1月に2人目を出産して、気づかないうちに産後うつに。
ただでさえ睡眠時間が確保できないのに不眠になり、泣きながら授乳したり、上の子に当たることもあった。
その時は毎日死にたくて死にたくてたまらなかった。寝かしつけが終わってベランダで1人考え事したり。
産後うつが軽くなって来たと思ったら冬季うつがきた。
これはもう10年近い付き合いだったが、上の子を出産してからは育児にいっぱいいっぱいだったおかげか3年程症状が無かった。
久しぶりだったせいか、産後うつと重なったせいか、以前より辛い。
自傷と頭痛が出てきた。
子どももいるので自傷はさすがにまずいと思って初受診。
育児ノイローゼで産後うつと診断され、ここで初めて旦那に報告。
過去に色々残念な事があったので、家事育児の協力は期待していなかったが、本人から協力を申し出てくれた。
病気なのだから仕方がない、と。
医師には1日でも早く実家に帰らないと育児もできなくなると言われ、その方向で考えていたが一旦保留に。
その後バレーサークルに参加のため外出。
この時点で察した。
もちろん次の日からも結局口だけで何も変わらない。
期待したわたしがばかだった。
何度同じ経験をしたら学習できるんだろう。
そしてその2日後の今日。
夜、寝かしつけた後、お誘いがあった。
「そんな元気ない」「元気出してみようよ」(意味がわからない)そんなやりとりで断ると「じゃあ、今度の旅行は無しだね」と言われた。
まだ日にちも行き先も決まってなかったが、それでも楽しみにしていた。
「じゃあ」の意味がわからなくて理由を問いただすと最後は「気分じゃなくなったから」と言われた。
なんか、もう存在意義とか、なんかもうわかんないけど泣いた。
悔しいのか悲しいのかわかんないけど助けてください。
こんな事誰にも相談できない。長くてすみません。