悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 65
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてくだ さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】63
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1523594822/ 悟りを開いた人は相談相手になる技量はなく、課題解決の手段を持たない
問いには答えず、導くだけ
現状では騙されるだけだ
結局は全て捨てろと言われるだけ
だから宗教に解決の糸口を求めると詐欺に遭いやすい
課題解決とは現状の共有から始まり、問題を共有し、原因を共有し、対策を共有するもの
宗教にはその手段がない
原因は心ではなく現実の中にある
相手に現状、現実が説明出来る自分になるのが欠かせない
悟りを開くには、働いてはいけない、肉食ってはいけない等様々な戒律がある
坊主さえビジネスしないと生きていけない世の中、悟りを開いたというなら、生活保護受給者か?となる
生活保護受給者に人生相談する理屈になる
問題を共有する事なく、答えず
全て捨てろ
働いたら負け
の話になるだけだ
だから現実の中で生きるなら相談相手は、現実を共有出来る身近な人になる
そして心を覗く事は危険な行為
心を覗く事を勧める聖職者はいない
達磨も心を覗くな!と言ってる >>476
これで2回目になるんですが・・・
大乗仏教では三証と言って、教典の根拠や道理にかなうかそして現実に実証されているかを重んじます。
(wikiより)
ありきではない事や現実を無視していない事の実証はこれで充分ですよね?
反論がありましたらどうぞ。 >>478
>達磨も心を覗くな!と言ってる
私は三十年来坐禅をし、また、臨済宗の嗣法の老師に参禅しておりますが、初耳です。
仏教の研究機関に勤務しておった時もそんな話は聞いた事がありません。
慧可断臂の話を曲解されているのでは?
ソースをお願いします。 >>479
検証を経ての納得がない
自己暗示により納得してるだけ
共有する手段を持たないから理解納得にならない
例えるなら何食いたいか?で悩んだ時の手法を仏教の教えに従う理屈はない
学術論文に仏教の教えを書く理屈もない
現実に起きてる問題を解決するのに仏教を必要とする理屈がない
共有を求めず答えずにありきへと誘導してるだけ
それは問題を解決する行為ではない
また、検証の手段を持たない事に実証の理屈はない >>478
全て捨てろなんて誰が言ってるんだ?
思い込みが激しいんじゃないの? >>480
腕を切り落として弟子になった人との会話すら知らんのか?
不安が解消されないどうしたらイイか?の問いかけだ
不安を解消しようとしてる
それで十分
不安な心をどうにかしたいなら、その不安な心とやらを見せてみろ
つまり心は興奮してるだけという事
心は移ろう
心は感じるもの
上善如水
水の如くありたいと思えばイイだけ
じゃあ、水の如くあるにはどうすれば?には
戒律で示したりする
つまり環境、行動、結果で心は移ろう
禅にも戒律がある
悟りを開くにも戒律がある
心はイイ加減
だから信頼や信用には契約や誓いが必要
心を覗いて手法を得ようと勧める聖職者はいない
心を覗いたって出来ない、わからないの言い訳の粗探しになるだけだ >>482
身も心も無になるのが目指す世界だろうに >>481
は?
自他ともに証されての三証ですが? >>483
で、覗くなと達磨は言ってますか?
金剛経と同じく「心を求むるに不可得」でしょ? どうもなんだか、ただの勉強不足みたいだね。
仏教の批判は良いけど、知識も無しに仏教批判とか馬鹿にされるだけなのに。 >>485
万物に不変の物はなく仮の姿を、無が恒常
欲や執着を捨て身も心も無に
それが悟り
オレは受け入れてないけど >>489
何が知識だ?
自分の言葉で語らず的外れな引用ばかり
解釈をコロコロ変えて
検証も出来ない
共有を拒み
答えず
ただ反論を許さずに都合よく導くだけ
理解も納得も得られない
仏教に携わる人の荒廃ぶりは目に余る事ばかりだろうに
檀家がどんどん減って当たり前だ >>484
>身も心も無になるのが目指す世界だろうに
はぁ?
全然違いますけど www www www >>491
で、三証と慧可断臂の話は?
現実逃避しないで答えてくれないか? >>490
はあ?
全然違うけど?
それ、何教の教え? しかしまぁ・・・
自分勝手に仏教を妄想して現実逃避とかw
ただ勉強不足だな。 現実を見ろ云々は賛同するけど、仏教に対する知識は草いっぱいだなぁ。
仏教を批判するならも少し勉強してからにしてよ。 >>495
オマイの好きな大丈夫教だろ
もう言ってる事矛盾だらけ
生活保護に人生相談する理屈はない
これでイイだろ >>501
仏教を勉強する理屈はない
検証する手段もなく、共有もなく、答えもない、ただのありき
それだけわかれば十分
学ぶには納得が必要だからな
自己暗示で得るのは学びではない 結局、根拠は言えないし、無住処涅槃も三証も慧可断臂も反証で出した話も皆スルー。
現実直視云々は賛同するけどね。 >>505
悟りを得るには、働いてダメだろうが、肉食ってダメだろうが
托鉢もしないんだろ
自分で決めて実行出来ない人なんか相談相手の価値ないだろ もういいかな。
誰が見ても結論は明確に出たと思うし、あんまりこんな程度の低い次元の話をしてるのも、スレの主旨から外れるだけだしね。 >>507
言葉の意味だけでは語れない世界に文章で答える理屈がない
だからお経でも読めで終了だ
ただのありきの世界
存在を証明出来ないだろと言えば、存在しない事を証明出来ないと屁理屈を言うだけ
だから、言ってんだよ
宗教にのめり込みわかりにくい人になり、孤立するだけだと
やっとる事は詐欺師と変わらん >>509
だから、無住処涅槃。
十牛図とか見たことあるなら第十図ね。 >>510
んで
オマイは悟り開いたわけ?
托鉢してるの?
生活保護受けてるの? >>512
> 言葉の意味だけでは語れない世界に
> 文章で答える理屈がない
それは単に貴方の知識や体験がないから。
禅宗をみりゃわかる。
公案には「言詮」と言って言語を言語で乗り越える工夫もある。 >>515
何度も話したよ?
色即是空から空即是色に還って菩薩行を歩むと。 結局、根拠は言えないし、無住処涅槃も三証も慧可断臂も反証で出した話も皆スルー。
現実直視云々は賛同するけどね。
(二度目) >>514
今日は遊んでていいから明日から仕事探しなよ >>519
分かってないな
さっきから、ありきの理屈の議論は不毛になるだけと言ってるだろうが
自分の言葉で喋ればイイだろうが >>521
見性寺済ませました。
居士(在家の仏教徒)
会社従業員
これでいいかw >>523
逃げるなよ?
結局、根拠は言えないし、無住処涅槃も三証も慧可断臂も反証で出した話も皆スルー。
現実直視云々は賛同するけどね。
(3度目) >>524
はあ?
働いてダメだろうが
肉も食ってるんだろ
蚊も殺しとるんだろ
自己矛盾状態
だから仏教は信用出来ねえんだよ
言ってる事と行動が矛盾だらけ >>525
だからお経でも読んでろ
仏教は解釈など自由に変えられんだろ
くだんね >>526
は?
現実逃避をしないで向き合うのが大乗仏教と何十回言わせるの?
健忘症かい、もしかして、失礼だけど。 >>527
おいおい、働いてる糞凡夫さんに生意気言うんじゃねーよクソニート >>529
オマイの現実は定義がメチャクチャ
心は現実でねえし 現実を直視しろって言いながら、質問から逃げてばかりで全然現実を直視してないなぁ。
反証が全くないじゃないか?
議論を打ち切ってもいいんだぜ?
結論は明確に出てるんだし。
打ち切るか? >>531
それ、質問に対しての答えじゃないね、人格批判だねw
ま、人格批判が出て来た時点で議論は打ち切りだな。
結論は明確に出たし。 現実を直視しろ!と相談相手を鼓舞するのは良い事だと思うけどね。
ただ、仏教に対する知識はチョットね。 >>536
信じているよ。
ミミズだってオケラだって、アメンボだってw >>537
オレが言いたいのは
現実で生き、課題解決するなら宗教を持ち込むな
心を覗くな
だ
宗教に課題解決の手法はない
導くだけだ >>535
雇われる事しか考えられない事に危機意識を持てという事
あなたには現実逃避に走った理屈しかない >>538
会社員っていうとすぐボロが出るから経営者とか言ってるんだろ
話が通じないから社会人経験がないってバレバレだけどな あらあら、お嬢様は、もう陥落ですか、ロザリーさんは上手な手つきでしたのに
(ペリーヌ・・)
ロザリーさん、お嬢様の猿ぐつわを外しておあげ
(はい、)
ロザリーは魔女の命令に従い、親友の猿ぐつわを外した。
はぁ、はぁ、 助けて・・
(ペリーヌ、大丈夫?)
ロザリーは、ぐったりとした親友の髪を撫でた、ペリーヌは心配して、気遣うロザリーの顔を見つめて、安心したのか、
そのまま寝入った
ロザリーは魔女のほうを見つめてた
大丈夫よロザリーさん、薬の効き目が良すぎて、眠っているだけ
さあ、貴女には、まだ、アナル攻めを受けて >>539
そうじゃないんだよ、って俺は主張してる。
てか、それ、スレの主旨じゃないよね?
だったらご自身のそれを主張するスレを立てて意見を主張されたらどうですか?
ルールはルールだから。 俺もこのスレでは反対意見を言うけど、あくまでも「仏教」という枠の中での反対意見だから。
貴方は仏教の枠外でしょ?
スレの主旨じゃないよね? >>534
言葉の定義を共有したり物事を検証しながら進めるのが結論が得られる議論
あなたは言葉の定義を自由に変える
そりゃあ、無分別知すなわち言葉の意味だけでは語れない領域まで持ち込むし
その行為で議論は成立しない
心を覗くようなやり方は感情論
感情論は一貫性がない
気分が変われば内容も変わる
あなたが自覚した方がイイと思うのは、問答に導きの理屈を持ち込んだら議論にならない事だ
しかも導きは検証する手段のないありきの理屈
納得は自分で検証出来てこそ得られる
学びには納得が必要
現実を解決するには?
現実から解決を得ろという事
現実に向き合うなら宗教は惑わししかないと知れ
抽象化して矛盾が増え混乱するだけだ
今日何を食べようか?と悩むなら現実の自分の行動を振り返ったり、現実の環境を見て判断したり現実から判断材料を得るのが当たり前の行動
昨日カレーだから今日はカレーやめよう
そういえば、美味しそうな料理番組見たなとか現実から判断を得る
色即是空を唱えながら決める理屈はない アナル攻めを受けてもらうわ
(アナル・・ ああっ、とうとう、魔女となった、お姉さまに・・・ 私、うれしい
)
ウフフ、嬉しそうな顔つきね、なんて卑しい小娘だこと
さあ、早く四つん這いになりなさい!
ロザリーが、不安げに、ベッドの上で四つん這いになると、アンリエットは少女の形のいい、尻づきを見つめて
フフフ、可愛いお尻をしているわね
さあ、魔女のお仕置きを受けるがいい。
アンリエットは、ロザリーの尻をいきなり手で強く叩いた
バシッ、バシッ、 と音がするたびに少女の悲鳴に似た叫びが、口元に縛られた手拭いから漏れる >>541
想定、仮定さえ断定口調で語る
ありきで論理を組み立てる人にありがちな屁理屈
宗教にすがる奴にありがち
検証を疎かにして誤った判断ばかりしてるんだろ
社会に適応出来ないのはオマイ >>548
まあ、よくある自演だろ
誰とは言わないが >>550
俺には宗教なんてどうでもイイんだよ
失せろスレチニート (ああっ、痛い だけど気持ちイイ!)
フフフ、薬の効果で快感になっているようですね、顔つきがうっとりしている
さあ、魔女の私に貴方のアナルを良くお見せなさい、
ロザリーは抵抗する事もなく、夢遊病者のように自分の尻を魔女に捧げた >>546
で、返答は?
525 名前:糞凡夫 [sage] :2018/05/27(日) 13:32:31.84 ID:kecNc/o/
>>523
逃げるなよ?
結局、根拠は言えないし、無住処涅槃も三証も慧可断臂も反証で出した話も皆スルー。
現実直視云々は賛同するけどね。
(4度目) 大乗仏教は現実を直視する教え、これで了解したって事で結論ね。 >>546
はいはい、そうした現実逃避の屁理屈はいいから。
返答しないは了解に同じ。
以上。 あらあら、お嬢様は、もう陥落ですか、ロザリーさんは上手な手つきでしたのに
(ペリーヌ・・)
ロザリーさん、お嬢様の猿ぐつわを外しておあげ
(はい、)
ロザリーは魔女の命令に従い、親友の猿ぐつわを外した。
はぁ、はぁ、 助けて・・
(ペリーヌ、大丈夫?)
ロザリーは、ぐったりとした親友の髪を撫でた、ペリーヌは心配して、気遣うロザリーの顔を見つめて、安心したのか、
そのまま寝入った
ロザリーは魔女のほうを見つめてた
大丈夫よロザリーさん、薬の効き目が良すぎて、眠っているだけ
さあ、貴女には、まだ、アナル攻めを受けて どうやら現代のわれわれは、自己愛をみたすことだけが、信じられる唯一の価値になってしまった世の中で暮らしているのではないでしょうか。
鏡に映った自己像が自分の気に入るかどうか。
できるだけ気にいるような鏡像をつくりあげ、その鏡像に恋をしている間は、誰でも人間はすごいエネルギーを発揮します。
しかし、その自分への陶酔がはかないイリュージョンにすぎないことがわかる瞬間、自己愛の満足からのエネルギーの供給は止まってしまう。 戦後の社会は、国家のためとか、理想のためとかいう装いを剥ぎ取り、彼らをパーソナルな裸の自己愛のためだけの存在に引き下げることにひたすら意を注いだようにみえます。
そして、いかなる英雄化も美化も許さない幻想から目ざめたシラケがひろがり、唯物的で自己完結的な自己愛至上時代が到来したのです。 健康な自己愛は、親から一方的に受身に愛される経験から生まれるものではなく、
むしろ自分が親に対して向ける愛情表現が相手を喜ばせ、
相手の心をみたすという能動的な働きかけが相手から受け入れられることの自信を意味している事実です。
やがて子どもは、その関係をモデルにした相互性を、兄弟姉妹、近隣、学校、職場……へと社会化していきます。
その生活圏(自我空間)はどんどん広がり、かかわり合う社会集団は広がっていきます。 鬼和尚。
不死の法があると知っている自分はすごいんだぞー!むははは!!」と大きな顔をして自信を持っていいですか?
法を自信の源泉として、えらい人になった気分でなんでもポジティブに取り組める「デキる人」になれるでしょうか?
そしたら「あの人、すごいわイケてる」と思われるような影響力を与えれる人物になれるでしょうか? モラトリアム人間とは
第一に、いかなる社会、組織にも強い帰属意識をもつことを回避し、また、これらの集団に対する忠誠を要求されることをきらう。
第二に、彼らはどんな組織、社会に対しても一時的なかかわりしか持たない。
第三に、これらの組織、集団よりも自己自身を優先させる。
第四に、彼らは常に自己自身は温存させ、特定の役割や組織、集団の責任のために自己をかけてしまうことをしないで、あくまでも自分そのものを生き延びさせようとする。
私のいうモラトリアム人間は、この意味での戦後の平和社会の時代精神の所産なのです。 自己愛パーソナリティとは
まず第一に、自分についての誇大感をもっています。
自分は特別だとか、自分の能力は人よりすぐれていると思っている。心の中に、人並はずれて素晴らしい理想的な自己像を抱いている。
第二に、こうした理想的な自己像をいつも現実化しようと努力している。
限りない成功、権力を獲得すること、才能を発揮すること、より美しくなることなどの理想の実現を休みなく追い求める。
第三に、絶えず周囲からの称賛や賛美、好意、親切、特別扱いを得ようとする。
第四に、このような理想的な自分をもち続けようという気持ちが強いので、周囲からの批判を受けたり、現実の自分がうまくいかない場合、そのことに無関心であったり、否認しようとする心理をあげることができます。
第五に、理想的な自分になるために、ほかのあらゆるすべてを犠牲にしてもかまわないという貪欲さがあることです。
犠牲にされる欲求や感情の中には、人と親密さを分け合うとか、誰かと愛し合うとか、日本流にいえば、義理人情の絆やつき合いを大切にすることも含めて考えて下さい。 >>558-560
小此木啓吾『自己愛人間』からのコピペかな?ちょっと違うようだが。
http://how-simple.jugem.jp/?eid=151
なんか昔この本読んだことあったようななかったような。思い出せない。
しかし懐かしいな小此木啓吾とは。 >>450
>>387 そのような心構えならば無理に自分を責めることは無いのじゃ。
自然な慈悲を持っていれば無慈悲な自分を嘆くことも無いのじゃ。
ありのままに愛するがよいのじゃ。
ご回答ありがとうございました 確かに自分を責めてばかりでした
慈悲無慈悲にもとらわれないようにと思います >>561
横だが、ポジティブな人(というか楽天的な人かな?)って、何かポジティブになれるようなネタがあるから
ポジティブになるんじゃなくて、何もなくてもポジティブなままなんだよ。例えば金があろうがなかろうが
貧乏で底辺でどん底で借金山盛りにあろうがなかろうがそんな事とは無関係に明るく前向きなまま
変わらない。躁状態のまま固定されたような人。周りで起きる事に振り回されて一喜一憂しているようでは
まだまだポジティブが足りない。それは普通の人だ。 生きていても大切な人達が先立って逝く。
こんな世界は本当に虚しいと思います。
しかもこんな虚しい世界で必死に労働しなければいけない。
私は救われないのでしょうか。虚しい どうしたら楽しい気持ちになれるでしょうか?
「楽しさ」というのは観念によって生じるものですか?
死んでしまえば全てお終いと思うと色々無意味に思えます。 気持ちや感情もただの脳内ホルモンの影響であり、性格などは体質によって決まるものでしかないでしょうか?
薬物などで強制的に楽しくなることが出来るというのは、楽しい気分すら無意味に思えますが、同じ無意味なら楽しい方がマシとも思えます。 >>568
例えば毎日の筋トレって辛い運動だけど成果が見えれば楽しさがある
社会の中で人と関わることには億劫さもあるけど充実感もある
楽しさって楽であることと同じではなくて、ちょっとしたストレスや困難と共にあるものではないか
もしあなたが死んでしまうことばかり考えているのならそれは悲しい事だね 世間一般の仏者たちの中で、ものに依らずに出てくるものはほとんどいない。
わしのところではそうした借り物は真っ向から奪い取る。
言句でくれば言句を奪い、原始仏教でくれば原始仏教を奪い、大乗でくれば大乗を奪い、
経典でくれば経典を奪い、世間でくれば世間を奪い、無我でくれば無我を奪う。
いまだに一人も本当に独りででてきた者はいない。
みな、古人の使い古した型を借用してくる。 >>570
最初は楽しいと思いますが、
例えばその筋トレを続けられるモチベーションは何ですか?
最初はみるみる筋肉がついて面白いかもしれないですが、
継続して維持することは面白いですか?
成長を望むなら負荷を上げていかなければなりませんし。 わしのところには、人に与えるような法はなにもない。
ただ修行者の思い込みを直し、束縛を解いてやるだけだ。
さあ、諸方の仏者たちよ、試みに何物も借りないで出てこい。 自分の心を詳細に解明するといいのでしょうか
紙にずらーっと書いてそれを眺めてたりすると
そのこころの自分が過去のこころの自分になり
とらわれない自分になったり自浄作用になったり
平気な自分になったりするのでしょうか >>452 旅に出て一人になって見るとよいのじゃ。
自分のことが客観的に観られるようになるのじゃ。
周りに人が居ればそれにあわせて自分の本当に好きなことがわからなくなるのじゃ。
自分の本心を常に観るようにするのじゃ。
そして別にそのようなものは要らないとわかるならばそれでもよいのじゃ。
自分を知ればよく生きられるのじゃ。
>>453 考えてうまくいかなかったのならばいかんのじゃ。
やっていて楽しいことを感じるのじゃ。
経験に学ぶのじゃ。
>>454 それはおぬしの感想じゃな。
まずスレタイを読んで何を書くスレなのか知るとよいのじゃ。
字がわからなければ人に聞いて学ぶとよいのじゃ。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥というのじゃ。
>>561 おぬしがそうしたいならばしてよいのじゃ。
自由なのじゃ。
ならないのじゃ。
想われないのじゃ。
おぬしがそのような自己イメージをもてばそうなるのじゃ。
他人にそう想われていると思えばそうなるのじゃ。
>>565 そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
またおいでなさい。
>>567 止観を実践すれば救われるのじゃ。
自分で自分を救うのじゃ。
わしのブログ等を参考にするのじゃ。
>>568 楽しいことをしたり考えたり想ったりすると楽しいのじゃ。
観念によっても起こるのじゃ。
死んで無意味なのも楽しいと思えば楽しいのじゃ。
ナンパをするとよいのじゃ。
>>569 おぬしがそう思えばそうなのじゃ。
ナンパをするとよいのじゃ。
>>574 するとよいのじゃ。
なるかもしれん。
ならないかもしれん。
実践して確めるのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています