悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】58 [無断転載禁止]©2ch.net
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相手が言った内容が図星だったんじゃないか?で、イラっとくるという。 >>420 何を書いているのかわからんのじゃ。
コミュニケーション障害があるようじゃ。
障害がある者はおぬしの基準ではどうするのであったかのう。
哀れなことじゃ。
>>421 おぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
原因がない者には相手も自分も責めないのじゃ。
それは孤独感や不安を原因としているのかもしれん。
その原因から憎しみが起こり、原因が無ければ憎しみも無いと心を観察するのじゃ。
完全に観察できれば消えるじゃろう。 毎日、何に感謝して生きるといいですか?
そもそも感謝は毎日せねばならぬものでしょうか。
別にしなくても問題はないんですか? >>423
鬼和尚は知的障害を起こしたようじゃ あわれなことじゃ 自分を産んでくれた両親に日々感謝し、
息していられる今に感謝するのじゃ
生きていてうれしいじゃろ? >>421
危機管理
清さはともかく局面にすぎんよ
ま
お前は正々堂々と生きて吉
>>424
どうとでも きのう書いたよーなことは慈悲行と呼べるようなもんかどうかあやしいう生ぬるいもんだぞ >>424 自分がありがたいと思ったことに感謝するとよいのじゃ。
それをもたらしてくれた者や今の状況にも感謝するとよいのじゃ。
自分がしたくなったときにするとよいのじゃ。
しなくても問題は無いのじゃ。
>>429 自分の本心を見るのじゃ。 小中学の時は自分より優れた相手を見てもすごいとか自分と比べて落ち込む事はなかったのに年を取るにつれて優れた人を見ると自分と比べて落ち込んだり自分を卑下して相手を憎むようになりました
こうなったのは自分のどこが変わったために起こる現象でしょうか
それか小中学生の時も潜在意識では嫉妬してたのどしょうか
でも昔は嫉妬する苦しさはなかったように思います 中学時代の勉強や高校入試で他人と比較されたんじゃないの? >>431
一つのものを複数の人と奪い合っている場合は、多く奪う者がいると自分の取り分が減る可能性があるために攻撃して排除しようとする事になる。
嫉妬心が起きないようにするにはこの状況から抜け出す必要がある。つまり、一つのものを複数の人と奪い合わない。
奪い合いになりそうなら素早くそこから離れる。既になっているなら何とかして離れる。
すぐに離れられなくても奪い合いにならないようになるべく譲って競争しない。 >>431 周りに影響されて価値観が変ったためじゃろう。
優れたものが偉いとか劣ったものが偉くないとか価値観が変化したのじゃ。
やはり受験のせいかもしれん。
友人たちの全てが優れた者が偉いとか語れば自分もそのような価値観に陥ってしまうのじゃ。
自分の本心をありのままに観察してそれに気付くのじゃ。
そうすればなくなるじゃろう。 >>431
他人のしたことしなかったことを見るな、自分のしたことしなかったことを見よなのじゃ。
他人との比較は無意味なのじゃ。 悪意や人を傷つけよう!と言う気持ちではなく、自分が気持ちよくなりたいと言う快楽のために
結果として迷惑行為を働いてしまうのは悪でしょうか?
やっつけてやる!と言う攻撃的な感情ではなくて、自分の快を優先した結果としての行為です。
この場合、行為者は相手の気持ちがわかってない場合がほとんどだと思います。
このようなパターンも悪行だと見なされますか? きくまでもなく論外で悪
まずそうならないように気を付けるのが最低限の礼儀
殆ど犯罪者と同じ >>439
>>440の言う通りなのじゃ。
相手に迷惑をかけることはすべて悪なのじゃ。 >>439
内容にもよるのではないかな。まあ迷惑になっていると気づいたならやらない方が良いかも知れないが。
というのは何を迷惑と感じるかが人によって違っているかも知れないからだ。
例えば頭の固い老人なんかは若者が何かするたびに(何をするかなんていう内容はほとんど無関係で何をしても)嫌がって怒ったり迷惑がったりする事がある。
要するに自分が敵だと認識している者がやることは何だったとしても迷惑ということだ。存在しているだけで迷惑ということになるから。
そういう風になんでも迷惑がるような認識の歪んだ人に対して一々配慮していたらこちらが生きていけなくなるわけで、配慮するにしても限界がある。 >>439 それがどのくらいの損害を人に与えるか分かっていて行うならば悪なのじゃ。
知らなかったならば悪ではないのじゃ。
無知の行為は過失といえるのじゃ。 快を優先と書かれてるので、相手が不快になると分かっているのですね。 無知、自分のことしか考えていない、未熟や我儘な自我による悪意はないが相手への害、
というのは悪とは言い切れるかわかりませんが問題ですよね、自我自体が問題ですから
高校の頃自縄自縛で運動系の部活で苦しんでいました
自分の事には罪悪感を感じやすかったのです
その部活に心臓の弱い、たまに来て座って見ている人がいました。朗らかでふっくらしていて
クラスも違ったので、その体調がどのくらいのものなのか推し量れる心がなかったように思います
自分のことで精いっぱいだったので
ある部活の帰り、その人と初めて長く話した時、優しいのをいいことに自分の苦しい愚痴を
聞かせてしまいました。立ち話で結構長く、10分や20分ではなかったと思います
その時は笑顔で具合が悪そうではなかったのですが、翌日学校に行くと、その人が亡くなった
と聞かされました。もし自分と話していなければ、それを逃れてあと何年何十年生きられたかも
しれませんよね?何がきっかけで病気を発症したり危機になるかわからないのですし、明らかに
この場合それが負担になったと言えますよね、自分の事ではないので今でもあまり実感出来て
いず重みが分かっていないかもしれない
ショックで泣きましたが、結果的にこれほどの害を与えているのに悪気がなかったため、罪悪感を
感じなかったのです
こんなエゴイストは生きていていいのでしょうか >>446
生きていて良いのじゃ。
それは偶然の出来事だったのじゃ。
そんなことを考えていないで、自分の出来ることをするのじゃ。 佐野洋子さんは 新潮社
で働いてるし
名誉棄損ですよ
嘘じゃないですか
わたしはこんな不細工ではない 父親がなかだししないで どうやって生まれてくるんですか?
こらブス どうしてあなたは 嘘つくの!
離婚してる ババアはお前だろ!
佐野さんではない >>446
しかし死の原因はあなたと長話したからではないのでは?元々死期が近付いていてたまたま直前に話をしたのがあなだっただけだと思うけどなあ。
もしそうなら最後に友達と話せて良かったとか思ったかも知れないよ。 >>447
そうでしょうか、問題はその話の内容が健康な人でも聴いていてうんざりするだろう暗い利己的な
悩みの吐き出しだったのです
こちらはすっきりしたと思いますが聞かされる方はしんどかったかもしれません
確かに爆弾を抱えていたのでしょうが、それを大事に守れば爆発しない場合もありますよね >>452
もう済んだことじゃ。おぬしには罪はないのじゃ。
相手に感謝しながら生きてゆくのじゃ。 >>452
かといってもう分からない事だからなあ。
しかし人の話を聞いたぐらいで死が早まることはまずないと思うがなあ。
(鬱なら自殺を早めることはあり得るかも知れないが、これはそうではないし)。 >>446 心臓病というのは生活習慣とか遺伝とか環境が原因で起こるものじゃ。
悪化するのもそれらが原因なのじゃ。
他人の愚痴をきいた位では悪化しないのじゃ。
常に慈悲をもって日々の行いの元としていれば過失を恐れる必要も無いのじゃ。
更に感謝の気持ちがあれば日々の出来事も受け入れられるのじゃ。
常に死と向き合っていた者に小さな不満をぶつけていたと知れば、自分のするべきこともわかるじゃろう。
それを教えてくれたことに感謝し、供養すればよいのじゃ。 >>454>>456>>457
ありがとうございます、私も罪があるとは思っていなかったのです
でもその利己心がどうなのだろうと
それにその立ち話がもし二時間とかだったら心身に与える負担はどうでしょう
その年代の話は長いです、我慢して無理してくれていたとしたら
悔い改めて卑小な自分に気づき見つめようと思いますが、どうしたら良いかはわかりません
己の小ささに圧倒されています、とりあえず家族に愚痴を言うのをやめる努力をしたいと思います 業務を依頼する子会社の社員@が威圧的・傲慢な言動態度になってきており(別部署で過去に叱責を受けた様)、
同じ業務を行う同僚Aをうつ病で休業に追い込むレベルになり、困っています。
@は過去私が上司に吠えたことが自分に返ってきたようにも思え、自分自身を見ているようです。
@を業務から外すことは簡単なのですが、@に色々な人がいることを気づいてもらう方法や@A両名を救う方法のヒントがあれば教えていただけませんでしょうか。 >>446
うん
>>449
調べよう
>>460
1にそう言おう
ま
2を救う1が1に吉 私の母親は世間の常識やルールに忠実に従う事を良しとする性格です。
どこか強迫的で神経質です。
「恥」の気持ちが強すぎるのか、他者目線を異様に気にします。
自分、と言うものが母親からあまり感じ取れません。
兄弟がいるんですが、母親と同じように他人の評価が気になって仕方がない性格になってしまいました。
これは母親の親世代から受け継がれてきた習慣によって形成される傾向なのでしょうか?
この親から子へと続く連鎖を断ち切り、逃れることはできないのでしょうか?
そして「他者目線が気になる」と言うのは、そもそも何が原因なのでしょうか? 人間が嫌い 自分より一般常識を持ってない人間が大嫌い
自分の事だけで、周りが見えてない人間が嫌い
大人になってあまりにもそういう人が多いことに嫌気がさす
いつも元気だね。って言われるけれどそれはただ仮面をつけてるだけなの。
無邪気に笑えた昔に戻りたい >>462
そうじゃ。育った環境による所が大きいのじゃ。
原因は自分に自信がないからじゃ。
しかし、それを自覚したのなら、自分を磨いて脱出することができるのじゃ。
たくさんの経験を積み、たくさんの本を読めば良いのじゃ。
簡単なのじゃ。 >>462
> これは母親の親世代から受け継がれてきた習慣によって形成される傾向なのでしょうか?
そうだと思う。
> この親から子へと続く連鎖を断ち切り、逃れることはできないのでしょうか?
できると思う。
> そして「他者目線が気になる」と言うのは、そもそも何が原因なのでしょうか?
他人とはこういうものだという思い込みや妄想。
自分とはこういうものだという思い込みや妄想とも連動している。 >>464
わしは子供の頃も良かったが、20代も良かったのじゃ。
初めてもらった給料、全部自分で使える。
それに、優れた管理職に優れた先輩たち、今でも感謝してるのじゃ。
おぬしには仏教の勉強と修業を勧めるのじゃ。 >>464
仮面をつけてることが見破られていて、本当の自分を出せばいいよ、と教えてくれている。 >>458 おぬしには負けるがのう。
わっはっはっは。
>>459 今のおぬしはその時に吐いた愚痴などは問題としていないじゃろう。
友人の死を経てそのようなことは何の問題でもないと気付いたのじゃ。
人にとって問題は死以外にないと教えてくれたのじゃ。
今の愚痴は死以上の問題じゃろうか?
常に死を意識して今の自分を観るのじゃ。
それによって瑣末な問題を脱却して、真の道が見つかるのじゃ。
>>460 最近はコミュニケーションとかマナーを教えるセミナーとかがあるじゃろう。
検索しても多く見つかるのじゃ。
そこに1をいれるとよいのじゃ。
ビジネスマンとして生きて行く上でこれからも必要になる技やマナーであるから金がかかっても高くは無いのじゃ。
>>462 そうじゃ、文化や代々の習慣によるものなのじゃ。
自らの心を観察して自分にもその条件付けがあると気付けば逃れられるのじゃ。
昔は村八分とかがあったから不特定他者の評価が生死に関わるものであったのじゃ。
そのために他人の目が今も気になる習慣になったのじゃ。 鬼和尚
人から何か否定的なことを言われたら、その言葉が一日中離れなくて苦しいです。
相手から馬鹿にされてるんだとか、嫌われてるんだとか、相手が望むように直さないと、とか思ってしまって。
相手が望むように言動を変えても、いままでの経験からすると、そう長くは持ちません。
自分が耐え切れなくなって、その相手と関わらないですむように逃げてしまいます。
他の人の言動と、それを受ける自分の心に囚われない方法を教えてください。 >>472
相手に何も期待しないことじゃ。
期待してなければ、何を言われても平気なのじゃ。
お釈迦様も言ってるのじゃ。
「旅に出て、自分と同等かそれ以上の人と出会ったなら共に歩め。
そうでないなら一人で歩め」と。 >>461 ありがとうございます。
>>466 ありがとうございます。
すでに子会社の上司は把握しているので、しばらく様子を見ます。
