悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 66
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
<前スレ>
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】65
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/ >>651
ごちゃごちゃ言ってるくせに中身のなさは偽和尚クラスなんだよな
当の本人何か素晴らしく濃いこと言ってるつもりが少しあるかもしれんが
一行十文字以内で書けることをぐだぐだと 鬼和尚は日本とベルギーのワールドカップ観ましたか?
2−0リードから20分くらいで怒涛のように3点入れられて負けましたが
そうなる原因はやはり前の試合でチキン戦法やって非難され過ぎたせいで
冷静さを失ってきちんと守備に徹しきれなかったことにあるとか思いますか? わしもそう思うのじゃ。
前の試合は、場内からブーイングが起きたほど、不細工な試合じゃった。
日本には昔から、武士道や剣道・柔道などがあるのじゃ。
どんなスポーツでもその精神を忘れてはいかんのじゃ。 鬼和尚、読書について教えてください。
本を読んでると「ここは退屈だし面白くないし自分には役に立たなさそうだ」と思ったら
遠慮なく飛ばし読みしても良いですか?好きなところだけ読んでも、読書した事になるんでしょうか?
斜め読みですね。
本ってちゃんと読まないと身につかないのでは?と言う思い込みがあるので質問させて頂きました。 自分の良くない(わるい)所への対処法を教えてください。
最近、自分の良くない所から苦しみが生まれている気がして、その対処法が知りたいです。 >>668
過去の不条理な出来事だったりから来る思いなのかなと思います。(←原因)
または、そう思ってしまう自分を、自分で受容することにあるのかとも思います。(←方法) >>669
カッコの大きさ間違えました
すみません >>670
過去の不条理な出来事のオーバーラップだと思います。 >>673
おそらく、他人とはこういうものだという、思い込みが抜けないのだと思います。 >>675
過去の不条理な出来事があったから、でしょうね。疑っちまうんです。他者を。 >>675
まぁだからって、自分で思い込むという選択は、しなくてもいいのかもしれないですね。 >>653 わしは宗教板に書いてみたが専門家など一人も居なかったのじゃ。
戒も知らぬ者はいたがのう。
おぬしに真実を教えるわしは真の和尚なのじゃ。
戒を破ることを教えたおぬしの師は僧ですらないのじゃ。
>>654 お釈迦様はウダーナヴァルガにおいて常にこの身体を見よ、と教えておる。
それが本当の仏教の観察なのじゃ。
ウダーナヴァルガを蔑ろにして箕輪を信じるならば箕輪教なのじゃ。
>>655 苦手な人が近寄ってくるのはおぬしの心に苦手な人を設ける原因があるからなのじゃ。
その原因が無ければ苦手な人もいなくなるのじゃ。
そして苦手な人も近寄ってこないことになるのじゃ。
昔、苦手な人にいやな目にあわされたからかもしれん。
そのような原因を心の中に探して観察するのじゃ。
>>661 見ていないのじゃ。
何も思わないのじゃ。
>>665 それでよいのじゃ。
役に立たないことがわかったことでも本を読んだ甲斐があったのじゃ。
それも読書なのじゃ。
そのようにして本当に善い本を探して何度も繰り返し読むとよいのじゃ。
善い本を選ぶのも読書なのじゃ。
>>666 ただひたすらにそれを観察するのじゃ。
そして原因を観察によって求めるのじゃ。
原因からそれが起こることを観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>676
分析をした結果、戻ってしまいましたね。
貴方は自分に自信が有りますか?
おそらく無いでしょう。
それが原因です。 >>681
自信を持つことは、ちょっと苦手としています。
自分に合わないというか、、、
自信は行きすぎれば過信ですし、
自信を自分があつかうこと自体、マンドクセ状態です。 >>678
中村元や瞑想史研究の泰斗の研究成果を「わしは悟ってるから根拠が無くても儂の方が正しいのぢゃ〜」と嘯くキチガイがもしいたら、貴方はどう思いますか?
ウダーナの観察は随念観による観察ですから、止観のうちの「止」です。
もう一度、貴方の様なカルトでは無く、仏教のスタンダードな瞑想法を乗せておきますね。
止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 カルトではなく、仏教的にスタンダードな瞑想法の要は以下のように思います。
1.止について
> 止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のものに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
> 目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
> ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。」
2.観について
> 一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
> 目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさせることから脱却させることです。
> ここでも「気づく」ことはポイントになります。
3.観の実践例
> ところで、おもしろい例があります。道を歩いていて、誰かと肩がぶつかったとします。あなたならどうしますか。
> 「気をつけろ」と怒鳴りますか、それとも、ぶつかったときに感じるのは「痛み」でしょうから、「痛み」「痛み」と気づきますか。
> 「痛み」「痛み」と気づいて、それから優しく「気をつけて下さいね」と言うのが、修行経験の有る方の取る態度となりましょう。
4.観の効能
> 観の練習をすることによって、心の一連の働きは途中で止められるようになるはずです。
> 外界からの刺激、そして受容、そして認識、新たな感情の成立、と連続して心の反応が続いていくのでしょうが、それをどこかの段階で気づくということは、そこで心の反応が止まるということを意味します。
> こうなれば、感情に支配されることは少なくなるでしょう。
> また、それらの煩悩・害心は生じる機会を失います。
> それらは、心の一連の反応の結果、生じてくる心の働きに他ならないからです。 止の実践においては、数息観中にカウントが途切れたら一から数えなおしますし、髄息観も息が乱れたら腹式呼吸に戻ります。
観に重点を置くと気付きが早くなり、識が生じて妄想する前にその本来の集中への戻れます。
ただ、識が生じてから観察するのは妄想に妄想を重なるに外ならないって事だと思われます。
それゆえ「気付きでいい」って云ってるんですけどね。 >>682
貴方は判断、決断する事から逃げて生きてきませんでしたか?
原因が分かれば対策できるのですが、それを貴方はめんどくさいと言うのなら、残念ながらこれからも過去と変わらず未来を生きて行くしかありません。 >>686
逃げてるというか、そもそも自分が望んでいなかったり、
なんか知らないうちにことが進んでたり、そもそも事の成り行きを
信用していいものか?だったり、よう分からんです。
自分を信じるで自信でしょ?
その自信なら辛うじてあります。
根拠のない自信ならありません。 >>687
望んでいないなら断る事出来ますよね?
自分で判断、決断せずに、他人が決めた事に従ったのは貴方で、従う事を決めたのも貴方です。
その責任は貴方にあります。
他人に従う事は悪い事では有りません。
ただし、目的、理由もなく従うことは、他人にも自分にも無関心で楽(逃げている)しているだけです。
自分を信用、信頼できなければ、他人を信用、信頼する事はできません。
貴方は現状を変えたいと考え、ここに書き込んだと推察します。
苦痛を感じると思いますが、原因と向き合い自分なりの対策をしない限り変わることが出来ません。
無理の無い範囲で、時には休みながら原因と向き合ってください。 >>688
耳の痛い意見、ありがとうございます。
原因が人間不信?なので、
自分を信用・信頼することから初め、それを他者へと広げていけたら、と思います。
現在の人間不信が、未来では笑い話になれるよう、していきます。
ありがとうございました。 >>680
確かに、過去の不条理な出来事から人間不信になったとすると、
苦しみが消える気もします。
あるいは、苦しみが対象化され、縮小化される気もします。
ありがとうございました。 >>690
この場合「不条理な」がポイントでしょうか。
(人間のすることだから不条理は付きもの、不条理だからいつでもではない、など。)
不条理からの人間不信なら、自他すべてを許せそうな気がします。 いくら自分を見つめたって解決しない
そんなのは自分がだらしないと気付けばイイだけだ
1人では生きれない社会
自分の思いと現実とのギャップにより手法を見失い、現実に押しつぶされ自分が何をしたいのか?さえ見失う状況が苦悩
現実を前に出来ない、わからない、やりたくないで思考停止してるのが原因だと気付くべき
観察すべきは心ではなく現実だ
具体的な現実の問題を説明出来る自分になるのが第一歩
人の心なんて移ろうもの
飽きもある
人の心は移ろいやすく飽きやすい事を理解し、こうすべきだ!と自分を戒めながら行動に結びつける自分になれてないのが問題だと気付くべき
掴みどころのない心の観察なんて出来ない自分を正当化する為の問題の粗探しに過ぎない
解決するのは行動によるもの
行動に結びつける為の心への向き合い方は、観察よりも動機付けや自己暗示になる
一方興味に牽引されて行動すれば、創意工夫出来る自分になれる
興味を持てる自分になるのは大事
それでも自分への戒めの気持ちを持てる自分になるのは大事だけどな >>678
コミュニケーションしづらい人といいますか、
付き合ううちに気持ちが不愉快になるんです
きっと自分の性格が相手に投影されて見えてるんでしょうが、
一度嫌ってしまうと、もうずっと嫌いなんですね。
小さいころに、似たような人にいじめられたのかもしれません
苦手だ、という意識を観察すれば、なくなりますか。
または苦手だ、という意識を捨ててただひたすら関係するのでしょうか >>695
苦手だと思う原因を知り対策しない限り何も変わりません。
そもそもですが、苦手だと困る事有りますか? >>696
苦手だと困ることは、モヤモヤが残ることです。
接したせいで誰かに愚痴りたくなりますが愚痴るのは良くないので我慢します
そうすると頭で色々堂々巡りしてしまいます
とくにしつこく押し付けがましい人、差別する人が苦手です >>697
貴方自身差別している事に気づいてますか?
貴方は差別されている事を認識しています。
それは貴方が自分に対し差別しているからです。
貴方は差別する人が苦手なので、自分自身を苦手としています。
貴方、差別思考になってますよ。 >>683 ジャンキーじゃなと思うのじゃ。
ジャンキーという者は自分の主張と全く反対のことを述べている中村元や箕輪の論文を歪曲し、曲解し、自分に都合よく解釈してわしのほうが正しいのじゃーとか書いているからのう。
正に基地外じゃ。
その根拠はどこにあるのじゃ?
中村箕輪がそう書いているのかのう。
箕輪の論文はそれを完全に否定しておる。
うそをついてばかりいると幻覚が見えてくるようじゃのう。
>>695 捨てなくてよいのじゃ。
捨てようとすれば却って強くなるのが観念なのじゃ。
ただひたすらに本心を観察するのじゃ。
それはもしかすると自分より恵まれている者への嫉妬かもしれん。
あるいは優れた者への反発かもしれん。
そのような本心がわかれば自然になくすことができるのじゃ。
ただひたすらに本心を観察するのじゃ。 >>699
いい加減に子供じみた誤魔化しはやめなさい。
以下関連する論文です。
☆定慧一等
1.(ダンマパダ372)
「明らかな知慧の無い人には精神の安定統一が無い。
精神の安定統一していない人には明らかな知慧が無い。
精神の安定統一と明らかな知慧とがそなわっている人こそ、
すでにニルヴァーナの近くにいる。「
2.(倶舎論における止観〜洪 鴻栄 )
「止と観とは別個にではなく、いつでも両要素が相互に働いていると思われる。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/51/1/51_1_372/_article/-char/ja
3.(止観と智〜西 義雄)
「正に止と觀とは、一の禅行の表裏である。」
「定の中には、明らかにこれら禅等を摂したものと見る事が出来る」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/5/2/5_2_329/_article/-char/ja
☆定と止観
1.(原始仏教の禅定観〜吉瀬 勝)
「定には種々の使用例がある。(中略)(六)止(奢摩多)観(毘鉢舎那)、心の一処に寂止する状態、止観均行」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/20/2/20_2_823/_article/-char/ja
2.(原始仏教における止観〜中村 元)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_24/_article/-char/ja/
3.(瑜伽行派における止観考 (序)〜千葉 公慈)
「ヨーガという止観行が三学中の定学として如何に重んじられるようになったのかに注目したい」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/46/1/46_1_344/_article/-char/ja
仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について──
http://zenken.agu.ac.jp/research/42/14.pdf >>699
で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか? >>701
> >>699
> で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
大土地 所有者 だと思うよ、鬼 さん。大庄屋 さん。と、うわさで聞いたことがある。 > で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
大土地 所有者 だと思うよ、鬼 さん。大庄屋(おおしょうや) さん。と、うわさで聞いたことがある。 観察をせずとも、全てを認めることができたら良い気もします。 どうでしょうか。 >>698
自分自身に苦手な部分はあり改善すればうまくいくんじゃないかと思います
自分の性格、見た目など欠点を直せば、自分を差別しなくなり、
他人も差別しなくなるのですか? >>699
当たってます、嫉妬と反発、これは昔からずっとあります
他人が持っているものが欲しくなる
かといって自発的にそれを欲しいと思ったことはない
みんな持ってるから私も欲しいとかになって疎外感が生まれる
それで私がそれを持っているのを想像して、
なんか違和感あるなと思って手に入れるのを止めます。
本心が分かるだけで本当になくなるのでしょうか。試してみます。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/l50
898Junkie-Ooyama..2018/07/05(木) 17:11:45.36ID:jTCOaolu
>>897
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わんわんでおー!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
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| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>700 わしのジャンキー論に一言も反論できないということは認めたということじゃな。
箕輪の論には空観などの観は実際には止観の観ではなく止とかいてあるのじゃ。
それら大乗の論は全てその間違いを犯して止観は定と思っているのじゃ。
天台の止観もその一党であるから広く謬見があるのじゃ。
おぬしもそろそろ誤魔化しはやめて箕輪の論を正しく理解するとよいのじゃ。
>>701 おぬしに正しい仏教を教えるわしこそ真の和尚なのじゃ。
おぬしに戒を教えていないのは和尚ではなかったのじゃ。
>>704 それができればよい気持ちになるじゃろう。
しかしおぬしはそれが出来ているのかのう。
できていなければこれから実践するとよいのじゃ。
>>706 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。 >>709
全てを認めるなんて神仏のような境地、睡眠から目覚めたら諦めました。 >>709
> >>700 わしのジャンキー論に一言も反論できないということは認めたということじゃな。
> 箕輪の論には空観などの観は実際には止観の観ではなく止とかいてあるのじゃ。
> それら大乗の論は全てその間違いを犯して止観は定と思っているのじゃ。
> 天台の止観もその一党であるから広く謬見があるのじゃ。
> おぬしもそろそろ誤魔化しはやめて箕輪の論を正しく理解するとよいのじゃ。
はぁ?なに頓珍漢な事を言ってるんですか?
空観?大乗?天台?????
それってウダーナヴァルガより遥か後代に出来た思想とかですが?
そんなのも知らないのですか?
ウダーナヴァルガ第27章「観察」の観察は、安那般那念(十六特勝)だって事ですよ?
> 15 世の中は沫のごとしと見よ。 世の中はかげろうのごとしと見よ。
> 16 身体は沫のごとしと見よ。 身体はかげろうのごとしと見よ。
> 17 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
> 18 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
> 19 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」を説いているじゃないですか?
観察と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんです。。 結局、私は他者にしても自分にしても、人間の性(さが)として
仕方のないことで悩んでいる気がします。
仕方がないことなので諦め、諦観することにあるのかな、と思いますが
この諦観すら観察して、諦めの気持ち、諦観からですら
自由になるということが正解でしょうか。
苦しみや行き詰まりから自由になるために、観察するのでしょうか。 >>713
考え尽くした結果が>>712です。貴方の意見を聞きたい。
よもや他者と自分との幸せを考え、平和的幸福的に円満解決する、ということかな? >>714
悩んでいるから諦めるという答えなのです。
考えましょう。
違い分かりますか? >>715
悩むと考えるの違いは分かります。悩むは精神的。考えるは理性的です。
でも色々対策を考えた結果、どの方法も頭打ちで、解消・解決に至らないと分かりました。
そこでそもそもを観て「人間の性だししょうがないか」と考えたわけです。
さらにその諦めをも観察することで、諦めから自由になる(=悩みそのものから自由になる)と説きました。
そしてあなたのレスから、幸せという視点から考えてみるか、となったわけです。
あなたが幸せの視点を意図したかどうかは、定かではありませんが。 >>717
他者の嫌な醜い部分が見えちゃうから、ですね。
自意識がはたらいていると、見えるようです。 >>719
いやな思いをしてきた経験則から、自分を守るため、でしょうね。 >>720
自分の主張と、自分を守るため、両方の意図があると思います。 >>720
自分を守るため諦めるのですね。
諦められますか? >>722
自分なんて守らなくていいという気持ちと、自分かわいさの、両方の気持ちが同居しています。 >>723
真の原因と対策が出来ていませんね。
どうします? >>724
真の原因は自分自身にある!
対策は他人を友達だと思ってみる!
この程度です >>726
それ正解。
実行はなかなか難しいが。
貴方が相手にしている人は、力量不足だよ。
聞くだけ無駄。 この世で最強最悪の悪行為は何ですか?
これをすれば一発で終わり、と言うような悪とは何ですか? 十年くらい前の鬼和尚さんのブログで
嫌な過去が蘇ってきてもそれにどっぷりつかることなくただ受け流し、
今に集中する、心をコントロールしなさいみたいなことがかいてありました
それっ観察じゃなくて受け流しで、素ごく普通の人間がすることと一緒ですよね。
昔と今じゃ、考え方は変わりましたか? >>729
他者の図々しさ、ひとから許されている、のほほんとしていられることへの不快感や嫌悪感、嫉妬や憎悪でしょうか。
自分が長男ということもあり、親等から厳しめに躾られて身についた感性なのだと思います。
その感性で他者を見ていたので、必然的に他者にストレスを感じていたのだと思われます。
ありがとうございます。 >>720
>>733
いずれにせよ、経験則から培われた感性、と言えるでしょうね。 >>710 そうじゃ、一つ一つ認めるとよいのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>711 認めたのじゃな。
わからないことはわからないと聞くとよいのじゃ。
それは既にわしが根拠を求めたがおぬしは放棄した故にわしが論破した意見じゃ。
新たに根拠を見つけたのならばそれを示すがよいのじゃ。
出来なければ一件で二回論破されるW論破なのじゃ。
>>712 性も観察して変えることはできるものじゃ。
それもまた習慣等で培われているからのう。
ただひたすらに自分の本心を観察し続けるのじゃ。
そして原因がわかれば変えることが出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>728 やはり殺人じゃな。
多数を殺せば死刑にもなるのじゃ。
それも懺悔告白することで報いを弱めることは出来るがのう。
しないほうがよいのじゃ。
>>731 それが集中なのじゃ。
集中する時は集中するのじゃ。
観察する時は観察するのじゃ。
わしのブログを何度も何度も読み直して把握するのじゃ。 >>735
は?
いつ反証したのですか?
話はそれからでしょ? 鬼和尚は人体のふしぎ展とかいうのを見に行ったことがありますか? どうして誰もが本心を見れないんですか?
はじめから本心を見れたら、こんな苦しまずに済むのに。
本心の見方にマニュアルはないんですか?
本心を見る、と言うのがどう言う形で行えばいいのかわかりません。
瞑想するみたいに座って?それとも寝ながら?
静かな環境がいいのか、仕事しながらでも出来るのか。
もう少し、具体的に教えてもらえませんか? 友達が数学教師定年した人で
ドクターまでいった人なんだけど
なにかに興味持つと
どこでも首突っ込む人で
何でも知らないことを
誰にでも質問する人なんだけど
どこでもさるまたで行くような人で
結構色んな人に馬鹿にされる
結果的に馬鹿にできる相手には
本心を出す人多いことがよくあるよ
賢い人は馬鹿にしたりしないけどね 鬼和尚も尊師の意思を次いで消費税廃止を訴えますか?
尊師の死刑執行を記念して
真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師 - 麻原彰晃マーチを歌って踊りたくなりますか? >>739
スタイルだ
オ―トマもあるよ
同じだxn
純化しよう >>739
本心は目の前の状況に出てるだろ
目の前の状況が本心だよ 尊師に投票していれば日本は今のような消費税地獄に陥って亡国の憂き目を見ることがなかったと思いますか? >>739
あなたは、川の上でボールをドリブル出来ますか?
本心を観るというのはそういう事です。 >>745
でおーくん?
でおーくん?
あなたは現実社会では、犬みたいに馬鹿にされ、扱われてるんでしょ?
だから、宗教の虚構の中に 仮面を被って誤魔化してるんでしょ?
でおーくん?
でおーくん?
素直じゃなりなさい。 山田らの集団は構成員の名字が全員山田だと思いますか? 126junkie- ooyama.2018/07/07(土) 13:01:41.55ID:Xr8U8+wV
>>122
君たち二人?
ねぇ、人間ってなんだと思う?
君たちみたいな生き方ってどうなのかな?
真面目に生きている?
人様の役に立とうと思って働いてる?
困って人達を助けてる?
↓
111Junkie-Ooyama..2018/06/25(月) 20:23:32.26ID:9DRCyhC8
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
\____ >>739
見れない理由は常識とか社会的な圧力とかがあると信じているからだろうね。
例えば誰かを恨んでいて殺したかったとしてもそれをストレートに表明して人に知れると人から恐れられるとか捕まるとかして社会的に不利益を被る可能性がある。
だからあたかも自分はそんなこと思ってないですよってふりしてその思いを抑圧する。
抑圧が深いと自分が殺意を持っている事が自分でわからなくなる。
(しかしそうなるとそれが世界に投影されて誰かが自分に殺意を持っているかのように感じるようになり、地獄に住んでるのと大差なくなる)。 >>739
他人だからです。
そして貴方の思考全ては、推察、推測でしかありません。
この世の全ては貴方の思考によって作られています。
それが正しいか否かは貴方が決められます。 >>752
「他人」などおらんのじゃ。すべて「自分」なのじゃ。
さらに、「自他ともにおらん」というのが真理なのじゃ。 >>753
それは貴方が決めたこと、思考そのものです。
貴方は一人で生きているつもりなのですか? みんなで楽しく ダエエヴァ とはどういう意味でしょうか? くどく臭って? タマキン臭って? 始終臭って? Hell世界?
再び臭って? 屁がツーン臭って? 自由自在に? 君は憑かれる?? 魔を祓う尊師の歌が しょしょしょしょしょしょしょーこー でいい歌ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています