初書き込み失礼します。
相談に乗っていただければ…
私は35歳既婚女性、子供はまだいません。夫は同じ年です。
私はいわゆる毒親育ちでした。
しかし、父親は会社経営していたため、裕福ではあったと思います。
経済的にではなく、精神的、肉体的な苦痛を味わってきました。
父親は、仕事から帰ってくると、酒を飲みヒステリックな母親と口論。
はけ口は子供でした。3歳の頃から、母親の見ていないところで、死ねと言われ続けていました。子供のときは言い返せず、ただジッとしていました。怒ると平手うちの連続、暴言暴力が止まらないタイプでした。
母親は夫が、社長で専業主婦というのがプライドで、自分の思い通りにならないと、ヒステリックにどなり、数日間ムシをする。過干渉で、子供の羞恥心を激しく煽るタイプ。
とにかく父親が毎日帰ってくるのが苦痛で、母親に怒られるのが怖くて過ごす子供時代でした。
私が18歳のときに親は裁判で離婚。
不倫とかそういうことではないが結果裁判になったのです。
私は学生でしたので、母親の地元に戻り一緒に暮らすことになります。
母親は職を探して働きはじめます。
しかし専業主婦にいい仕事なんかあるわけなく、やっとついた仕事に不平不満。同僚の悪口、私への暴言。学校から帰るのが毎日辛く深夜までバイトしていました。
学校を卒業してからはすぐに1人暮らしをはじめました。母親と一緒にいると、自分は幸せになれないと思ったからです。
父親はあっさり若い女と再婚をしました。私は母親との婚姻期間から、関係があったのでは?と思っていましたが、わかりません。この女はキャリアウーマンタイプでしたが父親と再婚後、専業主婦です。私の悩みはやたらとこの女が私と家族の間をとりもとうとすることです。