今年から年少で幼稚園に通わせている母親です。
子どもは毎日楽しそうに通っています。しかし大人げないのですが、今までママさん付き合いをあまりしたことなく初めて同年代の子どもを持つママさん&同年代のお友達と交流する機会になります。
ネットの噂で聞くような変なママさんはおらず、皆さん良い人が多いのですが私自身の挙動がおかしくなる事が多く早くどうにかしたい気持ちです。
他のお子さんから話しかけられたりして子供同士仲良くなれそうなきっかけがあっても
・相手のママさんに変に思われるんじゃないか
・迷惑に思っていたらどうしよう
というような事が頭の中に出てきてしまい、うまく接する事ができません…。
(帰り際に園庭でお子さんから遊ぼうと言われても、帰る途中だったので本当は遊ばせてあげたいのに園庭へ後戻りするのが相手の親から見て変じゃないかとか悩んでしまって変な返答しつつ、帰宅しまった等…)
結局相手のママさんから見ておかしな行動を取ってしまっていて、自分の子どもにお友達が離れていってしまったらどうしようと思っています。
実際グイグイいくとあまり良くないという空気はありそうなので、相手との接し方がよくわからなくなってしまいました。
書いていて情けない話ですが何かお言葉頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。