ここまでのお話だけで感じることですが
浪人して親御さんに迷惑をかけた、という罪悪感の上に、不本意にも更に留年までする結果となってしまった、ということですね

率直に申し上げて、あなたは「底辺」というよりも、人間としてまだ「幼稚」ということだとお見受けします
お金の管理能力不足、社会についての知識不足が招いたこと、つまり、まだ「人間性」の面において、あなたはご両親の保護を必要とする
「子供」なのではないでしょうか
社会的に成人していることと、「人間的な意味での大人」はまったく無関係です

うつ状態ということですが、これはあなたの心の無意識が「あなたに反省しなさい!」と促すためにあなた自身を罰している、ということです
「うつ」というものについて、カウンセリング心理学などの分野ではこのように捉えます
メンタルクリニックなどにかかったならば、服薬を勧められることになるでしょうが。

まず借金グセがついた理由として、
・「みんなもやっているから」→これは、「周囲に流されやすい」、まだ自分の感性で行動できるだけの人間的成熟が不足していることの表れです
・そして「遊びやサークルのため」→これは「快楽に流されやすい」、つまり「楽しいことばかりで生きていきたい」、「自分への厳しさが不足している」
という人間的未熟さの表れといえます

今回、うつになったことを、逆に「自分の生き方について考え直すチャンス」と捉えて、「快楽ばかり求めて、人生についてなんにも考えていなかった」
自分を反省する機会、としてほしいと思います

借金については、正直なところお金の管理能力が身についていない以上、今後もまた繰り返す可能性も非常に高い、と思われます
借金依存の方は大半がそうなってしまうものです

ここはおつらいでしょうが、まずご両親にすべてを打ち明け、あなた自身の心の問題、ご両親との今までの信頼関係などについて、真摯に
話し合う機会ではないか、とも考えますが、いかかでしょうか。