職場での悩みです。
私は30代主婦の事務員です。
50代バツイチの先輩事務員(以下A)との仲で悩んでいます。
私は後輩ですが、立場的にA(他2名の計3名)をまとめる部署にいます。
Aが処理する営業の人数は他の2名に比べると多いので、仕事のいくつかを私が手伝っています。
それでも不満なのか?他の事務員にも手伝いを求めて上司の許可を貰い、分担したのですが、さらにアレもコレもと言い出し、さすがに「じゃあアナタの仕事はなんなの?」となり、上司から却下されたのですが、ことあることに、手伝いを求められます。
後輩でもあるため、私も断れず手伝いをしています。
Aが手伝いを求めるのは私だけではなく、現場の男の人にもです。
本社から送られてきたポスターを貼ることなど雑用です。
コピー機の用紙の補充やトナーの交換も、誰もしてくれない!と、怒ってたのですが、それはちょっと違うのでは?と思いつつも私は何も言えずモヤモヤしています。
Aはずっと事務所にいるのに、コピー機のことまで、常に外に出てる男の人に求めるなんて、おかしいと思いませんか?
それに、忙しい忙しいと言ってる割に、他のエリアの事務員と仕事中に1時間も電話してたり、パソコンの入力も遅いし。
忙しいのではなく、スキルがないのと単なるワガママなんじゃないの?と本人に言いたいくらいですが、言えるわけもなく、毎日モヤモヤしています。
表向きは仲良くしてますが、それも最近疲れてきたので、少し距離を置きたいのですが……
上司にも相談したいのですが、社内でバタバタしてることもあり、煙たがれたら嫌だなと思って相談出来ずにいます。

仕事の手伝いを求められた時に上手く断るにはどうしたら良いでしょうか?