悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 66
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
<前スレ>
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】65
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/ 依存症というと明らかに社会生活に支障をきたしているものがピックアップされることが多いですが
悟った人からみるとほとんどの人が大小あれなんらかの依存症に見えますか? 25歳男性です。年に2,3回、体調不良を起こしてしまいます。
原因は仕事のストレスや、家計が苦しい時の無茶だとわかっている為、体調不良になる度に、気が滅入ってしまいます。
皆さんも体調不良になると同じような気持ちになったりするんでしょうか? >>570 そのようなものじゃ。
実践によって確めるのじゃ。
本来は楽しく幸せな意識が在るのじゃ。
観念があれば苦になるのじゃ。
>>571 どういたまして、またおいでなさい。
>>572 原因から観察できれば苦も消えるじゃろう。
原因がわからないときは苦を詳細に観察するのじゃ。
それでも苦はきえるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>573 よかったのじゃ。
>>576 おぬしが蹴ればましだったじゃろう。
明日は頼むのじゃ。
>>578 そうじゃ、観察在るのみなのじゃ。
原因はありつづけるじゃろう。
きえないのじゃ。
それでも観察すれば苦はきえるのじゃ。 >>581 おぬしが好きなのじゃろう。
好きな者はいつでも見ていたいのじゃ。
好きな者の呼吸の一つ一つをみているとかいう歌もあったのじゃ。
おぬしの反応を楽しんでいるのじゃ。
給料をあげてくれとかいうのじゃ。
上がればラッキーなのじゃ。
>>582 そうじゃ、ほとんどの者は依存しているじゃろう。
親子は互いに依存し、夫婦もカップルも友人同士も依存しているのじゃ。
人に依存しない者は物に依存したりしているのじゃ。
それは苦を生むものでしかないのじゃ。
>>583 ならないのじゃ。
ヨーガとか気功法とか西式健康法で体を強くするとよいのじゃ。
カラオケとか散歩とかストレスの解消も楽しんでみるのじゃ。
常に収入の一割は貯金しておけば苦しくならないのじゃ。
それで金を産む資産を買えば楽になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 第9位→第5位 JR宇都宮駅から歩いて行ける宇都宮餃子店 BEST9! - 12:42
https://www.youtube.com/watch?v=-6WueIPJFFQ
第4位→第1位 JR宇都宮駅から歩いて行ける宇都宮餃子店 BEST9! - 11:31
https://www.youtube.com/watch?v=7vZEE5QS_ak >>584
一番手っ取り早いと思いますが
苦が発生しないように環境を変えるいうのも苦を消す方法になりますか。
そうすると一生苦を意識して環境を変え続けることになります
それとも自意識そのものを詳細に観察するのでしょうか
自分なんてものがなければ発生しませんね
あるでもない、ないでもないの空の感覚でいればいいのでしょうか 当たってるか間違ってるかは置いといて、
原因を追究して「なるほどそうかも」と腑に落ちて苦がなくなればいいのですね 自分を他人にこう思われた、と認識する通りに感じてしまいます。
例えば、いい人だと思われたと認識すれば自分をいい人だと感じる、
駄目な奴だと思われたと認識すれば自分を駄目な奴だと感じる、といった具合に。
ピグマリオン効果的に実際にそうなっていく感じもします。
だから他人に良く思われる事が、悪く思われないことが重要な事になるんです。
でも、他人の評価に振り回されるのはしんどいと感じる時があります。
これから抜け出すにはどうした良いでしょうか? 苦とは、何を言ったものなのか、がハッキリしてないよね。 俺は悟りを開いているからなんでも相談しろ
サイコパスやADHDの人間をすべて淘汰したらつまんねー世の中になるぞ
世の中なんでもすべての事象が50%−50%となるのが一番いい数値なんだよ
最も平均的な状態が一番望ましい
男女比率にしても、右左にしてもだ
一般的な脳と異常な脳も平均が一番おもしろいんだよ
俺はその平均を守るために脳を使っているんだ!
しかし政府に連なる連中は愚かだから俺を抹殺しようとしている
あらゆる因縁を吹っかけてな
すべて回避してきたが、とうとう俺を直接抹殺してきてやがる
政府は世の中に絶望を振り撒きつまらない世界にしようとしている
なにもなくなって下々のすべての人間の心を砂漠化させようとしている
総じて集団自殺する世の中になるであろう
ほら、ニコ動とかにキチガイ配信とかあるだろ あれすげえおもしろいと思うんだよ
別にパンツ被って電車に乗るとか笑えるからいいじゃんよ 俺は良いと思うぞ でも最近はそういううのを見苦しいと見なし規制する一方だ
でなんだ ロリコンや精神年齢が幼稚なクソガキのアイドル気取りのバカ女は許すのかよ 絵の世界も腐らせるわ 女ばかり優遇し男を殺すわ さんざん男から金むしり盗っててめえの懐に入れてるのによ
あざとく近づいたりステマして近づいた男にふとももチラつかせてからあとで痴漢呼ばわりして金をぶん取るのか なんでこんなバカ女共が許されてんだよ こういう世の中ナメてるバカはぶち殺してもいいよなあ
みんなも体裁や常識なんか糞みてーなもんなくして自分に素直になれよ ここまで理不尽な世の中とあっちゃ赤軍復活させるしかねえだろう かつてない不景気のドン底で貧富の差が拡大して、童顔で頭が悪い神に愛されたつまらない偽善者だけがいい思いするのってどうよ?
まさに今がその時期だ
暴力でなければこの問題は解決絶対できねえ
真っ先に駆逐しなけらばならないのは統一教会と日本会議だ >>578
定義はやめよう
>>582
同じだ
>>583
標準だ
>>589
構わないよう
ま
信じないのが標準だ >>587>>588 ならないのじゃ。
新たな苦を生むじゃろう。
自意識はみなくてよいのじゃ。
ただ苦を生じる心の働きを詳しく観察すればよいのじゃ。
そうすれば苦はきえるのじゃ。
>>589 その感じを観察すればよいのじゃ。
今他人にいい人と思われたからいい人と感じるとかのう。
いい人と見られていないからいい人と感じないと観察するのじゃ。
何度も観察すればその働きに気付いてなくせるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>590 おぬしを困らせ、悩ませるものなのじゃ。
よくみてみるのじゃ。
>>594 なんでもやり過ぎないことなのじゃ。
寝すぎないとか、座り過ぎないとか、立ち過ぎないとかなのじゃ。
健康に良いことでもやり過ぎると逆にわるくなるのじゃ。
やり過ぎないことが極意なのじゃ。 止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 >>597 おおわらい雀鬼 さん
大笑い。。関(かん)を まず 透(とお)れ。 >>596
やり過ぎかどうかは
やり過ぎなくても実感できますか? >>593
>>595
>>596
ありがとうございました。 >>598
ならその透るべき「関」とやらを出してみなさい。
お前が勝手に「関」を設けてるんだよ。
本来大道は無門にして南北東西に活路は通じるだ。 的確にとらえられる本とそうでない本があります。つまり難しい本ですが、読書力が付くと
読めるようになりますか?
読書力の意味が分かりますでしょうか? より多くの本を速く読みたいということです。
難易度も絡んできますが、解る本でも時間的な制約と気持ちの制約(持続しない)があって
なかなか読めません。 >>605
読書力は著者の主張を的確にとらえることです。
本を読む目的はなんですか? 悩みの相談をする場合につまびらかにはできない具体的な個々の内容について相談する
よりも、結局は本に相談すること、つまり本を読むのが最も手っ取り早いのではないでしょうか?
先ほど茂木健一郎の本をよんでいましたが、彼は英語の勉強で赤毛のアンシリーズ全巻を
高校時代に読んだそうです。実際にはあまりはっきりとは理解できないにも関わらず
日本語の本を読むようなスピードで読み進めていると、3冊目くらいからフッと意味が
分かるようになったというようなことを書いていました。これを文字通りそのまま真に
受けるわけにはいきませんが、何かそういうことが起こったということは事実だと思います。
なにかこの現象を解読するヒントはありませんか? 一寸説明不足かもしれませんが、「的確理解するのではない方法でも読めるようになる」
という例としてです。 坐禅をすると悟りが開けるというのも、普通に考えるとこの茂木の体験と同じでしょう。
意味がわからないのに辞書も引かずに読み続けてるということですから、そんなことは
絶対にありえませんね。
坐禅をしているだけでは馬鹿にこそなっても、悟りが開けて、多くの人の信頼をえて
相談にのれるような知恵がつくなんてことはありえませんね。でもなぜか悟りが開ける。
なぜでしょうか? 物事には必ず原理原則があります。
原理原則とは絶対的なものであり不変的。
世の中には、ルールを知る人間と、
ルールを知らない人間の2通りしかいません。
ルールを知り、ルールを活用すれば、そのルールの中で自分のルールを生み出すことができます。
しかし、原理原則を知らなければ
いつまでたっても、サイコロを振って運任せに行動するしかないのです。 そうです。サイコロを振っているように見せて原理原則が背後にある筈です。
坐禅も茂木の示した勉強方法もチャンと説明できる原理がかくれている筈です。
それに興味はありませんか? 自分の価値基準というものの見方が、その人の原理原則。
貴方にとってそれが原理原則でも、他人にとっては価値のない原理原則の場合もあります。 他者への嫌な感情で悩んでいた者です。
他者への嫌な感情に対して、受け入れる、手放す、観察する、離れる、忘れる、、、など、
色々な解決方法があるとは思いますが、人によって解決法にも向き不向きがあり、
自分みずから最善・最良の方法を選び、実践すればいいのでしょうか。
それとも、全ての人に有効で効果てきめんな知恵、方法はありますか。 >>615
相手の嫌なところを瞬時に読み取って、自分が嫌な気持ちになります。
そして、自分の嫌な気持ちが顔に出て、相手も嫌な表情になります。
この一連の流れが嫌なんです。 >>617
そういうところ、あるかもしれません。
他者も自分も受容することにあるのかと思っていましたが、
全てにおいて完璧を目指さないことにあるのでしょうか。
ありがとうございます。 >>616
(相手の嫌なところを瞬時に読み取って)
これは、貴方自身の嫌悪感や劣等感からくるものではないでしょうか?
問題は身近にある自分なのかも知れませんね、勿論相違あれば申し訳ない。 >>618
他人の言動が嫌で表情に出ると言うの事は、貴方にとって耐え難い事なので、
貴方は完璧主義者で、他人を見下す傾向にあります。
自分が成長するために、自分にだけ完璧を求めるなら構いませんが、周囲も巻き込むのは良くありません。
直せと言っても貴方が完璧を求める以上難しいですね。 >>619
相手が自分より低レベルだと、嫌悪感。
相手が自分より高レベルだと、劣等感。 です。
もちろん、他者によっては高低ないまぜで、嫌悪感・劣等感が混合した場合もありますが。
どんな自分でも受容して、その延長線上に、どんな他者でも受容できたらいいのかなと思います。 >>620
自己受容の延長線上に他者受容があり、そのプロセスの中で、
他者と自分を等価に見れたらいいかな、と想像しました。 人種差別や性差別のように、他者に対する認識の歪みは何が原因で起こるのでしょう?
例えば男尊女卑的な考えが世代を超えて連鎖され、未だに社会に根深く残る理由は何なのでしょうか?
「男は、女はこうあるべし」と言った価値観の刷り込みによって間違った認知が自分の中にある場合、
それを正しい認知に矯正していくにはどのような方法があるでしょうか? >>622
基本的に貴方の価値観と他人の価値観が有り、それを等しく見るのは不可能です。
既に嫌悪感が表情に出ているので、貴方の本質が変わらない限り難しいです。
ただ、貴方は客観的に自分を見ることが出来るので、本質を変えることは、諦めない限り出来ます。
これは、自分自身を客観的に見て分析し、原因を特定し対策しなければならないので、
必要であれば身近な第三者の意見を求める事も有効だと思います。 >>623
貴方はそれによってストレスを感じることがありますか? >>624
自分の原因のたねを見つけ、自分から取り除くことにあるのかなと思いましたが、どうでしょうか。
自他の受容というのも、極めれば自分の本質が変わるような気もしますが、これだけでは問題もあるでしょうか。 >>628
取り除くことは不可能なので、価値観(思考)を変えるしかありません。
原因を摘んで捨てられれば簡単で楽なのですが、価値観は無くせませんからね。
感情をコントロール出来れば、それでも良いと思いますが、感情はとっさに出てしまうので、不快だと思わなくなる方が、身体と心に優しいと思います。
誰でも不快な思いはしたくないですし、それを我慢し続けるのも、相当なストレスです。 >>629
価値観・思考を変えるですか、、、
なかなかハードルが高そうですが、
ひとまず積んでる本を読んでみようと思います。
貴重な御時間、ありがとうございました。 >>630
価値観は、環境、状況で良くも悪くも変わるので、難しく考えずに頑張ってください。 >>631
環境や状況で価値観が変わるなら、そんな価値観やだなと思いました。
自分の思考や価値観に左右されない、自分になりたいです。
上のレスにもありますが、本読んでみます。
ありがとうございました。 >>628
できると思います。脳は本質的に固定的な価値観などというものは持ちません。
感覚器から入ってくる電気信号を処理するだけです。貴方が見ているものや聞いている
ものの代わりに背中に付けた信号変換器で振動に変えて脳に伝えてやれば、背中で
視ることも聴くこともできます。それほど大胆に変化することができます。
それと同じことですから、嫌になる感情を楽しくなる感情に解釈を変えればいいのでは
ないでしょうか。楽しくなるというのは語弊があるかもしれませんが、割と簡単に
変換できるのはその嫌な感情を研究テーマにすると楽しめます。 >>634
嫌な感情を研究テーマにしても、嫌な感情と向き合うことになるので、つらく苦しいです。
ある程度の研究慣れ、が必要でしょうか。 >>632
例えば、エアコンの効いた部屋でポカリスエットを1.5リットル飲んだ後と、
真夏に1日飲まず食わず不眠不休で100km走った後に飲むペットボトルのポカリスエット1本のありがたみは同じですか?
子供の頃、嫌いな食べ物が食べられるようになった事はありませんか?
子供の頃、夢中で遊んていた事が、今でも同じように夢中で遊べますか?
簡単に言えば、大好きだった物(人)がずっと変わらず同じ気持ちで維持出来ていますか?
物事を先延ばしにしたことはありませんか?
価値観なんて自分の都合良く変わるものです。
価値観は、変わってしまうので、原理原則をブレない事(内容)にする必要が有るのです。
ブレない(判断に迷わない)原理原則を見つけてください。 >>635
極論を言いうと、全てを嫌だと思わなくなれば良いのです。
と言っても限界があるので、すごく嫌だを、嫌だなー位に流せるレベルまでになればいいと思います。 >>601 どういたしまして、またおいでなさい。
>>603 好きな本をたくさん読むとよいのじゃ。
楽しければ続けられるのじゃ。
続けられれば力も自然についてくるのじゃ。
>>605 何度も読めば読めるようになるのじゃ。
読書も百回すれば自ずから意味が通じるというのじゃ。
一回で諦めてはいかんのじゃ。
多く読めば早くも読めるようになるのじゃ。
>>607 多く読んだから脳が受け容れたのじゃ。
今までは受け容れてなかったのじゃ。
>>609 悟りを求めて真剣に座れば悟りもえられるのじゃ。
求めていなければ得られないのじゃ。
>>614 おぬしにあった方法で行うがよいのじゃ。
効果が無い方法は捨てるがよいのじゃ。
>>623 それを条件付けされたからなのじゃ。
親とかから伝わるのじゃ。
観察すればきえるのじゃ。 >>636, 637, 638
ありがとうございました。
持ち帰って再度、検討してみます。 >>594
「探そう」
>>ID:I2Qt1Tb7
考えよう >>636
ブレない原理原則と言われても、自分を頼るとか、
自分を柱にするぐらいしか、思い浮かばなかったです。
貴方の原理原則を教えていただきたいです。
昨日の嫌な感情について、答が出ました。
他者に完璧を求め過ぎていたことから、なのだと思います。
他者だけでなく、自分にも完璧であることを課さないようにすれば、
自分がもっと楽に生きやすくなると思います。
完璧世界から降りようと思います。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。 >>641
私の原理原則は「幸せ」です。
楽に楽しく幸せに生きる事を目的としています。
原理原則を幸せにしてからブレなくなりました。
何かを判断、決断する時に、周囲も含め幸せになるか否か。
幸せになる結果を求め、幸せになる為にはどうすれば良いのか考え言動するだけです。 >>642
ありがとうございます。
再度の質問になります。すみません。
自分を観ていくと、完璧主義もそうなのですが、
自分至上主義や、自分絶対主義のようなものが、
自分の人生をはばんでいることに気づきました。
自分や周囲の人の幸せを考えれば、やはりそういう世界や考え、
ものの見方から抜け出る、ということなのでしょうけど、
幸せを考えずとも、自分至上主義や自分絶対主義から抜ける方法は、ありますでしょうか。
いかなる問題があろうと、常に自分や他者の幸せを考えて生けたら、それがいいのでしょうか。 >>644
人による価値観の差は必ずあるので、一概に治す方法がこれとは言えません。
有るとしても、それを理解し、自分の言葉で再構築し、それを原理原則としなければなりません。
私が貴方に感じることが有るとすれば、妥協する事、認める事が出来れば変化があると思います。
数値で表すなら100が当然では無く、80でも満足することが出来るか否かと言う事です。
私に置き換えると100なら幸せですが、80でも幸せを感じると言う事です。
過去は絶対に変えられませんが、未来は良くも悪くも貴方次第で変えることができます。
未来が良くなれば過去を笑って話すこともできます。
毎日楽しく過ごせると良いですね。 >>645
ありがとうございます。
貴方の人生も、幸多くありますように。 自分はなにかを考えたり行動するとき
自分の弱い部分
醜いと思ってる部分を
自分自身として考える基準にしている
病気で学んだと思う
他人と比べることは全く無駄だし
どんなに素晴らしい考え方も何もかも
私自身に役立たないなら
なんの価値もなく無駄なことだと
とても楽に身に染みて実感することができます
どんなに醜くくだらないものでも
私自身の役に立つなら
とても価値あるものとして大切にされます >>642
「幸せ」「幸福」などと言う概念は、西洋から伝わって来たもので、それは
一時的なものでしかありません。
「幸せ」が手に入ってもすぐに消え去る物ですよ。長続きはしない性質の物
です。
江戸時代の日本人は「楽(らく)」とか「安心」を求めていました。これなら長続き
します。あなたも「安心」「楽」を目標にした方がいいです。 >>648
それが貴方の価値観ならそうすればいいと思います。 >>639 どういたしまして、またおいでなさい。
>>643 知らんのじゃ。 自分だけの原理、原則という理屈はない
原理、原則は誰にでも説明、理解、納得出来るもの
様々な価値観があり、価値観が移ろう中、人生に原理、原則などない
何かを成し遂げる時に頑なさがあると成し遂げる理屈があるだけだ
1人では生きられない社会では、共有が必要なわけで、周囲の価値観を意識した生き方が必要になるのは当たり前
それぞれの立場における環境、行動、結果は人それぞれだから価値観が違うのは当たり前
違う価値観を認めながらも、共有出来る価値観を増やす
当然、妥協が必要な時は当たり前にある 鬼和尚さん?
あなたは素人相手に鬼和尚とか偉ぶっているけど、専門家がゴロゴロいる宗教板では統失扱いされていませんか?
それと、何で僧侶でないのに和尚と騙るのですか? 鬼和尚さん?
あなたの言う観察って、伝統的な仏教の方法とは全然違うようですが?
止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 苦手な人が近寄ってこない健全な方法はありますか?
あっけらかんとし過ぎてる人には自分を悪者にして少々きつめに言ってしまいます
今まで自分を良く見せようとしていましたが疲れるようになりました
でも思ったことをストレートに言ったほうが、言わずに優しい振りをするより
頭はスッキリしています。でもきつく言うなんて自分らしくないなとモヤモヤが残りました
モヤモヤはきっと良い自分を見せたい欲求が行き場を失っている状態です 良い自分を見せたいかあ
自分は見せたくない自分はあるけど
特にそれを苦痛に感じたりは無いし
あまり他人への見え方は気にしてない
自分が心地よいかどうかを
大事にしてるから問題ないのかもな
自分は雰囲気を壊して自分のやり方で
接するので苦手な人は寄ってこないか
私のやり方を受け入れて
接してくれる感じがするかなあ 掴みどころのない考え方は苦悩を増やす
アドバイスするなら現実に照らし合わせた方法論で語るべき
現実的な問題を共有しやすい身近な人と相談すべき
身近な人だとカドが立つ問題なら問題をきちんと整理し説明出来る自分になるのが第一歩
将来の問題、日常的に当たり前に起きる問題、一挙に解決する理屈はない
人生は課題解決の連続だ
課題解決を苦に思うのは、心を見つめようとしたり、感情に委ねるからだ
感情から導き出される思いを現実の中で理屈化しないからだ
現実と思いの矛盾は行動が解消する
考え方ではない >>655
自分を良く見せたいと思うのは1人では生きていけない人間社会においては当然起きる一つの心理
人と共有して生きていく上の手法の一つに過ぎず状況により使い分けるものだと気付けばいいんじゃないか?と >>651
ごちゃごちゃ言ってるくせに中身のなさは偽和尚クラスなんだよな
当の本人何か素晴らしく濃いこと言ってるつもりが少しあるかもしれんが
一行十文字以内で書けることをぐだぐだと 鬼和尚は日本とベルギーのワールドカップ観ましたか?
2−0リードから20分くらいで怒涛のように3点入れられて負けましたが
そうなる原因はやはり前の試合でチキン戦法やって非難され過ぎたせいで
冷静さを失ってきちんと守備に徹しきれなかったことにあるとか思いますか? わしもそう思うのじゃ。
前の試合は、場内からブーイングが起きたほど、不細工な試合じゃった。
日本には昔から、武士道や剣道・柔道などがあるのじゃ。
どんなスポーツでもその精神を忘れてはいかんのじゃ。 鬼和尚、読書について教えてください。
本を読んでると「ここは退屈だし面白くないし自分には役に立たなさそうだ」と思ったら
遠慮なく飛ばし読みしても良いですか?好きなところだけ読んでも、読書した事になるんでしょうか?
斜め読みですね。
本ってちゃんと読まないと身につかないのでは?と言う思い込みがあるので質問させて頂きました。 自分の良くない(わるい)所への対処法を教えてください。
最近、自分の良くない所から苦しみが生まれている気がして、その対処法が知りたいです。 >>668
過去の不条理な出来事だったりから来る思いなのかなと思います。(←原因)
または、そう思ってしまう自分を、自分で受容することにあるのかとも思います。(←方法) >>669
カッコの大きさ間違えました
すみません >>670
過去の不条理な出来事のオーバーラップだと思います。 >>673
おそらく、他人とはこういうものだという、思い込みが抜けないのだと思います。 >>675
過去の不条理な出来事があったから、でしょうね。疑っちまうんです。他者を。 >>675
まぁだからって、自分で思い込むという選択は、しなくてもいいのかもしれないですね。 >>653 わしは宗教板に書いてみたが専門家など一人も居なかったのじゃ。
戒も知らぬ者はいたがのう。
おぬしに真実を教えるわしは真の和尚なのじゃ。
戒を破ることを教えたおぬしの師は僧ですらないのじゃ。
>>654 お釈迦様はウダーナヴァルガにおいて常にこの身体を見よ、と教えておる。
それが本当の仏教の観察なのじゃ。
ウダーナヴァルガを蔑ろにして箕輪を信じるならば箕輪教なのじゃ。
>>655 苦手な人が近寄ってくるのはおぬしの心に苦手な人を設ける原因があるからなのじゃ。
その原因が無ければ苦手な人もいなくなるのじゃ。
そして苦手な人も近寄ってこないことになるのじゃ。
昔、苦手な人にいやな目にあわされたからかもしれん。
そのような原因を心の中に探して観察するのじゃ。
>>661 見ていないのじゃ。
何も思わないのじゃ。
>>665 それでよいのじゃ。
役に立たないことがわかったことでも本を読んだ甲斐があったのじゃ。
それも読書なのじゃ。
そのようにして本当に善い本を探して何度も繰り返し読むとよいのじゃ。
善い本を選ぶのも読書なのじゃ。
>>666 ただひたすらにそれを観察するのじゃ。
そして原因を観察によって求めるのじゃ。
原因からそれが起こることを観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>676
分析をした結果、戻ってしまいましたね。
貴方は自分に自信が有りますか?
おそらく無いでしょう。
それが原因です。 >>681
自信を持つことは、ちょっと苦手としています。
自分に合わないというか、、、
自信は行きすぎれば過信ですし、
自信を自分があつかうこと自体、マンドクセ状態です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています