悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】58 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>881 おぬしがそのように思うからなのじゃ。
記憶からそのような想いが起こるのじゃ。
鬼和尚が最近レスポンスしているウェブページ、スレッドのURLを全て教えて下さい。 >>882
>それはただ斜視なのかもしれん。
そんなことがある訳ないでしょう。
とても悟った人の回答とは思えない。 >>888
わしの興味は生老病死を超えることじゃったのじゃ。
異性に興味はなかったのじゃ。 >>872
対象にそう言おう
>>877
親身になろう
ま
一人では勝ちきれない
>>881
気にしすぎ 鬼和尚、「金持ち父さん、貧乏父さん」、もうすぐ読み終わります。
金持ち父さんは、不動産(土地・建物)や株の売買で儲けていますね。
一方、貧乏父さんは、普通に働いて経済的に四苦八苦しています。
でも、人の役に立っているのはどちらの方でしょうか?
私の甥は土建業で機械を動かしたり、力仕事をしています。
顔はいつも真っ黒です。
頭はあまり良くありませんが、精一杯働いています。
私は金持ち父さんにはなりたくないです。
貧乏父さんのままでいいです。
私の考えは間違っていますか? 浮気をしてしまい自己嫌悪と罪悪感でどうしようもありません
どうすればいいですか 真面目で能力のある人ほど苦難が無駄に多い
やってるつもりだけの人から何を言われても何を思われても気にしない無能ほどいい人に囲まれる
後者は本当に何回職場を変えようといい人間の多い職場に行ける
運命の神様って奴は無能者がどストライクゾーンの悪趣味らしい
だから気を抜け
ただ誰でも出来る小さな仕事でもみんなへのドヤ顔は忘れないように >>891
間違ってないのじゃ。
どちらも人の為になってるのじゃ。 >>891
間違ってるから苦しいのです
資本主義ルールを理解してください
年収500以上の人はみな理解してます
まずあたまを良くしましょう >>896
私は現在、悠々自適です。
金持ち父さんのようなケチな真似はしてません。
自分で汗水たらして働いたお金で生活しています。
もうお金のために働くことはないでしょう。 >>876 ありがとうございます。でも同性なのでストーカーはないですね…
>>879
自分も相手も女です。年齢は多分30代かな?自分より上の人です
多分その人は、1人ではいたくない人、もしくは誰とでも仲良くしたがる八方美人なのかなって印象を受けます
休憩時間とかも隣に座ってきたり…
それは別にいいんですが、その人越しにテレビとかがあったりして そこら辺に自分が視線を向けると、その人が視線を合わそうとしてくる。みたいな時もあってうっとうしいです
相手の周辺に視線を向けた時に視線を合わそうとされてこっちを見てきて、自分も相手を見てしまって視線があってしまうって事が何回かありました。
じーっと見てくるだけでなく、そういう所もあって何かその人といると落ちつかないです
実際に自分の事を見てる人がいると反射的に自分もそっちを見てしまう時があって
何回か目が合ってしまいます
その時は会釈をされたり、話かけてくる時もあるんですが
ただただ無言で見つめあって終わりみたいな時もあって気持ち悪いです
とりあえず何の意味もなく見てきてるっぽい?んですかね。辞めてほしいです
癖なんだろうなってあきらめて気にしないようにしようと思っていますが中々難しいです
やっぱり何の意味もなくじーって見られるのってやっぱり不快でその人にたいしてどうしてもいい印象を持てないです
誰かに見られてるなって感じてから結構長い時間見られていて
その時は自分も仕事とかしてて忙しいときで目を向けられなくて
やっと余裕が出来た時に目を向けるとその人だったり…
とにかく見ている時間が長いんです。かなりストレスになっています >>897
それはいいとして、名前欄に鬼和尚と書いたり健真と書いたりするのは何故か? >>899
名前欄の「鬼和尚」はお遊びです。
どうせ、鬼和尚本人が説法してくれますから。 >>884
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1491878919/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501329302/
この辺なのじゃ。
>>885 実際にそのようなことがあったのじゃ。
会社で斜め前に座るものがいつも自分を見ているから聞いてみたら斜視だったというのじゃ。
別にその者を見ていなかったのじゃ。
あるいは近視とか老眼でぼんやり前を見ているだけかもしれん。
真実は時に単純な誤解だけであることも多いのじゃ。
本人に聞かなければわからんのじゃ。
>>891 おぬしが資産を持っているならば既に金持ち父さんなのじゃ。
まだよく理解していないようじゃ。
おぬしの甥も資産を持っていなかったら病気をしただけでたちまち行き詰るじゃろう。
資産とはそのように人を経済的に守ってくれるものなのじゃ。
そうであるから金を生んでくれる資産を持ち、増やすようにと言うのじゃ。
そのための知識も学ぶようにと言うのじゃ。
>>893 懺悔告白して二度しないと誓うのじゃ。
そうすれば許されるのじゃ。
浮気はつまらんものと気付けばもうしなくなるかもしれんのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さん自身は実際には資産があるのかないのかどちらなんですか? 何かを始めるのが億劫です
例えば朝仕事に出かける準備になかなか取りかかることができません
あともうちょいダラダラできる、あと5分、とやっているうちに家を出る時間になり結局ズル休みしてしまいます
親しい友人相手にも同じようなことをしてしまい自分で自分に幻滅しています
こういうことが重なって仕事をブッチしてしまったり、友人との約束もドタキャンしてしまったりがありました
そんな自分が嫌でリスタートしようと新たに仕事を見つけて働きはじめても、2ヶ月もすればまた同じ事を繰り返してしまいます
怖くて親しい友人との連絡手段も全て断ってしまいました
誰かに迷惑をかけるよりもダラダラすることを優先してしまう心のだらしなさはどのように改善していけばよいのでしょうか? >>898
その人はあなたと友達になりたいのでしょう。 妻以外の女友達と会ってHしたらダメなんですか?
どこで何をしていたか問い詰められないので嘘はついてない。
友達と飲みに行くような感覚で、簡単なHがあるだけです。
愛人じゃありません。
スポーツ感覚のHを楽しむ友達です。
それでも恐ろしい報いがやってくるんですか? 仕事する気力もタヒぬ気力もない場合どうすればいいの? >>893
対象群に尋ねよう
>>907
自らを絶え間なくしつけ続けよう
ま
感情を排しての行動が大吉
が
再構築が早く良く効く
>>909
対象群に尋ねよう
世の中は押した力で押してくる
>>910
生きていよう 鬼和尚、白隠禅師の軟その法は役に立ちますか?
どういうふうに役立つのですか? >>880
自分を何だと思っているのかについてなど、お返事をありがとうございます。
励ましていただき、本日の瞑想では1時間以上集中が止まらず、最終的に自分の名前を厭離しました。
名前がAだとしたら、最初はAと自我が完全に一致していたのですが、Aという言葉に集中しているうちに自分から離れていき、最終的には「最初からAなんていなかったんだ」ということに気づきました。
しばらくボーッとしていて、鏡の前を通り過ぎたときに自分を見たところ、「自分」感が薄れていました。
途中で、私は考えや思考を自分だと思っていて、これの正しさや優秀さを他者の評価や成功などで確認しようとし続けていたと気づきました。
しかし、実際には他者の評価で確認しているわけではなく、他者の評価を想像して、自分で勝手に成功とか正しいとかの評価をして、自信を持ったり落ち込んだりしていました。
この感じで明日からも続けていきます。
最近、瞑想中と普段の状態が近づいていて、普段から頭が空っぽでじーっとしていることが増えたように思います。 人と自分を比べてしまいます
仲良く話せる人がいても、自分よりも他の人といる時の方が楽しそうだと
遠慮してしまって話しかけられなくなったり
自分といる時は楽しくなさそうかもとか考えちゃって
他人と積極的に接する事が出来ません
自分を卑下する気持ちが強くて辛いです
どうしたら前向きになれますか? 全てが意識ということは、
意志を持っているのでしょうか? 精霊や天使という表現も、
人間的な視点から見たらある意味で現実(個があるの同じ程度に?)
なのでしょうか? >>915
気にしすぎ
ま
お前は胸張って生きて吉
>>916,917
考えよう 怒りがこみ上げそれを他人にぶつけることができない場合、物を破壊して発散する行為に至る人は多いですが
このことによって問題は解決しますか?
カタルシスが起き抑圧された感情が解放されるからという理由で、犯罪や人を傷つけない配慮があれば
むしろ良いことと勧める人もいます。
こみ上げる「怒り」というのは抑圧された感情の噴出と言われることが多いですが
そもそも、この感情というのは解放されればなくなっていくような性質のものなのでしょうか? 昨日は書き込めなかったのじゃ。
おかしなことじゃ。
>>905 どういたしまして、またおいでなさい。
>>906 資産はあるのじゃ。
どんどん増やすのじゃ。
>>907 その行動にも何かおぬしにとって大事な意味があるのじゃろう。
それが何か本心に問うてみるのじゃ。
実は会社で過労死を防いでいたり、怪しげな友人との付き合いを断っていたりするのかもしれん。
それを自分の怠け癖のせいとしているのかもしれん。
本心をよく観察して受け入れるのじゃ。
>>909 その女子がエイズとか性病にかかっていたらおぬしにもうつるじゃろう。
肝炎とかウィルスもうつるじゃろう。
家族にも移るかもしれん。
それもまた当然の結果と言うことになるのじゃ。
自己責任で行動するのじゃ。
>>910 休むがよいのじゃ。
旅に出るのもよいのじゃ。
仕事も辞めると善いのじゃ。
>>913 役にたつじゃろう。
頭に気が上って夜も寝れないという時に役に立つのじゃ。
頭の気を下げてくれるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>914 よいことじゃ。
忘我になっているのじゃ。
無我も近いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>915 それも原因があるからなのじゃ。
親とか友人などが常に他人と比べる者であったとかのう。
その影響で自分も他人と比べたりすると心を観察するのじゃ。
その影響が無ければ他人と比べることも無いと心を観察するのじゃ。
そうすればそれもなくなっていくじゃろう。
世界に一つの自分の花を咲かすのじゃ。
>>916 人のような意志ではないがあるといえるじゃろう。
ただあるがままにある意志なのじゃ。
言葉では表されないがのう。 >>917 心の中の衝動とかが外部の存在に投射されたものといえるかもしれん。
信じる心が生み出した奇跡のようなことを外部の存在のせいにするのじゃ。
悪いこともそのせいにするのじゃ。
心の現われなのじゃ。
>>918 おぬしのしりにはどうていじゃ。
しりをさしだせばかいけつじゃ。
>>920 解決しないのじゃ。
それを習慣にするとどんどん酷くなるじゃろう。
解放ではなくただ単に時間が過ぎれば消えていくじゃろう。
観察する事でも消えていくじゃろう。
ただ原因によって一時現れるものに過ぎないのじゃ。
囚われずにコントロールするとよいのじゃ。 >>923
まるで童貞じゃないみたいな言い方ですが 本当のところどうなんですか? 気持ちいい!と感じる快楽が必要のない状態になるにはどうすればいいですか?
酒を飲んで気持ちよくなるのが生きがいで、それをやめたら人生なんの楽しみもなくなる、とか。
セックスやオナニーが気持ちよすぎて四六時中そのことばかり考えてる、とか。
こう言う快楽の虜になってしまったら幸福になるのは難しいですか?
けど飲酒やセックスをしている最中、本人は幸福を感じてますよね?
読書したりジョギングしたりしても得られない大きな快楽を感じられるのなら、執着も仕方ないかなと思ったりします。
しかしアルコールや性はリスクも大きい。だからこそ気持ちいいのかな? 鬼和尚は実績残して優雅な種馬生活ですか?
それとも事故怪我などで予後不良ですか? >>920
対症療法に似る
いや
>>924
経路を変えよう
そうではない
そうでもない
X >>925
そういうのの最大の問題はやり過ぎると体を壊してしまうことではないかな。
するとだいたいは修行困難な状況になる。
まあジョギングとかの健康的に思えるような事でも脳内麻薬による快感があって
止められなくなる人も居るようなので必ずしもいいとは思えない。
どんなことでもやり過ぎれば何かがおかしくなると思ってまず間違いない。
最低でも時間は奪われる。 なぜ、退屈は苦なのでしょうか?
子供は、つまらない空間に耐えられず騒ぎ出しますよね。
大人の心も同様で、退屈に耐えられず常に何か刺激や興味の対象を探しているようです。 逃避する先を見つけようとしているだけではないかなあ?
見つからないと逃避できなくて苦になる。 >>924 おぬしがそれで修業するならばどうていなのじゃ。
修行しないならばひどうていなのじゃ。
>>925 その原因を追求し、原因から快楽を必要とすると気付けば必要はなくなるじゃろう。
快楽への執着があれば苦があり、幸福とは感じないじゃろう。
本当は幸福は感じていないのじゃ。
恐れや不安などの原因から逃避しているだけであるからのう。
執着のある者は必要が満たされている最中でさえ苦しいものじゃ。
>>926 わしは激走中なのじゃ。
>>929 心に不安や恐れがあるからなのじゃ。
退屈であるとそれらが現れて苦に感じるのじゃ。
そしてさまざまな逃避を行うのじゃ。
それがなければ退屈さえも安楽なのじゃ。
>>932 悟っていないのじゃ。
サマーディには達していたようじゃ。 和尚
他人の人間観察を趣味としているのですが
それは意味のないことでしょうか。
自分を観察したほうがいいでしょうか。 >>934
>おぬしがそれで修業するならばどうていなのじゃ。
>修行しないならばひどうていなのじゃ。
鬼和尚、この意味が分かりません 説明してください >>935
全く意味がないのじゃ。
自分を観察するのじゃ。 >>935 そうじゃ、自分の本心を観察するのじゃ。
そうすれば他人の事もわかるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>936 どうていなどこの世には無いのじゃ。
女子が必要ならばナンパに励むがよいのじゃ。
そのままこの先何十年も悩むよりはましなのじゃ。 若者が常日頃から「死への恐れや不安」と言うものを果たして感じているでしょうか?
恐怖や不安と言うより欲望や快楽によって突き動かされてるように見えます。
欲望や快楽というのは恐怖がトリガーになっているのですか?
不安感が無ければ人は欲望を持つことや快楽を求めることをしなくなるんですか?
欲や快楽を求めるのは本能ではないですか?
死の恐怖からの逃避、という原因も確かにあるとは思います。
しかし、それで欲望や快楽のすべてに説明がつくのでしょうか? 斎藤由貴のパンツを被って飯を食ったり
けけけ憲法の勉強会を既婚アラフォー同士がホテルでやったりするのも
人間の本能のせいなのじゃ
本能だから皆その立場になったら全員してしまうのじゃ >>940
生きられる環境では安心し、そうでない環境では不安になるというのがまずあって、更に不安を解消できない場合に一時的な快楽等に逃避してごまかすというのがある。
だから根が本能的なものとは言えるがどのような事に逃避するかは人それぞれ。典型的なのは酒や薬物、金や財産、異性ではないかな。
ただし、同じものを逃避ではなく求める場合もあるのでこういったものを求めているからといって必ずしも逃避であるとは言えない。
しかし逃避でなかった場合は過剰に求めない筈なのでその辺でだいたい大まかに見分けがつくと思う。
逃避でない場合は例えば腹が減ったら飯を食うみたいになってそこでとりあえず終わりになる。
逃避の場合は終わらずに食べ過ぎたり過食症になったりする。本人もわかっちゃいるけど止められない状態になる。
そうなると今度はそれが苦になるが止められなくてほとんど地獄。 現在転職活動をしているのですが、新しい環境にひたりで飛び込むことが怖いです。
慎重派でコツコツ慎重に積み上げることで安心感を得るタイプなので、臆病になりがちで内向的です。
人付き合いが苦手なので、社会で要領よく振舞うことが苦手です。
過去に接客業をしておりましたがそれが原因で、仕事や人間関係で失敗を繰り返しています。自信もありません。
もう運やご縁で自分でも上手くやれる仕事に出会うしかないんでしょうか。 >>940 感じるものは感じているじゃろう。
それが原因である者もいるじゃろう。
本能とは愛なのじゃ。
それが恐れや不安からの逃避でないならば欲し求めることもなく、ただ愛するじゃろう。
逃避であるから脅迫的に異性を追い求め犯罪なども起こるのじゃ。
快楽は欲の原因ではなく恐れからの逃避先なのじゃ。
>>946 人と付き合わない職につくと善いのじゃ。
能力試験とかも受けてみるとよいのじゃ。
研究職とか職人的な仕事がよいかもしれん。
輸送もよいのじゃ。
先ずは自分の能力や好悪を知ることからはじめるのじゃ。 昨日、腹が立つ事がありました。
自分の存在を軽んじられた、人からそのような態度をされるみっともない自分は嫌だ、という強い抵抗と怒りがあります。
(実際には誤解である場合もあるのですが。)
みっともない、嫌だ、相手に伝えて改善させなければならない、という気持ちになります。
それと同時に、そのようなプライドへの否定感もあります。
相手の事を考えていないのではないか?自分を良いものに見せたい、自分がそう思いたいだけではないか?
それは余計にみっともないことでは?
これは自己評価が低いから、このような怒りが湧くのでしょうか?
本当の自尊心があれば人から敬意の足りない態度をとられたとしても、相手の落ち度と捉えるだけで、怒りを感じたりはしないものでしょうか?
(これは観察ではなく、受け売りの知識からの考えですが…) 過去に起こった事の怒りを観察して厭離することは出来ますか?どのようなコツがありますか?
思い出して観察しようとすると、余計にムカムカしてしまうだけなのです。
余計にムカムカしてアレコレ考えてしまうくらいなら、ほかの事を考えて出来るだけその事を考えないようにしている方がまだマシなようです。
何かやり方が間違っているのだと思います。 また、「恥」「人からみっともないと思われる」事が嫌です。
私自身、他人を見て、内心で「あれはみっともない」などと判断しているからだとは思います。
特に自尊心の低い事、自信の無さ、自己中心性、などが、見ているこちらが恥ずかしくなってしまう感じです。
人として情けないというのか…。
これは確固たる価値観のように揺るがせられないものなのですが、
私自身が自尊心が低く自信の無さと自己中心性があるので、自分を恥じる気持ちに繋がります。
この場合、この価値観を変えるべきなのか、自分を変えるべきなのか?
何をどう観察して厭離すべきなのでしょうか? 恥の観念が多くの苦を作り出しているようにも思うのですが、
この恥という気持ちはどのように生じるのでしょうか?
悟ったりサマーディに至った人にはこの感覚は無くなるのではと思います。
自己がある、という思いがあれば生じてしまうものでしょうか?
自己がある という自己中心性を持ち、慈悲の薄い人間には、他人との関係で恥の観念は必要なものなのでしょうか。
日本人は特に恥の意識が強いとも聞きます。 外に出るのがダルいです
めんどくさい
でも用事があります
何か助言を下さい >>948
怖がるからだ
XO
で
調べよう
>>949
うん
構わないよう
>>950
どれでも同じだ
純化は良い
決めつけないのは更に良い
>>951
危機管理
Xx2
他の介在が無いのが伝統的だ
>>952
システム作ろう >>952
だるいのをだるくなくそうとはせずに、だるいまま出掛ける。 見栄っ張りですぐに小さい嘘をつく癖があり
その度に自己嫌悪になります
どうすればいいですか? >>948 そうかもしれん。
そうではないかもしれん。
実際に自らの本心を観察して原因を求めなければどちらともいえないのじゃ。
今ここにある自分の本心を受け入れ、観察するのじゃ。
そうすれば原因もわかるのじゃ。
>>949 それも原因を追究し、原因から起こると気付けば厭離されるのじゃ。
過去の記憶でも怒りがわくのは、今の心に原因があるからなのじゃ。
今ここにある本心を観察するのじゃ。
>>950 ただひたすらに本心を観察するのじゃ。
変化が起こるのならば起こるままにしておくのじゃ。
親とか友人などから植え付けられた価値観や羞恥心は無くてもよいものじゃ。
ただひたすらに自分の本心を観察し続けるのじゃ。
>>951 それは親とか友人などから条件付けされたものなのじゃ。
それも最後には自分があるという原因から起こるものじゃ。
悟れば無いのじゃ。
恥の観念は必要無いものじゃ。
ただの観念遊戯なのじゃ。
>>952 何も思わずに出ることじゃ。
思わなければだるいということもないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>955 なぜ見栄を張りたがるのか自分の心に原因を探してみるのじゃ。
原因から見栄を張りたがり、原因が無ければ見栄を張りたがることもないと観察するのじゃ。
>>951
「恥の文化」は1946年に出版されたルース・ベネディクト著「菊と刀」によって作られたものです。
それ以前に「恥の文化」はありませんでした。 ネットが気になってしまいます
友達もあまりいないので、家に1人でいると取り残されたような気になるのか
少しでも人と繋がれるネットを常に見てしまいます
でも自分にも趣味があるのでそっちを消火したいのに、途中でネットに気をとられて1日が終わってしまうのが嫌なのであまり見ないようにしたいのですが
上手く自分の世界に入れるにはどうしたらいいのですか?
また、上手くネット断ちが出来る方法があれば教えてください アルコールやドラッグやセックスの乱用を仏教で厳しく戒めている理由はなんですか?
ほとんどの宗教では、これらが特に良くないものの代表のように扱われています。
例えばスポーツなどもやり過ぎれば体には良くない。
けれども酒や薬や邪淫などと比べて禁止されることは少ない。
確かに修行の妨げにはなるでしょうが、性欲などはそんなに集中力を奪うものなんですか?
これらは人間にとっては特別良くないものなんでしょうか?
修行しないよって人でも注意したほうがいい? 鬼和尚はレベルを上げて物理で殴ればいいと思いますか? >>960
他スレで聞こう
ま
「充電」しないよう
>>961
学ぼうxn >>961
酒は飲みすぎるとアル中になったり体壊したり死んだりする。セックスは多数の者とやり続ければ性病の危険があり特に昔は治療法も分からず不治の病だったりした。
という感じで執着してそればかりをするような依存症になっていた場合は普通は死が早く近づくので修行者には禁止したってことだろう。
つまり善悪の観念の物差しで計って「悪」だからなのではなく、あくまでも体を生かして修行を続けるためとか人を導くためとかの実用的で現実的な理由。
それと依存症になっていた場合は本人も止めたいのに止められないで苦しんでいたりするので死ぬ前にとにかく無理矢理停止させる事は意味がある。
ただしそれだけでは今度は依存できなくなった事が苦になってしまうので本当の原因を取り去って逃避したり依存したりする必要性を根底から消滅させる必要があるが、その辺は修行を続ければなんとかなる。 >例えばスポーツなどもやり過ぎれば体には良くない。
>けれども酒や薬や邪淫などと比べて禁止されることは少ない。
昔はスポーツなどというものはなかったからなのじゃ
いまブッダがいれば当然禁止するものはいっぱいある
あと別に修行は集中するとかしないとかではない
唯怠らず行うのみ
>修行しないよって人でも注意したほうがいい?
人生は修行 修行しておらぬものはおらぬ
むしろそのように人口に膾炙したものの危険は説き尽くされている
逆で、有害とあまり認識されていないのにやたらと害がある、
そのようなものにこそ注意をしたほうがよいのじゃ
偽和尚のような浅はかな思考などはその例の一つじゃ 観念遊戯というのは、
本人は苦しんでいるように見えて、実は奥深い本心では自ら望んで、観念で遊んでいるだけ、ということなのでしょうか?
それとも、おままごとを本物だと信じてしまっているようなものでしょうか? 空想で苦しむのは暇人なのじゃ
目の前の仕事に没頭していると妄想絵苦しむより楽しいのじゃ 鬼和尚は今度の衆議院選挙は投票に行きますか?
投票に行く場合は自民党に投票しますか?野党に投票しますか? 政治に与党も野党もないのじゃ
タックスヘイブンの調査は何の相談もなく全員一致で一人の反対もなく
しないと決めたのは日本だけなのじゃ
ここからわかることは全員ぐるであることじゃ
サルでもわかるのじゃ 今現在、いい方向に向かうために行動をしているのに
現実に結果としてそれが反映されず
立て続けに思い通りに行かないことが起こってしまい困っております。
こういう時に、考えたくはないけれど運が悪いなと思ってしまいます。運やタイミングが悪いときは何をやってもダメなのですか?
どう捉えたらいい方向に迎えるんでしょうか。
教えてください。 >>974
いい方向に向かおうと思っているときは、自分が今は思い通りになっていないという
想念を出し続けてるのじゃ。
いい方向に行きたいと思えば思う程、いい方向に行きたいと思う現実を見続けるのじゃ。
この世はパラドックスなのじゃ。瞬間瞬間、自分がどんな想念を発しているか気付いていることじゃ。 >>960 ネットに繋がるのに難しくするのじゃ。
回線を切っておいてつなぐのに設定からやらなければならないようにするのじゃ。
そこまですれば必要がなければネットに繋がないじゃろう。
趣味は本当に楽しくなければやめてしまうとよいのじゃ。
ネットを趣味にすればよいのじゃ。
>>961 集中力が衰えたり、病気になったりするからなのじゃ。
病気になっては修業も滞るのじゃ。
乱交は性病とか細菌やウィルスにもかかりやすくなるのじゃ。
健康に注意するものはしないほうがよいのじゃ。
>>962 スキルをあげて大魔法で戦うのじゃ。
>>969 それらもあるじゃろう。
要するに実際に本心を観ずにあれこれと考えているばかりで、遊んでいるような状態なのじゃ。
それもまた煩悩の一つである愚痴に数えられるものじゃ。
それに囚われれば無駄に時間が過ぎてしまうのじゃ。
>>971 いかないじゃろう。
無意味なのじゃ。 >>974 それをよく観察すると善いのじゃ。
何が原因で起こるのか、どのようにすれば原因を変えられるのか、観察して気付くのじゃ。
そうすればいい方向に行くことも出来るようになるじゃろう。 >>976
ありがとうございます。観念遊戯に気を付けます。アレコレ考えるよりも観察、ということですね。
観察するときはただひたすら観察する、ということですね。
「原因を探そう」という気持ちも邪魔になりますか?
現象や感情に対して、何故そうなるのかとか理由を考えることは、悟っていないうちは無意味なことでしょうか? アラサーの者なんですが、病気でしばらくブランクが空いてしまって徐々に良くなってきたので
少しずつ再就職に向けて考え始めました。
以前とは全く異なる業種で働こうと思っているのですが、やはりそれも自分が好きかどうかを基準にしたほうが良いですか?
色々経緯があって今はパソコンのウェブデザインやプログラムに興味を持ち学んでいるところですが
ネット上の評判を聞くと業界人でも、この業界は今は人手不足だから就職先はたくさんあるという人と
IT関係はもう飽和しているので仕事はない、みたいな両方の意見を耳にして不安になります。
それでもすぐに仕事があるという理由で興味のない仕事をやるより
自分が学びたいと思える分野の仕事に飛び込むほうが人生において益は多いでしょうか? >>978 そうじゃ、ひたすら観察なのじゃ。
邪魔にならないのじゃ。
それもまた観察の一種であるからのう。
縁起を観察する法なのじゃ。
考えは無意味なのじゃ。
観察して追及する事は意味があるのじゃ。
それによって何かに気付けば進歩するからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>980 そうじゃ、興味のあること続けたほうが利益が大きいのじゃ。
興味があれば自然に知識も吸収し、技も熟達するからのう。
それによって収入も増えてより多く学べる機会も得る好循環につながるのじゃ。
思い切ってやってみるとよいのじゃ。 自分のタイミングじゃない時に喋りかけられるとテンションが下がってしまいます
その他にも休みの日に電話やメールがあると、それだけで気分が下がってしまって
それからずっとその事でムシャクシャして気分を取り戻すのに時間がかかります
話しかけられた時は、どうしても喋る気分になれなくて無視したりしちゃう時もあるので
気分が普通に戻った時に後悔します
ずっとなおしたいと思ってるけど、なおりません
こんな自分と付き合っていくにはどうしたらいいですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。