原因は幼少期に家が貧乏だし父はパチンコや遊び等で母はまだ若く色々大変だったろうし感情の起伏が激しく泣いたりと精神不安定だったので、幼心ながらに、自分が負担になっている、よろこばせてあげられない、助けてあげられない、と感じたせいかもしれません。(想像ですが)

今は働いてお金を稼ぎ家事育児をすることで、家族の役に立っているとは思いますが、
例えばもし自分が病で働けなくなったりしたら夫や母は負担に感じて苦しむと思います。

生きていてくれるだけで良いなどと思われる自信はありませんし、正直、金銭的余裕も無く子育て中の家庭において、生活していく事が精一杯ですから仕方ないと思います。

そういった時に「あなたがいるせいで苦しい」などと思われたら、存在していなければ良かったとすら思ってしまうでしょう。

そういった時に自分のことをどう受け入れたら良いのでしょうか。

極端な例なのですが恐れとしてあります。
何かの価値を持てるようにと、痛みから逃避していましたが、頑張っても人に喜ばれているとか幸せに出来ている気もしなくて、燃料切れになってきました。

無価値感による痛みを刺激された時も怒りなどを抑えて受け入れようとは思います。