悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】58 [無断転載禁止]©2ch.net
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私の母親は世間の常識やルールに忠実に従う事を良しとする性格です。
どこか強迫的で神経質です。
「恥」の気持ちが強すぎるのか、他者目線を異様に気にします。
自分、と言うものが母親からあまり感じ取れません。
兄弟がいるんですが、母親と同じように他人の評価が気になって仕方がない性格になってしまいました。
これは母親の親世代から受け継がれてきた習慣によって形成される傾向なのでしょうか?
この親から子へと続く連鎖を断ち切り、逃れることはできないのでしょうか?
そして「他者目線が気になる」と言うのは、そもそも何が原因なのでしょうか? 人間が嫌い 自分より一般常識を持ってない人間が大嫌い
自分の事だけで、周りが見えてない人間が嫌い
大人になってあまりにもそういう人が多いことに嫌気がさす
いつも元気だね。って言われるけれどそれはただ仮面をつけてるだけなの。
無邪気に笑えた昔に戻りたい >>462
そうじゃ。育った環境による所が大きいのじゃ。
原因は自分に自信がないからじゃ。
しかし、それを自覚したのなら、自分を磨いて脱出することができるのじゃ。
たくさんの経験を積み、たくさんの本を読めば良いのじゃ。
簡単なのじゃ。 >>462
> これは母親の親世代から受け継がれてきた習慣によって形成される傾向なのでしょうか?
そうだと思う。
> この親から子へと続く連鎖を断ち切り、逃れることはできないのでしょうか?
できると思う。
> そして「他者目線が気になる」と言うのは、そもそも何が原因なのでしょうか?
他人とはこういうものだという思い込みや妄想。
自分とはこういうものだという思い込みや妄想とも連動している。 >>464
わしは子供の頃も良かったが、20代も良かったのじゃ。
初めてもらった給料、全部自分で使える。
それに、優れた管理職に優れた先輩たち、今でも感謝してるのじゃ。
おぬしには仏教の勉強と修業を勧めるのじゃ。 >>464
仮面をつけてることが見破られていて、本当の自分を出せばいいよ、と教えてくれている。 >>458 おぬしには負けるがのう。
わっはっはっは。
>>459 今のおぬしはその時に吐いた愚痴などは問題としていないじゃろう。
友人の死を経てそのようなことは何の問題でもないと気付いたのじゃ。
人にとって問題は死以外にないと教えてくれたのじゃ。
今の愚痴は死以上の問題じゃろうか?
常に死を意識して今の自分を観るのじゃ。
それによって瑣末な問題を脱却して、真の道が見つかるのじゃ。
>>460 最近はコミュニケーションとかマナーを教えるセミナーとかがあるじゃろう。
検索しても多く見つかるのじゃ。
そこに1をいれるとよいのじゃ。
ビジネスマンとして生きて行く上でこれからも必要になる技やマナーであるから金がかかっても高くは無いのじゃ。
>>462 そうじゃ、文化や代々の習慣によるものなのじゃ。
自らの心を観察して自分にもその条件付けがあると気付けば逃れられるのじゃ。
昔は村八分とかがあったから不特定他者の評価が生死に関わるものであったのじゃ。
そのために他人の目が今も気になる習慣になったのじゃ。 鬼和尚
人から何か否定的なことを言われたら、その言葉が一日中離れなくて苦しいです。
相手から馬鹿にされてるんだとか、嫌われてるんだとか、相手が望むように直さないと、とか思ってしまって。
相手が望むように言動を変えても、いままでの経験からすると、そう長くは持ちません。
自分が耐え切れなくなって、その相手と関わらないですむように逃げてしまいます。
他の人の言動と、それを受ける自分の心に囚われない方法を教えてください。 >>472
相手に何も期待しないことじゃ。
