>>580

>世の中これだけの不倫があるわけで、承知の上で始まったケースも結構多いんじゃないかなと。

ふむ。僕とは大分考え方が違いそうですねえ。
多いかどうかは問題ではなくて、

1. 二人にとってベストな関係は?
2. そのベストは実現可能か?(実現の意志があるか?)
3. 実現が不可能なら、ベターな関係を模索しているか
4. 双方が納得しているか

あたりを考えるべきではと思ってしまいます。

そりゃ、抑えられない気持ちってのも当然あるとは思いますが、相手の弱さにつけ込んで実現している関係は、遅かれ早かれ崩壊しますよね、きっと。

>その意思が固まってない場合もあると思うんですよ。自分は、時間が欲しかったかな。

そしたら、離婚の意志が固まるまでは、友人関係を継続するか、セフレか、あるいは離婚を前提としない不倫関係(相手がそれで納得するなら)に止まっておくべきかなあとー。

「付き合う」と「離婚を前提としない不倫」は、僕の中では明確に違っていて、前者には二人で未来を作っていく明確な意志があり、後者にはそれがないです。

>たまたま離婚に向けて動いていたという時期だったというならいいんですけど、自分のために離婚

この辺りは、男性側の気遣いがきちんとできているなら、「君の為に離婚」という表現はどんな時もしないんじゃないかな。
そういうのを喜ぶ女性もいるとは思うので、よく見極めて使い分けてくださいとしか(笑)