>>471 ありがとうございます。
機会あれば社内外セミナーを一度勧めてみます。 >>469
アドバイスありがとうございます
実は大学生の頃宗派によらず本を読み漁っていた時期がありました。
そう言えば良寛さんに憧れていたなぁ
また読んでみるかな >>470
そうだね。笑顔だけど態度で見破られてるとは思う
ただ、それなのに表面だけなぞって会話してくる人がしんどい。 スレ違いかもですが、川で3歳の娘と家族三人で遊んでいたら、
3つくらい上の年長の女の子が居て、水鉄砲貸してと言ってきました
で、娘に向かって水鉄砲を発射したのです
最初は笑ってましたが、何度も続き、娘も持って居た、マヨネーズの入れ物の水鉄砲で応戦しました
マヨネーズの入れ物の水鉄砲は全然飛ばずに娘はかけられっぱなしで、その年長の子は大笑いしてました
その母親もそばに居たのですが、何故か何も言いませんでした
妻が、あのままなら泣くかも…と言ったので、
そこで間に入って、娘を別のとこに連れて行きました
書いてても娘が可哀想になる親バカですが、
皆さんならどう対処されますか?
これからこんな理不尽な事を経験するんだろうなと思うと辛くなりますが、
皆さんはどう考えていらっしゃいますか?
スレ違いかもしれないですが、よろしくお願いします >>477
子供が多い場所で遊ぶと何かとそういった場面には出くわします。
そしてそうゆう子の親って、居ても何も言わない事が多いですね。
最初は様子を見るけど、度が過ぎて来たら
「ちょっとごめんね〜、まだ小さいからあんまり強くやるのやめてね〜!( ̄▽ ̄;)」などと笑顔で言って止めに入ります。 >>477
自分で考えるのじゃ。
親バカじゃのう。
そういうことで悩む親を持つと、神経質な子供に育つかもしれんのう。 >>472 それはおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
同じ言葉を同じ人から言われても何も感じない者もいるじゃろう。
おぬしの心の中に原因があればそのように苦にするのじゃ。
それは子供の頃、親に叱られてそのように感じたことが原因かも知れん。
あるいは友人などに言われたことが原因かも知れん。
それらの原因から今でも、他人の言葉に同じ反応をしていると心を観察するのじゃ。
そしてその原因が無ければ、今の反応も無いと逆にも観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>474 そうじゃ、いろいろ試してみるのじゃ。
またおいでなさい。
>>477 一緒に遊んでやるとよいのじゃ。
その子も喜んだじゃろう。
守るものがあると周りの全てが敵に見えたりするものじゃ。
ただ一緒に遊びたかっただけの子供でさえ敵とおもうかもしれん。
慈悲が全てに必要なのじゃ。 どうして人類は永続的に存在し続ける事が出来ないと言えるんですか?
永続的な発展のために人は技術を進化させて生き延びようとしているのでは?
それがなぜ無駄な行為なのかわかりません。
科学者が聞けば、きっと反論してくるでしょう。
「人類の永続的発展のために日夜研究をしているのに、あなたは何て事を言うんだ」と。
不死の境地と言いますが、人が死ぬのは仕方がないのでは?
社会発展に貢献して後世に語り継がれるような業績を残して死ねば、本望ではないでしょうか?
生き切った!と言う感覚は社会貢献から生まれるのではないでしょうか?
もう一つ。
今後、人類は科学技術によって不老不死を実現させることは可能なんでしょうか?
悟りの境地ではなく、あくまで科学の力によって意識や肉体を半永久的に生き永らえさせる事です。 >>483
地位や名誉でなく、自分や他人に対して正直に誠実に生きるのが最上なのじゃ。
不老不死を実現するのは不可能なのじゃ。
いくら科学技術が発展してものう。
人類はいずれは滅亡するのじゃ。
人口が増え、自然が無くなっているから、滅亡の時期も早まるじゃろう。 ++++++++++++++++++++++++++
自民党は日本の民主主義の破壊を目指す。
売国安倍は憲法改正で国民の主権と基本的人権
を奪うつもりだ。 ←民主主義が崩壊。
http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/
↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の怖さは 21条など言論の自由を奪うこと。
自民の憲法改正案が通ると 政府批判しただけ
で逮捕されるようになる。 独裁政権の始まり。
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上のビデオで 自民党は 日本人に基本的人権
は必要ない と言っている。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
↑ 都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊するぞ。
万が一の国民投票に備えて 自民案の真の怖さ
は 9条以外にあることをネットで広めてほしい。
++++++++++++++++++++++ >>483
> どうして人類は永続的に存在し続ける事が出来ないと言えるんですか?
それは誰も断言はできない事ではあるが、科学技術が発達したお陰で化石の年代測定が正確に
できるようになって、どうやら一度発生した生物は絶滅するようだとわかったため。絶滅しなくても
遺伝子が変化してしまうので元の形の生物は長い年月が過ぎる内に存在しなくなる可能性がある。
実際に人類も原人、旧人、新人と移り変わって来て現在に至っている。ただし地球の自然環境に
対して耐えられるぐらいにまで進化するとかなり長く同じ形態でほとんど変化しないことはある。
例えばゴキブリは3億4千万年前からほとんど変わっていない。
なのでゴキブリ並みに進化した場合は永続的と言えるような状態にはなるかも知れないが、
人間の遺伝子をベースにしてそのように変化した状態の遺伝子を持つ生物は人間なのか
という問題がある。更にその変化に伴って知能レベル等も現在の人間以上に進化してしまったら、
おそらく現在の人間はその新しい遺伝子を持つ人間によって絶滅させられる。実際に過去の
原人から新人までの人類もそうやって世代交代してきたようなので多分同じことになるだろう。 修行や善行を行おうと意思を持っても、あまりそれを為せずに死んでしまった場合
その意思は死後、生まれ変わっても引き継がれるものですか?
本人の行いの結果や偶然の事故、病気などさまざまな原因で急に死を迎える可能性は誰にでもあると思いますが
そうなっても善意の意思は無駄にはなりませんか?
今生での修行や善行が中途半端な結果に終わったとしてもそれが無駄にならないのであれば心配せずにすむのですが。 >>481
ありがとうございます。
鬼和尚の言う通り、原因となった出来事はあったと思います。
おそらく小学生ぐらいのときの、親や教師や友人などの態度からです。
そのときに起こった心の反応は間違ったものだったのでしょうか?
嫌われないようにすれば安全が図れる、と今でも条件反射的に反応して動いてしまいます。
観察とは、先日あった出来事ではなくて、その小学生くらいのときの原因を相手にするんですか? >>482 わしはもてもて森元総理じゃな。
>>483 永遠と言う時間はないからなのじゃ。
いずれは宇宙さえも消えるのじゃ。
社会も無いのじゃ。
貢献なども幻想なのじゃ。
それに満足するのは幻覚を見て満足しているのと同じなのじゃ。
不死の境地こそ現実にあるものなのじゃ。
無理なのじゃ。
長く生きるほど事故に遭う可能性も増えるからのう。
>>487 少しは継ぐじゃろう。
善意は無駄にならないのじゃ。
清い心が福楽を従えるのじゃ。
お釈迦様も心によって全ては作られるから、清い心で居れば福楽がくるというのじゃ。
慈悲の心があれば生まれかわってもよい所に行けるのじゃ。
>>489 それはその時には間違いではなかったのじゃ。
今もその反応をもっていることが苦になるのじゃ。
今の心の反応を観察するのじゃ。
今もっているその記憶から今の反応が起きていることを観察するのじゃ。
誰かを救えないときは放っておくのがいいんでしょうか?
人を救うことが善行になりますか?
本当に救われたいのは自分なんですが、そのために人の悩みに答えることに意味はありますか。 以前、似たような質問が出たかもしれませんが
SNSで「いいね!」を欲しがる人の心理は一体どのようなものなんでしょう?
人は誰でも承認欲求があると言いますが、それが当たり前なんですか?
特に若者は日常を捏造してまで他者から認められようと膨大なエネルギーを費やす者が少なくないようです。
SNSの出現で若者の心が病んでるんですか?
また子供の頃に承認欲求を満たされないまま育つと、欲望が爆発して歪んだ人間になってしまいますか?
ご意見をお聞かせください。 >>491
人の役に立つことは善行なのじゃ。
人の悩みを聞いてあげることも善行なのじゃ。
例えば、自分が泳げないのに、深い川でおぼれている者を助けようとしても
無理なのじゃ。その場合は誰かに助けを求めるとか、警察に連絡するとよいのじゃ。
無理なのに善行をしようとしなくてもよいのじゃ。
出来る範囲でいいのじゃ。 >>492
承認欲求は自己顕示欲と同じなのじゃ。
欲の一種であまり良くはないのじゃが、若者は致し方ないかもしれんのう。
子供は母親の笑顔や態度が最も影響を与えるのじゃ。
善い事をした時には褒め、悪い事をした時には叱って育てるのじゃ。 >>491 自分の知っていることを教えたらよいのじゃ。
善行になるのじゃ。
それが自己満足のためではなく他人のためならば意味はあるじゃろう。
他人の苦が自分の苦を見ることにもなるからのう。
>>492 そのように認められたいのじゃろう。
元から寂しかったりするからなのじゃ。
本人の心構えしだいなのじゃ。
>>496 治るのじゃ。
元々不安は過去の苦を予期するためなのじゃ。
観察すれば消えるのじゃ。 >>471
当時は友人が死んだからと言って自分の悩みは何も変わりませんでした
死以外に問題はないとは全く思いません
死にしても死に至る過程が苦しく怖いので、そのような時は死は逆に身体から
の解放で祝福ですらあると思うし、生きることは心の使い方や、偶然、自分や
他人のエゴの交錯によってどこまででも苦しみや地獄に落ち(特に体と言うものが
あるから)自我には解決方法がない、という事はいくらでもあるので、生きながら
霊にでもならない限り苦を超越できないのではないかと思えています
また、死は意識の終わりではないのならなおさら、死自体は問題ではないと思います
生きていることの方が大きな苦になりえるしで問題です 1日4〜5時間程度の睡眠時間にして行きたいのですが、どのように生活したら良いでしょうか。
元々睡眠時間は多いほうです。
子供の頃から何故かクマがあります。眠りの質が良くないのかもしれません。
連続で夜更かしすると判断力は下がるし肌や胃腸も荒れてしまいます。
健康に悪いのではないかと心配になってしまいます。
4時間程度の睡眠時間でも健やかに過ごせるようになりたいです。 魅力的な人間は、大体、姿勢が良いということに気付きました。
心は姿勢に現れるのでしょうか?
姿勢を良くすれば、心にも良い影響を与える事が出来るでしょうか? >>499 自分も死も理解していなかったからなのじゃ。
今もまだ理解していないのじゃ。
それら全てが死の苦なのじゃ。
苦は修行すれば生きていてもなくせるのじゃ。
実践しなければ死んでもなくならないのじゃ。
したくなければしなくてよいのじゃ。
自由なのじゃ。
>>500 食べる量を減らして粗食にすれば睡眠も自然に短くなるのじゃ。
半分ぐらいにするのじゃ。
ヨーガとかで姿勢をよくするのじゃ。
寝る前二時間ぐらいは何も飲食しないようにするのじゃ。
そうすればできるじゃろう。
>>501 現れるのじゃ。
できるのじゃ。
姿勢がよければ心も晴れやかなのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。 >>512
死を理解すれば苦ではなくなるのではないですか?
問題は生きながら肉体への同化を完全には解けないことです
例えば交通事故にでも遭って中途半端に生き残って、どうにもならない肉体に
閉じ込められるくらいなら死んだ方が良かった、と思うだろうと思います 以前鬼和尚が
道端にヘビがいて怖いから近寄りたくないと思ってたけど、
近寄ってみたらただの縄でしたって言ってた
死を理解するってのに当てはまるんじゃないかな 学校教育の問題点はなんでしょう?
ある意味、洗脳と同じように思うんですが正しくないでしょうか。
ただ生きていくだけなら中学校くらいまでの教育で充分な気がします。
この社会も教育機関も外面だけは善くて中身は随分とデタラメでいい加減だなぁと感じます。
無知な若者を洗脳して世間に放り出して、誰もなにも救ってないように見えます。
一番大事な教育って何でしょう?
鬼和尚が教師なら、若者になにを教えますか。 いつだったか夕暮れに、公園のベンチに人影があり、ホームレスが座ってると思って、わざわざ缶の飲み物買って近寄ったら
カップルが膝に座って抱き合ってて驚いちゃって声が出ちゃったわ >>500
無理せんでいいよ
>>501
うんx2 >>505
学校教育の問題点は、教師の質がお粗末なことじゃ。
わしが教師なら勉強をしっかり教えるのじゃ。 なぜ悟りが必要かと同じように、
なぜ勉強が必要かを教えてあげてよ。 中卒の吽鈷菩薩ぢゃ
>>505
学校教育では体制や時代の風潮に従うように洗脳されるのぢゃ
お主の言う通りに教育など中学までで十分ぢゃろう。それ以降は教育ビジネス
教職員の食い扶持に親どもが付き合わされているだけなのが大半なのぢゃ
高校以上の教育を社会に出て役立たせる人間は、ほんのごく僅かぢゃろう
何処何処の学校を卒業した、という肩書き欲しさの者が大半ということぢゃ
和智が教師ならば、子供らには「社会は分業体」だと教え込むぢゃろう
同時に「分業をするもしないも自由」と教えて、「分業しないなら自給自足」と
このように教え込み、肩書き目当ての親や生徒を学校から排除するぢゃろう
学問は生活の言い訳ではないのぢゃ。無用の長物は要らん ヾ(@⌒ー⌒@)ノ★彡 >>512
悟りの必要性を言うならば、自己で苦悩を捏造するアホさからの解放ぢゃろう
学問の必要性を言うならば、それを知ってる段階では無価値ぢゃが
それを活用でき効果が出て初めて必要性を実感できる、蓄えに過ぎんものぢゃ
学歴という肩書きは、言うなれば「抑止力にのみ用いられる核ミサイルと同じ」
発射して初めて多くの人間を殺せるという効果が出るが使わねば単なる威嚇用品
そんなもの、持ってても疲れるだけぢゃ。隠し通して実際に使えばええのぢゃ
そうして初めて効果が得られる。甘い考えで学問に興じるだけ、無能なのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ★彡 古人が核ミサイルを所持しとったら、隠し通して確実に使ってたぞい
今は甘ったれの世の中ぢゃ。見せびらかすだけで使いこなせない馬鹿ばかりぢゃ
(-人-) ♪ トランプと金正恩のやり取りを見て、みんな嫌気が指しておるぢゃろう?
学問や学歴に対する「嫌気」もまた、それとまったく同じものなのぢゃよ (-人-)♪ ふぅおぉぉおう、、、
戦争したいのぅ〜
まだかいのぅ。。。(-_-メ)凸 昔、ある軍師が豪傑に、学問の必要性について迫られた話しがある
学問など糞の役にも立たないと息巻く豪傑に対して、その軍師はこう答えた
「矢は矢尻が無ければ真っすぐ飛ばない。学問とは矢に矢尻をつける工夫だ」と
そこで豪傑は深く納得し、その軍師の言うことに従うことにした訳ぢゃが・・・
その軍師が「矢を飛ばせもせぬヘタレ」では、学問の価値は豪傑の言う通りに
【糞ほどの価値もなかった】と言えるぢゃろうの ヾ(@⌒ー⌒@)ノ★彡 >>503 真の問題が明らかになれば小さな問題は無いも同然なのじゃ。
本当にそう思うならばすでに死んでいるじやろう。
いずれは必ず肉体が衰えて死ぬのであるからのう。
まだ本心を表していないのじゃ。
>>504 それは本心を観た時のことなのじゃ。
今まで何年も恐れていたことも実は心の中の小さな記憶のせいかもしれんのじゃ。
本心を受け入れ、本心をよく観察してみるのじゃ。
>>505 教師が生死について何も知らないことなのじゃ。
生きることと死ぬことについて知らないければ大事な事を何も知らないことになるのじゃ。
洗脳なのじゃ。
生死について教えることが一番大事なのじゃ。
生きることは善事を重ね、悟りも得られるチャンスと教えるのじゃ。
死ねばチャンスは無くなり、行いの報いを受けると教えるのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています