悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 65
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】63
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1523594822/ >>415
だから、空即是色って、一旦は捨てたもの(色即是空)を拾って現実世界を生きていくのが大乗仏教なんですが? アンリエットは自室で、一人、ベッドに座り、同僚のメイドから買った、
妖しげな薬ビンをしげしけと眺め、同封の説明書きを読んでいた。
ふ〜ん 何、なに・・
女性ホルモンの分泌を促し・・不感症、不妊症、その他・・ へえ〜 冷え症にも効くのか!
ついつい仲間の誘いに釣られて、高いのに買っちゃったけど・・
本当に効くのかしら、この薬・・
アンリエットはベッドに倒れこみ、薬の入った紙箱を眺める。
でも、なにしろ箱に書いてある文句が「満ち足りた夜のために・・」て書いてあるのが気になるし・・ 仲間内じゃ評判だというし・・ ダメね、私って・・
アンリエットは再び、説明書きがを読みだす。
え〜と 少量の水または唾液に混ぜて良く練り、局部に塗布するか・・・
え〜い、せっかく買っちゃつたから、試してみるか!
アンリエットはベッドから起き上がると、ネグリジェを脱ぎズロース姿になった
そして、説明書のとおりに、手のひらに練り薬を少しのせ、自分の唾液を垂らして、くちゅくちゅと捏ねる。
さてと、これを局部に塗るのか・・ 現実社会の中で智慧の明かりを灯し、慈悲の心を添えて生きましょうという大乗仏教のどこが現実逃避なんだろう? アンリエットは自室で、一人、ベッドに座り、同僚のメイドから買った、
妖しげな薬ビンをしげしけと眺め、同封の説明書きを読んでいた。
ふ〜ん 何、なに・・
女性ホルモンの分泌を促し・・不感症、不妊症、その他・・ へえ〜 冷え症にも効くのか!
ついつい仲間の誘いに釣られて、高いのに買っちゃったけど・・
本当に効くのかしら、この薬・・
アンリエットはベッドに倒れこみ、薬の入った紙箱を眺める。
でも、なにしろ箱に書いてある文句が「満ち足りた夜のために・・」て書いてあるのが気になるし・・ 仲間内じゃ評判だというし・・
ダメね、私って・・
アンリエットは再び、説明書きを読みだす。
え〜と、、 少量の水または唾液に混ぜて良く練り、局部に塗布するか・・・
え〜い、せっかく買っちゃったから、試してみるか!
アンリエットはベッドから起き上がると、ネグリジェを脱ぎズロース姿になった。
そして、薬ビンの蓋をあけ、指で少量の塗り薬を掬いとると、
説明書のとおりに、手のひらに練り薬を少しのせ、自分の唾液を垂らして、くちゅくちゅと捏ねた。
さてと、これを局部に塗るのか・・ 例えると、学校の宿題をやりたくないからゲームをするのが現実逃避で、
やりたくなくても仕方なくやるのが現実直視で、
どうにかしてやりたくない気持ちをなくすのが、仏教ってことですか? >>423
それは宿題からの逃避で、現実逃避ってそのゲームさえも逃避する事では? >>417
ただの言葉遊び
大丈夫教、乗り物に例えたり
現代に通用しない
托鉢する坊主さえ見かけなくなった
廃れていくだけの教え >>421
善行を積めばだろ
現状は口先だけで実行しない
現実と矛盾ばかり起こしてる存在
宗派があるのは、核心がありきで構成されてるから
現在は言い訳の粗探しをしてるみっともない状況
現実の中で何の実績ももたらさない >>426
普通に語れない
わかりにくい存在にして誤魔化す ひとの苦しみは、自己の自我から来ているのでしょうか
苦しみを感じたら、自分の自我から来ている苦しみだな、と、
気付いたり分かったりすれば、苦しみはなくなるでしょうか >>418
違う
本来は、物の本性は空だがそれが世の全てであるという事
しかし勝手な解釈さえする人さえ出るのが仏教
検証出来ないありきで語るから、わけわからなくなってるのが現状
何言ってるかわかりにくくしてる作業ばかり
理解出来ないなら信心と修業が足りないと語る
坊主も何したらいいのか?わからないのが仏教の現状 >>424
じゃあ現実逃避って現実では出来なくて、
頭ん中で迷走(瞑想)するってこと?
それか娑婆を抜けて出家するってこと? >>424
宿題もゲームも現実だ
目の前で起きてる事実は全て現実
自分と他人と同じ内容で共有出来る
現実を説明出来る自分になれば人に相談が出来る
同じ物事にも関わらず違った内容に見えるなら、価値観が違うだけ
価値観が違うなら妥協も必要
現実逃避は現実を見ずに心を見たりコントロールしようとする事
だが、現実に何の影響を持たない
やってる事は出来ない、わからないを正当化する為の言い訳の粗探し
現実から逃げないと成り立たない
欲や執着を捨てて人里離れたところで孤立して成し遂げたりする
人は役に立たないと感じると自暴自棄になる生き物
現実の中で生きるなら心を覗いたり、コントロールするのは危険な行為 >>430
>違う
>本来は、物の本性は空だがそれが世の全てであるという事
君が一番わかっていない
糞凡夫さんの方がまだましだな >>429
苦しみは心が興奮状態なだけ
心を覗いたってわからない
心は清らかな水のようにありたいと思えばイイだけ
その為にはどんな行動をしたらイイか?を戒律に示されてる内容の場合もある
嵐が起きれば波風立つ
原因は心ではなく現実の中にある
つまり冷静になって現実に向き合って考える
向き合うには受け入れるのに時間が必要な時もある
嵐が酷いなら環境を変えるのもあり
自分の身に起きてる現実を説明出来る自分になる事が大事
そうすれば人に相談が出来る >>436
心を覗くとか、心をコントロールするとか
とんでもない事だからだ
やり方が詐欺の論法だしな >>434
自演?
今はネットでも調べられる時代
どっちが正しいか?は調べればわかる
空即是色を調べてみろと 真実なんて、ひとそれぞれ。
真実と真実の戦いなんだね。 自我と気付けば自我はなくなり、からっぽの自分になれるでしょうか >>428
これのどこが普通でなく分かりづらいのですか?
> 417 名前:糞凡夫 [sage] :2018/05/26(土)
> 14:42:47.40 ID:OUToMfrX
> 「とらわれ」や「しがらみ」があるから「現実逃
> 避」を起こすのに、「とらわれ」や「しがらみ」
> からの自由を説く大乗仏教のどこが「現実逃避」
> なんだろw >>430
いいえ、菩薩行という指針を大乗仏教は設けてますが? >>437
その方は私ではありません。
私は気付きでいいと主張してます。
念のため。 >>435
>心を覗いたってわからない
↑
なら何故に、冷静じゃないと分かるの?
↓
>つまり冷静になって現実に向き合って考える >>430
>本来は、物の本性は空だがそれが世の全てであるという事
全く違いますよ?
ものには本性がないんです。
それを「空」と仮に名付けているだけです。 >>448
心を覗いたからそう感じるのでは?
それと、
> 心をコントロールするとかとんでもない事だからだ
↑
心をコントロールしてるんじゃないのですか?
↓
> つまり冷静になって現実に向き合って考える >>387 そのような心構えならば無理に自分を責めることは無いのじゃ。
自然な慈悲を持っていれば無慈悲な自分を嘆くことも無いのじゃ。
ありのままに愛するがよいのじゃ。
>>391 ブラフマンについて知りたいならばウパニシャッドを読むとよいのじゃ。
お釈迦様もブラフマンと共に住む法を説いているのじゃ。
ブラフマンを知らずにブラフマンについて聞いても無意味なのじゃ。
おぬしがそう思うならばそうじゃろう。
無慈悲な行いをして報いが起こっても妄想と思えるならば思ってよいのじゃ。
自由なのじゃ。
掌の中には空があるのみじゃ。
三千世界を知らずに三千世界の全てを聞いても無意味なのじゃ。
自ら三千世界を知らなければ他人の話の真偽もわからないじゃろう。
観念妄想に囚われていては迷いから迷いに至るのみなのじゃ。
今自分に出来ることを実践するものだけが真の智慧に到達できるのじゃ。
>>392 お釈迦様はそのようなものを説いていないのじゃ。
おぬしが如来に会えないのはそのような謬見があるからなのじゃ。
今のおぬしでは目の前にお釈迦様が居ても無知で汚い乞食坊主にしか見えないじゃろう。
自らの無知の知を認め、謬見を去れば一切が如来となるのじゃ。
>>393 実際にはおぬしは求めていないのじゃ。
むしろ真実を恐れて逃避しているのじゃ。
わしは初めから今のおぬしの知識は全て観念遊戯であるのみと教えているのじゃ。
おぬしがそれを恐れて受け容れられないだけなのじゃ。
今までの勉学が無駄であったと知るのが怖いのかもしれん。
自らの本心を観て受け容れるのじゃ。 >>423 違うのじゃ。
本当にすべきことを教えるのがお釈迦様の教えなのじゃ。
宿題もゲームも逃避なのじゃ。
老病死の問題が解決されなければ今生きていることさえ無意味であったということになるのじゃ。
それが解決されなければ苦から苦へ彷徨うだけであるからのう。
>>429 根本的にはそうなるのじゃ。
完全に観察できれば苦はなくなるじゃろう。
知識や記憶からそう想っているだけならば苦はなくならないのじゃ。
>>440 もはやからっぽの自分さえないのじゃ。
自我がないからのう。
自分の本当にやりたい事を見付けたいとずっと思っているのですがわかりません。
なにかに打ち込む人生に憧れていました。
寝食も忘れて打ち込んで何かを成し遂げる、偉人の伝記のような人生というか…。「このために生きる」「このためなら命もかける」という情熱に憧れていました。
未だにわかりません。
そうゆうものがない、ということは受け入れられず、「何かあるはず」「見つけられさえすれば打ち込める」と思っています。
そしてもう若くはなくなってしまいました。 「見付けたい」場合、「考える」ということも方法としては間違っていますか?
今までのことを考えたり、様々な情報を集めてやってみたりして、最初は「これだ!」などと思っても続けているうちに「やっぱり何か違う」となってしまいます。
寝食忘れてなりふり構わず打ち込めるもの、どうしたら見つけられるでしょうか? >>451
「私は一切の事象を見ても無我だ」というが、君は我を見たことがあるのかな?
心を心としていないようだが、無心と想っている心を心としてるね
また「ものを求めない」と言う人も、求めない事を求めているし、「自分さえない」という人も、自分がないという観念にしがみついているし、
「一切に執着しない」と言う人も、また、執着しない事に執着しているものだよ
仏が「無我」を説くのはもろもろの見解を捨てさせるためで、それなのに「無我」に執着してしまったら仏もお手上げだよ そもそも、影は形があって出来る物だし、響きは音があって起きる。
実際のところ、煩悩を捨てて涅槃を求めるのは形を無くして影を求めるようなもので、自分を離れて仏を求めるのは黙って音を立てずに響きを探すようなもの。
だから有我も無我も一如で別のものではない。
もともと名前のないところに名前をつけて、その名前に拘って有るとか無いとか、無心とか観念であるとか言葉の上で納得しているだけなのさ 結局、言い争ったところで、悟りを得たといっても実は何も得ていない、自我を失ったといっても実は何も失ってはいないということ ある人は「わしの自我は存在しない」いうが、
じゃあ言わせてもらえば「君は自我の本当のところを見るのか?自我を自我としないが、自我で無いものを自我としているだろう、それも君のいう自我じゃないか」 ありのままに悟って居ながら、悟りの世界にもとらわれない、これを仏という。 >>453
どうなりたいの?熱中って
「どうなりたいか」
その過程でしょ? 意識で妄想した概念の中の無我だから悟りもなにもない。
もし、正しく悟った者は自分から悟ったのでもないし、究極のところ悟りすら無いんだよ。 また、自分の悟りが優れている等と考えることも同じで、自分の心で有我とか無我だとか作って迷っているだけ。 また、迷いは悟りと同じだから捨てないのだよ。
たとえば水を捨てて湿り気を求めたり、火を捨てて熱を得ようとしてもだめだろ?
水が即ち湿、火が即ち熱であることと同じで、有我はそのまま無我だからだよ。 有るとか無いとか、悟ったとか無心になったとか、一切の存在を分別することが妄想観念なんだけどね。 たとえ君が色々な悟りの見解をしたところで、全部自分で計ったり組み立てたりした妄想概念だからな >>449
冷静とは現実に向き合える行動だ
心を覗いたって移ろう
感情論になるだけ
一貫性がない 悟りを開いた人が働いてる理屈はない
托鉢なんかしてないだろうし、生活保護を受けてる人が人生相談してるって事だ
現実に向き合い共有して解決する手段を持たない
働いたら負けとか全て捨てろと言うだけ >>452
やりたい事は経験してこそ理解出来るもの
興味が牽引して取り組めば、やりたい事以前にやってみたいから始まる
やりたい事を探せる理屈がない >>467
だから、そうやって心をコントロールしてるじゃないですか?
ま、ともあれ、大乗仏教が現実肯定の仏教であり「現実とは関係ない」という貴方の考えは仏教に対する誤解ですから。
現にこうして大乗仏教徒の私が、貴方と現実世界の生き方について議論しているんんですから。 >>470
議論が噛み合わないだろ
当たり前だ
核心はありきで構成され、目指す無分別知、真理追求に言葉さえ意味を持たないと解釈する教え
問いに答える事なくただ混沌へ導くだけ
環境、行動、結果が心を動かす
冷静とは心を覗いてコントロールするわけではない
考えないとか、場所を変えるとか、休むって事だ
それは心を覗くのではなく行動
大乗仏教には様々な宗派があるのは、都合よく解釈を拡大しやすいとか付け加えたり出来る性質からだろうに
それは核心が検証出来ない、許さないありきで構成されてるからだ
宗教はフィクション
昔話を聞くような感覚で見聞きして気付いたり、自分がこうありたいと思った時に戒律から見出せる事があるか?程度
課題解決には役に立たない
問えば、答えず導びく
解釈の上塗りなどしてわけわからなくなってるのが仏教の現状
もう坊主さえわけわからない
托鉢しない、バイトする、肉食う、もう平気で戒律破る
わからない事を妄想で決めつけるからな
天国は雲の上、虹は死者の通り道、地獄は地下にある、はるか地平線の向こうは崖下
住んでる世界は平面、地球は丸くない
太陽が回ってる
これらは現実に向き合う人達にどんどん論破された
ありきから始まり、検証する事なく言い訳の粗探し、答えずに誘導
真理の世界には言葉さえ意味を持たない
という切り札を持つ
だから議論にならない
それが仏教 >>472
仏教なんてどうでもいいけど議論にならないならやめたら? >>474
勉強不足?
あなたが学ぶとは何か?すらわからなくなってるだけだ
検証する手段を持たない事から学ぶ事はない
学ぶには納得が必要だからだ
納得を得るには検証が必要
問題に取り組むには共有が必要
現実を見ず、ありきを上塗りして共有を阻み誘導するやり方はただの騙しだ
あなたは、ただ書いてある事を鵜呑みしたり、検証しないで繕おうとしてるだけ
学んではいない
だから自分の言葉で語れない
ありきで語る事に合理性なんてひとかけらもない 悟りを開いた人は相談相手になる技量はなく、課題解決の手段を持たない
問いには答えず、導くだけ
現状では騙されるだけだ
結局は全て捨てろと言われるだけ
だから宗教に解決の糸口を求めると詐欺に遭いやすい
課題解決とは現状の共有から始まり、問題を共有し、原因を共有し、対策を共有するもの
宗教にはその手段がない
原因は心ではなく現実の中にある
相手に現状、現実が説明出来る自分になるのが欠かせない
悟りを開くには、働いてはいけない、肉食ってはいけない等様々な戒律がある
坊主さえビジネスしないと生きていけない世の中、悟りを開いたというなら、生活保護受給者か?となる
生活保護受給者に人生相談する理屈になる
問題を共有する事なく、答えず
全て捨てろ
働いたら負け
の話になるだけだ
だから現実の中で生きるなら相談相手は、現実を共有出来る身近な人になる
そして心を覗く事は危険な行為
心を覗く事を勧める聖職者はいない
達磨も心を覗くな!と言ってる >>476
これで2回目になるんですが・・・
大乗仏教では三証と言って、教典の根拠や道理にかなうかそして現実に実証されているかを重んじます。
(wikiより)
ありきではない事や現実を無視していない事の実証はこれで充分ですよね?
反論がありましたらどうぞ。 >>478
>達磨も心を覗くな!と言ってる
私は三十年来坐禅をし、また、臨済宗の嗣法の老師に参禅しておりますが、初耳です。
仏教の研究機関に勤務しておった時もそんな話は聞いた事がありません。
慧可断臂の話を曲解されているのでは?
ソースをお願いします。 >>479
検証を経ての納得がない
自己暗示により納得してるだけ
共有する手段を持たないから理解納得にならない
例えるなら何食いたいか?で悩んだ時の手法を仏教の教えに従う理屈はない
学術論文に仏教の教えを書く理屈もない
現実に起きてる問題を解決するのに仏教を必要とする理屈がない
共有を求めず答えずにありきへと誘導してるだけ
それは問題を解決する行為ではない
また、検証の手段を持たない事に実証の理屈はない >>478
全て捨てろなんて誰が言ってるんだ?
思い込みが激しいんじゃないの? >>480
腕を切り落として弟子になった人との会話すら知らんのか?
不安が解消されないどうしたらイイか?の問いかけだ
不安を解消しようとしてる
それで十分
不安な心をどうにかしたいなら、その不安な心とやらを見せてみろ
つまり心は興奮してるだけという事
心は移ろう
心は感じるもの
上善如水
水の如くありたいと思えばイイだけ
じゃあ、水の如くあるにはどうすれば?には
戒律で示したりする
つまり環境、行動、結果で心は移ろう
禅にも戒律がある
悟りを開くにも戒律がある
心はイイ加減
だから信頼や信用には契約や誓いが必要
心を覗いて手法を得ようと勧める聖職者はいない
心を覗いたって出来ない、わからないの言い訳の粗探しになるだけだ >>482
身も心も無になるのが目指す世界だろうに >>481
は?
自他ともに証されての三証ですが? >>483
で、覗くなと達磨は言ってますか?
金剛経と同じく「心を求むるに不可得」でしょ? どうもなんだか、ただの勉強不足みたいだね。
仏教の批判は良いけど、知識も無しに仏教批判とか馬鹿にされるだけなのに。 >>485
万物に不変の物はなく仮の姿を、無が恒常
欲や執着を捨て身も心も無に
それが悟り
オレは受け入れてないけど >>489
何が知識だ?
自分の言葉で語らず的外れな引用ばかり
解釈をコロコロ変えて
検証も出来ない
共有を拒み
答えず
ただ反論を許さずに都合よく導くだけ
理解も納得も得られない
仏教に携わる人の荒廃ぶりは目に余る事ばかりだろうに
檀家がどんどん減って当たり前だ >>484
>身も心も無になるのが目指す世界だろうに
はぁ?
全然違いますけど www www www >>491
で、三証と慧可断臂の話は?
現実逃避しないで答えてくれないか? >>490
はあ?
全然違うけど?
それ、何教の教え? しかしまぁ・・・
自分勝手に仏教を妄想して現実逃避とかw
ただ勉強不足だな。 現実を見ろ云々は賛同するけど、仏教に対する知識は草いっぱいだなぁ。
仏教を批判するならも少し勉強してからにしてよ。 >>495
オマイの好きな大丈夫教だろ
もう言ってる事矛盾だらけ
生活保護に人生相談する理屈はない
これでイイだろ >>501
仏教を勉強する理屈はない
検証する手段もなく、共有もなく、答えもない、ただのありき
それだけわかれば十分
学ぶには納得が必要だからな
自己暗示で得るのは学びではない 結局、根拠は言えないし、無住処涅槃も三証も慧可断臂も反証で出した話も皆スルー。
現実直視云々は賛同するけどね。 >>505
悟りを得るには、働いてダメだろうが、肉食ってダメだろうが
托鉢もしないんだろ
自分で決めて実行出来ない人なんか相談相手の価値ないだろ もういいかな。
誰が見ても結論は明確に出たと思うし、あんまりこんな程度の低い次元の話をしてるのも、スレの主旨から外れるだけだしね。 >>507
言葉の意味だけでは語れない世界に文章で答える理屈がない
だからお経でも読めで終了だ
ただのありきの世界
存在を証明出来ないだろと言えば、存在しない事を証明出来ないと屁理屈を言うだけ
だから、言ってんだよ
宗教にのめり込みわかりにくい人になり、孤立するだけだと
やっとる事は詐欺師と変わらん >>509
だから、無住処涅槃。
十牛図とか見たことあるなら第十図ね。 >>510
んで
オマイは悟り開いたわけ?
托鉢してるの?
生活保護受けてるの? >>512
> 言葉の意味だけでは語れない世界に
> 文章で答える理屈がない
それは単に貴方の知識や体験がないから。
禅宗をみりゃわかる。
公案には「言詮」と言って言語を言語で乗り越える工夫もある。 >>515
何度も話したよ?
色即是空から空即是色に還って菩薩行を歩むと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています