付き合っている人と別れようと思います。
しょうもない内容での答えも分かりきっていますが、別れたほうが良いかコメント下さい

半年前に婚活パーティーで出会った2歳上の彼から告白され、
好きになれるか分からないけど付き合い始めた
月に1回から2回のデート。こちらが翌週の日程を提示するも二週間後を提案されることが基本。
LINEは連絡事項以外ほぼ無し。私が連絡しても相手からもう寝ますと区切りを付けられる

趣味合わず。共通点ほぼ無し。会話も私が盛り上げて相手はそれに対して笑ってコメントを言う感じ。
努力の割には盛り上がらず。結局私が一方的に話す形になる。

この度私が4月から無職となる。
デートは基本的に割り勘〜相手が多めに負担してくれていたが、
先週のデートで帰り際に「…ご飯代1000円払ってないよね?」と言われ払う
(それ以外のデート費用はしっかりと割り勘し、誠意は示していた。相手の家の近くまで行っているため、むしろ交通費分多く払っている)
私が今後の就職のことについて悩んでいることを伝えるも、いつも通りの具体性のない口数の少ない答えで終わる

これらのことからもう駄目だと思い別れを切り出すも、納得が行かないと。
今週末話し合いを改めてすることになりますしたが、
会話のノリや趣味が壊滅的に合わなかったり、
一緒にいて無理に盛り上げようとしたり、何より相手のことが好きとは言えない状態なので、別れて良いですよね
アラサーなのに恋愛経験少ないので悩めば悩むほど分からなくなりました