悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】58 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>300
>>290です
具体的に教えてくださり、ありがとうございました
助かります 鬼和尚さん、本を書く予定はありませんか?
是非、書いてもらいたいです。 鬼和尚、開かない窓で暴れてるアブを、両手でつつんで逃がしてやりました。
私は天国に行けますね? 道に落ちてる百円拾えるくらいの福楽は来るだろうが
そんなもんで天国行けてたまるか 卑怯で逃げる鬼和尚のためにもう一度聞きなおしてやろう
重度重複障碍者 即ち先行き全く希望無人として意思疎通もできぬ
こうなったとき
税金大量に投じて介護者たくさんつけて生かすべきか否か
シンプルだろう?
この答、知りたい奴は多いぞ
逃げられん、この問いからは 賤しくも悟り開いたというならば
明快に答えるしかない ごまかすな >>302 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでない。
>>303 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>306 二万ぐらいじゃな。
>>307>>310 それはおぬしそのものじゃ。
おぬししにはこれから老病死があるのみなのじゃ。
先行きに希望など無いのじゃ。
わしの答えがまだ伝わっていないのは意思疎通もできていないのじゃ。
それがごまかしも無く、逃げもない真の答えなのじゃ。
そのようなおぬしは生かすべきじゃろうか?
>>308 いけるじゃろう。
更に善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 人生をうまく生きてる人と、うまく生きれていない人の差はなんだろう、私はあきらかに人生をうまく生きれていない、もうなにもかも面倒です。 >>311
IQは、東大生の平均が120。
この数字が高いほど、寝ている時に多くの夢を見る。
全く夢を見れない鬼和尚は、IQは、多分20くらいかな。
知的障害の最重度レベル。 >>311
人格攻撃して逃げるなと言ってるだろ
質問者の人格は関係がない
重度重複障碍者 即ち先行き全く希望無人として意思疎通もできぬ
こうなったとき
税金大量に投じて介護者たくさんつけて生かすべきか否か
シンプルだろう?
この答、知りたい奴は多いぞ
逃げられん、この問いからは 賤しくも悟り開いたというならば
明快に答えるしかない ごまかすな
どっちでもいいからたいどをはっきりさせろ
わからんならわからんといえ 質問の仕方を変えるか?
人はいつまでが人か?
日本人の8割は自分がそんな状態になったら殺してくれ思うらしい
いやもっとおおいかもしれん
人はやはり自分で動けて
成長の余地があって改善の余地があって夢希望があって
心といったものを豊かにかわしあって、初めて人ではないのか? IQなどと言うものは変わるものじゃ。
IQと夢は関係がないのじゃ。
IQと人柄や人間性が関係ないのと同じなのじゃ。 不要ないらない、いてはならない命って結構あるもんだぞ。
自分の都合の良い物しか信じない、認めないゴミクズとか、宅間守みたいな汚物とか、酒鬼薔薇みたいなサイコパスとか
ころしてしまってもいいものは、けっこうあるのに
「人殺しは、何があろうと均しくいけない」教が強すぎる
「死刑は廃止しなくちゃいけない教
タバコをポイ捨てして町が汚れるから喫煙者は見かけ次第ころしてしまえば
街が美化される 汚れない 唯の理屈だ 誰でもわかる >>315
それホントなの?初めて聞いた。
毎晩大量に夢を見てたけどiq高いんだろうか^^; 時と場合によるんじゃないかな、戦場やゲリラ等にとってはとても役立つでしょう、それ自体が無用だと言われるかもしれないが、立場や知識等で有用か無用か変わってしまうようなら、時と場合によって変わることでしょ、自分の感覚で無用だと言ってもいいけどね 親から受けた影響は観察でしか消すことは出来ないですか?