期待してなければ、何を言われても平気なのじゃ。
お釈迦様も言ってるのじゃ。
「旅に出て、自分と同等かそれ以上の人と出会ったなら共に歩め。
そうでないなら一人で歩め」と。 >>461 ありがとうございます。
>>466 ありがとうございます。
すでに子会社の上司は把握しているので、しばらく様子を見ます。
>>471 ありがとうございます。
機会あれば社内外セミナーを一度勧めてみます。 >>469
アドバイスありがとうございます
実は大学生の頃宗派によらず本を読み漁っていた時期がありました。
そう言えば良寛さんに憧れていたなぁ
また読んでみるかな >>470
そうだね。笑顔だけど態度で見破られてるとは思う
ただ、それなのに表面だけなぞって会話してくる人がしんどい。 スレ違いかもですが、川で3歳の娘と家族三人で遊んでいたら、
3つくらい上の年長の女の子が居て、水鉄砲貸してと言ってきました
で、娘に向かって水鉄砲を発射したのです
最初は笑ってましたが、何度も続き、娘も持って居た、マヨネーズの入れ物の水鉄砲で応戦しました
マヨネーズの入れ物の水鉄砲は全然飛ばずに娘はかけられっぱなしで、その年長の子は大笑いしてました
その母親もそばに居たのですが、何故か何も言いませんでした
妻が、あのままなら泣くかも…と言ったので、
そこで間に入って、娘を別のとこに連れて行きました
書いてても娘が可哀想になる親バカですが、
皆さんならどう対処されますか?
これからこんな理不尽な事を経験するんだろうなと思うと辛くなりますが、
皆さんはどう考えていらっしゃいますか?
スレ違いかもしれないですが、よろしくお願いします >>477
子供が多い場所で遊ぶと何かとそういった場面には出くわします。
そしてそうゆう子の親って、居ても何も言わない事が多いですね。
最初は様子を見るけど、度が過ぎて来たら
「ちょっとごめんね〜、まだ小さいからあんまり強くやるのやめてね〜!( ̄▽ ̄;)」などと笑顔で言って止めに入ります。 >>477
自分で考えるのじゃ。
親バカじゃのう。
そういうことで悩む親を持つと、神経質な子供に育つかもしれんのう。 >>472 それはおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
同じ言葉を同じ人から言われても何も感じない者もいるじゃろう。
おぬしの心の中に原因があればそのように苦にするのじゃ。
それは子供の頃、親に叱られてそのように感じたことが原因かも知れん。
あるいは友人などに言われたことが原因かも知れん。
それらの原因から今でも、他人の言葉に同じ反応をしていると心を観察するのじゃ。
そしてその原因が無ければ、今の反応も無いと逆にも観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>474 そうじゃ、いろいろ試してみるのじゃ。
またおいでなさい。
>>477 一緒に遊んでやるとよいのじゃ。
その子も喜んだじゃろう。
守るものがあると周りの全てが敵に見えたりするものじゃ。
ただ一緒に遊びたかっただけの子供でさえ敵とおもうかもしれん。
慈悲が全てに必要なのじゃ。 どうして人類は永続的に存在し続ける事が出来ないと言えるんですか?
永続的な発展のために人は技術を進化させて生き延びようとしているのでは?
それがなぜ無駄な行為なのかわかりません。
科学者が聞けば、きっと反論してくるでしょう。
「人類の永続的発展のために日夜研究をしているのに、あなたは何て事を言うんだ」と。
不死の境地と言いますが、人が死ぬのは仕方がないのでは?
社会発展に貢献して後世に語り継がれるような業績を残して死ねば、本望ではないでしょうか?
生き切った!と言う感覚は社会貢献から生まれるのではないでしょうか?
もう一つ。
今後、人類は科学技術によって不老不死を実現させることは可能なんでしょうか?
