20代後半女です。
ずっと前に4人で遊んでいましたが、わたしだけ誘われなくなりました。
わたしに原因があります。
その原因の中の1つが、4人の内の1人の友人に「明後日遊ぼう」と誘われて遊んだところ、
「今日わたし誕生日なんだけど知ってた?」と言われ、「ごめん、日にちを勘違いしてた。本当にごめん。美味しいもの食べに行こう!」と言ったところ、「信じられない!もう友達とは思えない。帰る。1年で一番最悪な日になった。」と言われました。
日頃その子にはお世話になっているので、必死に謝り、ご飯を食べに行き、ごちそうするねと言ったところ、「当たり前でしょ。」と言われ支払いました。
食べている時、隠れて他の友達にLINEで相談すると、「今から家の近くに来てくれればケーキ用意しておくよ!」と言われ、手伝ってもらいお祝いをしました。その時も「この子忘れてたんだよ、最悪じゃない?」と言われてしまいました。
その年、その友人と海外旅行に行ったので、プレゼントや風船を持っていき、部屋を飾ってお祝いをしました。しかし、わたしの誕生日には何もありませんでした。
そのことがあってから、4人の集まりには誘われなくなりました。
きっとわたしの悪口を話してるんだと思います。
誘われなくなったということは、わたしは他にも友人が困るようなことをしてきたんだと思います。
その友人たちが、SNSで遊ぶ約束をしていると、正直羨ましいです。
それ以来、他の遊んでくれる友人の誕生日は絶対にお祝いをしたり、相手のことを考えて行動しなければ、また同じように嫌われてしまうと思うようになりました。
他の3人が、わたしの悪口で楽しんでいると思います。SNSでそのこたちが約束をしていたり、写真を見るとすごく怖いです。
泣いてしまう時があります。自業自得で、自己中すぎますが…。
これからどうやっていけば、友人は減ることがないでしょうか。
以前のように友人を誘うことが怖くなりました。
みなさんはどうやってどの距離感で友人と付き合っていますか?長文乱文すみませんでした。