どなたか、お願いいたします。

私の父は、昔から仕事もマトモにせず、酒と煙草ばかりで、昨年遂に肺気腫と心不全で入院しました。
退院後は、酒は辞めましたが煙草は辞めません。
医者からも煙草を辞めないのなら、これ以上治療はしないと言われましたが、父は煙草を吸えないのなら治療はしなくて良いと言いました。

父は現在は自宅で寝る、食う、煙草を吸うだけの生活をしています。
父は、日中自分の部屋ではなく、リビングで煙草を吸うので、副流煙に迷惑しています。
何度も自分の部屋で吸ってと言いましたが、2階に上がるのが面倒と言って言うことを聞きません。

昔から自分のことが一番で、父親らしいことは何もしてくれなかった父に怒りが抑えられず、毎日喧嘩です。
ちなみに母は、働かない父を養うために働きづめでしたが、現在は身体な障害を負ったため何もできず、家事を私がしています。
母は父の煙草について、毎日愚痴を私に言ってきますが、父に煙草代を渡します。
何度も煙草代を渡すなと言いましたが、そんなことはできないと言います。
多分、DV男にすがりつく女性と同じなのだと思います。

こんなどうしようもない父をどうしたら良いでしょうか?
父に煙草をやめてもらう、せめて自分の部屋で煙草を吸ってもらうにはどうしたら良いでしょうか?

ちなみに、禁煙外来も2度程行きましたが、結局禁煙できませんでした。

長文失礼いたしました。