どうぞお願い致します。30代女性で、姉が1人います。 小さい頃は仲が良かったですが、
今は家を出た姉と疎遠です。 誕生日プレゼントを交換するなど時々は会いますが、
姉に謝りたい思いをもっています。
私は10代の頃、学校の半分以上がクラスから急にぬけ出るなどの学級崩壊を経験して、 心療内科へも行っていました。
私は学校では少しはしっかりしていたものの、 帰宅後は一時期ずっと泣き続けてしまい、
姉はかなり困っていてうるさかったと思います。その時のことを謝りたいのですが、
今の疎遠な状態が、互いにちょうどいい感じもするし、微妙なところです・・・。
姉は家族内で一番冷静で、かつて一緒に住んでた頃は
「家族で沢山喋り出すと、皆で笑いが止まらなくなったりするし、適度に気持ちを
おさえておいた方がよいから、7割ぐらいのいい感じなところでひいて、話を終わらせている。」
みたいなことをたびたび言っていました。姉の、家族で一番クールで我慢強いところに、
かつてとても頼ってしまっていたと思い返します。
姉と私は2人とも、家族の中の誰かの自殺に、 注意を向けて気をつけていたというか、
家族の誰かが自殺するのではと感じている、とかつて互いに話すことがありました。父、母、私、姉の4人とも、繊細な面を感じます。
それなりに家族3人は泣いたり笑ったりしますが、姉はクールです。今私が一番気にしていることは、
姉は誰より我慢強かったので、私が家で泣きまくっていた時、きっとかなり苦労させた、という事です。
子どもの頃は姉にかなりくっついていましたが今はメールもなく、 年に1〜2度会うぐらいで。
今は互いに忙しく、特にそんなに親密に会う必要も感じないです。 こんな感じでいいと思っていますが、機会があれば謝りたいのです。
謝る際、手短に手紙を読むような形にしたいと思うのですが、ウェットにはならないようにしたいです。
姉はかつてのうるさかった私をどう思っているでしょう。兄弟姉妹の仲について思うところのある方、
気をつけたほうが良いところなど、どなたかどうぞ教えてくださいませ。