悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 66
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
<前スレ>
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】65
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/ 好きな人は友達が沢山います。自分にはあまりいません。好きな人の人生を邪魔したくないし未来も大いにあると思うので、その人にとって名脇役になりたいと思ってますが、どのような心掛けをしたほうがいいですか。自分は男です。 鬼和尚、天狗の詫び状は本当に天狗が書いたものでしょうか?
天眼で見通してください!あと内容も教えてください! >>67 行ってないのじゃ。
宗派はないのじゃ。
お釈迦様宗なのじゃ。
>>68>>84 鏡などいらないのじゃ。
そこに大日如来はいないのじゃ。
自分の心を整えるのじゃ。
そこに大日は見られるじゃろう。
>>70 気づいたならば何度も何度も観察するとよいのじゃ。
そうすると苦はなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>71 無思何
>>91 どうもしなくてよいのじゃ。
好きなだけ嫌な気持ちになるがよいのじゃ。
自由なのじゃ。
それを滅したいと思うならば観察するとよいのじゃ。
それは自分の嫌なところを他人に見るからかもしれん。
そのような原因から気持ちが起こることを観察するのじゃ。
何度も行えば消えるのじゃ。 >>100 それがなぜ嫌なのか原因を自らの心に探すのじゃ。
脳が疲れるのもそれを聞こうとしているからなのじゃ。
気づきさえしなければ苦にもならないのじゃ。
音に対する恐れとか不安などが在るのかもしれん。
それを心の中に探すのじゃ。
>>101 好きじゃと、告白して恋人になると良いのじゃ。
それが名脇役なのじゃ。
>>102 嘘なのじゃ。
意味の在ることは書いていないのじゃ。
でたらめなのじゃ。 鬼和尚様 半分以上私の言いたかった事を話して
頂いて感謝しております
彼氏のお祖父さんとお父さんと猫ちゃんが夢に出て来て
安心しろ こっちにも考えがあるぜとか を
期待してるんです!
どうか呪縛をとく方法ありませんか?
海辺に捨てられてるかもしれない、割られてるかもしれない
コレクション、白銅もしくはキュプラニッケルの高騰で
溶かして売却されているかも
凄く腹立つけど、それよりたましいだけは必ず帰って
来て欲しい これだけはどんなに偉い人お釈迦様が
諦めろって諭されても譲れません
身の程知らずですね私 太陽がこわくて外出もいやになってしまうのですが
どうしたらいいでしょうか・・?
太陽光に敏感で空気にも敏感で・・・・
外出しただけで、うちのめされてしまうのです・・・・・・ 太陽光にてらされたとき、
肌の表面がいやなかんじに熱くなるというか・・・・
放射能とか、身体に悪いものでも吸収してるかのような感覚になるのです・・・ なんとなくこのスレの住人構成が見えてきた。
一人でコロコロIDを変えては質問を繰り返しいるようだけど、何故そんな事をするんだろうね。 人間、何もしていないと不安になるのはなぜ?
何もしないのが人間にとって苦痛である理由はなんですか?
どうしてやる事がないと空虚な気持ちになるんでしょう? >>110
不安になるようにできてるんだろう
人は社会というシステムの中で生かされてるけど本来なら生物は生きる為に活動してないと死んでしまうからね >>110
何かしないといけないと思い込んでるからでは? >>105 胸に鏡が在るとイメージするのじゃ。
その鏡に大日如来が見えるとイメージするのじゃ。
おじいさんもお父さんもみんな大日にすいこまれてきえていくのをみるのじゃ。
全てが消えて大日如来だけがあるのを観るのじゃ。
何度もやれば呪縛も消えるのじゃ。
>>106 それは本当に病かもしれん。
西式健康法とかヨーガなどをやってみるのじゃ。
健康になっても同じならば心の中に原因を探すのじゃ。
原因がわかればそれも変えられるのじゃ。
>>110 不安は元々大抵の者の心にあるものじゃ。
何かをしていることで一時的にそれを忘れているだけなのじゃ。
何もしないと不安が自覚できるだけなのじゃ。
心の中にそれを観察すれば和らぐのじゃ。
原因を観察して明らかにすれば滅することもできるのじゃ。 人が信じられず、疑い、安心できないのは、人をそう信じ込んでいるからでしょうか。
他者への不信や疑念、不安は、固定観念や先入観念、妄想だったりするのでしょうか。
そのように気づけば良いのでしょうか。 鬼和尚様 ありがとうございます。
彼氏のお祖父さんお父さん猫ちゃんと生きて行きます!
最適なアドバイス頑張ります 私の大日如来様を見つけて
彼氏の家族と本当の家族になります。 人がいだく良からぬ思いが全て妄想なら、楽しいや幸せと感じるのは極楽の実感でしょうか。
どう名付けられますか。 > 素人相手に鬼和尚とか偉ぶっているけど、
> 専門家がゴロゴロいる宗教板では、
> この人はただの統失扱いですからw
↓
> 13 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :
> 2018/06/16(土) 22:58:49.43 ID:cncuU0un
> >>11それらは止観を実践するための外面的な
> 条件に過ぎないのじゃ。
> 観は定ではないのじゃ。
> 定がなくとも観察はできるのじゃ。
> むしろ智慧によるものなのじゃ。
↑
> 16 名前:junkie- ooyama. [sage] :
> 2018/06/18(月) 02:13:40.51 ID:AhPrZZDT
> >>13
> 観は、(正しい)智慧がなければ無意味でしょ?
> そして、定慧一等というように、浅い禅定から
> (正しい)智慧は発現しませんから。
> そんなの仏教の基本中の基本でしょうが? 明らかな智慧の無い人には精神の安定統一がない。
精神の安定統一していない人には明らかな智慧が無い。
精神の安定統一と明らかな智慧とがそなわっている人こそ、すでにニルヴァーナの近くにいる。
(ダンマパダ) 不健康な食生活を繰り返してきたせいでそれが当たり前になってしまいました
健康人の境地というものを知りたいです
本当の健康人になりたいです。不健康だとやる気がわかず自堕落な生活になるのが嫌です
気を抜くと、健康を怠り、不健康になってしまいます >>59
くだんね
だから廃れていくんだよ
言ってる事とやってる事が矛盾だらけ
それが仏教の現状 >>119
毎日のように、何度もこのスレに来て
現実の世界で相手してくれる人いないのか?
心の問題と捉えれば問題の粗探しになり現実逃避に走るもの
問題が増えるだけで解決する事はない
それが現状
現実で起きてる事の原因は現実の中にある >>101
対象群にそう言おう
>>106
望むなら慣れて行こう
>>110
誰でも習慣の奴隷だx3
ま
人間の標準ではない
>>114
自縄自縛だx3
>>116
同じだ
>>120
調べよう >>122
俺は問題解決の為に現実を逃避云々とか一度も言ってないけども?
そこまでしつこく粘着して言うなら証拠を出してくれないか?
あなたは何故、根拠も証拠もない嘘をついて関係の無い他人を非難中傷するのかな?
理由をはっきりと聞かせて貰おうか?
それともいつものように「現実逃避」してスルーか? 自分は物心ついてすぐに唯物論者になった記憶があります。
今ではスピリチュアルを信じていますが、
それは表層だけのようで、死ぬと思った時は無になると思います。
どういう人が唯物論者になるのでしょうか?
そしてどうしたら唯物論から脱却できるでしょうか? >>965
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
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(__/ \____/ 374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
394 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 07:23:14.30 ID:lZTMGpTQ [3/9]
麦ちゃん、俺は180で75キロのボクサーのような筋肉質で
しかもチンチンがデカい(笑)
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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(__/ \____/ 就職先について悩んでおります。
私は県外の中高一貫校で中学生の時から長期休みは帰省するもののそれ以外は寮でした。
また大学も親元から離れて暮らしており、いい年して親とゆっくり過ごしたい、
別地方に就職して顔を合わせなくなるのが悲しいという思いがあり親離れ出来ておりません。
就職先を地元にするか別地方にするかどうか迷っています。
地元は田舎ではないのですが、興味がある企業がありません。周りはもう親に十分お世話になったし親を離れて就職するという人が多いのですが、私はまだそのような考えになれません。
もちろんいつかは親離れしないといけないと思っていますが、整理が付きません。アドバイスお願いします。
スレチかもしれなかったのでコピペで移動。 >>124
なんの証拠だよ?
ありきで語り検証の手段のない宗教を持ち上げ証拠もねえだろ
宗教にのめり込むのは現実逃避だろうが
バカか? >>125
ありきで語るただの言葉遊びに勉強の理屈なんかねえだろ
バカか?
毎日スレに張り付いてるみたいだが、現実で相手にされないの?
当たり前だ
屁理屈ばかり語ってコミュニケーション成立しねえもんな >>130.131
あなたは記憶に障害をお持ちなのですか?
先般、三証等を中心に他様々な証拠や根拠を示してその件は尽くしましたし、貴方からの反証はありませんでしだが?
茲にもう一つ仏教が「ありき」でない根拠を示して置きます。
「ヴァッカリやバドラーヴダやアーラヴィ・ゴータマが信仰を捨て去ったように、そのように汝もまた信仰を捨て去りるのです」(スッタニパータ) >>114 そうじゃろう。
過去に何か裏切られたという記憶があって人が信じられないのかもしれん。
それも観念であり、妄想と言えるものじゃ。
ただひたすらにそれを観察するのじゃ。
心が人に対する不信を起こす働きをただ観察すればよいのじゃ。
観察が完全になればその働きもなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>115 そうじゃ、実践してみるのじゃ。
またおいでなさい。
>>116>>117 そうじゃ、名づけなくてよいのじゃ。
それを味わうのじゃ。
楽しむがよいのじゃ。
>>120 健康の三大要件とは食事、運動、睡眠なのじゃ。
それを守れば健康になるのじゃ。
根菜類を中心に自然のものを食べるのじゃ。
運動していれば睡眠も快適になるのじゃ。
そのような生活を続けるとよいのじゃ。
>>126 それは親などから条件付けされるとなるのじゃ。
その条件付けを観察して自らの心に作用している働きを見られれば脱却できるのじゃ。
更に観察を続けて死に行く肉体以上の意識に到達すれば死によっても無にはならないと実感できるのじゃ。
実践あるのみなのじや。 >>129 自分の思う通りにすればよいのじゃ。
今は自分で起業するという方法も在るのじゃ。
地元で起業すれば親とも一緒にいられるじゃろう。
いきなり大企業でなくとも小さな仕事からはじめてもよいのじゃ。
親も援助してくれるじゃろう。
自ら志を立てて思うとおりに生きるのじゃ。 鬼和尚よ?
何故僧侶ではないのに和尚と騙るのんだ?
それは仏教でいうところの十重禁戒に反する重い罪じゃないのか? >>133
返信ありがとうございます。
現在の他者に、過去の他者の影を見ていることでの、不信感なのだと思います。
また、他者の振る舞いを悪くとったり、悪くかえしたりもしてしまいます。
このことについては、自分の心のクセであるようにも思います。
この場合の心のクセは、どうしたら直るでしょうか。 カルト宗教の選民思想と同じで、鬼和尚と詐称する奴も、自分がそうしたものと勘違いしてるんだろうね。
統失ってやつだな。 >>133
ありがとうございます。出来るだけ十分な睡眠をとります。
健康の三大要件を守り続けるには強い意志を持ち続けることでしょうか。
なんで今まで守ってこれなかったのか、自分が恥ずかしいです。
幸いなことに、心ではジャンクフードを欲していても体はもうそれを拒否するようになりました
これを機に、健康生活に切り替えたいです。 臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) >>133
他者への不信感から他者への悪い対応へと、伝わってしまっているのかもしれません。
他者への不信感を観察して、そこに原因があった場合、その原因がないと仮定すれば、結果の苦もないとするんでしたね。
でもそれはあくまでも仮定の話で、仮定は事実になんら影響を与えられないと思うのですが、
想像力、イメージの力を借りて、心理面にアプローチするということでしょうか。
想像やイメージの力で、自分の好きなように自分に働きかければいいのでしょうか。 臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) 鬼和尚とか騙る方よ?
早く正気に戻って、人を誑かすのはやめようよ? そうしているのにもなにかワケがあるんじゃろうし、鬼和尚なんてこんな辺鄙な場所でよくやっていると思うよ。 >>145
> 鬼和尚とか騙る方よ? 早く正気に戻って、人を誑かすのはやめようよ?
30 名前:Junkie-Ooyama..[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 23:46:13.86 ID:B8mmXwO3 [8/8]
鬼和尚よ?早く正気に戻るのです。人を誑かすのは止めるのです。 鬼和尚さん。
>>137と>>143の解答は、別々に分けてお願い致します。 ネットの中ぐらい好きにやったっていいんでないの?
仮和尚なんてすっとぼけた輩もいるくらいだし 笑 >>132
立証を誤用してると言ってんだ
アホ
引用は立証にはならねえだろ
アホ >>135
どうでもイイ
様々な宗派に分かれるのが矛盾だらけの証拠
納得共有出来ないありきの概念って事だ
イイ加減気づけ >>126
同じだよ
一票にすぎん
>>129
親に相談しよう >>154
貴方は記憶力が悪いのですか?
そうした事情ならまた説明しますね。
三証とは、経論・道理・実際の証明の事です。 >>153
やめなさい。
正気に戻ってくるのです。 >>155
対機説法、方便ですよ?
我々は真理を言語により文節しているって事なんです。
つまり、真理は言葉では表せない。
しかし、言語による方法でしか真理は示せないのも事実ですからね。
> 諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
> 世俗諦と勝義諦とである。
> これら二種の諦の区別を知らない人々は、
> ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
> ことばによる説明によらなくては、勝義は説か
> れ得ない。
> 勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさと
> られない。
> (龍樹「中論」)
> 「一切の言説は仮名にして実なく、ただ妄念
> に随えるのみ」
> (大乗起信論)
> つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
> そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が
> 脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない
> 「存在」そのものだけが残る。
> (井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて) >>156
宗教にも内部で決められたルールはありますよ?
偽僧侶とか論外です。 >>157
そうした診断はされていませんし、自覚も指摘もありません。 スレの趣旨に反する連レスはやめたまえ
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。 >>164
まずはこうした連中に注意を促すのがルールじゃないの?
↓
151 名前:仮和尚 [sage] :2018/06/19(火) 00:58:58.74 ID:BtSiJeSY
ネットの中ぐらい好きにやったっていいんでないの?
仮和尚なんてすっとぼけた輩もいるくらいだし 笑 一からやり直せ、鬼和尚。
仏教者は日々そうするもんだし。 鬼和尚は相次ぐ天災は神の怒りの表れと思いますか?
日本国の支配、政治に怒りを示されていると受け取りますか? 例えば「A子に恨みがある。お前、お金やるからA子の悪評言いふらせ」と言われて
金を受け取り悪口を言いふらすと指示した者と金のために加担した者、報いを受けるのはどちらですか?
その報いの大きさに違いが出てくるんでしょうか?
特定の人物に恨みはないが、己の利益のために悪口を言うのは悪事ですか? 鬼和尚様 対応策を教えて頂いた御礼のかわりに
夢を見ただけで解決したわけではありませんが、遠く昔前世
の私は彼氏のお祖父さん?お父さん?を助ける事が
出来ました。 私は女性じゃなくて狩衣を着たオッサンで
彼氏のお祖父さん?お父さん?は医療機器メーカーの
技術師か、医師か営業マンをしていました。
時代がおかしいのですが、マフィヤかヤクザの人達に責め
られていました お前神社の祭りか?邪魔すんな! と
乱闘になったのですが、前世の私は不思議な程強くて
剣だけで弾を避けて相手から武器を取って応戦しました。
ずっと追い掛けてこられたけど、草を食べてる午に、
お祖父さん?お父さん?を乗せて市民病院まで着きました。
屋上のヘリポートに待機してるお祖父さん?お父さん?を
送ったら彼氏が来て、お武家様強いんですね と言われ
ました。 彼氏が私を好きなのは女性としてじゃなくて
室町時代の武士としてなんじゃないかと。
でも良かった前世の私は彼氏の私を助ける事が出来ました。 鬼和尚様 対応策を教えて頂いた御礼のかわりに
夢を見ただけで解決したわけではありませんが、遠く昔前世
の私は彼氏のお祖父さん?お父さん?を助ける事が
出来ました。 私は女性じゃなくて狩衣を着たオッサンで
彼氏のお祖父さん?お父さん?は医療機器メーカーの
技術師か、医師か営業マンをしていました。
時代がおかしいのですが、マフィヤかヤクザの人達に責め
られていました お前神社の祭りか?邪魔すんな! と
乱闘になったのですが、前世の私は不思議な程強くて
剣だけで弾を避けて相手から武器を取って応戦しました。
ずっと追い掛けてこられたけど、草を食べてる午に、
お祖父さん?お父さん?を乗せて市民病院まで着きました。
屋上のヘリポートに待機してるお祖父さん?お父さん?を
送ったら彼氏が来て、お武家様強いんですね と言われ
ました。 彼氏が私を好きなのは女性としてじゃなくて
室町時代の武士としてなんじゃないかと。
でも良かった前世の私は彼氏の私を助ける事が出来ました。 >>137 それが完全に観察されれば直るのじゃ。
観察が不完全であれば残るのじゃ。
その癖を観察して原因を探すのじゃ。
原因からその癖が起こると観察し、その原因が無ければ癖も起こらないと観察すれば直るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>139 そうじゃ、最初は強い意志で続けるのじゃ。
一月もすると習慣になって楽に続けられるようになるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>143 不信感は原因ではないのじゃ。
それもまた結果なのじゃ。
親に他人は信じるなと教えられたとか、
他人に酷く裏切られたとかの原因があるじゃろう。
それを探すのじゃ。
原因が無かった時期のことを思い起こしたり、原因を感じていない時を観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>167 違うのじゃ。
神はいないのじゃ。
>>168 両方報いを受けるのじゃ。
違いは無いのじゃ。
それも悪事なのじゃ。
人が傷付くことをわかって行うので在るからのう。
>>169 よかったのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>171
> 違うのじゃ。 神はいないのじゃ。
居ないのであれば、それは 留守だってことか。 連投になって文章おかしいのすいません。
とにかく感謝とお詫びで スレ卒業します
鬼和尚様 ありがとうございました。 鬼和尚はワールドカップ 日本は糞パスばっか回してないで3,4,5点目取りに行けよとか思いましたか? 大体開始早々相手が一人減るというスーパーリードを手にしておきながら
何だあの糞チキン戦法は
運がいいだけで4,5点相手に入れられかねん勢いだったぞ
こんな糞ゲームやってて勝ち残れるわけないだろう
パスミスしては一気に窮地とかホント内容がくそ ●___ 守るも攻めるもくろがねの
┃ 。。 ∫ 浮かべる城ぞ頼みなる
┃ ○゚ ∫ 浮かべるその城日の本の
┠〜〜〜┘ みくにのよもを守るべし
┃ まがねのそのふね日の本に
┃ 仇なす国を攻めよかし
鬼和尚はこれを国歌にすべきだとか思いますか?
鬼和尚はこれを歌えますか? >>171
ありがとうございます。
記憶や慣習などから、悪い固定観念や悪い先入観念が起こり、
悪い固定観念から、他者と自分にだめ出しをしたり、
悪い先入観念から、他者を悪くとって他者に悪くかえしたり、
しているのだと気付きました。
記憶や慣習による(悪い)固定観念や先入観念が、私の苦の原因なのだと思います。
確かにこれらの記憶や慣習、(悪い)固定観念や先入観念がなければ、苦もないですね。
また、純粋無垢でマッサラなこどもの頃を思い出したり、
自我や観念を感じていない自分を観察して、これからの自分の基準にしていきたいと思います。
ありがとうございました。 (悪い)記憶や慣習から(悪い)固定観念や先入観念が起こるのでしょうか。
このプロセスに気付くのもひとつでしょうか。 苦のすべては、観念の産物なのでしょうか。
自分の観念に気付けたら、それでいいのでしょうか。 >>180
自分の記憶や慣習、自我さえも観念なのでは?と思うからです 観念観念煩い
おぬしの名前は今日より 観念 じゃ
そう名乗るとよいじゃろう 仏教学んだら もう全部書いてあるだろ
解決方法は 身を清め 己の所業を振り返り 慎みを忘れず
清浄を忘れず 食事も謹んで 善行に励む
大体こんだけやってりゃぜんぶうまくいって
健康であそこもビンビンで女にもてて
金はいってきて地位も名誉も自然に転がり込んで
全てがうまくいくわ宝くじ飼えば当たるわ
トラブルの一切はなくなるわ いいことばっかり雪崩のように起きるわで
エライことです すげー簡単なことだがなぜできんかというとそれは
思い上がっていていま言ったようなこと自分は全てできていると思ってるからできんのだ
知っていてできないというのはそういうこと
修行の心得が心構えが、絶対に不可欠なわけだわ
修行白修行
必要なことをきちんとできるようになるまで何も考えずともできるようになってるよう
欠かさず心して行え 善いことをしていても、事故など悪い出来事が起こることがあるのは何故ですか?
善い人で生活習慣も良いものなのに病になる人もいます。
逆に乱れた生活習慣でも元気に長生きしたり、悪人がのうのうと長生きしたりもするのは、何故でしょうか?
特に善い人が悪い目に遭うのはとても不憫で理不尽だと感じるし、
善悪の所業に関係なく悪い目に遭う可能性があると思うと恐ろしいですし、
日々を安心して生きられません。
結局こうゆう理不尽さや疑問を解決するために信仰か諦めか逃避かそんなものしかないのだと、不安と落ち込みに襲われます。 Q 善いことをしていても、事故など悪い出来事が起こることがあるのは何故ですか?
A 事故起こすような悪いことしてるから
Q 善い人で生活習慣も良いものなのに病になる人もいます。
逆に乱れた生活習慣でも元気に長生きしたり、悪人がのうのうと長生きしたりもするのは、何故でしょうか?
A いい生活習慣してないから 長生きしてるのはいい習慣持っているから
Q 特に善い人が悪い目に遭うのはとても不憫で理不尽だと感じるし、
善悪の所業に関係なく悪い目に遭う可能性があると思うと恐ろしいですし、
日々を安心して生きられません。
A 何度も一手いるように因果応報 謹んで悪因を封じれば悪果は出ない 善根あるところに善の花が咲く
Q 結局こうゆう理不尽さや疑問を解決するために信仰か諦めか逃避かそんなものしかないのだと、
不安と落ち込みに襲われます。
A こんな明らかな道理を言って聞かせても見せても分からん馬鹿につける薬はない 要するに善の奥義を窮める気がないから善行のなんたるかを追求する気も起きず
要するに脳みそが鈍いから運が悪いのである
勉強して修行にはげめ それ以外することないだろ >>186
幸と不幸はあざなえる縄の如しというではありませんか。人生は思い通りには行かないもの、そういうものなんです。
そしてそこを切り抜けて良きところを選んで進んでいくのが人生の醍醐味だと思います。
人生はチョイスの連続、いざという時に自分にとって最善と思える選択をしていれば幸も不幸も納得できるし、不安も少なくなるでしょう。 >>168
調べられるよう
>>ID:qXbFr29s
考えよう >>187
事故というか、本人は悪くないどころか良いことをしている場合もあるのに事件や災害に巻き込まれる場合などです。
とてもいたたまれないことだと思います。 何万分のいちの確率で犯罪に巻き込まれる人など、そんなに低い確率で起こることなのに、特別な悪人などではないことが現実です。 >>192
居た堪れないでしょうね。
しかし、現象に善悪はありません。
善悪は現象に対し人間の都合で付けたものです。 >>192
新幹線の奴ならいらんことに関わるなどという悪事を働いているから
人の事なんか心配せんでいい
人の事なんかわからん 知らんところで悪事はたらいている可能性もある >>126
学校教育による洗脳が原因だから 受けてきた教育を否定すれば治る >>162
宗派により異なる自治ルールだろ
ありきで語り、言うこと聞け、信仰心の問題だと議論を許さないルールだしな >>163
だから話にならない
矛盾だらけに気付かないしな
正当化する為の粗探ししかしない
その手段もありきの理屈だらけ
課題解決手法も持たない
結果を生まない >>186
見方が偏ってるだけ
悪い事しても事故に会う人は当たり前にいる
健康に気を付けても早死にする人は当たり前にいる
良い行い悪い行い関係なく不運な現象、幸運な現象はある
それは偶然の一言で説明がつき意図も働いていない
必然性を求めるなら
結果を導く為の必要条件がハッキリしている時に疎かに扱わなければ、必然的な結果が出るだけの事
オレは生きるとは経験だと思ってる
さらに人は喜怒哀楽の感情がある
嬉しいだけでは悲しさを知らない事になる
辛いだけでは楽しさを知らない事になる
感情は相反する事象があるから生まれる
人は誰もが幸せになりたいという感情を持つ
だからこそ、嫌な事がある
それを乗り越え達成感や充実感を得る姿勢があればある程経験の中身は濃くなり器も大きくなる
やがて死を迎える終わりが近づいた時、穏やかに死ねる事を望むなら後悔は抱きたくないわけで、やらなかった後悔をしたら抜け出せない
やった後悔は次に繋がればやわらぐ
さらに達成感を得れば後悔でなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています