中学生です。父親と大喧嘩をしました。これからどう接していけば良いか教えていただきたいです。
父親はアルコール中毒で、些細なことで突然興奮しだし、大声で怒鳴ったり手をあげたりします。ここ1年はさらにそれが顕著になりました。
そんな人であるので、私も普段から極力口を交わさないようにしているのですが、
今日の夜に父が洗い物をしているところへ少し口を出してしまいました。
すると父が「フライパンにかびがついている」というので、「かびはついていないよ」と返したところ、いきなり頭を平手で叩かれました。
前述の通り突発的に興奮する質のある人なので、私はそれには驚かず、やりかえそうと父の額を拳で殴りました。
そこから喧嘩がヒートアップしました。
少しぐったりしたあと「殺してやる」と言いながら火にかけていたフライパンを持って殴りかかってきて、私がそれを取り上げたあともみ合いのような形になりました。
隣の部屋にいたらしい母がその物音を聞きつけて飛び出してきて、「やめなさい」と父を諌めていましたが、依然として興奮し続けているので、私に「どこかへ行っていなさい」と言い私はトイレに避難しました。
その後も暴れ続けていましたが、少し落ち着いてくると「頭が痛い」と言い出し、「救急車を呼べ」と騒ぎ始めました。
母は救急車を呼び、父親が横になったところで私はトイレから出て部屋の片付けをしていました。
しばらくしたあと、救急車と一緒に警察の方もいらっしゃり(家庭内ではあっても暴力沙汰と聞いたらしかったので)、もみ合いまでの経緯などいろいろと聞かれました。
父は警察が来たことで我に返ったのか、「頭はぶつけた」といい結局救急車には乗りませんでした。
警察の方の話では「お父さんも悪かったと言っている」とのことでしたが、
家族だけになったあとはずっと「なんで親を殴ったんだ」とばかり言っていたので、
おそらくそれしか頭にないのではと思います。
父親が明日もこのことを覚えていればまた「なぜ殴った」とばかり聞いてくると思うし、
それでまともに話ができるほどあちらは正常ではありません。
母が務め人なので午後は家に二人きりになってしまうのですが、
どう接するのが良いか教えていただければと存じます。長文失礼いたしました。