祖母の介護を父としていて、弟や妹もいるけどノータッチ
母は亡くなりました

祖母は要介護4で認知症だし寝たきりだし父がオムツ替えたりご飯食べさせて私も雑用やら介護手伝ってる
父が真面目過ぎて手を抜かないので共倒れになりそうになり、そうなると私が1人で父と祖母を見なきゃいけなくなる、
それは無理だと私も必死でやってたら気付けば嫁にも行かず40前
もう独居老人でいいやと腹を括った

父は介護ノイローゼで毎日大きな溜め息ついたりずっと「あーしんど」とか言ってるんだけど、
本人は鬱なんかないと思ってるし100まで元気に生きるるもりらしい
それはいいんだけど私は元々鬱でお金なくて通院やめてしまったけど今も死にたくなったり死ななきゃいけないと思い詰めて大変なときがある
でも父の前ではそんなこと言えない
泣きたいのに泣けないし死ななきゃいけないし税金払えなくて死ぬしかないしと焦っている

父が介護疲れで大変だから話相手になって普通に喋るとホッとする
ただ父が毎日ぶつぶつ言ってるしんどいだの疲れただのの独り言(聞こえるように言ってるのかもしれない)や
大きな溜め息何度もつかれると私が悪いみたいに思ってしまって、
それが毎日ずっと続いているので私が狂いそうだ
父も病んでるだろうから文句は言えないし言う気もない

最初はイヤホンして音楽聴いて聞こえないようにしてたけど、
最近は父の溜め息やらぶつぶつ言うのをガードする気力もなくがっつり耳に入れてしまっている
頭おかしくなりそうなのに血の気がスーッと引いて行くみたいな感覚で聞いてしまう

祖母はご飯を食べなくなって来た
私を可愛がってくれていた祖母が大好きで介護してたけど、最近は私のことも忘れたのか毎回「もういいわよ!」と怒鳴られる
でも祖母にはまだまだ長生きして欲しい
来年もいて欲しい

でも在宅介護は色んな物を犠牲にするね
そして協力的な家族と全く無関心な家族と分かれるね…