母が死んで 精神的な意味で孤立無援になりました
ひどいことを言った罪悪感と後悔で数日泣いてたら家族にイヤな顔をされ
「いいかげん切り替えろよ」みたいな顔をされるので部屋に籠ってます
急変して救急車が来るまで私1人、急変前の母を見たのも私1人
苦しみ出したあの顔が忘れられない
親戚や遠方に居た兄弟は母がおかしくなってから疎遠になり、最近の母を見ておらず
おかしくなる前の明るかった時の話をするばかり
私はおかしくなってからずっと一緒でひどい状態を見てきた この差なのか…
葬式後の夕食は「明るい人だったから明るく食事を」みたいな空気で笑い声も絶えず
私一人が拷問のような気分でした
もちろん私の印象に過ぎません 皆それぞれ心の中では思う事もあるのでしょうが
「おかしくなった頃に家に寄り付かなくなった事には触れないように」という空気も
感じられ、
「あれは本来の母ではなかったから、明るかった頃の母を憶えていよう」という流れに
なり…
なんか…もう 私1人ついていけなくなりました
母と兄弟間で色々あり、メールでのやりとりでショックを受けていた事を
母が言えないならここで言うしかないと思い言うと…死んで1日目でよくそこまで…
2年ぶりに帰ってきたので少しはメールについて後悔してるのかと思ったけど
「メールのやりとりで文章がおかしかった事に今は納得した」 納得…
少しも後悔は無いんだな… もう何を言っても無駄だな…
葬式で泣いてても「なんの涙ですか?それは?」という感じでした…
長くてすみませんでした 私の都合の良い書き方だったかもしれません…