悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 65
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてくだ さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】63
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1523594822/ 俺の近所のサティではサマーデイの準備をしてるかもしれん 気付きとか没頭でいいのになぜ変な言い方をしたがるのか 「俺は悟った!」とか、宗教性妄想患者にはありがちな事だねw
宗教板を覗けばいくらでもいますよ、そうした神様や仏様がwww
「智慧の声を聞いたのぢゃ〜」とか「神と一つになった」とか「私は広目天」とか「仏像が礼拝を要求してきた」だとかwww
精神分裂症か何かなんでしょうね。
鬼和尚とかいうのもその類ですから。 僕はユダやマリアの経典に感銘を受ける「キリスト教グノーシス派」のような立ち位置にいてて、
結構悟りに近いことは感じてるのだけど、ここでいう佛教的な悟りを開いてる人ってのは、やっぱりそういう人に対して「違う!」とか糾弾する? それどんなものか知らんからな
鬼和尚に質問です
鬼和尚は女の子に「いいことしてあげる」といわれたら
どんなことをしてもらえると想像しますか? >>775
今はそうでもないx2
>>778
考えようxn 世間から隔絶し社会への義務を果たさないで宗教的ないし神秘的瞑想に耽っている人が大勢いますが、
そういう人たちは一種の利己主義者であり、私は少しも感心しません。 例えば時おり私がうんざりさせられることの一つに、経典などからの“高等な教え”ばかりを求めて、それを同胞のために役立てることをしない人がいることがあります。
人間は成長するにつれて法の摂理の働きを理解していくのであって、教えそのものに“高い”も“低い”もありません。
そうやってもったいぶって真理の追求ばかりをしている人たちが、地上を少しでも住みやすい世界に、つまり飢えや渇きから解放し疲れた身体を癒せる家に住めるような世界にするために行動を起こすようになれば、
それこそ“最高の教え”を実践することになるのですが…… 結果が出ないということは、生き方のどこかに摂理に順応していないところがあることの証拠です。
歴史をひもといてご覧なさい。最も低い界層、最も貧しい民の中から身を起こして、厳しい試練の末に偉大なる指導者となっているケースが少なくありません。
試練に耐えずして神や世間に不平を言ってばかりいる人を相手にしてはいけません。 戦争が起きると「なぜ神は止めさせないのか」とか「なぜ未然に防いでくれないのか」と思うようですが、摂理を無視している以上、責任は人間自身にあるのです。
行為が生み出す結果――因果の法則は絶対に避けられません。私たちにとて、その摂理を改めることはできません。蒔いたタネが生み出すものは自分で刈り取らねばならないのです。
利己主義というタネを蒔けば、それ相当のものを刈り取らねばなりません。高慢・嫉妬・怨恨・貪欲・敵意――こうしたものが積もり積もれば、いつかは戦争・難題・不和といったものを生み出します。 他に対し嫌だと感じたり、他を悪く見たりするのは、どういう心理が働いていると思われますか?
そう思う様に自分で曲解してとっていたり、他の一部が他の全部であるかの様に拡大して反応しているのかな、とも思います。
今では多少は薄れていますが、どうやったら他に対する嫌な感情を、完全に払拭できるでしょうか? 自分で注目を集めるようなことをしておいて、いざ他者に持ち上げられると反旗をひるがえす態度、みたいなことをしていました。
ここから他への良くない感情が生まれている気がします。
このレスの1行目は、劣等感と自己愛の心理でしょうか?これらの心理の対処法を教えてください。 >>809-810
総じて、劣等感と自己愛の心理でしょうか。対処法をお願い致します。 >>809
それはあなたが人間として生きてる上での純粋な「反応」なのでは?
それを矯正するってなるとあなたの人間らしさを「否定」することになるし
別にそうした不快な気持ちは持ち合わせても悪影響がなければ放っておく
等と言う考え方もできるのかなと、わたしはおもいますが。 >>809〜811
何故そうして自分自身にレッテルを貼るの? >>812
悪影響はあります。
関わる人が迷惑を感じたり不快感をこうむるレベルです。
>>813
分かりやすく説明して、この苦しみをなくしたいからです。
この苦しみを放っておくとは意外な盲点でした。
悪感情は放置すればいいんですね。ありがとうございました。 観察なんかして自分の傷ついた心をセカンドレイプするから、トラウマに成っちまうんじゃないの?
気付けばいいんですよ、んで、忘れちまう。
聞・思・修と戒・定・慧の実践。
知足と中道の生活。 気付き、放っておき、忘れる。
ありがとうございました。 自分を責めることが多々あります。
その時ふと自分が無ければ責める対象もないから自分を責めることがなくなるのではないか?
と思いました。自分(自我)を無くす方法はなんですか? >>815
忘れちゃったら、また同じこと繰り返さない?
悪い感情にならないためには、
悪い感情になる道筋を知っていないとそれを防げないんじゃないの? >>820
2回目からは防げるということですね。
忘れてもずっとは忘れないんだねきっと >>819
> 悪い感情になる道筋を知っていないと
> それを防げないんじゃないの?
自分の意思に関わらず出て来るものは事前に防ぎようが無いし、出てきてから原因を探っても後の祭りじゃありませんか?
普段から、仏教に対して聞思修と戒定慧の実践、知足と中道の生活を心掛ける事かと。 >>818
有るものは無くせない。
となると
あっても気にしない、か
有ることが逆によくなる
という考えを持てると
解決の糸口に立てたりして。 >>778 そうじゃ、観察してみるのじゃ。
必要ないのじゃ。
それは執着であるからのう。
苦をもたらすだけなのじゃ。
一番ではないのじゃ。
執着を広げるだけであるからのう。
みんなに苦をもたらすことになるのじゃ。
ただひたすらに自らの本心を観察し続けるのじゃ。
>>802 それは神という観念を超えてないのじゃ。
観念遊戯の一つでしかないのじゃ。
>>803 鬼のように修業するということじゃな。
一日三十時間の修業するとか言うのじゃろう。
それがよいことなのじゃ。
>>809 それは自分自身の嫌なところを見ているのじゃろう。
本心を観察して原因を明らかにするのじゃ。
>>810 子供の頃からそのような遊びをしていたのじゃろう。
親と兄弟姉妹等に対する不満が在るのかもしれん。
そのような原因を自らの心の中に探すのじゃ。
「俺は悟った!」とか、宗教性妄想患者にはありがちな事だねw
宗教板を覗けばいくらでもいますよ、そうした神様や仏様がwww
「智慧の声を聞いたのぢゃ〜」とか「神と一つになった」とか「私は広目天」とか「仏像が礼拝を要求してきた」だとかwww
精神分裂症か何かなんでしょうね。
鬼和尚とかいうのもその類ですから。 まあ鬼和尚さんのスレだし
糞凡夫さんもスレ作ったら
二人別々のスレで勢いを競うとか > 二人別々のスレで勢いを競うとか
www
相談されに来る方は無視ですかw その詳細は書きませんが、自分の心のそのままを明らかにする、ことにあるのかな。 糞凡夫は鬼和尚氏の人気に便乗して売名してるくらいだから専スレたてたところで人が集まる訳ない >>829
糞凡夫が売名かwwwwwwwwwwwww 鬼和尚は凄い、
と分かるだけでも悟りは近いでしょうか? 天地が逆立ちしてるそうですよね。 どうなってるんでしょうねぇ。 少なくとも仏教の勉強をする余地が多いにある事には間違いないね。 >>835
> 少なくとも仏教の勉強をする余地が多いにある事には間違いないね。
仏教は実践の宗教だそうですけどねぇ。 鬼和尚は毎日御自分の身体の疲れも厭わず質問にお答えになっています。
それを何年も続けておられます。 >>836
何時も言ってる。
聞・思・修と戒・定・慧の実践。
知足と中道の生活と。 >>838
> >>836
> 何時も言ってる。 聞・思・修と戒・定・慧の実践。 知足と中道の生活と。 』
それって どういうことですか、あなた自身の実践ってどんなものなの? >>839
聞思修と戒定慧の実践、知足と中道の生活です。 鬼和尚はパーミヤン大仏の破壊についてどう思いますか? 鬼和尚は貧乏人は一致団結して世界の悪徳富裕層と戦う階級闘争をするべきだと思いますか?
まさに戦争するべきだと? 鬼和尚は原子爆弾をおとしたアメリカについてどう思いますか? >>ID:UkkygARC
考えれよう
>>818
定義しないよう
で
対象は意味を持たない 鬼和尚は
愚民化政策によって家畜、奴隷化され、
そのことにも気付かぬまま死んでいくという日本人の人生
についてどう思いますか? >>828
そのまま とすると、せまい意味になってしまうかな?
自分の心のありのままを明らかにする といいのかも。
いいわるいある。でも、それでひとだし、それでいい。 >>840 それらのことについて、糞凡夫さんの詳しく分かりやすい解説をお願い致します。 >>847
あるいは ありのままのいいわるい を明らかにすることで、見えてくるものがあるかも。 心にあるのはいいわるいだけじゃないですね。
表現にとらわれてました。
失礼。 >>848
仏教書を読んだり公演会に行ったり。
坐禅会や摂心に参加したり、家で坐禅したり。
なにかをする時は集中してやり、バランスの良い食事で腹八分目、そんなもんです。 鬼和尚がいつも何も思わないのは
解決する能力がないから
自分の面倒を見るだけで精いっぱいだからですか?
それは悟りを得た人ではなくただの凡人じゃないんですか? >>809
他の一部から攻撃されたとき,なんらかの理由で攻撃したものを悪く思わないようにした結果,(他の全部の性質だからしようがない)と思い,納得したから.
過去に我慢できる,受け流せる量を超えた攻撃を受けた.その結果,自衛のため思考の通り道に「その性質について注意せねばならない」と決めた.
他の全部を見るとその性質を注意するので,一部の他でない他にその性質が原因の現象が見られると(コイツもか!)と思い,嫌な感情が発生する.
攻撃は過去のことで,たとえばこの 1 年間なかった.今もない.今後もないだろう...と思えるなら,思考の通り道に「その性質について注意せねばならない」
の看板を置いたときの記憶を理性的に思い出して,看板を取り除くことができるかもしれない.
すると,他を見たとき,他のその性質について照らし,反射を見て嫌な気分になったりならなかったりするオレやアタシが一時的に消えるだけでなく,
他のその性質を照らさなくなるので,反射がないので反射を見入るオレやアタシが再生しないので,嫌な感情はなくなる.
(イヤイヤ,まだわからない,今後もありうる.)と思ったり,怒りの感情,恐怖の感情,体の緊張,警戒状態など反応が見られるなら,
大丈夫と思えるまで,攻撃されないで時間が経つのを待つ.
攻撃した一部の他から離れ,同じ性質を持つ友人と仲良くなると,見たとき嫌な感情になる対象が,全部から一部へ絞られるので,嫌な感情を感じる機会が減る.
肉体へ及んだ攻撃は,強い感情を伴う記憶になるので,精神的苦痛のように早く看板を除くのは難しい.
思考を先へ進めることになるけど,危険察知能力,肉体の強化,攻防技術,逃げ足の速さなどを習得して,その状態と過去受けた攻撃を思い出して,
なんらかの手で対処できると判断できれば,その看板は倒れるので,結果的に早く嫌な感情を感じないですむようになる可能性がある
(その点は精神的な攻撃についても同じと思う). >>854
ありがとうございます。
確か仏教には空という境地がありますよね。
何か悩んでいて意識がそこからふとぬけでた空間にある感覚でしょうか。
看板を撤去することを意識しつつ、とらわれのない空と生きてみようと思います。 どういたしまして!
空については知らないです.
仏教については >>855 さんのほうが詳しいのでは?
よかったですね!^ ^ 自分を観察することの重要性はよく分かりました。
では他人を観察して勉強になったり得られるものは一切無いのでしょうか?
例えば電車に乗ったり普通に街を歩いてる時には人間ウォッチなどはせずに、
自分の挙動だけに意識を集中して歩くべきですか? >>855
看板の語は「○〇注意!」とか「○〇危険」,「守れ!」などいろいろで,なんて書いてあるか本人にしかわかりません.
状況を思い出して,探ってください.
正解の看板を取り除いたとき,そのことで思いつめていたら,緊張がゆるんだり,スカッとした気分になるなど,気分に変化が見られると思います.
看板を取り除いたあと,他のことを思い浮かべて,いつもわく嫌な感情がわかなかったら正解です.
看板をすぐ元にもどして他を思い浮かべて,淡い嫌な感情が見られることで正解を確認して,不要と判断するなら看板を取り除くといいと思います.
お役にたててよかったです!^ ^ 悟る人は、枯葉が一枚落ちるのを見ただけでも悟るって言うよね >>840
> >>839
> 聞思修と戒定慧の実践、知足と中道の生活です。 』
何もしてません、の自白調書を作成しました。 >>857
人は他人を観察しても,
(オレがかつてこうだった.だからあの人の挙動の原因もそうだろう.)
くらいに自が経験した過去からしか他人の挙動の原因を類推できないです.
他人は過去,肉体,精神,価値観,目的,状況などいろいろ,
たとえ一緒に住んでて四六時中顔をつきあわしててよほど詳しい人でも,挙動のパターンがある程度わかっても,挙動の原因はわからないです.
電車に乗ったり普通に街を歩いてる時に会う人のならさらに難しいし,たとえ当たったとしても,たしかめようがないです.
自を知るという意味では他人の挙動を見て
(なんであの人の姿 or 挙動がオレは気になるんだろう?)
と考えるきっかけにはなるとは思います.
>自分の挙動だけに意識を集中して歩くべきですか?
ご自由に! >>857
>自分の挙動だけに意識を集中して歩くべきですか?
ちなみにオレはいつもそこまでこだわってまじめにやってないよ!^ ^ >>833 語られていることがわかるならば近いじゃろう。
学ぶことが出来たことになるからのう。
実践によって更に近くなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>841 焼肉はしばらくたべていないのじゃ。
おぬしが布施をしたら食べるのじゃ。
>>842>>846 無何思。
>>853 試しにおぬしの人生を激変させる方法を聞くとよいのじゃ。
>>857 あることはあるじゃろう。
しかしその効果は自分を観察して得られる善い効果の万分の一位なものじゃ。
自分を観察して自分に気づくことで進歩していくのじゃ。
それが真の奇跡なのじゃ。 鬼和尚は>>844のような大切なことにも何も思わないのですか? 臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症
者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて
統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味
である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場
なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の
「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の
論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) >>857
どうとでもx2
つか
観察は重要でない 鬼和尚も忘れかけてきたころに
2010上海万博PRソングとか聴きたくなったりしますか? 鬼和尚もそろそろ中国に占領される日本の将来を見据えて
アーリンイーリンダンニーライとか中国語くらい習得しとくべきだと思いますか・ 悟りを開いた人間なら>>844について立派な一言があるだろう 苦を無くすには自分を観察し、固定観念や先入観念、記憶からの苦であると気付けばいいのですか? 固定観念や先入観念、記憶からの苦であると気付く、あるいは、そう理解したり、納得することにあるのでしょうか。 >>864>>870 わしは何も想わないのじゃ。
おぬしがわしはこのような立派なことを思っていると思えばよいのじゃ。
おぬしがそう思えばわしが思っていることになるのじゃ。
>>868 ルールが難しいゲームとかの歌が聞こえてくる気がするのう。
>>869 ピンフでよいのじゃ。
>>871>>872 ただ観察すればよいのじゃ。
気づこうとすることはできないのじゃ。
ただひたすらに観察するだけでよいのじゃ。
気づくことは自然にやってくるのじゃ。
それによって苦をもたらす縁起との自己同一化がなくなるから苦が無くなるのじゃ。
>>873 今来たのじゃ。
>>875
たいへんな道のりだとは思いますが、とことん自分を観察し尽くすんでしたよね。
どこまでも自分を観ていこうと思います。ゴールにある安らぎを信じて。
ありがとうございます。 鬼和尚は虐殺とかに何も思わないのにその口で
慈悲がどうのこうのとか口走ることがあるのはなぜですか? .
|Å`)<笑う門には福きたる。。暇な人、小説でも読んで笑って。
|)彡サッ
電脳世界の妄想譚
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885383001 嫁に「稼ぎが少ない」と言われてショックです。
金に執着がないので、これ以上身を削ってまで働くのは苦痛です。
自己イメージが傷つけられて立ち直れないでいます。
嫁の顔を見るだけで言われた事を思い出して腹が立ちます。
自尊心が傷ついているのに、相手はそれをさっぱり理解していません。
それを伝えても自己正当化の言葉ばかり返ってきます。
応援して欲しいのに、嫁はメンタルが弱くて自分の事しか考えられないようです。
そして私もメンタルが弱く、立ち直るのに何週間もかかります。
毎日、家庭が暗いです。
なにか良い方法を教えてもらえませんか? >>879
こんばんは!まず「本当にもっとお金が必要なのか?」チェックするといいと思います.たとえば数年分の家計簿を調べるなどです.
そう思うなら現実的に対応するといいと思います.
そうでないと思えば,嫁さんの発言に客観的な理由が見当たらないことになるので,
嫁さんはなにかわからないけど主観的な理由で結果的にもっとお金が欲しいと言ったことになります.
原因は嫁さんはリアルタイムに,次元を落としてたとえれば,
嫁さんのお金で買えるなにかが欲しい欲の水路を進む思考の速さ対して,
金が欲しい欲を流れる水路の水の現実の速さが遅く,両者の速さの違いで思考と現実が触れる接点から感情の水しぶきが上がり,
その感情を捉えてふと口にした,あるいは水しぶきが雲になって空を覆って陰鬱な気分になってその感情を漏らした,
さらに雲になった感情で空が覆われ,太陽が見えなくなり,陽光が雲の隙間から「金」という一条の光になって
>>879 さんの一部へ「金」という一条の光を当てて,反射を見て「少ない」と思った.
そのため>>879 さんへ「稼ぎが少ない」という意見を言ったかもしれません.
妄想なので嫁さん本人しかわかりません.
>>879 さんは嫁さんに「応援して欲しい」と思っているので,
嫁さんの一部へ「応援」という一条の光を当てて
「稼ぎが少ない」という反射を見て,欲しい反応と違ったので,嫌と思ったかもしれません. >>879 つづき
嫌な感情の解消方法については,一旦一時的に止めた思考が気を抜くとまた先へ走りだして止められないほど怒っていたら,
怒りがおさまって,快感を感じていい気分になるまで体を動かしてエネルギーを消費するといいと思います.
嫁さんへ対する言葉がいっぱいで,嫌な気持ちでムカムカして心の空が曇ってるとかなら,趣味,仕事,運動などなんでもいいので,
好みの速さでイメージ通り体を動かして,曇りが晴れるまで思考を進めるといいと思います.
そういった状態でなくなったら,集中して思考を戻し,嫌な感情を体の違和感などを手がかりに観察するといいと思います. >>879 つづき
オレはこの種の相互の観察をやったことがないのでわからないけど,観察結果はたとえば想像で書くと,
「金」についてなら,水の際にしゃがんで水面の一部に「金」という光を当てて,反射を見入ってる嫁さんを見つけたとします.
目を合わせます.「稼ぎが少ない」などとつぶやくかもしれません.すると嫌な感情は消えると思います.
また嫌な感情が再生したら,その反射を見入ってる嫁さんが再生してると思うので,
もう一度見に行って,その嫁さんの生成要因はなにか?と考え,
〜(「稼ぎがすくない」と言った嫁さん側の原因,これまで嫁さんが>>879 さんへ語った言葉などから推定できるかもしれない)
とわかると,嫁さんは解体され,なくなるので,嫌な感情は再発しなくなると思います.
「応援して欲しい」については同様に観察して,たとえば「嫁から応援されるのがオレである」と思っていたなら,
観察して,水面を「嫁から応援される」光で照らして反射を見入ってる>>879 さんを自身を見つけます.
目を合わせると,見入ってたことにハッ!と気づくので,照らされた一点を見なくなるので,
応援されてない反射を受けないので嫌な感情が消えます.
嫌な感情が再生したら,なぜ応援して欲しいと思ってるか調べ,そう思ったときの記憶を思い出し,
欲の思考の道筋に「嫁さんの応援」のような看板を置いたことを思い出し,集中して感情的にならないで理性的に看板を取り除きます.
嫌な感情は再発しなくなると思います.
上記は適当なので >>879 さんの観察がすべてです.
現実で >>879 さんが抗議したあとも嫁さん側から再度「稼ぎが少ない」と繰り返し言ってくるようなら,
別途現実の嫁さんへの対処をしたほうがいいと思います. 鬼和尚、夫とどう接していけばうまくいくでしょうか? >>876 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>877 虐殺はおぬしの頭の中にあるのじゃ。
それについてわしがどのようにすることもできないのじゃ。
慈悲があれば今ここでおぬしに説くこともできるのじゃ。
>>879 別れたら良いのじゃ。
嫁にもっと稼ぎのよいものと結婚したらよいというのじゃ。
その決意を持って話し合うのじゃ。
金に執着が無いものとあるものとてば価値観が違うから更に不幸にならないうちにわかれるのもよいのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
鬼和尚が新幹線に乗っていて通り魔がやってきても恐怖しませんか?
黙って刺されますか? 山岡鉄舟は毎年、宴会を開くのを常としていた。
ある年、一人の門人が吐瀉してしまった。
鉄舟は、何を思ったか、門人が戻した汚物を片っ端から食べて、跡形もなくした。
これは、鉄舟の考える「浄穢不二」、つまり清いものと汚いものの区別を超越するための修行だった。
弟子が「それにしても、体に毒でございましょう」と鉄舟の身を気遣うと、「畳の上の水連では役に立たない」と笑ったと言う。 「身体のことなんか考えていては、ろくなことはできん。いまどきの修行者をごらん。剣道でも禅でも、みんな畳の上の水練だから役に立たんじゃないか」こういったという。 剣法を学ぶ所以は、
ひとえに心胆練磨。
もって、天地と同根一体の理を果たして、
釈然たる境に、
到達せんとするにあるのみ。
山岡鉄舟 無刀とは、心の外に、
刀が無いこと。
敵と相対するとき、
刀に拠ることなく、
心を以って心を打つ、
これを無刀という。
山岡鉄舟 「修身二十則」
(鉄舟が満13歳の時に自身に課した人生訓)
一
嘘を言うべからず
二
君の御恩は忘るべからず
三
父母の御恩は忘るべからず
四
師の御恩は忘るべからず
五
人の御恩は忘るべからず
六
神仏ならびに長者を粗末にすべからず
七
幼者をあなどるべからず
八
己れに心よからざることは、他人に求むべからず
九
腹を立つるは、道にあらず
十
何事も人の不幸を喜ぶべからず
十一
力の及ぶ限りは、善き方につくすべし 十二
他をかえりみずして、自分のよきことばかりすべからず
十三
食するたびに、農業の艱難を思うべし、
すべて草木土石にても、粗末にすべからず
十四
ことさらに着物を飾り、あるいはうわべをつくろう者は、
心に濁りあるものと心得べく候
十五
礼儀を乱るべからず
十六
いつ何人に接するも、客人に接するように心得うべく候
十七
己の知らざることは、何人にても習うべく候
十八
名利のために、学問技芸すべからず
十九
人にはすべて能不能あり、
いちがいに人をすて、あるいは笑うべからず
二十
己れの善行を誇り顔に人に知らしむべからず
すべて我が心に恥ざるに務むべく候 山岡鉄舟・・・彼こそ、徳川家を救い、江戸城を無血開城に導いた真のヒーローだと思います。
「どうやって敵陣を潜り抜け面会を果たすつもりか」と勝海舟から尋ねられ、
「それは我が胸中にあります」と答えました。
前もってこうしよう、ああしようと決めてかかれば心が自由を失い、不測の事態に即応できなくなることを言っているのだと思います。
鉄舟は反幕府軍が駐留している静岡に向かいます。殺気立った先発隊の反幕府軍が警備するなかを、
「朝敵、徳川慶喜家来、山岡鉄太郎まかりとおる!!」
と大声で堂々と通り抜けたと言われてます。これは鉄舟の腹がどれだけ据わっていたか、物語るエピソードだと思います。
死の危険の伴うぎりぎりの状況下で心の自由を保ち、目的を遂げることは至難の業です。
山岡鉄舟に惹かれる人が多いのは、そうした常人にはとてもできないような難事を見事にやってのける人間力、
あのように生きてみたいと思わせるような痛快な生きざまに魅了されるからでしょう。 >>885 よいところを見つけてほめてやるとよいのじゃ。
箸の持ち方よいとかいくらでもほめられるのじゃ。
ときどき独りになるとよいのじゃ。
>>886 おぬしがよいことと思えばよいのじゃ。
よいことと想わなければよいことではないのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
>>888 恐れは無いのじゃ。
悟りの力で説得するのじゃ。
簡単なことじゃ。 >>897
簡単なことではないでしょう
聞く耳持たずナタを振りかざすと思いますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています