>>306
「親子なのでまったく付き合わないわけにも」というけど、母に至っては家を出ていってるのになにか付き合わなきゃいけないことがあるの? 買い物の手伝いとかかな
親御さんの年齢がわからないので何とも言えないけど、うまくやっていこうだとか関係を少しでもよくしようだとかの努力や気遣いは疲労するだけなので、最低限の交流に留めたほうがいいと思う
自分の父親も似たような頑固もちで意見を曲げなくて相手に合わせるということをしないタイプなので、
昔は気を遣ってなにか話題を振ったり会話を繋いだりしては玉砕して疲弊していたけど
相手に合わせることをやめて適度に相槌を打ってキリよく話を切り上げるようにしたら楽になった

父母に対して向き合おうという姿勢は立派だと思うけど、はっきり言ってその必要はまったくないと思う
「なんで子供が精神的に……」と言ってるけど、あなたはもう子供ではないし、親のことも親としてではなく気難しい親戚ぐらいに割り切ったほうがよい 人付き合いをしようと思わなくてよい
子供として親に何か気を遣わなければと思っているのかもしれないけど、その気遣いを上回るしんどさがあるならやめたほうがいいと思う

母親のダメ出しは「そのアドバイスが役に立った試しはないよ」と言い返してしまうかな 自分だったら
人を貶すことで楽しんでいるのなら「言われてもつまらない」「それが何?」とつまらないことを伝える

まとまりがなくてごめん 家族と気が合わないと大変だね、お疲れ様です