自分の親は例えば電気をつけっぱなしにしたり扉を開けたままクーラーをつけてると良く怒りました。
自分も他人が同じことをしていたら、やはり同じように怒ってしまうんです。
急に不機嫌になってしまって、感情のコントロールが効かなくなる。
きっと親が原因だと理解してるんですが、怒った後でようやく気づくパターンの繰り返し。
観察、と言っても瞬間的に怒りの感情に飲み込まれて冷静になれません。
イライラして怒った後で「あ、またやってしまった」と気づく。
親から離れても未だに支配されてるようで、自分も苦しいし他人も苦しめてる。
とにかく観察が難しく、感情に取り込まれて同じことを繰り返す泥沼から抜け出せません。
なにか良い方法は無いものでしょうか? >>313
公務員になろうと子供の頃から思えるかどうかの違いだな >>322
もしかすると単に遺伝的に切れやすいだけのことで親も全く同じ状態だった可能性あるのではないかなあ。 >>313 それは自分をどれだけ知っているかで決まるのじゃ。
自分を知れば何をすべきかわかり、その為の目標がわかり、実行する道もわかるものじゃ。
自分かを知らなければすべきこともわからず、目標も無く、実行への道も知らないのじゃ。
そのようにして自分を知らなければ皆日々を無意味に過ごして終わるのじゃ。
今からでも自分を知るように勤めるとよいのじゃ。
自分の本心を観察してみるのじゃ。
>>316>>317 おぬしだけでなく他人を障碍者とみるものは皆自分が障碍者なのじゃ。
自分を安楽死させるべきかどうか考えるのじゃ。
>>322 観察によって消せるじゃろう。
他の方法もあるが実際には観察によっているものじゃ。
それらの反応が親の行いの記憶から起こる事を観察するのじゃ。
自分の心に他人がそれをするイメージを想うのじゃ。
そうすると心に怒りが起こる事を観察するのじゃ。
それだけでも観察できれば軽くなるじゃろう。
何度も繰り返すのじゃ。
その怒りが記憶をたどってみると昔の親の言動によっていることも深く観察すれば気付くじゃろう。
それがないと怒りも起こらないと観察すれば消えていくじゃろう。 >>327
鬼和尚は「障碍者という事実を見なかったことにする」という決意をしたのですか? 見なかったことにすれば現実にそこにあっても問題はないと言い張るおつもりですか? 鬼和尚はどうして逃げるのですか?
馬鹿なのですか?
卑怯なのですか?
臆病なのですか?
勇気がないのですか?
智慧がないのですか? ハゲなのですか?
違うだろといわれるのが怖いのですか? 毎日不安で仕方がないのですが、他の人は不安ではないのでしょうか。 >>327
横からすみません、質問者さんではないのですが
幼いころに受けた親の言動やそれによる影響は
時に三大欲求よりも深く根付いてるのではと思う程に根強く感じるのですが
本当に解消されるのでしょうか?具体的にどうすればいいかとかはありますか? >>329
ここで公務員についての情報を伝えられても
礼も言わず、それどころか周りに嚙みついて、
他人から得られた幸運すら壊している。
ここまで厄介なことになってるってことは
よっぽどきつい環境にいたのだろう。
鬼和尚に悪態をついたところで、
世の中が変わったり、不満がなくなるわけでもないのは
あんたも薄々気が付いているんじゃないか? 公務員の情報ってなんだろう?
鬼和尚はこの程度のことは明快に回答すべきであるから聞いている
不満などどこにもない >>332
不安が常態なら、うつ状態を疑った方がよいじゃろう。
不安が強く何もできないなら、心療内科に行ってみるのじゃ。
病院はあまり勧めないがのう。
行かなければならない時もあるのじゃ。 >>335
そうだったか、
だが、鬼和尚に対しては言葉を気を付けていたほうがいい。
罵倒し続けて頭がいかれたやつをみたことがある。 最近夫にイライラしてことある事に文句を言ってしまいます。
我慢して気を使って優しい対応を心掛けていると、
逆に夫の方から文句を言われたりして、それでまた「こっちは気を使っているのに!!」と怒ってしまいます。
お互いが出来るだけ相手の嫌な所をつつかず穏便にしていたいとは思います。
しかしこちらからも怒ったり嫌な事を意思表示していかないと、油断すると嫌な事を言われたりするので、
(それで何年も過ごしてましたし私は泥酔して暴言を吐いたりしてストレスを発散していたようです)
攻撃されないように気を抜けないという感じです。
これではお互い疲れてしまいますので、どうにかしたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 >>332
不安が支配的だ
>>338
夫にそう言おう >>337
そんな人いたかな?
元から頭がイカれてる鬼軍団しかおらんやろう、ここには。
そんな人いた? >>340
そいつは相談者も鬼和尚もアホ扱いし続けて、
多分一年以上は罵倒し続けていたな。
去年かおととしのゴールデンウィークあたりのとき、
いきなり仏陀と名乗って自分で自分に質問をして
自分で答えるってことをやり続けたやつがいた。
不気味なのはものの二、三か月もしたら
あんだけ荒らしをやっていたのに音沙汰がいっさいなくなったんだわ。
もうああいうのはみたくない。
今ならまだ話もできる状態のようだから大丈夫だが、
いかれてからのそいつはもはや話はできなかった。
自分が大事ならば、それは本当にやめたほうがいい。 >>342
ああ、あの人か。
彼は誰よりも悟りが深かった。
異常な目から見れば、正常な人が異常に見えるらしい。
君も彼にならって自問自答でもしてみるといい。
少しはその古ぼけた陳腐な世界が変わるかもよ。 悪いこと言わんからやめとけ。
確かにあんたが観てる世界は俺とはちがうようだ。
一応、警告はしといたぞ。 >>328 おぬしがおぬし自身を観る時、そこに障碍者と一つである自分を見出すじゃろう。
>>332 他の人も不安じゃろう。
ただ隠しているだけなのじゃ。
数息観などの瞑想をして心を鎮めるのじゃ。
そして自分の本心を観察すれば不安はただ過去の記憶を先のことにあてはめていたと気付くじゃろう。
それはただ心の仕組みによって生じていただけなのじゃ。
そのように気付くまで止観を行うと善いのじゃ。
>>333 観察が完全になされれば消えるじゃろう。
親の影響があるのはおぬしの記憶の中なのじゃ。
それが観察されてただの記憶に縛られていたと気付けば、もはや囚われることも無いとわかるのじゃ。
そしてその影響もなくなるのじゃ。
数息観などの瞑想で心を鎮め、本心を観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>338 それはいかんのじゃ。
お互いに悪いところを言い続けると大抵別れることになるのじゃ。
これまでの言動を反省し、だんなにすまんのうとか謝ってこれからは善いところを言い合うようにしようというのじゃ。
悪いところや文句を言えば罰金千円とかにするのじゃ。
自分が先に変らなければ他人も変らないのじゃ。
いろいろやってみるとよいのじゃ。 >>346 あるのじゃ。
悟りの道が唯一の逃げ道なのじゃ。
老病死から逃れられるのじゃ。
止観を実践して悟りを目指すのじゃ。
わしのブログなどを参考にするのじゃ。 >>347
ありがとうございます。自分が先に変わるよう頑張ります。 死が全てを奪っていくのは良く分かります。
しかし死後に「生前、あの人は富豪で実力者で素晴らしい方でした」云々言われたいと思うのも
無意味だと思われますか?
何が言いたいかと言うと、死んだ後も人々の心に良い思い出や影響として残れるのなら
権力や名声や見栄を追い求める理由になるんじゃないかなって思うんです。
そこに価値や意味が出てきませんか?
ちょっと言いたいことがまとまってなくてすみません。 >>350
死後の評判なんてどうでもよいのじゃ。
どうせ、すぐ忘れ去られる。
生きている「今」が大切なのじゃ。
常に善事を心掛けるのじゃ。 >>344
やめるとか続けるとかっていうのは、俺が決めることではないから。
俺はただ、漂っているだけだ。
この大いなる流れにね。
「アースリングス」
https://youtu.be/XoENmrK3FvY >>346
あるよ
>>350
そうでもないx2
ま
自分良ければ全て良し 無価値感、無力感を癒すにはどうしたら良いでしょうか?
無価値であることを認め、受け入れ、
例えば誰の役にも立たず必要とされず疎まれる存在だとしても自分を愛することでしょうか? 原因は幼少期に家が貧乏だし父はパチンコや遊び等で母はまだ若く色々大変だったろうし感情の起伏が激しく泣いたりと精神不安定だったので、幼心ながらに、自分が負担になっている、よろこばせてあげられない、助けてあげられない、と感じたせいかもしれません。(想像ですが)
今は働いてお金を稼ぎ家事育児をすることで、家族の役に立っているとは思いますが、
例えばもし自分が病で働けなくなったりしたら夫や母は負担に感じて苦しむと思います。
生きていてくれるだけで良いなどと思われる自信はありませんし、正直、金銭的余裕も無く子育て中の家庭において、生活していく事が精一杯ですから仕方ないと思います。
そういった時に「あなたがいるせいで苦しい」などと思われたら、存在していなければ良かったとすら思ってしまうでしょう。
そういった時に自分のことをどう受け入れたら良いのでしょうか。
極端な例なのですが恐れとしてあります。
何かの価値を持てるようにと、痛みから逃避していましたが、頑張っても人に喜ばれているとか幸せに出来ている気もしなくて、燃料切れになってきました。
無価値感による痛みを刺激された時も怒りなどを抑えて受け入れようとは思います。 負荷は負荷
が
気にしすぎ
ま
それで独りになる人は多い >>347
鬼和尚が逃げるならちゃんと向かい合うまで同じ問いはする
「どうにもならなくなった人と呼べないものまで生かすべきか殺すべきか」 >>348
逃げの一心しかないのか鬼和尚には
質問されても逃げるのが悟りだというつもりか
腐ってるだけじゃないのか??? >>359
生かすべき殺すべきということは無いのだと思います。ただ自分や自分の大事な人が殺すべきと世間に言われて殺されたら辛いし嫌ですよね。
だからそうするべきでは無いのでは、という意味で鬼和尚が何度も問い掛けているのだと思いますが…。 >>355
人のために動くのじゃ。
「犬も歩けば棒に当たる」というように、とにかく体を動かして鍛えておくのじゃ。
いつか役に立つ時が来るじゃろう。 >>356
おぬしには座禅による瞑想を勧めるのじゃ。
自宅では難しいかもしれないが、電車の中でも良いし、公園のベンチでも良いのじゃ。
5分でも10分でも良いのじゃ。
毎日続けることが大事じゃ。
おぬしは先のことを考えなくてもよいのじゃ。
「今」家族の役に立っているだけで良いのじゃ。 障碍者などよりはるかに役に立つこの俺に年一億円税金を投入して
24時間世話してくれる介護の人2,3人つけて24時間快適に過ごせるようにしてほしいわ 一例)
他人に価値なしと思われたくない。自分では価値なしとは認めたくない。
その後、死と隣り合わせだったことがわかって、傲慢だったことに気づく。
ソース:俺氏 自分より下が一人でもいればメチャクチャ嬉しいだから人生は止められん
これがまあ普通に人の心理だ >>365 なんかすばらしい意見ありがとう 目が覚めたわ
鬼和尚などよりはるかに位階が高いな しかしやはり価値なしなんだよなぁ
カネもないし権力もない >>349 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>350 そのように語る者もついには全ていなくなるのじゃ。
人類も永遠には存在できないからのう。
名声も金も権力も全て消え去るだけのものじゃ。
永遠への道は心の中にだけあるのじゃ。
>>355>>356 そのような者は観世音菩薩と普賢菩薩の瞑想をすると善いのじゃ。
観世音菩薩は理想の母親の姿をしているのじゃ。
普賢菩薩は理想の父親の姿をしているのじゃ。
おぬしは赤子になってその父母に抱かれているとイメージするのじゃ。
自分がかけてもらいたかった言葉を語りかけているとイメージするのじゃ。
自分が無価値とか無力とか思うのはやめるようにと言っているのを聞くのじゃ。
>>359 それはおぬしのことじゃな。
おぬしがおぬしを生かすべきか殺すべきか決めるとよいのじゃ。
>>360 わしは既に何度も答えているが、その答えから逃げ続けているのはおぬしなのじゃ。
なぜ自分が自分のことを語っていると受け入れられないのじゃ?
真実から逃れようとしても無駄なのじゃ。
今はそうでないと思っていてもいずれは確実におぬしはそのような立場になるじゃろう。
その時、わしの言葉の意味がわかるじゃろう。 >>371
何をこたえているというのだ
鬼和尚がしているのは質問者に対する人格攻撃だけではないか
「お前は低能だキチガイだ白痴だ池沼だ」
「お前が死ね」
こう答えているだけにすぎない。
問題から目を酢向けている
鬼和尚以外の皆が分かっているぞ
質問者に人格攻撃しても意味がないことくらい 自分がその立場になったからどうだというのだ
死すべき存在が死ぬ時期が来たら黙って死ねばいいじゃないか
無理やり生かすほうがよほどおかしいわ
これは尋常の死生観で特別おかしなものではない
こう考えない方がよほどおかしい >>371
ありがとうございます。
やってみたところ、守ってくれる父親のイメージへの安堵感があり、父性を求めている事に気付きました。
そういえば父の方は無口で印象が薄く問題を感じた事が無かったので盲点でした。
私自身が母の力になったり家にお金を入れたりと、父性の役割を担う所があった気がします。
継続してみます。 何度か数息観を毎日やろうと決心したのですが、いつの間にかやらなくなっています。
今日また始めたのですが、前回やめてから数ヶ月経っていると思います。
数息観を毎日続けるには何をこころがけたらよいでしょうか? 毎日やりたいなら毎日することと結ぶことだ
屁をこいたらスウソクするなどと決めておく >>375
強い決意がないからじゃ。
わしは3度の不思議な体験から悟りを目指そうと決意したのじゃ。
これを発菩提心というのじゃ。
わしの最初の体験を紹介しよう。
睡眠中に「何か大事なことが起こるぞ」と思い、目覚めると、
「仏教に帰依する者は○○に集え、明日」
という石版に書かれた白い文字が見えたのじゃ。
時計を見たら2時35分じゃった。
わしは何のことかわからなかったが、カレンダーを見ると「花まつり」と書いてあった。
調べてみると、お釈迦様が生まれた日で、みんなで祝う日だった。
町では4月8日ではなく、後日、ある寺で合同で行われると知った。
後は略すが、その寺での「花まつり」に参加したのじゃ。
灌仏会(かんぶつえ)とも言って、お釈迦様の像に甘茶をかけて祝うのじゃ。 嫉妬という感情は何故起こるのでしょうか?
また、嫉妬深い人とそうでない人の違いは何でしょうか?
私は嫉妬深い方で、嫉妬から人を素直に応援したり出来なくて嫌です。 >>372>>373 もう答えがでているようじゃ。
さらばじゃ。
>>374 善かったのじゃ。
またおいでなさい。
>>375 習慣にすると善いのじゃ。
夜寝る前に続けると、いつのまにか瞑想をしないと寝られないようになるとかなのじゃ。
習慣にするとかんばってやろうとしなくても自然に続くのじゃ。 人はなぜ自分のことを棚にあげて、他人を責めてしまうのでしょうか。
その後、責めた内容が、そのまま自分に返ってくるのはなぜでしょうか。 兄弟間で長年、確執があります。
争うのは馬鹿げてるとは思ってます。
けど、どうしても許したくないし頭を下げたくない。
バカにされたし見下されて文句を言われて、いつも敵意むき出しです。
できるだけ口も聞きたくないし顔も合わせたくない。
どうやっても相手の人間性に対して尊敬も愛情も感じられない。
こういう感情を持ったまま生きると自分に報いが返ってきますか?
それと肉親や兄弟など近親者ほど憎しみや怒りの感情が大きいのはなぜですか?
友達や同僚なんかより家族の方がよっぽど許せない感情が強い。 >>380
調べようx2
ま
共有財産でもある
>>383
別だからだ
同じだからだ
>>384
世の中は押した力で押してくる
味方の筈だからだ >>384
わしの知人も兄弟喧嘩をよくすると言ってたのじゃ。
別れて暮らしてるがのう、実家に帰った時に喧嘩をするそうじゃ。
相性が悪いのかもしれん。
おぬしも別れて暮らすのじゃ。 >>384
私は童貞恋愛脳のかす兄に理不尽な事で逆ぎれされるわぷち暴力をされるわ
「お前の味方なんかどこにもいない。誰がお前を味方する?」って台詞を言われてきたけど、
今でも私が悪者扱いされてるよ
かす糞殺したい兄以外にも、母と父からも攻撃されてきた お別れするけど向こうが子供生まれたら奥さんの婚約指輪ぶんなげて捨てたり法に触れない嫌がらせするつもり(^^)奥さんにもぶすのくせに酷いこと言われたからね おまえなー 通報したほうがいいぞ
こっちはもう 子供いるの あと、引き寄せの法則というのは、あるのでしょうか?
例えば、必要なものがあるけど自分ではどうにもならない運など、人を介してしてしか得られないものなどです。
よく、本心から望めば叶うとか、心理的なブロックがなければ叶うとかいったことを聞きますが…
本当にそんな単純なものなのかな?と思いました。 作品作りをしているのですが、ある程度の人気が欲しいのです。
最低限生活出来るだけのお金を得て、作品作りをして生活したいからです。
今はsnsなどがありますから、個人でも人気を得て収益を得ることは可能です。
そして、人気の出る人たちは、必ずしも技術的に上手とは限りません。
私の作品も、気に入ってくれる人はいますし、プロの方から面白いと言って頂いたこともありました。
しかし、一般受けするタイプではないからか、人気が出るとまでは行かないです。
頑張って一般受けを狙ってみても、逆に受けが悪いです。
考えられる原因のひとつには、プロモーション能力やコミュニケーション能力の低さがあります。
やはり、個人でやっていて人気が出るにはコミュニケーションが上手で無いとダメなのでしょうか。
何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 >>393
余裕を持つのが大切と思う
SNSでの宣伝はきっかけにはなるけど、次がなければ一時のブームで終わる
それに作者というのは人間関係と同じで信頼が重要
人気欲しさに作風を変えても信頼がなくなる
生活のために稼ぐことは別として、作者としての戦略や余裕も大切と思うよ
音楽をプロでやってる人が教えてくれたことがあるけど、やはり良い作品がすぐに売れるとは限らないらしい
それでも、とにかく続けることが大事なのだそう
続けていれば、すぐではなくてもいつか必ずチャンスが巡ってくる
そして、そのチャンスを逃さないことが大事だ
チャンスを掴んだら過去の作品も評価される、って言ってたよ >>380 他人を見るからなのじゃ。
お釈迦様は他人のしたこととしなかったみとを見るな、自分のしたこととしなかったことを見るようにと言っているのじゃ。
そうすれば嫉妬も起こらないのじゃ。
他人を見ていれば嫉妬も起こるものじゃ。
他人を見なければ嫉妬も起こらないのじゃ。
自分のしたこととしなかったことだけをみるのじゃ。
>>383 他人を見ているからなのじゃ。
自分と他人は観念が無い境地では一つであるからなのじゃ。
観念がある娑婆世界では他人を見ず、観念が無ければ他人も無いのじゃ。
>>384 既に報いはあるじゃろう。
相手に依存しているからなのじゃ。
相手の評価が欲しいのじゃ。
依存が無ければ怒りも憎しみもないのじゃ。
>>391 今答えたのじゃ。 >>398
ありがとうございます。
自分を見ず、他人を見てしまうのはなぜでしょうか。 >>392 最終的な目標をイメージすることで目標とする事物を手に入れやすくなるじゃろう。
そのための知識や技も目に付いて手に入れやすくなるのじゃ。
既に手にしている者にも出会い習うことも出来るのじゃ。
もしそのように思わなければ全て手にいれる可能性は少なく、出会うことも習うことも無いのじゃ。
お釈迦様も心によってものごとは作られると言っているのじゃ。
イメージしたものごとが実現するのじゃ。
>>393 よい作品を書いて皆に褒められてお金がどんどん入ってくるイメージをするのじゃ。
それが完全に記憶されたならばどのようにしてそうなるのかイメージするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>399 そのように習慣づけられているからなのじゃ。
親などが自分を見ているのを習って他人を見るようになるのじゃ。
自分を見るように習慣づけすれば自分を見るようになるのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています