20歳大学生 男です。
自分のコンプレックスを受け入れられないことは悪いことでしょうか。
私には顔に関して2つコンプレックスがあります。1つ目は髭です。髭が濃く剃っても黒くぶつぶつが残ったり、青髭になってしまったりします。
それに関しまわりの友人たちからいじられたりするのが嫌でした。いまはお金をためて皮膚科のクリニックでレーザー脱毛をしてもらって青髭
を目立たなくさせています。
もう1つのコンプレックスは顎です。私は小6あたりから下あごの成長が止まらず、受け口のようになっていました。親には矯正したいと言って
いたのですが、矯正は保険が利かずお金がかかります。高校生になってやっと矯正を始めさせてもらいました。ですがその段階で矯正だけで
は顎は元に戻すことはできず、顎を切り離すという手術をすることになりました。高校生から矯正をはじめ、今年の夏期長期休業中にその手術
をします。その手術をするために3週間入院しなければなりません。その間はアルバイトを休まなければなりません。私は居酒屋の厨房でバイ
トをしているのですが、人が満足にいるわけではありません。また厨房をできるのが店長と私を含めたバイト2人しかおらず、社員は店長1人で
もう一人のバイトはまだ厨房を始めて4ヶ月ほどです。そんな状況の中3週間も休むことに罪悪感を感じます。
顎のことは友人にもいじられていて、とても嫌でした。いじられるのも嫌だったし、顎が出ていること事態自分に自信が持てなくて嫌だったので
手術をすることにしました。ですがバイトを休むことに罪悪感を感じありのままの自分を受け入れられない自分が弱く、悪いのではないかと思う
ようになりました。コンプレックスを消そうとすることは悪いことなのでしょうか。