面白みのもない生ぬるいスレなんて興味が湧きませんよね。
人が明るくて権力のある人間に食いつくのはリアルもネットも同じ。
人って何故権力がない人には冷たいのでしょう?
話は高校の時まで遡りますが、当時の私はクラスで仲の良い友達は一人(H子)しかおらず、地味な存在でした。
このクラスメイトの中にY子というまぁまぁ人気者の子がいました。
H子とY子が仲よかったので、私もなんとなーく話したことはあったのですが、街ですれ違ってもお互いスルーするであろう程度の関係でした。
それから5年後私が21歳くらいの時にたまたま職場のイベントをショッピングモールで行なっていたのですが新人の私は司会をやらされていたんです。
普段人前は苦手ですが仕事なので精一杯の笑顔でやり切りました。
すると休憩中に観客の中から2人の女性が「1ちゃーん」と駆け寄ってきたのです。
誰かと思えばY子とその友達らしき人。
内心そこまで仲良くないのに、、と思いながらたわいのない会話をしたのですが、
あとあと考えたら、あぁそうか、私が司会をやっていたからY子は顔が広いことを友達に自慢したくて私に声をかけたんだろうなと。
私がたまたますれ違っただけじゃ絶対スルーしてただろうな。
でもね、なんとなくわかるんですよ。
人間って権力のある人間とか、人前で明るく話す様な人格の人に近づきたい傾向がありますよね。
私だってクラスで目立つ様な子と話すと嬉しかったもん。
別にフィーリングが合うわけでもないのに。
これって何でなんでしょうね。