結婚が決まったのですが、それによりいままでの人生を振り返って鬱になりました。
父親は気分屋で家族が落ち込んでいると鬱陶しがり怒鳴ったり傷口に塩を塗るようなことを言う人です。愛情がないわけではないのですがマイナス面を見ると耐えられないようです。
母親は愛情をあまり受けておらず、綺麗事だけで子育てしてきた面があります
いじめられるのもあなたが悪い、そんな友達しかいなくて恥ずかしい、死にたいと言った時は自殺したら地獄に落ちるというような感じです。そして、あなたは恵まれている私はもっと◯◯が口癖でした。気持ちを否定してあなたは本当は◯◯だから〜という感じでした。
成人後、周りと自分の差を感じました。周りはあまり精神的に不安定でなく合わせすぎることも反発しすぎることもなく、バランスが取れているように思います。
今まではなんでも自分が悪いと思ったり、あまり良くない友人に付け込まれたりしました(現在は縁切りました)
さまざまな問題が起き大学時代に鬱になったり自分は周りと違うと思ってきたのは、自己主張ができない面もあったと思いました。
頭に嫌な記憶が浮かんだりして生きるのが苦痛になりました。
同時に最初からつまづいて精神的に周回遅れな人間は幼いとされるだけと思い希望をなくしました。
今はだいたい家族以外のストレス源とは縁を切りましたが、自分も子どものままで、このまま家庭を持つことが不安です。
母親を見ていると幼い人間は自分の理想像を相手に押し付け子どもを不幸にすると思うため、子どもは欲しくても怖いです。同時に、今更気づいてもどうしようもなく、自分も自分のまま生きていくことが嫌で鬱や不安から逃れるために死にたくなります。
周りには真面目や甘えてこなかったとか自己主張がない、気にしすぎると言われます。勉強したり本を読んでる時は楽しかったですがあまり集中できなくなりました。