私の友人の話であり、代理投稿となりますがお許し下さい。
(精神状態が危うく状況を理解することが出来ていないらしく、話を聞きながら私が纏めて投稿するという形になります)
(以下、友人視点での文章になります)

高1♂15歳。以前から両親は不仲だったのですが、二週間程前に母親に両親の離婚と学費が払えなくなることを告げられました。
更に現在通っている全日制高校へ行かないのであれば家から追い出すという宣告も受けました。
現在両親は家庭内別居という形になっていますがいつ離婚するか分からない上、そもそも全日制高校に通いつつバイトで学費を払うというのは非常に厳しいものがあります。

せめて高卒資格だけは持っておきたいという気持ちはあり、県内のとある通信制高校への転入も考えています。
ただ家を追い出されることになるため、学費を払い家賃や生活費を払うだけのバイトが出来るかというのが不安です。
一応その高校ならば通学は殆ど発生しないためバイトに専念出来、フルタイムで働けば生活費や学費も計算した限りカツカツですが何とか払えそうではあります。
でもバイトをするにしても親の許可等は当然必要になってくるでしょうし、その辺りも考えるとどうすればいいのかさっぱり分かりません。

将来を考えると高卒資格だけは何としてでも取っておきたいのですが、今後私はどうするべきなのでしょうか?
親戚に頼れそうな人はいませんし、姉がいますがそちらも厳しそうです。