長文・乱文申し訳ありません。

20代女性です。
年度途中で異動し、総合部から経理部に配属されました。
今までとは全く違う仕事内容に戸惑いつつ仕事してきましたが、
ミスが多く、その度に仕事が滞るのが怖くて嘘をついたり誤魔化したりしてしまい、
それがバレて怒られ、次こそはと丁寧にチェックをしようとするとやはり仕事が遅くなり、
焦って処理しようとしてまたミスが出る…という悪循環に陥ってしまい、ついには業務が溜まりに溜まって首が回らない状態になってしまいました。

また、同部署の先輩に「あなたは人の話を聞いてない」と言われショックを受けました。
実際、言われたことが確実にできていない状態なので自業自得ではあるのですが、
今までの部署ではそれなりに業務をこなせていただけに、落ち込んでいます。

結局は「つもり」なんですよね。話を聞いてるつもり、理解できているつもり、行動しているつもり…
今までの仕事すら、「仕事できてるつもり」なのでは?と思ってしまいます。

早合点して突っ走って空回り…この性質を治したいです。
精神科にカウンセリングも考えてみましたが、病気でもないのに病院に行っても良いものでしょうか?
自分自身の努力でなんとか出来るなら、何から始めるべきでしょうか。