感情を抱いている時間を少なくする事は出来ます。
それは、貴方の思考次第です。 >>775
思考次第と聞いて、私の感情は、私の人生観による所が大きいのかな、と思いました。
私の人生観次第で思考や感情は、幾らでも変えることができるのではないかと。
良いイメージを持った人生観とともにあれたら、良さそうな気がします。
ありがとうございます。 >>776
人生観、価値観ですね。
それは、貴方が生きてきた結果で変化しますし、今後の生き方次第で変化します。
過去の事実は変えられませんが、今後は貴方の価値観次第で良くも悪くも変わります。 自分で自分を苦しめない
事は大事かなと思うことある
自分の弱い部分や嫌いな部分
劣って感じる部分
その部分を自分自身として
そこからなにかを見たり考えたり
出来るととてもいい感じがする >>777
良い価値観とともに、でしょうか。
ありがとうございました。 >>778
そこからも学ぶんですね。
ありがとうございます。 >>764 最初からおかしかったのじゃ。
ただ最初は自分の善いイメージを他人に与えようとしていただけなのじゃ。
すぐに本性が現れてしまっただけなのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>765 宗教板の二の舞ということはおぬしは何度も何度もわしに論破されて反論すらできなくなったことじゃな。
最後には妄想を語って逃げたことがおぬしの心の中だけでは武勇伝になっているのじゃな。
統合失調症というのはそのような妄想もわくようじゃのう。
>>767 そうじゃ、本心に気づくことで変るのじゃ。
それがよいのじゃ。
例えば自分が勇気が在るとか思っていた者が実は臆病であったと気づけば真の勇気のあるものになれるのじゃ。
自分の弱さを認めることが真の勇気であるからのう。
自分の心を偽っていてはいつまでも真の勇気には辿りつけないのじゃ。
本心を常に観て進むのじゃ。
>>768 エゴではないのじゃ。
自分の嘘偽りの無い心なのじゃ。
本当に考えたり、思ったりしていることなのじゃ。
>>781
ふーんw
無字の件、バラモンの件ですよw
あなたは結局何の根拠も示さず、脳内論破勝利宣言をしてスレから消えたじゃないですかw そこら辺にいる蟻や蝶やカタツムリも、以前な何か別の生命体だったんでしょうか?
それが転生して昆虫や動物の姿に生まれてきたんでしょうか? 気功を独学で学ぶのは危険ですか?
地元の教室をいくつか探してみてもいますが、高い受講料がかかるような所は、逆に本当に効果があるのか疑問に思ってしまいますが、
教室を選ぶ場合はその教室が良いかどうかどう判断すれば良いでしょうか? 鬼和尚、この大雨の犠牲者で100人を超える人が亡くなっています。
鬼和尚のブログの、運気についての記事をよみましたが
災害や事故に会う人は運気が落ちているためなのでしょうか?
良いことをしていたりすれば避けられたりするのでしょうか? >>782 なんじゃそれは?
わしは無字とかについておぬしにレスをしたことはないのじゃ。
わしのにせものにだまされたようじゃのう。
嘘をつくものは自分も簡単にだまされるのじゃ。
バラモンについてもおぬしは何の反論もしなかったのじゃ。
そもそも論理というものが理解できないから議論も反論もできないのじゃ。
おぬしは根拠と書いたが、それがどのような意味なのかわかっているのかのう。
辞書に載っているようなことをきいているのではないのじゃ。
今まで議論の中でおぬしが正しく根拠を示したということが何かあったのかのう。
根拠を知らないで根拠を示せとか書いているのでは何の意味もないのじゃ。
>>783 そのように言うこともできるじゃろう。
生命は一つとも言えるのじゃ。
個我の観念が無ければ生命も無く、輪廻も無いのじゃ。
ただ全てが一つである意識が在るだけなのじゃ。
>>785 危険ではないのじゃ。
大抵のことは本に載っているのじゃ。
中国の人が教えに来ているところは大体本物なのじゃ。
健康になるためであればそれほどは危険も無いのじゃ。
>>786 善い事をしていれば助かるじゃろう。
よいことが起こるからのう。
よいことも悪いこともしていれば災害にもあうじゃろう。
悪い事をしていれば速やかに悪い所にいくじゃろう。
善事を積むとよいのじゃ。 >>787
> >>782 なんじゃそれは?
> わしは無字とかについておぬしにレスをしたことはないのじゃ。
> わしのにせものにだまされたようじゃのう。
> 嘘をつくものは自分も簡単にだまされるのじゃ。
>
> バラモンについてもおぬしは何の反論もしなかったのじゃ。
> そもそも論理というものが理解できないから議論も反論もできないのじゃ。
>
> おぬしは根拠と書いたが、それがどのような意味なのかわかっているのかのう。
> 辞書に載っているようなことをきいているのではないのじゃ。
> 今まで議論の中でおぬしが正しく根拠を示したということが何かあったのかのう。
> 根拠を知らないで根拠を示せとか書いているのでは何の意味もないのじゃ。
ありゃりゃ・・・
そんな嘘ついて大丈夫かい?
撤回するなら今うちだよ? >>787
無字は不生だったかもしれないなw
ま、公案の件で瞬殺されたのは事実だなw ■スレのローカルルール
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は放置、スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>790
あなたが伝説のエロ画aa200連投(?)のポッタンですか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>786
鬼和尚は今回災害にあって死んだ人は皆大悪人だとそうおっしゃるわけですね 鬼和尚はヒナヤーナ、マハーヤーナ、タントラヤーナ、ヴァジラヤーナそして、
テーラヴァーダの実践により、すべての魂が身につけることのできるである
これ以外の方法により身につけられた超越神力は、必ず欠陥があると思いますか? 鬼和尚には 天耳 他心 宿命 天眼 漏尽
の力があるんですか?
それはどのようなものですか? 覚者の持ち六代陣痛力なのになんか一つ足りないと思ったら
神足
脚がすげー早いってのがないですね 足が速く耳がよすぎて幻聴が聞こえ運命を思い込み他人を決めつけ輪廻転生を否定したら覚者か >>787
災害で亡くなった人たちのなかには、幼児や子供もいます。
このような、今世での行いがほとんど為されていないのに助からないのは、前世の行いが悪かったということでしょうか? 災害による未成年の死亡は、監督者の判断ミスだよね。 質問:
犯人について言いたいことを教えてください。
久保木容疑者の回答:
何故、こんなひどいことをしたのか、自分の家族が同じことをされたらどう思うのか。絶対許せません
人間は赦す力を持たねばいけないのだろう
自分を許すことを覚えないとな 降参 ( サレンダー )して明け渡す。
これは諦観と同義ですか?あるいは帰依ですか?
あるがままに本心を見る。
これがサレンダーなのでしょうか? >>788 おぬしは本当は情報弱者じゃな。
トリがついているのがわしなのじゃ。
ついていない者や偽装している者はわしではないのじゃ。
人に聞けば直ぐにわかることも知ったかぶりをしているからわからないのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>793 おぬしがそう書いているだけじゃ。
わしは何もいっていないのじゃ。
>>794>>798 何も思わないのじゃ。
>>795 全て観念のみなのじゃ。
観念を超える力は無いのじゃ。
>>799 この世に生まれるのが既に報いなのじゃ。
もっと善い事をしていればそのような心配の無いところに産まれたのじゃ。
おぬしも善事を積むとよいのじゃ。
>>803 それは諦観でも帰依でもないのじゃ。
本心を見ることでもないのじゃ。
自らの全てをあけわたすのじゃ。
帰依にも似ているが、帰依の最後の境地なのじゃ。
自分の全てを明け渡すので在るからのう。
死ぬ時とか、眠る時に似ているのじゃ。
全てを捨て去る決意と勇気が必要なのじゃ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています