大学2年の息子の事についてですが、よろしくお願いします。

春休みから私たち親の希望で息子を自動車学校に通わせました。本人は元々免許に興味がなくお金を渡され嫌々通った状態です。
休み中は混んでいてなかなか予約が取れず、今の時期までずれ込んでしまい
先日卒業試験を受けたのですが落ちてしまい、それから急激に精神がおかしくなり日に日に精神を病んでいきます。
大学で好きな勉強をしたいのに、免許の事が邪魔をして試験も上手くいかず、
なんで自分はこんな目にあわなければいけないのかと、夜も考えると眠れずどんどん暗く落ち込んで行くのです。
次3年生になる時は研究室も決まるので、意気込んで勉強していましたが、
免許のことがあって不安定になっていく一方です。
本人はやめたいと言っています。
こんなに悩んだのは人生初めてらしく、親が何を言ってもだめで「全てがうまくいかない」「全てが僕の邪魔をする」
「生きてきて良いことなんてなかった」と悲観的です。不安定な時は本当に自殺しそうなほどです。
昨夜は、少しゆっくり考えたいから休学したいとも漏らしていました。
どなたかアドバイス頂ければ嬉しく思います。
もう少しで卒業ですがもうやめた方がよいでしょうか?
金曜日が再度の講習で土曜日が又卒業試験の予定が入っています。

息子にどう対応してよいのかわかりません。