悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 66
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
<前スレ>
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】65
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/ >>114 そうじゃろう。
過去に何か裏切られたという記憶があって人が信じられないのかもしれん。
それも観念であり、妄想と言えるものじゃ。
ただひたすらにそれを観察するのじゃ。
心が人に対する不信を起こす働きをただ観察すればよいのじゃ。
観察が完全になればその働きもなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>115 そうじゃ、実践してみるのじゃ。
またおいでなさい。
>>116>>117 そうじゃ、名づけなくてよいのじゃ。
それを味わうのじゃ。
楽しむがよいのじゃ。
>>120 健康の三大要件とは食事、運動、睡眠なのじゃ。
それを守れば健康になるのじゃ。
根菜類を中心に自然のものを食べるのじゃ。
運動していれば睡眠も快適になるのじゃ。
そのような生活を続けるとよいのじゃ。
>>126 それは親などから条件付けされるとなるのじゃ。
その条件付けを観察して自らの心に作用している働きを見られれば脱却できるのじゃ。
更に観察を続けて死に行く肉体以上の意識に到達すれば死によっても無にはならないと実感できるのじゃ。
実践あるのみなのじや。 >>129 自分の思う通りにすればよいのじゃ。
今は自分で起業するという方法も在るのじゃ。
地元で起業すれば親とも一緒にいられるじゃろう。
いきなり大企業でなくとも小さな仕事からはじめてもよいのじゃ。
親も援助してくれるじゃろう。
自ら志を立てて思うとおりに生きるのじゃ。 鬼和尚よ?
何故僧侶ではないのに和尚と騙るのんだ?
それは仏教でいうところの十重禁戒に反する重い罪じゃないのか? >>133
返信ありがとうございます。
現在の他者に、過去の他者の影を見ていることでの、不信感なのだと思います。
また、他者の振る舞いを悪くとったり、悪くかえしたりもしてしまいます。
このことについては、自分の心のクセであるようにも思います。
この場合の心のクセは、どうしたら直るでしょうか。 カルト宗教の選民思想と同じで、鬼和尚と詐称する奴も、自分がそうしたものと勘違いしてるんだろうね。
統失ってやつだな。 >>133
ありがとうございます。出来るだけ十分な睡眠をとります。
健康の三大要件を守り続けるには強い意志を持ち続けることでしょうか。
なんで今まで守ってこれなかったのか、自分が恥ずかしいです。
幸いなことに、心ではジャンクフードを欲していても体はもうそれを拒否するようになりました
これを機に、健康生活に切り替えたいです。 臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) >>133
他者への不信感から他者への悪い対応へと、伝わってしまっているのかもしれません。
他者への不信感を観察して、そこに原因があった場合、その原因がないと仮定すれば、結果の苦もないとするんでしたね。
でもそれはあくまでも仮定の話で、仮定は事実になんら影響を与えられないと思うのですが、
想像力、イメージの力を借りて、心理面にアプローチするということでしょうか。
想像やイメージの力で、自分の好きなように自分に働きかければいいのでしょうか。 臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) 鬼和尚とか騙る方よ?
早く正気に戻って、人を誑かすのはやめようよ? そうしているのにもなにかワケがあるんじゃろうし、鬼和尚なんてこんな辺鄙な場所でよくやっていると思うよ。 >>145
> 鬼和尚とか騙る方よ? 早く正気に戻って、人を誑かすのはやめようよ?
30 名前:Junkie-Ooyama..[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 23:46:13.86 ID:B8mmXwO3 [8/8]
鬼和尚よ?早く正気に戻るのです。人を誑かすのは止めるのです。 鬼和尚さん。
>>137と>>143の解答は、別々に分けてお願い致します。 ネットの中ぐらい好きにやったっていいんでないの?
仮和尚なんてすっとぼけた輩もいるくらいだし 笑 >>132
立証を誤用してると言ってんだ
アホ
引用は立証にはならねえだろ
アホ >>135
どうでもイイ
様々な宗派に分かれるのが矛盾だらけの証拠
納得共有出来ないありきの概念って事だ
イイ加減気づけ >>126
同じだよ
一票にすぎん
>>129
親に相談しよう >>154
貴方は記憶力が悪いのですか?
そうした事情ならまた説明しますね。
三証とは、経論・道理・実際の証明の事です。 >>153
やめなさい。
正気に戻ってくるのです。 >>155
対機説法、方便ですよ?
我々は真理を言語により文節しているって事なんです。
つまり、真理は言葉では表せない。
しかし、言語による方法でしか真理は示せないのも事実ですからね。
> 諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
> 世俗諦と勝義諦とである。
> これら二種の諦の区別を知らない人々は、
> ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
> ことばによる説明によらなくては、勝義は説か
> れ得ない。
> 勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさと
> られない。
> (龍樹「中論」)
> 「一切の言説は仮名にして実なく、ただ妄念
> に随えるのみ」
> (大乗起信論)
> つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
> そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が
> 脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない
> 「存在」そのものだけが残る。
> (井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて) >>156
宗教にも内部で決められたルールはありますよ?
偽僧侶とか論外です。 >>157
そうした診断はされていませんし、自覚も指摘もありません。 スレの趣旨に反する連レスはやめたまえ
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。 >>164
まずはこうした連中に注意を促すのがルールじゃないの?
↓
151 名前:仮和尚 [sage] :2018/06/19(火) 00:58:58.74 ID:BtSiJeSY
ネットの中ぐらい好きにやったっていいんでないの?
仮和尚なんてすっとぼけた輩もいるくらいだし 笑 一からやり直せ、鬼和尚。
仏教者は日々そうするもんだし。 鬼和尚は相次ぐ天災は神の怒りの表れと思いますか?
日本国の支配、政治に怒りを示されていると受け取りますか? 例えば「A子に恨みがある。お前、お金やるからA子の悪評言いふらせ」と言われて
金を受け取り悪口を言いふらすと指示した者と金のために加担した者、報いを受けるのはどちらですか?
その報いの大きさに違いが出てくるんでしょうか?
特定の人物に恨みはないが、己の利益のために悪口を言うのは悪事ですか? 鬼和尚様 対応策を教えて頂いた御礼のかわりに
夢を見ただけで解決したわけではありませんが、遠く昔前世
の私は彼氏のお祖父さん?お父さん?を助ける事が
出来ました。 私は女性じゃなくて狩衣を着たオッサンで
彼氏のお祖父さん?お父さん?は医療機器メーカーの
技術師か、医師か営業マンをしていました。
時代がおかしいのですが、マフィヤかヤクザの人達に責め
られていました お前神社の祭りか?邪魔すんな! と
乱闘になったのですが、前世の私は不思議な程強くて
剣だけで弾を避けて相手から武器を取って応戦しました。
ずっと追い掛けてこられたけど、草を食べてる午に、
お祖父さん?お父さん?を乗せて市民病院まで着きました。
屋上のヘリポートに待機してるお祖父さん?お父さん?を
送ったら彼氏が来て、お武家様強いんですね と言われ
ました。 彼氏が私を好きなのは女性としてじゃなくて
室町時代の武士としてなんじゃないかと。
でも良かった前世の私は彼氏の私を助ける事が出来ました。 鬼和尚様 対応策を教えて頂いた御礼のかわりに
夢を見ただけで解決したわけではありませんが、遠く昔前世
の私は彼氏のお祖父さん?お父さん?を助ける事が
出来ました。 私は女性じゃなくて狩衣を着たオッサンで
彼氏のお祖父さん?お父さん?は医療機器メーカーの
技術師か、医師か営業マンをしていました。
時代がおかしいのですが、マフィヤかヤクザの人達に責め
られていました お前神社の祭りか?邪魔すんな! と
乱闘になったのですが、前世の私は不思議な程強くて
剣だけで弾を避けて相手から武器を取って応戦しました。
ずっと追い掛けてこられたけど、草を食べてる午に、
お祖父さん?お父さん?を乗せて市民病院まで着きました。
屋上のヘリポートに待機してるお祖父さん?お父さん?を
送ったら彼氏が来て、お武家様強いんですね と言われ
ました。 彼氏が私を好きなのは女性としてじゃなくて
室町時代の武士としてなんじゃないかと。
でも良かった前世の私は彼氏の私を助ける事が出来ました。 >>137 それが完全に観察されれば直るのじゃ。
観察が不完全であれば残るのじゃ。
その癖を観察して原因を探すのじゃ。
原因からその癖が起こると観察し、その原因が無ければ癖も起こらないと観察すれば直るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>139 そうじゃ、最初は強い意志で続けるのじゃ。
一月もすると習慣になって楽に続けられるようになるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>143 不信感は原因ではないのじゃ。
それもまた結果なのじゃ。
親に他人は信じるなと教えられたとか、
他人に酷く裏切られたとかの原因があるじゃろう。
それを探すのじゃ。
原因が無かった時期のことを思い起こしたり、原因を感じていない時を観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>167 違うのじゃ。
神はいないのじゃ。
>>168 両方報いを受けるのじゃ。
違いは無いのじゃ。
それも悪事なのじゃ。
人が傷付くことをわかって行うので在るからのう。
>>169 よかったのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>171
> 違うのじゃ。 神はいないのじゃ。
居ないのであれば、それは 留守だってことか。 連投になって文章おかしいのすいません。
とにかく感謝とお詫びで スレ卒業します
鬼和尚様 ありがとうございました。 鬼和尚はワールドカップ 日本は糞パスばっか回してないで3,4,5点目取りに行けよとか思いましたか? 大体開始早々相手が一人減るというスーパーリードを手にしておきながら
何だあの糞チキン戦法は
運がいいだけで4,5点相手に入れられかねん勢いだったぞ
こんな糞ゲームやってて勝ち残れるわけないだろう
パスミスしては一気に窮地とかホント内容がくそ ●___ 守るも攻めるもくろがねの
┃ 。。 ∫ 浮かべる城ぞ頼みなる
┃ ○゚ ∫ 浮かべるその城日の本の
┠〜〜〜┘ みくにのよもを守るべし
┃ まがねのそのふね日の本に
┃ 仇なす国を攻めよかし
鬼和尚はこれを国歌にすべきだとか思いますか?
鬼和尚はこれを歌えますか? >>171
ありがとうございます。
記憶や慣習などから、悪い固定観念や悪い先入観念が起こり、
悪い固定観念から、他者と自分にだめ出しをしたり、
悪い先入観念から、他者を悪くとって他者に悪くかえしたり、
しているのだと気付きました。
記憶や慣習による(悪い)固定観念や先入観念が、私の苦の原因なのだと思います。
確かにこれらの記憶や慣習、(悪い)固定観念や先入観念がなければ、苦もないですね。
また、純粋無垢でマッサラなこどもの頃を思い出したり、
自我や観念を感じていない自分を観察して、これからの自分の基準にしていきたいと思います。
ありがとうございました。 (悪い)記憶や慣習から(悪い)固定観念や先入観念が起こるのでしょうか。
このプロセスに気付くのもひとつでしょうか。 苦のすべては、観念の産物なのでしょうか。
自分の観念に気付けたら、それでいいのでしょうか。 >>180
自分の記憶や慣習、自我さえも観念なのでは?と思うからです 観念観念煩い
おぬしの名前は今日より 観念 じゃ
そう名乗るとよいじゃろう 仏教学んだら もう全部書いてあるだろ
解決方法は 身を清め 己の所業を振り返り 慎みを忘れず
清浄を忘れず 食事も謹んで 善行に励む
大体こんだけやってりゃぜんぶうまくいって
健康であそこもビンビンで女にもてて
金はいってきて地位も名誉も自然に転がり込んで
全てがうまくいくわ宝くじ飼えば当たるわ
トラブルの一切はなくなるわ いいことばっかり雪崩のように起きるわで
エライことです すげー簡単なことだがなぜできんかというとそれは
思い上がっていていま言ったようなこと自分は全てできていると思ってるからできんのだ
知っていてできないというのはそういうこと
修行の心得が心構えが、絶対に不可欠なわけだわ
修行白修行
必要なことをきちんとできるようになるまで何も考えずともできるようになってるよう
欠かさず心して行え 善いことをしていても、事故など悪い出来事が起こることがあるのは何故ですか?
善い人で生活習慣も良いものなのに病になる人もいます。
逆に乱れた生活習慣でも元気に長生きしたり、悪人がのうのうと長生きしたりもするのは、何故でしょうか?
特に善い人が悪い目に遭うのはとても不憫で理不尽だと感じるし、
善悪の所業に関係なく悪い目に遭う可能性があると思うと恐ろしいですし、
日々を安心して生きられません。
結局こうゆう理不尽さや疑問を解決するために信仰か諦めか逃避かそんなものしかないのだと、不安と落ち込みに襲われます。 Q 善いことをしていても、事故など悪い出来事が起こることがあるのは何故ですか?
A 事故起こすような悪いことしてるから
Q 善い人で生活習慣も良いものなのに病になる人もいます。
逆に乱れた生活習慣でも元気に長生きしたり、悪人がのうのうと長生きしたりもするのは、何故でしょうか?
A いい生活習慣してないから 長生きしてるのはいい習慣持っているから
Q 特に善い人が悪い目に遭うのはとても不憫で理不尽だと感じるし、
善悪の所業に関係なく悪い目に遭う可能性があると思うと恐ろしいですし、
日々を安心して生きられません。
A 何度も一手いるように因果応報 謹んで悪因を封じれば悪果は出ない 善根あるところに善の花が咲く
Q 結局こうゆう理不尽さや疑問を解決するために信仰か諦めか逃避かそんなものしかないのだと、
不安と落ち込みに襲われます。
A こんな明らかな道理を言って聞かせても見せても分からん馬鹿につける薬はない 要するに善の奥義を窮める気がないから善行のなんたるかを追求する気も起きず
要するに脳みそが鈍いから運が悪いのである
勉強して修行にはげめ それ以外することないだろ >>186
幸と不幸はあざなえる縄の如しというではありませんか。人生は思い通りには行かないもの、そういうものなんです。
そしてそこを切り抜けて良きところを選んで進んでいくのが人生の醍醐味だと思います。
人生はチョイスの連続、いざという時に自分にとって最善と思える選択をしていれば幸も不幸も納得できるし、不安も少なくなるでしょう。 >>168
調べられるよう
>>ID:qXbFr29s
考えよう >>187
事故というか、本人は悪くないどころか良いことをしている場合もあるのに事件や災害に巻き込まれる場合などです。
とてもいたたまれないことだと思います。 何万分のいちの確率で犯罪に巻き込まれる人など、そんなに低い確率で起こることなのに、特別な悪人などではないことが現実です。 >>192
居た堪れないでしょうね。
しかし、現象に善悪はありません。
善悪は現象に対し人間の都合で付けたものです。 >>192
新幹線の奴ならいらんことに関わるなどという悪事を働いているから
人の事なんか心配せんでいい
人の事なんかわからん 知らんところで悪事はたらいている可能性もある >>126
学校教育による洗脳が原因だから 受けてきた教育を否定すれば治る >>162
宗派により異なる自治ルールだろ
ありきで語り、言うこと聞け、信仰心の問題だと議論を許さないルールだしな >>163
だから話にならない
矛盾だらけに気付かないしな
正当化する為の粗探ししかしない
その手段もありきの理屈だらけ
課題解決手法も持たない
結果を生まない >>186
見方が偏ってるだけ
悪い事しても事故に会う人は当たり前にいる
健康に気を付けても早死にする人は当たり前にいる
良い行い悪い行い関係なく不運な現象、幸運な現象はある
それは偶然の一言で説明がつき意図も働いていない
必然性を求めるなら
結果を導く為の必要条件がハッキリしている時に疎かに扱わなければ、必然的な結果が出るだけの事
オレは生きるとは経験だと思ってる
さらに人は喜怒哀楽の感情がある
嬉しいだけでは悲しさを知らない事になる
辛いだけでは楽しさを知らない事になる
感情は相反する事象があるから生まれる
人は誰もが幸せになりたいという感情を持つ
だからこそ、嫌な事がある
それを乗り越え達成感や充実感を得る姿勢があればある程経験の中身は濃くなり器も大きくなる
やがて死を迎える終わりが近づいた時、穏やかに死ねる事を望むなら後悔は抱きたくないわけで、やらなかった後悔をしたら抜け出せない
やった後悔は次に繋がればやわらぐ
さらに達成感を得れば後悔でなくなる 苦しみからできるだけ悩まずに逃れたいです。
苦しみを感じたら即脱出して楽になりたい。
苦しんだら、こうすれば良くなるというルールってあるんですか
とくに後悔したら小一時間ずっと後悔しっぱなしなのが辛い。
悩むから苦しいのか、苦しみがあるから悩むのか?
川の流れのように、過ぎ去った水は忘れて流れる水を感じて生きることでしょうか
同じような悩みに一喜一憂しているのが嫌になりました。 >>201
回り見ないで逃げるとそんなもんだ
長い目で見て吉 >>201
人は悩むのが当たり前
しかし苦悩を抱きたくない
苦悩は行き詰まり状態
結果を生まない進展しない考え方をしない事が大事
原因は現実の中にあるもの
移ろう心を覗いたって粗探しになるだけ
疲れたら休む
考える必要のない事は考えない
考える必要のない事とは現実に影響しない考え方
今起きてる事を整理してみて人に聞いてみる
相談するなら説明出来る自分になる
相談相手は現実と問題を共有しやすい身近な人がいい
心の問題としたって現実は変わらない
現実逃避に走りやすくなる
上善如水
心は水の如くありたいと思うだけでいい
水の如くありたいなら、こうしなさいと現実の中で行いを示す
それが戒律
戒律はいろんな人が経験則等から述べてる
納得して受け入れられるならやってみるのもよし
今抱いてる苦悩の原因を現実から見出し、気付きを得て学び行動するのが一番いいと思うけどな 宗教家とかスピリチュアル系で、様子がおかしくなった時は低級霊とコンタクトしてるっていうけど、あれって本当かな?
鬼和尚はどう思いますか? >>173 存在しないのじゃ。
いるという観念を持つ者がいるのみなのじゃ。
>>174 どういたしまして、またおいでなさい。
>>175>>177 何思無
歌えるのじゃ。
>>178 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>179>>180 ただひたすらに観察しつづけるのじゃ。
そうすれば気づくのじゃ。
意識的に気づこうとしなくてよいのじゃ。
苦も世界も自分も全て観念なのじゃ。
>>186 この娑婆世界がそのような可能性の在る世界であるからなのじゃ。
この世界に生まれた事が既に報いなのじゃ。
報いは人の思うよりはかなり遅れてくるものじゃ。
その間は悪人も元気であったり、長生きしたりするのじゃ。
善人もよい報いの来ないうちは悪い眼にあったりするのじゃ。
しかし、いずれは誰もが自分の行いの報いを受けることになるのじゃ。
>>196 どういたしまして、またおいでなさい。 >>201 執着を止めるとよいのじゃ。
苦が在るのは執着が在るからなのじゃ。
執着が無ければ苦は無いのじゃ。
苦があれば何に執着しているのか観察して厭離するとよいのじゃ。
>>205 大抵はたんなる精神の障害なのじゃ。
それを霊のせいにしているのじゃ。 >>211
所謂魔境に落ちてる状態とも違うのですか? 智慧の声が聞こえたのじゃー、わしは悟ったのじゃー。
紛れもなくそういうのが魔境です。 >>210
> 苦も世界も自分も全て観念なのじゃ。
また適当な事を言って誑かすのかな?
全てが観念なら、それも観念でしょ?
宗派により多少の言い方の違いもあるますが、基本は「一切唯識」でしょ?
「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。」(ダンマパダ) >>214
> 苦も世界も自分も全て観念なのじゃ。
心から起こる、観念だと思う。 >>215
そうですね、観念は心から起きる、と。
そしてその心も様々なものが因縁仮和同して生じているって事ですね。
つまり”空”です。 人間の凡ての苦は、心から引き起こされる、観念苦なのだと思います。 >>216
平易な言葉でいいよ。
せっかく説明してくれても、使ってる語句が難しいから、かえって迷路の中。 >>219
だから、観念とか難しい言葉より、本来の仏教の教えの通り先のスレで「心」って言ってるんですが? >>217
あなたのそうしたそれが観念なんですけどね・・・ 鬼和尚のそれは、多分薬物等の使用による副作用の異常体験ですね。
また、精神世界の書物による知識の投影がそれに相まって、「智慧の声が聞こえた」だの「悟った」だのという妄想が脳内で現象したんでしょう。
それは統失ですから。
また、「鬼和尚」と騙る事によってその妄想・錯誤が自我として固まってしまったんでしょう。
気の毒な方ですし、正気に戻って頂きたいものです。 >>220
因縁仮和同とかそれが空だとか、そういうことです。
仏教に詳しい人じゃないと分からないと思うのです。
>>221
観念の存在なんて忘れればいいんでしょうかね?
観念やだなぁとなったら、どうすればいいですか? 観念もそれ自体、実体のない空ということでしょうか。
この世界の全ては空であり、本来は実体のないものに
悩まされていた、ということでしょうか。 >>224
意地悪で言ってるんじゃないんですが、あなたのそうした「それ」が観念なんです。
その一点なんです、全ては。 >>225
いろいろごちゃごちゃと思考したり、見解を立てたりするな、ということ? 「何もしない」事をしているうちは、やっぱ何かをしている事に他ならないのではないのでしょうか。
本当に「何もしない」というのは、一体どういうことがなのでしょうかね。
こればかりは、本人に経験して頂かないと分からないことです。 禅の世界かな。
何をするでもしないでも、心地良く世界と調和してたいな。 ストレスやら何やらが溜まりに溜まって自殺しようと思って死ぬことしか考えられなかったんだが、ある日突然ふと何も考えない瞬間が生まれて、「無」というのを欠片程でも感じることが出来た >>230
> ある日突然ふと何も考えない瞬間が生まれて、「無」というのを欠片程でも感じることが出来た
その状態がずっと続くのがいわゆる禅定です。
そして、それに委ねちゃうんです。手放しちゃうんです。
何というか、無意識に委ねちゃうというか・・・
「まさかそんなんで生きていけるの?」という感情が起こりますけどね。
任運無作。任運騰騰。
そして智慧の発現があるんですけどね。 おそらく、それは思考停止ではなく、脳の必要な部分だけ使っている状態と思うんです。
必要のない部分は憩んでいるんです。
だから、楽なんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています