良かったら聞いてほしい。

部下が、変に諦めが良すぎて、とても扱いにくいんだ。
仕事の漏れが発覚したときのこと。
部下が仕事の内容をきちんと理解しないまま、ただ指示があったところだけ作業を進めてしまっていたことが漏れの原因だと分かり、注意したんだ。
仕事内容は書類に書いてあるんだから、それをきちんと理解しなくてはいけない、理解すれば指示がないところも作業を進めることができるだろ、と。
ところがその部下は、初めから理解することを諦めているようで、全然反省する様子もないんだ。
返事もまさに生返事。
前々から、読解力が弱いなぁとは思っていたが、本人がここまで自分自身に諦めているとは、正直驚いた。
書類による理解が無理なら、口頭説明なら良いのかと試したが、それでも人一倍時間がかかる上に、やっぱり理解が行き届かない。
本人に向上心がない以上、どうしようもなくて、途方にくれてる…。
すべての作業を一つ一つ指示するなんてのは、現実的に不可能なんだ…。
部下が理解することを、俺も諦めなくてはいけないのか…。
できれば、部下には(まだ若いんだし)向上心を持って頑張ってもらいたいのだが、諦めてる奴には、何を言ってもムダだろうか…?
読解力だって訓練すれば今よりはましになるのではと思ってしまうのは、求めすぎなのだろうか…?
仕事上、読解力がないのは、かなり致命的なんだ…。