悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】58 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>847
ありがとうございます。
リラックス出来ない原因の一つに恐れがあります。
力を抜いて何か不測の事態が起こる事を恐れてしまいます。
幽霊も怖いです。子供の頃、幽霊を見たことがあります。兄弟と遊んであとにふっと力を抜いた時でした。
もうこれからは絶対見ないようにと気を張ってしまいます。
あれは何故見えたのでしょうか?
変性意識状態か何かになって、幻覚の1種なのでしょうか?
それとも何かしらのチャンネルやエネルギーがあって、知覚してしまうのでしょうか? 鬼和尚は幽霊を見ますか?
修行中にそのような体験などはしましたか? >>837,838
調べよう
>>840
構造化や最小化を試そう
が
別の道を行こう
>>845
他スレへ行こう
そうでもない 鬼和尚、お返事をありがとうございます。
何を自分と思っているのか観察してみましたが、「自分が愛着を持ったもの」だということがわかりました。
肉体などにとどまらず、自分の作品なども、否定されると自分が否定されたように感じます。
次は「愛着を持つ」とは何が起こっているのかを観察すればよいでしょうか?
何かヒントやアドバイスをお願いします。
今日の瞑想で、心を観察してみたのですが、苦しい、辛い、早く瞑想をやめてネットをしたいと思ったので、それを観察していましたが、苦痛で雑になっていました。
雑になっていることも観察すればいいのですよね?全体的に方向性は合っていますか?
また、新しい質問ですが、昨日お聞きした二人は悟っていないのに悟っていると公言しているのは、自分では悟っていると思っているので嘘にはならないのですか?
それとも本人たちも、どこかでは薄々仏陀の域には達していないことは感じているのでしょうか? >>854を書いた者は、>>841>>842>>843と同一であり、>>847>>848への返信です。 鬼和尚さま、回答ありがとう。
自我は無いのじゃ、と言ってるのは鬼和尚さまの自我ではないどの部分ですか?
自我は何も認識しないのじゃ、というのは喜怒哀楽を認識しないという意味ですか? >>849 修行者は独り歩むのじゃ。
特に悟りを求めないものはナンパに励むのじゃ。
そうすれば犯罪をしないですむのじゃ。
>>850 都会では家に居ても車の音が聞こえたりしてストレスが多いのじゃ。
自然の中ではストレスにならない音が多いのじゃ。
人がそばにいる本能的に体は緊張するのじゃ。
独りで自然の中にいるのがよいのじゃ。
>>851 子供の頃は自分が見ようと思うものを見るものじゃ。
壁のしみとかも人に見えたりするのじゃ。
気にしなくて善いのじゃ。
>>852 見ないのじゃ。
ないのじゃ。 >>854 なぜ愛着を持つのか原因を探してみると善いのじゃ。
原因から愛着が起こる事を観察できればそれも消えるじゃろう。
全てありのままに観察すればよいのじゃ。
わかっているじゃろう。
普通に欲もあるからのう。
何の役にも立たない紙とかを集めているのじゃ。
>>856 わしのものはもはや何も無いのじゃ。
何も認識しないのじゃ。
認識しているふりはできるのじゃ。
最初はあまり洗脳されていなかったものが、社会や他人の中に身を置くことで様々な観念やエネルギー
を身に着けて心が重くなってしまい、それを浄化するために自然の中に行ったり一人になったりして
軽くなったと感じても、また社会や他人のエネルギーを受けた時に衝撃や傷ついた感覚を持ち、
それが重なってまた心が重くなって昔のように泥沼に堕ちた時、もうこの世から去りたい、と思いました
他人や世間に影響を受けない心が悟った心ですか?非常に難しく感じます >>858
鬼和尚、お返事をありがとうございます。
何を自分だと思っているかについて、しばらく前に大きな発見がありました。
他人と関わらない場所にしばらくの期間1人で行ったときに、死ぬのが怖い気持ちが非常に薄れていたのです。
ということは、自分が生にしがみついているのは、他人との関係で自我を感じていて、その自我の充実感や劣等感などに執着しているのだと気づきました。
そこからさらに原因を深めていくのが難しいのですが、何かヒントやアドバイスを教えてください。
愛着も観察してみます。他者との関係と関連している部分もあると思います。
また、自称悟った人である2人が、悟っていないと自分でもわかっていることを知って、それは修行中である私以下ではないかと思ってしまいました。
なぜなら私は悟っていないことを分かっていて、他人に偽るつもりはないからです。
むしろ、万が一にでも悟ったなんて誤解されたくない。
悟っていないと分かっている上で悟ったと言って、特別な人間であろうとするなんて、自分にも他人にも不誠実だと感じました。
シュリバガヴァンは1人80万円という金額を取って宮殿のようなものを立てていますが、それでも悟っていると鬼和尚が思われるのは、動画を見て心が動いていないのがわかるからということでしょうか?
よろしくお願いいたします。 会社の同僚たちに上辺だけでしか理解してもらえません。
なんというか、人間性の深い部分まで知って欲しいのに表面的な部分だけ見て
「こういう人だ」と決めつけてくるのです。面白おかしく茶化されます。
自分は本当はこうなんだ、という話をしても真剣に聞いてくれません。
こういうことは他人に理解を求めてもムダでしょうか?
結局みんな他人に興味なんか無いって事なんでしょうか?
勝手な印象であれこれ言われてムカムカしたら、どう対処すればいいですか? >>861
それが普通なんだ。みんな自分の事で精一杯だから、他人のことなんか考えて
ないんだ。社会全体が忙しくなってきているから、平面的にしか他人を見ないんだ。 おにおしょうはどうていですか?違うならいつ喪失しましたか? 世界情勢がどうなろうと客観的事実には何の真理も無い全ては心象の中に
神が造ったにしろこの世は人間が作り出す文化文明だから
神の責任ではなく人間が自ら責任を取らなければならないだけで
戦争や被害もあっても無くてもどうでもよろしい
どんな環境下に於いても神が誰にでも平等に生存の条件を与えていることに感謝しよう
神は見棄てない永遠に命を繋いでくれるであろう 幽霊を見る人は何故いるのでしょうか?
また、幽霊の正体は何なのでしょうか?
大体は幻覚なのですか?
または稀に千里眼のような超能力の一種を持っている人がいるのでしょうか? 最上位にあるものの苦しみとは
白髪の見えるほど
苦しむ者に慈悲を表す時の苦悩である
下賎の苦しみとは
おのれのことばかりにとらわれる心根にある
利己を越え他人の悩みに悩め
悩み続けるほどに
仏性は輝き
幸福の元は深くなる 分別以前の世界というのはもっと曖昧なものなのでしょうか?
今は全て分別されて壁や自分の体や全てがはっきりとした境界線を持って存在しているように認識されますが、
これは分別によるもので、本来の世界は、目に映るものでさえも実はもっと曖昧な分別できない世界なのではないかと思いました。
幽霊を見るというのも、そのような分別のハッキリしないものが、人に分別されたりするのかと?
ずっと盲目だった人が視界を得たとき、奥行や、ものの境目がわからなかった、という話を聞いたこともあります。
当たり前のように、固定化されているように見える物質世界も、
繰り返す経験と記憶から出来上がってしまった、分別によるものに過ぎないのでしょうか? 人の声や言葉を聴くと自動的に言葉に変換されて、「意味を持たない音」として聴くことは非常に難しいです。
物凄いふとした時に、人の声がまるで見知らぬ物音のように聞こえたりすると、それはおそらく本来の世界なのでしょうがハッとしてしまいます。
1度分別されてしまうと、意識的に分別しないで知覚するというのはとても難しいです。 >>859
そうではない
>>861
そうでもないx2
構わないよう
ま
白は白だ
結局
>>865,868
学ぼうxn >>866
きれいごとだが違う
自分のことで手いっぱい、他人の悩みなどに関わってはいかん
てめえの問題を手前で解決しろ 職場に人と関わるのが好きなのか、アイコンタクト取りたがりというか、会釈したがり病の人がいて困ってる
朝もずっとガン見してきて、その人の事見るとやっと「おはよう」と言う
一見愛想が良さそうな感じにも見える人だけど、気づくまでじーっと見てるし
その人の近くを通ると必ず見られたりするから気持ち悪くて仕方がない
で仕方なく見ると会釈されて終わりとかだったり…
それだけの為に見ないでほしい
喋ったりすると普通の人なんだけど、話しかける前にじーって見てて、こっちが気づいたら話し出すみたいな感じで
どうしても無理
極力気づかないふりしてるけど
向けられる視線は防ぎようがないし
いつもその人の視線に気づかないように下見たり、なるべく目を合わせないようにしてるから
無視してるっぽくなってたりするし自分的に気分が悪い
とにかくその人と仕事してると気が休まらなくてどっと疲れる…
他の人はその人と上手くやってるっぽいから自分がおかしいのかな?って思ったりしてしまう
けどこういう人ってどうやってかわしていけばいいのか
どんな気持ちで一緒に仕事をしていけばいいのか悩んでいます
ガン見さえやめてくれたら普通に過ごせると思うんだけどな はあ…なんかすごい長い文章になってしまった
すみません >>873
視線を感じて、ぱっと見るといつもその人が見てるんです >>872
https://anond.hatelabo.jp/20170806105922
こういう例もあるから、何となくだけどいつも見られているという程度のことでも、自分の感覚を信じることは大事だよ
些細なことだと思っても、何人かの周りに相談してみたらどうかと思う 自分の事ばかり考えてしまって辛いです
他人にも自分の事だけ繊細だと指摘されました
相手に思いやりを持つにはどうしたらいいですか? >>872
あなたと相手の性別・年齢を書かなければ状況が判断できませんね。 >>859 そのような影響は止観を行えばなくすこともできるのじゃ。
集中し、本心を観察する事で心を整えるのじゃ。
傷付くと思うのも心の中に原因があるのじゃ。
原因から観察すればそれもなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>860 善い気付きなのじゃ。
それでよいのじゃ。
自我とは他人との関係で築かれるものじゃ。
長く一人でいるだけでも自我は変るのじゃ。
それにより実体の無い観念と気付くのじゃ。
観念とは言葉とイメージによってなりたっているのじゃ。
自我の言葉とは自分の名前なのじゃ。
自分の名前とイメージが自我の観念なのじゃ。
他人に名前を呼ばれるとそれは自分だと認識するのじゃ。
名前とイメージを観察してみるのじゃ。
嘘をつくものは相応しいところにいくじゃろう。
周りの誰かが暴利を貪っているのじゃろう。
愚かなことじゃ。
語る言葉も悟っている者の言葉なのじゃ。
動画で見るだけでよいのじゃ。
何度も見られるから金を出して会うより得なのじゃ。
会っても動画で見る以上の影響は無いじゃろう。
縦に細長い人って悟った感じの人おおくないですか?
なんでなんだろう。 >>861 それが普通なのじゃ。
誰も他人の事に興味はないのじゃ。
おぬしと同じように自分にだけ興味があるのじゃ。
会社の者などは特に金のために働きに来ているだけであるからのう。
表面だけの付き合いなのじゃ。
>>863 おぬしのしりにはどうていじゃ。
これからおぬしのしりで喪失するじゃろう。
すみやかにさしだすのじゃ。
>>865 視力が善いのじゃろう。
意識なのじゃ。
幻覚でもないのじゃ。
そのような者もいるじゃろう。
>>868 そうじゃ、混沌なのじゃ。
意識だけがあるものじゃ。
記憶に依って分別されているものじゃ。
記憶が未だ少ない子供の頃には全てが繋がって見えたじゃろう。
それが真実に近い世界なのじゃ。
>>872 それはただ斜視なのかもしれん。
ぼんやりしているだけかもしれん。
聞いてみたらよいのじゃ。
聞かぬは一生の恥なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>877 それでよいのじゃ。
それが普通なのじゃ。
その者も自分のことを考えてほしいだけなのじゃ。
自分に思いやりを持てば他人にももてるのじゃ。
自分に出来ないことを他人に出来るはずは無いからのう。
自分への思いやりをもち、それを他人にも施せばよいのじゃ。 >>881 おぬしがそのように思うからなのじゃ。
記憶からそのような想いが起こるのじゃ。
鬼和尚が最近レスポンスしているウェブページ、スレッドのURLを全て教えて下さい。 >>882
>それはただ斜視なのかもしれん。
そんなことがある訳ないでしょう。
とても悟った人の回答とは思えない。 >>888
わしの興味は生老病死を超えることじゃったのじゃ。
異性に興味はなかったのじゃ。 >>872
対象にそう言おう
>>877
親身になろう
ま
一人では勝ちきれない
>>881
気にしすぎ 鬼和尚、「金持ち父さん、貧乏父さん」、もうすぐ読み終わります。
金持ち父さんは、不動産(土地・建物)や株の売買で儲けていますね。
一方、貧乏父さんは、普通に働いて経済的に四苦八苦しています。
でも、人の役に立っているのはどちらの方でしょうか?
私の甥は土建業で機械を動かしたり、力仕事をしています。
顔はいつも真っ黒です。
頭はあまり良くありませんが、精一杯働いています。
私は金持ち父さんにはなりたくないです。
貧乏父さんのままでいいです。
私の考えは間違っていますか? 浮気をしてしまい自己嫌悪と罪悪感でどうしようもありません
どうすればいいですか 真面目で能力のある人ほど苦難が無駄に多い
やってるつもりだけの人から何を言われても何を思われても気にしない無能ほどいい人に囲まれる
後者は本当に何回職場を変えようといい人間の多い職場に行ける
運命の神様って奴は無能者がどストライクゾーンの悪趣味らしい
だから気を抜け
ただ誰でも出来る小さな仕事でもみんなへのドヤ顔は忘れないように >>891
間違ってないのじゃ。
どちらも人の為になってるのじゃ。 >>891
間違ってるから苦しいのです
資本主義ルールを理解してください
年収500以上の人はみな理解してます
まずあたまを良くしましょう >>896
私は現在、悠々自適です。
金持ち父さんのようなケチな真似はしてません。
自分で汗水たらして働いたお金で生活しています。
もうお金のために働くことはないでしょう。 >>876 ありがとうございます。でも同性なのでストーカーはないですね…
>>879
自分も相手も女です。年齢は多分30代かな?自分より上の人です
多分その人は、1人ではいたくない人、もしくは誰とでも仲良くしたがる八方美人なのかなって印象を受けます
休憩時間とかも隣に座ってきたり…
それは別にいいんですが、その人越しにテレビとかがあったりして そこら辺に自分が視線を向けると、その人が視線を合わそうとしてくる。みたいな時もあってうっとうしいです
相手の周辺に視線を向けた時に視線を合わそうとされてこっちを見てきて、自分も相手を見てしまって視線があってしまうって事が何回かありました。
じーっと見てくるだけでなく、そういう所もあって何かその人といると落ちつかないです
実際に自分の事を見てる人がいると反射的に自分もそっちを見てしまう時があって
何回か目が合ってしまいます
その時は会釈をされたり、話かけてくる時もあるんですが
ただただ無言で見つめあって終わりみたいな時もあって気持ち悪いです
とりあえず何の意味もなく見てきてるっぽい?んですかね。辞めてほしいです
癖なんだろうなってあきらめて気にしないようにしようと思っていますが中々難しいです
やっぱり何の意味もなくじーって見られるのってやっぱり不快でその人にたいしてどうしてもいい印象を持てないです
誰かに見られてるなって感じてから結構長い時間見られていて
その時は自分も仕事とかしてて忙しいときで目を向けられなくて
やっと余裕が出来た時に目を向けるとその人だったり…
とにかく見ている時間が長いんです。かなりストレスになっています >>897
それはいいとして、名前欄に鬼和尚と書いたり健真と書いたりするのは何故か? >>899
名前欄の「鬼和尚」はお遊びです。
どうせ、鬼和尚本人が説法してくれますから。 >>884
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1491878919/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501329302/
この辺なのじゃ。
>>885 実際にそのようなことがあったのじゃ。
会社で斜め前に座るものがいつも自分を見ているから聞いてみたら斜視だったというのじゃ。
別にその者を見ていなかったのじゃ。
あるいは近視とか老眼でぼんやり前を見ているだけかもしれん。
真実は時に単純な誤解だけであることも多いのじゃ。
本人に聞かなければわからんのじゃ。
>>891 おぬしが資産を持っているならば既に金持ち父さんなのじゃ。
まだよく理解していないようじゃ。
おぬしの甥も資産を持っていなかったら病気をしただけでたちまち行き詰るじゃろう。
資産とはそのように人を経済的に守ってくれるものなのじゃ。
そうであるから金を生んでくれる資産を持ち、増やすようにと言うのじゃ。
そのための知識も学ぶようにと言うのじゃ。
>>893 懺悔告白して二度しないと誓うのじゃ。
そうすれば許されるのじゃ。
浮気はつまらんものと気付けばもうしなくなるかもしれんのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さん自身は実際には資産があるのかないのかどちらなんですか? 何かを始めるのが億劫です
例えば朝仕事に出かける準備になかなか取りかかることができません
あともうちょいダラダラできる、あと5分、とやっているうちに家を出る時間になり結局ズル休みしてしまいます
親しい友人相手にも同じようなことをしてしまい自分で自分に幻滅しています
こういうことが重なって仕事をブッチしてしまったり、友人との約束もドタキャンしてしまったりがありました
そんな自分が嫌でリスタートしようと新たに仕事を見つけて働きはじめても、2ヶ月もすればまた同じ事を繰り返してしまいます
怖くて親しい友人との連絡手段も全て断ってしまいました
誰かに迷惑をかけるよりもダラダラすることを優先してしまう心のだらしなさはどのように改善していけばよいのでしょうか? >>898
その人はあなたと友達になりたいのでしょう。 妻以外の女友達と会ってHしたらダメなんですか?
どこで何をしていたか問い詰められないので嘘はついてない。
友達と飲みに行くような感覚で、簡単なHがあるだけです。
愛人じゃありません。
スポーツ感覚のHを楽しむ友達です。
それでも恐ろしい報いがやってくるんですか? 仕事する気力もタヒぬ気力もない場合どうすればいいの? >>893
対象群に尋ねよう
>>907
自らを絶え間なくしつけ続けよう
ま
感情を排しての行動が大吉
が
再構築が早く良く効く
>>909
対象群に尋ねよう
世の中は押した力で押してくる
>>910
生きていよう 鬼和尚、白隠禅師の軟その法は役に立ちますか?
どういうふうに役立つのですか? >>880
自分を何だと思っているのかについてなど、お返事をありがとうございます。
励ましていただき、本日の瞑想では1時間以上集中が止まらず、最終的に自分の名前を厭離しました。
名前がAだとしたら、最初はAと自我が完全に一致していたのですが、Aという言葉に集中しているうちに自分から離れていき、最終的には「最初からAなんていなかったんだ」ということに気づきました。
しばらくボーッとしていて、鏡の前を通り過ぎたときに自分を見たところ、「自分」感が薄れていました。
途中で、私は考えや思考を自分だと思っていて、これの正しさや優秀さを他者の評価や成功などで確認しようとし続けていたと気づきました。
しかし、実際には他者の評価で確認しているわけではなく、他者の評価を想像して、自分で勝手に成功とか正しいとかの評価をして、自信を持ったり落ち込んだりしていました。
この感じで明日からも続けていきます。
最近、瞑想中と普段の状態が近づいていて、普段から頭が空っぽでじーっとしていることが増えたように思います。 人と自分を比べてしまいます
仲良く話せる人がいても、自分よりも他の人といる時の方が楽しそうだと
遠慮してしまって話しかけられなくなったり
自分といる時は楽しくなさそうかもとか考えちゃって
他人と積極的に接する事が出来ません
自分を卑下する気持ちが強くて辛いです
どうしたら前向きになれますか? 全てが意識ということは、
意志を持っているのでしょうか? 精霊や天使という表現も、
人間的な視点から見たらある意味で現実(個があるの同じ程度に?)
なのでしょうか? >>915
気にしすぎ
ま
お前は胸張って生きて吉
>>916,917
考えよう 怒りがこみ上げそれを他人にぶつけることができない場合、物を破壊して発散する行為に至る人は多いですが
このことによって問題は解決しますか?
カタルシスが起き抑圧された感情が解放されるからという理由で、犯罪や人を傷つけない配慮があれば
むしろ良いことと勧める人もいます。
こみ上げる「怒り」というのは抑圧された感情の噴出と言われることが多いですが
そもそも、この感情というのは解放されればなくなっていくような性質のものなのでしょうか? 昨日は書き込めなかったのじゃ。
おかしなことじゃ。
>>905 どういたしまして、またおいでなさい。
>>906 資産はあるのじゃ。
どんどん増やすのじゃ。
>>907 その行動にも何かおぬしにとって大事な意味があるのじゃろう。
それが何か本心に問うてみるのじゃ。
実は会社で過労死を防いでいたり、怪しげな友人との付き合いを断っていたりするのかもしれん。
それを自分の怠け癖のせいとしているのかもしれん。
本心をよく観察して受け入れるのじゃ。
>>909 その女子がエイズとか性病にかかっていたらおぬしにもうつるじゃろう。
肝炎とかウィルスもうつるじゃろう。
家族にも移るかもしれん。
それもまた当然の結果と言うことになるのじゃ。
自己責任で行動するのじゃ。
>>910 休むがよいのじゃ。
旅に出るのもよいのじゃ。
仕事も辞めると善いのじゃ。
>>913 役にたつじゃろう。
頭に気が上って夜も寝れないという時に役に立つのじゃ。
頭の気を下げてくれるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>914 よいことじゃ。
忘我になっているのじゃ。
無我も近いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>915 それも原因があるからなのじゃ。
親とか友人などが常に他人と比べる者であったとかのう。
その影響で自分も他人と比べたりすると心を観察するのじゃ。
その影響が無ければ他人と比べることも無いと心を観察するのじゃ。
そうすればそれもなくなっていくじゃろう。
世界に一つの自分の花を咲かすのじゃ。
>>916 人のような意志ではないがあるといえるじゃろう。
ただあるがままにある意志なのじゃ。
言葉では表されないがのう。 >>917 心の中の衝動とかが外部の存在に投射されたものといえるかもしれん。
信じる心が生み出した奇跡のようなことを外部の存在のせいにするのじゃ。
悪いこともそのせいにするのじゃ。
心の現われなのじゃ。
>>918 おぬしのしりにはどうていじゃ。
しりをさしだせばかいけつじゃ。
>>920 解決しないのじゃ。
それを習慣にするとどんどん酷くなるじゃろう。
解放ではなくただ単に時間が過ぎれば消えていくじゃろう。
観察する事でも消えていくじゃろう。
ただ原因によって一時現れるものに過ぎないのじゃ。
囚われずにコントロールするとよいのじゃ。 >>923
まるで童貞じゃないみたいな言い方ですが 本当のところどうなんですか? 気持ちいい!と感じる快楽が必要のない状態になるにはどうすればいいですか?
酒を飲んで気持ちよくなるのが生きがいで、それをやめたら人生なんの楽しみもなくなる、とか。
セックスやオナニーが気持ちよすぎて四六時中そのことばかり考えてる、とか。
こう言う快楽の虜になってしまったら幸福になるのは難しいですか?
けど飲酒やセックスをしている最中、本人は幸福を感じてますよね?
読書したりジョギングしたりしても得られない大きな快楽を感じられるのなら、執着も仕方ないかなと思ったりします。
しかしアルコールや性はリスクも大きい。だからこそ気持ちいいのかな? 鬼和尚は実績残して優雅な種馬生活ですか?
それとも事故怪我などで予後不良ですか? >>920
対症療法に似る
いや
>>924
経路を変えよう
そうではない
そうでもない
X >>925
そういうのの最大の問題はやり過ぎると体を壊してしまうことではないかな。
するとだいたいは修行困難な状況になる。
まあジョギングとかの健康的に思えるような事でも脳内麻薬による快感があって
止められなくなる人も居るようなので必ずしもいいとは思えない。
どんなことでもやり過ぎれば何かがおかしくなると思ってまず間違いない。
最低でも時間は奪われる。 なぜ、退屈は苦なのでしょうか?
子供は、つまらない空間に耐えられず騒ぎ出しますよね。
大人の心も同様で、退屈に耐えられず常に何か刺激や興味の対象を探しているようです。 逃避する先を見つけようとしているだけではないかなあ?
見つからないと逃避できなくて苦になる。 >>924 おぬしがそれで修業するならばどうていなのじゃ。
修行しないならばひどうていなのじゃ。
>>925 その原因を追求し、原因から快楽を必要とすると気付けば必要はなくなるじゃろう。
快楽への執着があれば苦があり、幸福とは感じないじゃろう。
本当は幸福は感じていないのじゃ。
恐れや不安などの原因から逃避しているだけであるからのう。
執着のある者は必要が満たされている最中でさえ苦しいものじゃ。
>>926 わしは激走中なのじゃ。
>>929 心に不安や恐れがあるからなのじゃ。
退屈であるとそれらが現れて苦に感じるのじゃ。
そしてさまざまな逃避を行うのじゃ。
それがなければ退屈さえも安楽なのじゃ。
>>932 悟っていないのじゃ。
サマーディには達していたようじゃ。 和尚
他人の人間観察を趣味としているのですが
それは意味のないことでしょうか。
自分を観察したほうがいいでしょうか。 >>934
>おぬしがそれで修業するならばどうていなのじゃ。
>修行しないならばひどうていなのじゃ。
鬼和尚、この意味が分かりません 説明してください >>935
全く意味がないのじゃ。
自分を観察するのじゃ。 >>935 そうじゃ、自分の本心を観察するのじゃ。
そうすれば他人の事もわかるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>936 どうていなどこの世には無いのじゃ。
女子が必要ならばナンパに励むがよいのじゃ。
そのままこの先何十年も悩むよりはましなのじゃ。 若者が常日頃から「死への恐れや不安」と言うものを果たして感じているでしょうか?
恐怖や不安と言うより欲望や快楽によって突き動かされてるように見えます。
欲望や快楽というのは恐怖がトリガーになっているのですか?
不安感が無ければ人は欲望を持つことや快楽を求めることをしなくなるんですか?
欲や快楽を求めるのは本能ではないですか?
死の恐怖からの逃避、という原因も確かにあるとは思います。
しかし、それで欲望や快楽のすべてに説明がつくのでしょうか? 斎藤由貴のパンツを被って飯を食ったり
けけけ憲法の勉強会を既婚アラフォー同士がホテルでやったりするのも
人間の本能のせいなのじゃ
本能だから皆その立場になったら全員してしまうのじゃ >>940
生きられる環境では安心し、そうでない環境では不安になるというのがまずあって、更に不安を解消できない場合に一時的な快楽等に逃避してごまかすというのがある。
だから根が本能的なものとは言えるがどのような事に逃避するかは人それぞれ。典型的なのは酒や薬物、金や財産、異性ではないかな。
ただし、同じものを逃避ではなく求める場合もあるのでこういったものを求めているからといって必ずしも逃避であるとは言えない。
しかし逃避でなかった場合は過剰に求めない筈なのでその辺でだいたい大まかに見分けがつくと思う。
逃避でない場合は例えば腹が減ったら飯を食うみたいになってそこでとりあえず終わりになる。
逃避の場合は終わらずに食べ過ぎたり過食症になったりする。本人もわかっちゃいるけど止められない状態になる。
そうなると今度はそれが苦になるが止められなくてほとんど地獄。 現在転職活動をしているのですが、新しい環境にひたりで飛び込むことが怖いです。
慎重派でコツコツ慎重に積み上げることで安心感を得るタイプなので、臆病になりがちで内向的です。
人付き合いが苦手なので、社会で要領よく振舞うことが苦手です。
過去に接客業をしておりましたがそれが原因で、仕事や人間関係で失敗を繰り返しています。自信もありません。
もう運やご縁で自分でも上手くやれる仕事に出会うしかないんでしょうか。 >>940 感じるものは感じているじゃろう。
それが原因である者もいるじゃろう。
本能とは愛なのじゃ。
それが恐れや不安からの逃避でないならば欲し求めることもなく、ただ愛するじゃろう。
逃避であるから脅迫的に異性を追い求め犯罪なども起こるのじゃ。
快楽は欲の原因ではなく恐れからの逃避先なのじゃ。
>>946 人と付き合わない職につくと善いのじゃ。
能力試験とかも受けてみるとよいのじゃ。
研究職とか職人的な仕事がよいかもしれん。
輸送もよいのじゃ。
先ずは自分の能力や好悪を知ることからはじめるのじゃ。 昨日、腹が立つ事がありました。
自分の存在を軽んじられた、人からそのような態度をされるみっともない自分は嫌だ、という強い抵抗と怒りがあります。
(実際には誤解である場合もあるのですが。)
みっともない、嫌だ、相手に伝えて改善させなければならない、という気持ちになります。
それと同時に、そのようなプライドへの否定感もあります。
相手の事を考えていないのではないか?自分を良いものに見せたい、自分がそう思いたいだけではないか?
それは余計にみっともないことでは?
これは自己評価が低いから、このような怒りが湧くのでしょうか?
本当の自尊心があれば人から敬意の足りない態度をとられたとしても、相手の落ち度と捉えるだけで、怒りを感じたりはしないものでしょうか?
(これは観察ではなく、受け売りの知識からの考えですが…) 過去に起こった事の怒りを観察して厭離することは出来ますか?どのようなコツがありますか?
思い出して観察しようとすると、余計にムカムカしてしまうだけなのです。
余計にムカムカしてアレコレ考えてしまうくらいなら、ほかの事を考えて出来るだけその事を考えないようにしている方がまだマシなようです。
何かやり方が間違っているのだと思います。 また、「恥」「人からみっともないと思われる」事が嫌です。
私自身、他人を見て、内心で「あれはみっともない」などと判断しているからだとは思います。
特に自尊心の低い事、自信の無さ、自己中心性、などが、見ているこちらが恥ずかしくなってしまう感じです。
人として情けないというのか…。
これは確固たる価値観のように揺るがせられないものなのですが、
私自身が自尊心が低く自信の無さと自己中心性があるので、自分を恥じる気持ちに繋がります。
この場合、この価値観を変えるべきなのか、自分を変えるべきなのか?
何をどう観察して厭離すべきなのでしょうか? 恥の観念が多くの苦を作り出しているようにも思うのですが、
この恥という気持ちはどのように生じるのでしょうか?
悟ったりサマーディに至った人にはこの感覚は無くなるのではと思います。
自己がある、という思いがあれば生じてしまうものでしょうか?
自己がある という自己中心性を持ち、慈悲の薄い人間には、他人との関係で恥の観念は必要なものなのでしょうか。
日本人は特に恥の意識が強いとも聞きます。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。