悟りの境地ではなく、あくまで科学の力によって意識や肉体を半永久的に生き永らえさせる事です。 >>483
地位や名誉でなく、自分や他人に対して正直に誠実に生きるのが最上なのじゃ。
不老不死を実現するのは不可能なのじゃ。
いくら科学技術が発展してものう。
人類はいずれは滅亡するのじゃ。
人口が増え、自然が無くなっているから、滅亡の時期も早まるじゃろう。 ++++++++++++++++++++++++++
自民党は日本の民主主義の破壊を目指す。
売国安倍は憲法改正で国民の主権と基本的人権
を奪うつもりだ。 ←民主主義が崩壊。
http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/
↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の怖さは 21条など言論の自由を奪うこと。
自民の憲法改正案が通ると 政府批判しただけ
で逮捕されるようになる。 独裁政権の始まり。
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上のビデオで 自民党は 日本人に基本的人権
は必要ない と言っている。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
↑ 都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊するぞ。
万が一の国民投票に備えて 自民案の真の怖さ
は 9条以外にあることをネットで広めてほしい。
++++++++++++++++++++++ >>483
> どうして人類は永続的に存在し続ける事が出来ないと言えるんですか?
それは誰も断言はできない事ではあるが、科学技術が発達したお陰で化石の年代測定が正確に
できるようになって、どうやら一度発生した生物は絶滅するようだとわかったため。絶滅しなくても
遺伝子が変化してしまうので元の形の生物は長い年月が過ぎる内に存在しなくなる可能性がある。
実際に人類も原人、旧人、新人と移り変わって来て現在に至っている。ただし地球の自然環境に
対して耐えられるぐらいにまで進化するとかなり長く同じ形態でほとんど変化しないことはある。
例えばゴキブリは3億4千万年前からほとんど変わっていない。
なのでゴキブリ並みに進化した場合は永続的と言えるような状態にはなるかも知れないが、
人間の遺伝子をベースにしてそのように変化した状態の遺伝子を持つ生物は人間なのか
という問題がある。更にその変化に伴って知能レベル等も現在の人間以上に進化してしまったら、
おそらく現在の人間はその新しい遺伝子を持つ人間によって絶滅させられる。実際に過去の
原人から新人までの人類もそうやって世代交代してきたようなので多分同じことになるだろう。 修行や善行を行おうと意思を持っても、あまりそれを為せずに死んでしまった場合
その意思は死後、生まれ変わっても引き継がれるものですか?
本人の行いの結果や偶然の事故、病気などさまざまな原因で急に死を迎える可能性は誰にでもあると思いますが
そうなっても善意の意思は無駄にはなりませんか?
今生での修行や善行が中途半端な結果に終わったとしてもそれが無駄にならないのであれば心配せずにすむのですが。 >>481
ありがとうございます。
鬼和尚の言う通り、原因となった出来事はあったと思います。
おそらく小学生ぐらいのときの、親や教師や友人などの態度からです。
そのときに起こった心の反応は間違ったものだったのでしょうか?
嫌われないようにすれば安全が図れる、と今でも条件反射的に反応して動いてしまいます。
観察とは、先日あった出来事ではなくて、その小学生くらいのときの原因を相手にするんですか? >>482 わしはもてもて森元総理じゃな。
>>483 永遠と言う時間はないからなのじゃ。
いずれは宇宙さえも消えるのじゃ。
社会も無いのじゃ。
貢献なども幻想なのじゃ。
それに満足するのは幻覚を見て満足しているのと同じなのじゃ。
不死の境地こそ現実にあるものなのじゃ。
無理なのじゃ。
長く生きるほど事故に遭う可能性も増えるからのう。
>>487 少しは継ぐじゃろう。
善意は無駄にならないのじゃ。
清い心が福楽を従えるのじゃ。
お釈迦様も心によって全ては作られるから、清い心で居れば福楽がくるというのじゃ。
慈悲の心があれば生まれかわってもよい所に行けるのじゃ。
>>489 それはその時には間違いではなかったのじゃ。
今もその反応をもっていることが苦になるのじゃ。
今の心の反応を観察するのじゃ。
今もっているその記憶から今の反応が起きていることを観察するのじゃ。
誰かを救えないときは放っておくのがいいんでしょうか?
人を救うことが善行になりますか?
本当に救われたいのは自分なんですが、そのために人の悩みに答えることに意味はありますか。 以前、似たような質問が出たかもしれませんが
SNSで「いいね!」を欲しがる人の心理は一体どのようなものなんでしょう?
人は誰でも承認欲求があると言いますが、それが当たり前なんですか?
特に若者は日常を捏造してまで他者から認められようと膨大なエネルギーを費やす者が少なくないようです。
SNSの出現で若者の心が病んでるんですか?
また子供の頃に承認欲求を満たされないまま育つと、欲望が爆発して歪んだ人間になってしまいますか?
ご意見をお聞かせください。 >>491
人の役に立つことは善行なのじゃ。
人の悩みを聞いてあげることも善行なのじゃ。
例えば、自分が泳げないのに、深い川でおぼれている者を助けようとしても
無理なのじゃ。その場合は誰かに助けを求めるとか、警察に連絡するとよいのじゃ。
無理なのに善行をしようとしなくてもよいのじゃ。
出来る範囲でいいのじゃ。 >>492
承認欲求は自己顕示欲と同じなのじゃ。
欲の一種であまり良くはないのじゃが、若者は致し方ないかもしれんのう。
子供は母親の笑顔や態度が最も影響を与えるのじゃ。
善い事をした時には褒め、悪い事をした時には叱って育てるのじゃ。 >>491 自分の知っていることを教えたらよいのじゃ。
善行になるのじゃ。
それが自己満足のためではなく他人のためならば意味はあるじゃろう。
他人の苦が自分の苦を見ることにもなるからのう。
>>492 そのように認められたいのじゃろう。
元から寂しかったりするからなのじゃ。
本人の心構えしだいなのじゃ。
>>496 治るのじゃ。
元々不安は過去の苦を予期するためなのじゃ。
観察すれば消えるのじゃ。 >>471
当時は友人が死んだからと言って自分の悩みは何も変わりませんでした
死以外に問題はないとは全く思いません
死にしても死に至る過程が苦しく怖いので、そのような時は死は逆に身体から
の解放で祝福ですらあると思うし、生きることは心の使い方や、偶然、自分や
他人のエゴの交錯によってどこまででも苦しみや地獄に落ち(特に体と言うものが
あるから)自我には解決方法がない、という事はいくらでもあるので、生きながら
霊にでもならない限り苦を超越できないのではないかと思えています
また、死は意識の終わりではないのならなおさら、死自体は問題ではないと思います
生きていることの方が大きな苦になりえるしで問題です 1日4〜5時間程度の睡眠時間にして行きたいのですが、どのように生活したら良いでしょうか。
元々睡眠時間は多いほうです。
子供の頃から何故かクマがあります。眠りの質が良くないのかもしれません。
連続で夜更かしすると判断力は下がるし肌や胃腸も荒れてしまいます。
健康に悪いのではないかと心配になってしまいます。
4時間程度の睡眠時間でも健やかに過ごせるようになりたいです。 魅力的な人間は、大体、姿勢が良いということに気付きました。
心は姿勢に現れるのでしょうか?
姿勢を良くすれば、心にも良い影響を与える事が出来るでしょうか? >>499 自分も死も理解していなかったからなのじゃ。
今もまだ理解していないのじゃ。
それら全てが死の苦なのじゃ。
苦は修行すれば生きていてもなくせるのじゃ。
実践しなければ死んでもなくならないのじゃ。
したくなければしなくてよいのじゃ。
自由なのじゃ。
>>500 食べる量を減らして粗食にすれば睡眠も自然に短くなるのじゃ。
半分ぐらいにするのじゃ。
ヨーガとかで姿勢をよくするのじゃ。
寝る前二時間ぐらいは何も飲食しないようにするのじゃ。
そうすればできるじゃろう。
>>501 現れるのじゃ。
できるのじゃ。
姿勢がよければ心も晴れやかなのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。 >>512
死を理解すれば苦ではなくなるのではないですか?
問題は生きながら肉体への同化を完全には解けないことです
例えば交通事故にでも遭って中途半端に生き残って、どうにもならない肉体に
閉じ込められるくらいなら死んだ方が良かった、と思うだろうと思います 以前鬼和尚が
道端にヘビがいて怖いから近寄りたくないと思ってたけど、
近寄ってみたらただの縄でしたって言ってた
死を理解するってのに当てはまるんじゃないかな 学校教育の問題点はなんでしょう?
ある意味、洗脳と同じように思うんですが正しくないでしょうか。
ただ生きていくだけなら中学校くらいまでの教育で充分な気がします。
この社会も教育機関も外面だけは善くて中身は随分とデタラメでいい加減だなぁと感じます。
無知な若者を洗脳して世間に放り出して、誰もなにも救ってないように見えます。
一番大事な教育って何でしょう?
鬼和尚が教師なら、若者になにを教えますか。 いつだったか夕暮れに、公園のベンチに人影があり、ホームレスが座ってると思って、わざわざ缶の飲み物買って近寄ったら
カップルが膝に座って抱き合ってて驚いちゃって声が出ちゃったわ >>500
無理せんでいいよ
>>501
うんx2 >>505
学校教育の問題点は、教師の質がお粗末なことじゃ。
わしが教師なら勉強をしっかり教えるのじゃ。 なぜ悟りが必要かと同じように、
なぜ勉強が必要かを教えてあげてよ。 中卒の吽鈷菩薩ぢゃ
>>505
学校教育では体制や時代の風潮に従うように洗脳されるのぢゃ
お主の言う通りに教育など中学までで十分ぢゃろう。それ以降は教育ビジネス
教職員の食い扶持に親どもが付き合わされているだけなのが大半なのぢゃ
高校以上の教育を社会に出て役立たせる人間は、ほんのごく僅かぢゃろう
何処何処の学校を卒業した、という肩書き欲しさの者が大半ということぢゃ
和智が教師ならば、子供らには「社会は分業体」だと教え込むぢゃろう
同時に「分業をするもしないも自由」と教えて、「分業しないなら自給自足」と
このように教え込み、肩書き目当ての親や生徒を学校から排除するぢゃろう
学問は生活の言い訳ではないのぢゃ。無用の長物は要らん ヾ(@⌒ー⌒@)ノ★彡 >>512
悟りの必要性を言うならば、自己で苦悩を捏造するアホさからの解放ぢゃろう
学問の必要性を言うならば、それを知ってる段階では無価値ぢゃが
それを活用でき効果が出て初めて必要性を実感できる、蓄えに過ぎんものぢゃ
学歴という肩書きは、言うなれば「抑止力にのみ用いられる核ミサイルと同じ」
発射して初めて多くの人間を殺せるという効果が出るが使わねば単なる威嚇用品
そんなもの、持ってても疲れるだけぢゃ。隠し通して実際に使えばええのぢゃ
そうして初めて効果が得られる。甘い考えで学問に興じるだけ、無能なのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ★彡 古人が核ミサイルを所持しとったら、隠し通して確実に使ってたぞい
今は甘ったれの世の中ぢゃ。見せびらかすだけで使いこなせない馬鹿ばかりぢゃ
(-人-) ♪ トランプと金正恩のやり取りを見て、みんな嫌気が指しておるぢゃろう?
学問や学歴に対する「嫌気」もまた、それとまったく同じものなのぢゃよ (-人-)♪ ふぅおぉぉおう、、、
戦争したいのぅ〜
まだかいのぅ。。。(-_-メ)凸 昔、ある軍師が豪傑に、学問の必要性について迫られた話しがある
学問など糞の役にも立たないと息巻く豪傑に対して、その軍師はこう答えた
「矢は矢尻が無ければ真っすぐ飛ばない。学問とは矢に矢尻をつける工夫だ」と
そこで豪傑は深く納得し、その軍師の言うことに従うことにした訳ぢゃが・・・
その軍師が「矢を飛ばせもせぬヘタレ」では、学問の価値は豪傑の言う通りに
【糞ほどの価値もなかった】と言えるぢゃろうの ヾ(@⌒ー⌒@)ノ★彡 >>503 真の問題が明らかになれば小さな問題は無いも同然なのじゃ。
本当にそう思うならばすでに死んでいるじやろう。
いずれは必ず肉体が衰えて死ぬのであるからのう。
まだ本心を表していないのじゃ。
>>504 それは本心を観た時のことなのじゃ。
今まで何年も恐れていたことも実は心の中の小さな記憶のせいかもしれんのじゃ。
本心を受け入れ、本心をよく観察してみるのじゃ。
>>505 教師が生死について何も知らないことなのじゃ。
生きることと死ぬことについて知らないければ大事な事を何も知らないことになるのじゃ。
洗脳なのじゃ。
生死について教えることが一番大事なのじゃ。
生きることは善事を重ね、悟りも得られるチャンスと教えるのじゃ。
死ねばチャンスは無くなり、行いの報いを受けると教えるのじゃ。 筋子ご飯食った。鈴虫の鳴き声を聴いている。婆ちゃんを思い出す味ぢゃ (-人-) 人が下手に出ると調子に乗るタイプの人がおり、腹が立ちます。
こちらが気遣いや遠慮した発言をしたり、謝ったりすると、それに乗じて今度はそれが当たり前であるかのように大きな態度をとり、文句を言ってきたりします。
相手の出方によって言動や態度を変える心理がわかりません。「これは自分に都合良い」と思うのでしょうか?
とても嫌な人間です。
そのような人間を相手にするときは、下手に出たり下手に謝ってはいけないでしょうか?
上手い対処の仕方を教えてください。 夫が愛情表現してくれません。
愛されていないと感じていて、寂しいし悲しいし、怒りも湧きます。
仕事などで気を紛らわせても、寂しさは埋まりません。
離婚した方が良いのではないかと考えます。
しかし子供もおり、私は再婚です。
最初の結婚も結局、愛されてないと感じてダメになりました。
離婚してもまた、同じことを繰り返すのではないかという気がします。
どうしたら、愛されることが出来るのでしょうか。 >>524 おぬしが教えてやればよいのじゃ。
そのような態度とか言葉を使ってはいかんと教えるのじゃ。
代わりにこういえとか教えるのじゃ。
それがおぬしの正しい態度といえるのじゃ。
怒りは何の意味もないのじゃ。
怒りを向ければますます態度が悪くなるじゃろう。
怒りではなく知性と慈悲で教えるのじゃ。 >>524
お主が礼を尽くしたのに、相手はそれを突っぱねて非礼な態度を取ったならば
お主に非は無いんぢゃろう。また、お主が相手に礼を尽くした時点で
お主はお主なりに相手の出方を「試していた」のぢゃ。そうぢゃろう?
今さら相手の非礼な態度を責めても意味が無いのぢゃ。お主が試して答えが出た
それが全てではないのか?だったらそれはそれで、有りの侭に受け容れなさい
そしてサヨウナラするか、折り合うかは、お主が勝手に決めればええのぢゃ
簡単なことぢゃろうに (-人-)♪ >>526
幾つになっても、結婚しても、子供を持っても、幼女のように愛されたいとか
糞ガキぢゃの。そんな欲求を満たしたければ単純に見た目を死ぬ気で磨け、ぢゃ
お主はマンネリ化して当然の夫婦関係の中でも、四六時中愛されてしまうほどに
可愛いか、綺麗か、セクシーか、魅力的な性格をしておるのか?
相手の反応に文句があるならば、相手に文句を言わずに自己変革を為されよ
それでも反応が変わらねば、お主が足りてないだけのこと
努力は必ず報われるなどと甘っちょろい考えは持つなぢゃ。大半はムダに終わる
鏡をよく見ろ、ブスなんぢゃねぇのか?親に文句言え。キツくて済まんのぅ
ちなみに和智は、元カノがヤラせてくれんからセンズリこく毎日ぢゃ (笑) あはは >>518 は、鏃でなくて矢羽だったのぢゃ。間違いた >>531
充分頑張ってきたのでもう努力する気が起きない。
納得行かないのが、最初は熱烈アプローチをしてきた事。
この人は情熱的に愛してくれると思ったからなのに騙された気分。 >>527
ありがとうございます。
>>529
はいはい、対象にも言ってますよ。 >>534
愛というものは妄想じゃ。
何時かは冷めるのじゃ。
そういう得体の知れないものを求めるより、昔の人がそうだったように
安心や楽(らく)を求めるのが賢者なのじゃ。 承認欲求の原因は寂しさや孤独感ですか?
原因を見て無くさないことには、目の前の現実で対処しようとしても満たされないですか?
社会での成功や目的を達成するには承認欲求のレベルを超えている必要があるということに気づきました。
安定した成功を続けている人は、必ずこのレベルを超えていいます。
逆に、能力や地位があっても、承認欲求レベルの人は大成出来なかったりどこかで失敗するようです。
自分を守っていては大きな事など出来ないでしょうし、自分への意識が強いと正しい判断も鈍るからかもしれません。
承認欲求を満たして次の段階に行きたいですが、目の前の現実でどうこうしてももっともっととなるだけで、
満たされるものではない気がするのです。 寂しさや孤独感が原因だとしたら、どうしたらそれを埋める(無くす)ことが出来るのでしょうか。
無くすために埋めたいと思い、色々なものを得てみても、全然埋まらない、切りがない、そんな感じです。 でしょうな。
自分には承認欲求が強くあることを認めて、欲張らずに生きればいいでしょう。 数年間、肉体関係を持っていた女性との付き合いが終わりました。
体だけの関係はもう嫌だ、時間泥棒だと拒絶されたからです。
正直、僕は彼女に対して愛情も慈悲もありませんでした。
少し頭の弱い子だったのをいい事に、欲求のはけ口だと思っていたのは事実です。
心にもない褒め言葉と嘘八百を並べたてては彼女と寝てました。
こうなるのは必然だったんでしょうか?
むしろ、この結末で良かったと思うべきでしょうか?
天罰が下るんじゃないかとビビっています。勝手ですが、やり直せるチャンスはないでしょうか?
あと大変言いにくいのですが、実は私的な性的動画が存在してます。
こいつが厄介で、どう扱えばいいのか。
消そうと思っても、つい楽しんでしまって、、、 >>534
では、そのように相手に言うてみぃ。男女の不仲の原因の多くは
ハッキリ物申さんで意思疎通が疎かになってるだけだったりするのぢゃ
相手が疲れてる時なんか特にそうぢゃ。世の中は色恋愛情だけが全てでは無い
先ず、日本の「劣悪な労働環境と給与待遇」などについて、考えてみろなのぢゃ
(-人-) >>540-541
その承認欲求を「諦める」ことから始まるのが悟りぢゃ
夢は諦めんで良いが、承認欲求を「手離す」のぢゃ
承認欲求の出処こそが「自我」なのぢゃ。それを無いと知るのが悟りなのぢゃ
夢は諦めずに、承認欲求を諦めるのぢゃ。簡単そうで難しいから悟りなのぢゃ
(-人-) >>544
お主はごくごく普通の男なのぢゃ。女も遊んでいたのぢゃ
ただ別れ際に「またお願いされぬよう、何とでも言う」ものなのぢゃ
要するにお主のチンポとやり方に飽きただけぢゃ。時間泥棒だとか
そんな分かりきった事ぐらい、女の方も初めから了承済みだったかもしれん
女は和智のような「愚直な物言い」を嫌うのぢゃ。後で責められんからの
女はお主のように「甘い嘘八百の物言い」に、安堵するものぢゃ
そうしてお主との手切れの最後に責め立てて、この最低男!と言い捨てるのぢゃ
ハメ撮り動画は、ズリネタのマイコレクションとして思う存分楽しむがよかろう
(-人-)♪ ↑コテ名を間違えたのぢゃ
己ら、もっとマシな悩みを持って、もっとマシな相談しろよ >>526 その原因はおぬしの心の中にあるのじゃ。
それがある限りどんなに愛を表現されても満足することは無いのじゃ。
昨日は愛しているとか一回言われて満足したのに、今日は二回でなければいかんとか、明日は三回以上とかどんどん欲求はましてくるのみなのじゃ。
この世の全ての愛を手に入れても満足はしないのじゃ。
自らの心に原因を探せば満足はあるのじゃ。
それは昔親に放棄されたとか、虐待されたとかが原因かもしれん。
そのような原因から欲求が起こり、原因が無ければ欲求も無いと観察するのじゃ。
そうすれば愛に気づくのじゃ。
>>536 今答えたのじゃ。
>>540 大抵そうなのじゃ。
原因から観察しなければ満足しないのじゃ。
世界中の承認を得ても満足しないのじゃ。
その原因はおぬしの心の中にあるのであるからのう。
そのような原因から欲求が起こり、原因が無ければ欲求も無いと観察するのじゃ。
そうすれば満足するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>541 寂しさや孤独もまた原因から起こるものじゃ。
それらも観察によって或いは緩和し、無くすこともできるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>544 必然と言えるじゃろう。
どのような関係もいずれはなくなるのじゃ。
よかったと思えばよいのじゃ。
愛すればチャンスはあるじゃろう。
消したらよいのじゃ。
そのようなものはいくらでもあるものじゃ。
神はなぜ嫉妬や憎悪などの汚らわしい思考を人間に与えたのですか? >>551
嫉妬は、己の落ち度を自覚しつつそれの納得を拒否してる悪足掻きなのぢゃ
憎悪は、優しさの裏返しでもありそれの納得を拒否してる悪足掻きなのぢゃ
自分に元からあった種、自分で蒔いた種により、自業自得に苦しむことなのぢゃ
神とは人心のことぢゃから、他の神が与えたのではなく、自分で抱えたものぢゃ
嫉妬したくなければ己の程度を知り、憎悪したくなければ種蒔きを辞めれば良い
(-人-) 朝鮮人ムカつく〜、中国人ムカつく〜、と言うても、彼らの土地に
インフラ整備したのは日本人なのぢゃ。時代をもっと遡れば、その逆となる
今まで自国の通貨価値が高くて悠々自適に過ごせていたのに
気付いたら後進国の通貨価値が迫ってきたのは、日本人が自分で蒔いた種ぢゃ
和智はここ最近、スズメに100均で買った小鳥のムキ餌さを毎日与えており
買いに行くのが面倒ぢゃから今度は米つぶを一握り与え続けておったのぢゃ
ピヨピヨと毎朝、和智の部屋を覗きに来とったが気付いたら出窓が鳥フンだらけ
スズメたちは、受けた恩をウンコで返してきよったのぢゃ。コンチクショー
しかしそれは当然のことぢゃ。スズメは何も悪くない。自分で蒔いた種なのぢゃ
受けた恩をウンコで返すのが、自然な流れであり、文句があるなら種を蒔くな
蒔いた種の分は、自業自得に掃除する他あるまいのぅ (^人^)♪ 動物たちは大地の恩恵を受けてウンコで返しとるのぢゃ。植物は喜ぶのぢゃ
人間はそこから離れて、血迷うて、あらゆるものを分断しとるから
そのうちしっぺ返し食らうぢゃろう。ガーディールーは正しかったのぢゃ
ガンダムの話しではなく、フランス人が言う、ガーディールーの事ぢゃ (-人-)♪ もしも近所の爺婆がガーディールーの文句を言ってきたら
知らん振りして引っ越すか、深夜にガーディールーすれば良い
そして近所の爺婆がガーディールーを掃除する羽目になった時
彼らはガーディールーの正しさを実感し、彼らの学びの一つとなるのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪♪♪ 世を捨てるにはどのようにすればよろしいでしょうか
また、それはどのような状態でしょうか 仕事や学校、友人関係で悩みを抱えている方がおりましたら連絡をください。文字だけの相談ではなく実際に解決するところまで導きます。
https://tatsuya-sugimoto-japan.jimdo.com >>551 神などいないのじゃ。
おぬしが自分で選んだのじゃ。
自らの意思で捨てたらよいのじゃ。
それはおぬしの意思で出来ることなのじゃ。
>>558 もはや世には関わらないとよいのじゃ。
身を養うための最低限の付き合いしかしないことじゃ。
そして修業に励むのじゃ。
修業に専念している状態なのじゃ。 匿名掲示板でこの世の人と関わるのは
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