悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 66
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
<前スレ>
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】65
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/ >>180
自分の記憶や慣習、自我さえも観念なのでは?と思うからです 観念観念煩い
おぬしの名前は今日より 観念 じゃ
そう名乗るとよいじゃろう 仏教学んだら もう全部書いてあるだろ
解決方法は 身を清め 己の所業を振り返り 慎みを忘れず
清浄を忘れず 食事も謹んで 善行に励む
大体こんだけやってりゃぜんぶうまくいって
健康であそこもビンビンで女にもてて
金はいってきて地位も名誉も自然に転がり込んで
全てがうまくいくわ宝くじ飼えば当たるわ
トラブルの一切はなくなるわ いいことばっかり雪崩のように起きるわで
エライことです すげー簡単なことだがなぜできんかというとそれは
思い上がっていていま言ったようなこと自分は全てできていると思ってるからできんのだ
知っていてできないというのはそういうこと
修行の心得が心構えが、絶対に不可欠なわけだわ
修行白修行
必要なことをきちんとできるようになるまで何も考えずともできるようになってるよう
欠かさず心して行え 善いことをしていても、事故など悪い出来事が起こることがあるのは何故ですか?
善い人で生活習慣も良いものなのに病になる人もいます。
逆に乱れた生活習慣でも元気に長生きしたり、悪人がのうのうと長生きしたりもするのは、何故でしょうか?
特に善い人が悪い目に遭うのはとても不憫で理不尽だと感じるし、
善悪の所業に関係なく悪い目に遭う可能性があると思うと恐ろしいですし、
日々を安心して生きられません。
結局こうゆう理不尽さや疑問を解決するために信仰か諦めか逃避かそんなものしかないのだと、不安と落ち込みに襲われます。 Q 善いことをしていても、事故など悪い出来事が起こることがあるのは何故ですか?
A 事故起こすような悪いことしてるから
Q 善い人で生活習慣も良いものなのに病になる人もいます。
逆に乱れた生活習慣でも元気に長生きしたり、悪人がのうのうと長生きしたりもするのは、何故でしょうか?
A いい生活習慣してないから 長生きしてるのはいい習慣持っているから
Q 特に善い人が悪い目に遭うのはとても不憫で理不尽だと感じるし、
善悪の所業に関係なく悪い目に遭う可能性があると思うと恐ろしいですし、
日々を安心して生きられません。
A 何度も一手いるように因果応報 謹んで悪因を封じれば悪果は出ない 善根あるところに善の花が咲く
Q 結局こうゆう理不尽さや疑問を解決するために信仰か諦めか逃避かそんなものしかないのだと、
不安と落ち込みに襲われます。
A こんな明らかな道理を言って聞かせても見せても分からん馬鹿につける薬はない 要するに善の奥義を窮める気がないから善行のなんたるかを追求する気も起きず
要するに脳みそが鈍いから運が悪いのである
勉強して修行にはげめ それ以外することないだろ >>186
幸と不幸はあざなえる縄の如しというではありませんか。人生は思い通りには行かないもの、そういうものなんです。
そしてそこを切り抜けて良きところを選んで進んでいくのが人生の醍醐味だと思います。
人生はチョイスの連続、いざという時に自分にとって最善と思える選択をしていれば幸も不幸も納得できるし、不安も少なくなるでしょう。 >>168
調べられるよう
>>ID:qXbFr29s
考えよう >>187
事故というか、本人は悪くないどころか良いことをしている場合もあるのに事件や災害に巻き込まれる場合などです。
とてもいたたまれないことだと思います。 何万分のいちの確率で犯罪に巻き込まれる人など、そんなに低い確率で起こることなのに、特別な悪人などではないことが現実です。 >>192
居た堪れないでしょうね。
しかし、現象に善悪はありません。
善悪は現象に対し人間の都合で付けたものです。 >>192
新幹線の奴ならいらんことに関わるなどという悪事を働いているから
人の事なんか心配せんでいい
人の事なんかわからん 知らんところで悪事はたらいている可能性もある >>126
学校教育による洗脳が原因だから 受けてきた教育を否定すれば治る >>162
宗派により異なる自治ルールだろ
ありきで語り、言うこと聞け、信仰心の問題だと議論を許さないルールだしな >>163
だから話にならない
矛盾だらけに気付かないしな
正当化する為の粗探ししかしない
その手段もありきの理屈だらけ
課題解決手法も持たない
結果を生まない >>186
見方が偏ってるだけ
悪い事しても事故に会う人は当たり前にいる
健康に気を付けても早死にする人は当たり前にいる
良い行い悪い行い関係なく不運な現象、幸運な現象はある
それは偶然の一言で説明がつき意図も働いていない
必然性を求めるなら
結果を導く為の必要条件がハッキリしている時に疎かに扱わなければ、必然的な結果が出るだけの事
オレは生きるとは経験だと思ってる
さらに人は喜怒哀楽の感情がある
嬉しいだけでは悲しさを知らない事になる
辛いだけでは楽しさを知らない事になる
感情は相反する事象があるから生まれる
人は誰もが幸せになりたいという感情を持つ
だからこそ、嫌な事がある
それを乗り越え達成感や充実感を得る姿勢があればある程経験の中身は濃くなり器も大きくなる
やがて死を迎える終わりが近づいた時、穏やかに死ねる事を望むなら後悔は抱きたくないわけで、やらなかった後悔をしたら抜け出せない
やった後悔は次に繋がればやわらぐ
さらに達成感を得れば後悔でなくなる 苦しみからできるだけ悩まずに逃れたいです。
苦しみを感じたら即脱出して楽になりたい。
苦しんだら、こうすれば良くなるというルールってあるんですか
とくに後悔したら小一時間ずっと後悔しっぱなしなのが辛い。
悩むから苦しいのか、苦しみがあるから悩むのか?
川の流れのように、過ぎ去った水は忘れて流れる水を感じて生きることでしょうか
同じような悩みに一喜一憂しているのが嫌になりました。 >>201
回り見ないで逃げるとそんなもんだ
長い目で見て吉 >>201
人は悩むのが当たり前
しかし苦悩を抱きたくない
苦悩は行き詰まり状態
結果を生まない進展しない考え方をしない事が大事
原因は現実の中にあるもの
移ろう心を覗いたって粗探しになるだけ
疲れたら休む
考える必要のない事は考えない
考える必要のない事とは現実に影響しない考え方
今起きてる事を整理してみて人に聞いてみる
相談するなら説明出来る自分になる
相談相手は現実と問題を共有しやすい身近な人がいい
心の問題としたって現実は変わらない
現実逃避に走りやすくなる
上善如水
心は水の如くありたいと思うだけでいい
水の如くありたいなら、こうしなさいと現実の中で行いを示す
それが戒律
戒律はいろんな人が経験則等から述べてる
納得して受け入れられるならやってみるのもよし
今抱いてる苦悩の原因を現実から見出し、気付きを得て学び行動するのが一番いいと思うけどな 宗教家とかスピリチュアル系で、様子がおかしくなった時は低級霊とコンタクトしてるっていうけど、あれって本当かな?
鬼和尚はどう思いますか? >>173 存在しないのじゃ。
いるという観念を持つ者がいるのみなのじゃ。
>>174 どういたしまして、またおいでなさい。
>>175>>177 何思無
歌えるのじゃ。
>>178 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>179>>180 ただひたすらに観察しつづけるのじゃ。
そうすれば気づくのじゃ。
意識的に気づこうとしなくてよいのじゃ。
苦も世界も自分も全て観念なのじゃ。
>>186 この娑婆世界がそのような可能性の在る世界であるからなのじゃ。
この世界に生まれた事が既に報いなのじゃ。
報いは人の思うよりはかなり遅れてくるものじゃ。
その間は悪人も元気であったり、長生きしたりするのじゃ。
善人もよい報いの来ないうちは悪い眼にあったりするのじゃ。
しかし、いずれは誰もが自分の行いの報いを受けることになるのじゃ。
>>196 どういたしまして、またおいでなさい。 >>201 執着を止めるとよいのじゃ。
苦が在るのは執着が在るからなのじゃ。
執着が無ければ苦は無いのじゃ。
苦があれば何に執着しているのか観察して厭離するとよいのじゃ。
>>205 大抵はたんなる精神の障害なのじゃ。
それを霊のせいにしているのじゃ。 >>211
所謂魔境に落ちてる状態とも違うのですか? 智慧の声が聞こえたのじゃー、わしは悟ったのじゃー。
紛れもなくそういうのが魔境です。 >>210
> 苦も世界も自分も全て観念なのじゃ。
また適当な事を言って誑かすのかな?
全てが観念なら、それも観念でしょ?
宗派により多少の言い方の違いもあるますが、基本は「一切唯識」でしょ?
「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。」(ダンマパダ) >>214
> 苦も世界も自分も全て観念なのじゃ。
心から起こる、観念だと思う。 >>215
そうですね、観念は心から起きる、と。
そしてその心も様々なものが因縁仮和同して生じているって事ですね。
つまり”空”です。 人間の凡ての苦は、心から引き起こされる、観念苦なのだと思います。 >>216
平易な言葉でいいよ。
せっかく説明してくれても、使ってる語句が難しいから、かえって迷路の中。 >>219
だから、観念とか難しい言葉より、本来の仏教の教えの通り先のスレで「心」って言ってるんですが? >>217
あなたのそうしたそれが観念なんですけどね・・・ 鬼和尚のそれは、多分薬物等の使用による副作用の異常体験ですね。
また、精神世界の書物による知識の投影がそれに相まって、「智慧の声が聞こえた」だの「悟った」だのという妄想が脳内で現象したんでしょう。
それは統失ですから。
また、「鬼和尚」と騙る事によってその妄想・錯誤が自我として固まってしまったんでしょう。
気の毒な方ですし、正気に戻って頂きたいものです。 >>220
因縁仮和同とかそれが空だとか、そういうことです。
仏教に詳しい人じゃないと分からないと思うのです。
>>221
観念の存在なんて忘れればいいんでしょうかね?
観念やだなぁとなったら、どうすればいいですか? 観念もそれ自体、実体のない空ということでしょうか。
この世界の全ては空であり、本来は実体のないものに
悩まされていた、ということでしょうか。 >>224
意地悪で言ってるんじゃないんですが、あなたのそうした「それ」が観念なんです。
その一点なんです、全ては。 >>225
いろいろごちゃごちゃと思考したり、見解を立てたりするな、ということ? 「何もしない」事をしているうちは、やっぱ何かをしている事に他ならないのではないのでしょうか。
本当に「何もしない」というのは、一体どういうことがなのでしょうかね。
こればかりは、本人に経験して頂かないと分からないことです。 禅の世界かな。
何をするでもしないでも、心地良く世界と調和してたいな。 ストレスやら何やらが溜まりに溜まって自殺しようと思って死ぬことしか考えられなかったんだが、ある日突然ふと何も考えない瞬間が生まれて、「無」というのを欠片程でも感じることが出来た >>230
> ある日突然ふと何も考えない瞬間が生まれて、「無」というのを欠片程でも感じることが出来た
その状態がずっと続くのがいわゆる禅定です。
そして、それに委ねちゃうんです。手放しちゃうんです。
何というか、無意識に委ねちゃうというか・・・
「まさかそんなんで生きていけるの?」という感情が起こりますけどね。
任運無作。任運騰騰。
そして智慧の発現があるんですけどね。 おそらく、それは思考停止ではなく、脳の必要な部分だけ使っている状態と思うんです。
必要のない部分は憩んでいるんです。
だから、楽なんです。 糞凡夫さんは、連投しないでほしいがな。
統失の可能性大やがな。 >>233
ありがとうございます。
かれこれ20年以上も前の話しです。
禅堂で指導して頂いた和尚(勿論本物ですw)のアドバイスで、その一歩を踏み込めました。
皆さんそうした段階を踏むようですね。
老師や古参は本当に有難い存在です。 あ、ほかの方がしているみたいなので辞めておきますね申し訳ないです 執着するなと言われても、とっても難しいです。
執着しないぞと、執着してしまいます。そして辛くなる
執着しちゃいけないことは、分かってるんですけど。
色んな苦悩を紙に書いてゴミ箱にポイするイメージでしょうか。 >>239
執着していることに本当に気づいたらやめるだろう
それが苦なんだから >>239
仰る通りですよ。
「執着しているその心が執着をやめる心」って、よくよく考えてみると「心根は同じ」って事なんですからね。
それに気づく以外、どうしようもないじゃないですか。 心本(も)と無相。
言うと所の相とは、並(すべ)て是れ妄心なり。
何者(いかなるもの)か是れ妄心?
所(すべ)て意をして作(な)して心を住め、空を取り浄を取るより、
乃至(ひい)ては心を起こして菩提涅槃を証せんと求むるまで、
並(すべ)て虚妄に属す。
担(た)だ意を作すことさえ莫(な)ければ、心には自(おの)ずから物無し、即ち物心なし。
かく自性は空寂にして、空寂の体上に、自(もとよ)り本智あり、知を謂いて以って照用と為す。
(神会語録) 執着するのも執着をやめるのも、いずれも「意をして作(な)して心を住め」る事だって云うんです。
悟ろうとすることも同じく虚妄なんだと。
そうなると、「執着するままに或いは執着をやめるままに仏の心」って事なんじゃないんですかねぇ・・・ >>237>>238
気にせずして良いよ。
>>239
いけなくはないよ。ただそれをしている本人が苦しくなるだけ。
それと、普通は直接的に執着しないようにしようとしても執着は終わらないと思う。
何が原因で執着しているのか原因をはっきりさせた方が良い。
(まあでもだいたいは孤独感からの逃避のような気はするけどね)。 執着とは、こだわり
仏教では修業の障害とされる心の働きとして捕らえるなら悪い意味のこだわりを指すだけの事
修業してるわけじゃないならどうでもイイ話
執着を捨てる意識など不要
現実を生きる時には執着すなわちこだわりは、内容によりイイ意味も悪い意味もあるわけで
こだわれば深く知る事もある
長く続ければ継続は力なり
イイ執着はいっぱいある
嫌われてる相手に好きと執拗にアプローチすればストーカー
悪い執着もある
自分の置かれてる状況や意図に対し矛盾した事にこだわった行動をすると苦悩を引き起こすのが問題なわけで
抽象的に執着はいけないと掴みどころのない考え方で全否定するもんじゃないだろ
むしろ現実を直視しないで、自分の心を覗いて路頭に迷ってる時に他人に現実的な内容で指摘されて気付きを得た時に、何感情にこだわってんだ?
心の問題なんて考え方次第でどうにでもなるだろ
今までオレは何考えてたんだよと気付き
現実にきちんと取り組めばイイだけじゃん
やるしかないだろと行動に結びつけば心は楽になる
自分の感情に惑わされず、頑固にならず、柔軟な考え方が必要という事だろ >>239
修業してんの?
現実を生きるなら執着を全否定する理屈はない
矛盾が生ずるこだわりを持つと苦悩になるだけ
頑固にならず、柔軟な考え方をし、矛盾を取り払う事が出来れば、解決する事もあるという考え方でイイのでは? 他者の嫌なところを見て嫌な気持ちになっている自分も、他者から見れば嫌な人なのだと思います。
それと他者を悪く思うって、あまりいいことではありませんよね。
そういう観点から、他者を嫌に思う先入観念の破壊を、試みるといいのでしょうか。
先入観念を原因から見ようとしましたが、原因がごもっとも過ぎて、先入観念の理解と肯定にしかならず、先入観念はなくなりません。
自分にとって悪影響を及ぼす先入観念がなくなることはないのでしょうか。
手放したくない、先入観念を大事に思う、固定観念が邪魔してるのでしょうか。 >>247
安心、安全を得るために、自分を守るためにしている反応なのかな、と思います。
この先を、教えてください。 他者や環境の状態により、その影響をモロに受けてしまいます。
どうすれば他者や環境に、気持ちが左右されなくなりますか? タバコを吸い過ぎると死んでしまうとしたら直ぐにやめるでしょ
そしてそんなに害がないと思えばやめないというだけ 募金や貧困問題の解決に向けて働くなど、社会貢献をするのは善ですよね?
しかし、修行する者はそれに多くの時間を取られてはいけないと言う事なんでしょうか?
自殺や差別など社会の問題に知らんぷりを決め込むのも良い事ではないように思うんですけど、
そのあたりはどう言うスタンスで向き合うべきと考えますか。
本当に個人的なことだけに集中して生きていても問題ないと言えるんですか? >>250
>>248の解答でしょうか。
自分の思うままに、ということでしょうか。
ありがとうございます。 個々人の自意識から凡ての問題が起こるように思います。
上のレスにもありますが、
「自意識を忘れて、無意識に委ねる」といいのでしょうか。 >>241
執着に気づいて、即やめるしかないですね >>244
原因は孤独感、支配欲、老病死の恐怖などです こんばんは。
突然すみません。
心の狭い人間は、どうしたらよいのでしょうか。
今回の地震で、こんな自己中な人間だと思い知らされました。
思い知った瞬間、苦しくなり自己嫌悪に陥りました。 >>256
気にする事ではない
心の余裕なんて心に余裕があるときしかないんだから >>257 さん
返信ありがとうございます。
自分は被災した側ではなく、友人が被災しました。
その友人に会いに行く予定をいれていました。(新幹線で一時間半程の距離)
地震後連絡を取り「大丈夫」と言われ、そのまま予定は決行することに。
しかし翌日の夜中に「祖母が怪我をしたので見に行きたい」と予定延期の申し出がありました。
当たり前ですが、こんな状況です。延期の理由は仕方ないことと理解しています。
しかし連絡のタイミングにモヤモヤしてしまい…火曜と水曜の日を跨い夜中ではなく、もう少し早く連絡が欲しかったと伝えてしまいました。
事前予約必要の施設料金(キャンセル不可)はお勉強代と思い諦めました。
友人は申し込みをまだしていなかったようで、遊ぶ気が無かったのでは?とそこにもモヤモヤ…。
ですが私は祖母様への労う言葉も出ず、全て落ち着いてからメールを見返すと、自己嫌悪です。
友人へは謝罪をしましたが、既に遅いです。
こんな人間が、どうしたら改心できるのでしょうか。心の広い人間になりたいです >>212 そうとも言えるじゃろう。
魔境には明らかに精神の異常も入っているからのう。
幻覚が見えるとかのう。
>>224 空の法ではそのように観るだけなのじゃ。
全ては空ですらないのじゃ。
空もまた観念を破壊するための観念であるからのう。
>>237 よいのじゃ。
>>239 ただ観察して執着の原因を探すのじゃ。
原因から観察できれば執着もなくなるのじゃ。
孤独とか不安とか恐れから執着も起こるのじゃ。
それらからの逃避で執着していたと気づけばなくなるのじゃ。 >>247>>248 先入観は無くそうとしなくてよいのじゃ。
ただありのままに観察するのじゃ。
先入観から嫌悪の観念が起こることをありのままに観察するのじゃ。
先入観も原因から観察できればなくせるのじゃ。
ただひたすらにありのままに観察するのじゃ。
>>249 なぜそのようになるのか原因を観察して追及するのじゃ。
原因から観察できればなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>251 そうじゃ、お釈迦様も自分の修業を優先するようにといっているのじゃ。
自らの修業に差し支えない範囲で善事もするとよいのじゃ。
問題ないのじゃ。
おぬしの世界や社会はおぬしが創っているだけであるからのう。
>>253 ただひたすらにありのままの心を観察するとよいのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
実践しなければ何も起こらず苦はあり続けるのじゃ。
>>256 どうもしなくてよいのじゃ。
そのままに生きたらよいのじゃ。
自由なのじゃ。
否定も肯定もせずにその性質を生かして生きるのじゃ。
>>258
あなたが気にしているのは心の狭さではなく、それを友人に伝えてしまった事ではないか >261さん
ありがとうございます。
はい、言ってしまったこと、大変後悔しています。
こんなことを思うことに対して、自己嫌悪しか無いです… >>262
こんなことを思ってはいけないというのはおかしい
心の広さなんて金銭的余裕に左右されるんだから
次からは内心を伝えなければいいだけ >>245
執着してる時って生きてない気がする
行動せずに心が悶々としてるんだよ
やっぱり心を覗きすぎるのは良くないね
行動する、気づく、行動するの繰り返しかな >> 鬼和尚さん
観察の意味を調べ直しました
心を観察しつくすことにあるんですね
やってみます ありがとうございます >>259
執着の原因を探し当てるとき、きっとあれだ、だけでもいいでしょうか。
例えば胃が痛い時、きっと昆布を食べ過ぎたからだとかでもいいんですか?
ストレスを感じるとき、最悪な例を予測できずにいて想定外だったから
気持ちが想定外に対処できなかったからだという原因でもいいと。 鬼和尚はきっと誰もが永遠を手に入れたいと思いますか? 見に来ました落ち着いたので書き込みをします。
私は今住所不定無職の身です。
身寄りもいません。ここから何とか上に這い上がりたいのですがどうすれば這い上がれると思いますか。
仕事するにも住所不定では採用してくれないのではと考えてしまいます
どうか知恵を与え下さい >>ID:0MmRTRVn
考えよう
>>251
どれでも何処でもできるよ
>>256,268
結果変えたきゃやり方変えよう 鬼和尚、この前の大阪の地震は南海トラフの前兆ですか?
そろそろ南海トラフ地震が起こるのではないかと言われていますが、どう見られますか? 糞凡夫=犬のジャンキー大山、
マーキング激しいのお。 >>272
元オームさん、何ですか?
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ 自分が苦しんでいるマイナスの感情は、なんとかしなくていいのかなと思いました
マイナスの感情や他者や自分と、上手に付き合うすべを学んだり
マイナスの感情はしょうがない感情、誰にでもある感情なのかなと
そういうスタンスであれたらいいのかなと思っています また、マイナスのわるい感情があるから、プラスのいい感情がある。
マイナスの感情とプラスの感情とが、互いの存在理由になっている。
だからマイナスの感情もプラスの感情も含めて、ありのままでいい。
こういう見解が、物事をありのままに観る、ということでしょうか。 >>265 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>266 それだけではいかんのじゃ。
徹底的に詳しく観察し続けるのじゃ。
苦を生む心の働きを完全に観察しなければ苦はなくならないのじゃ。
自己同一化が離れないからのう。
徹底観察在るのみなのじゃ。
>>267 ZENZENなのじゃ。
>>268 それには先ず知識が必要なのじゃ。
何をすべきか知らなければ何も出来ないからのう。
そのような者は先ず地方自治体の役所にいくとよいのじゃ。
住む所と仕事もくれるのじゃ。
少し金が貯まったら更に知識を集めるのじゃ。
バビロンの大富豪とか金持ち父さんの本を読むのじゃ。
収入の十分の一を貯金して金を産む資産を買うのじゃ。
そのようにすればどんどん金持ちになっていくのじゃ。
わからないことがあればここでまたきくとよいのじゃ。 >>274>>275 見解ではないのじゃ。
実際に観察するのじゃ。
そのような感情があることを観察すれば消えるのじゃ。
それを実践するのじゃ。
実践が全てなのじゃ。 >>275
感情は、自分の置かれてる状況と行動により湧き出るもの
マイナス指向、プラス指向は、物事に向き合い行動するか?なだけ
現実逃避すればマイナス
現実に向き合えばプラス
心は見つめない事だ
見つめるべきは現実
様々な角度で現実を見て気付きを得る
そして学び行動する
行動しだした時がポジティブ状態
現実に矛盾する事や行動に結びつかない事は考えない
疲れてるなら休むのも大事
心は興奮してるだけ
見つめる必要はない
穏やかに水の如くありたい気持ちを抱ければイイだけ >>264
どんな内容なのか知らんが
もしかして執着というよりは依存では?
執着すなわちこだわりでは断ち切りたい気持ちの苦痛は起きんよ
依存から抜け出せない時に苦しむもんだ >>247
嫌というのは価値観が合わないと解釈すればイイかと
しかし人は1人では生きていけない生き物
価値観の違いを認めながらも共有出来るのを増やす
目的、日常を共有出来る程価値観が共有出来れば距離は近くなり親密になる
人付き合いなんて、それぞれ人により距離感が違う付き合いになるのは自然な事
人は欠点の一つや二つ当たり前に持つし、不甲斐なさを抱えて生きている
ましてや一部だけ切り取って見て判断すると誤解する事もある
嫌いと拒絶してしまえば観察不足という事
価値観が違う部分を整理出来てこそ、人が観察出来てる状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています