はじめまして、今年の4月入社の新入社員の男です。
悪口や嫌味ばかりのAという男の同期に困ってます。
Aの性格としては
プライドが高い、要領が良い、人の不幸や苦労に喜びを感じる、プライベートが上手くいってないと悪口が多くなる、コミュニケーション能力が高いです。

今年同じ職種で自分含め5人が採用されました。
以前同期の女の子に対する悪口、陰口が尋常じゃない時期があり、その時に彼女が病んで会社に来れなくなるかもしれないから辞めた方がいいと伝えましたが全く聞き入れませんでした。
近くの席の先輩や教育担当者は女の子が執拗に悪口を言われてることを認知しており、そのこともAに伝えましたが治りません。
むしろ本人は性格が悪いことを自覚し、開き直ってすらいます。
最近は矛先が私になり嫌味や悪口を物凄く言われるようになりました。
言われてる内容はこちらに非があるものではなく幼稚な嫌味ばかりなので今までは今後の人間関係や周囲からの印象を考慮し大人の対応をしてきましたが限界です。
自分の仕事に集中し、結果を出そうと頑張ってましたが、流石に爆発しそうになってきました。
そこで、私としてはAの教育担当者に相談した上で、Aにこちらに対し正当な理由なく悪口、嫌味を言うことを辞めて欲しいことをハッキリ伝え、今まで通り仕事に専念しようと思います。
正当な主張をしても改善出来るタイプではないので悩んではいますが、、
関係が悪化した場合に備えてボイスレコーダー購入も検討してます。
先輩の皆様何かご教授頂けたらと思います。